nDiki : 5月7日

2004年5月7日 (金)

Red Hat Linux 8.0 + The Fedora Legacy Project

ちょっとメンテをさぼっていた社内 Red Hat Linux BOX をアップデートしておく。

apt に必要なものをインストール

 rpm -Fvh http://download.fedoralegacy.org/redhat/8.0/legacy-utils/i386/popt-1.7.1-1.8x.i386.rpm \
 http://download.fedoralegacy.org/redhat/8.0/legacy-utils/i386/rpm-4.1.1-1.8x.i386.rpm \
 http://download.fedoralegacy.org/redhat/8.0/legacy-utils/i386/rpm-build-4.1.1-1.8x.i386.rpm \
 http://download.fedoralegacy.org/redhat/8.0/legacy-utils/i386/rpm-devel-4.1.1-1.8x.i386.rpm \
 http://download.fedoralegacy.org/redhat/8.0/legacy-utils/i386/rpm-python-4.1.1-1.8x.i386.rpm

apt をインストール

 rpm -ivh http://download.fedora.us/fedora/redhat/8.0/i386/RPMS.stable/apt-0.5.5cnc6-0.fdr.8.rh80.i386.rpm

/etc/apt/sources.list を編集

以下の行を追加

 # Fedora Legacy repositories for Red Hat Linux 8.0 repository
 rpm http://download.fedoralegacy.org/apt redhat/8.0/i386 os updates legacy-utils

GnuPG Key の登録

 wget wget http://www.fedoralegacy.org/FEDORA-LEGACY-GPG-KEY
 rpm --import FEDORA-LEGACY-GPG-KEY

keyring に登録しないで gpg で fingerprint を確認する方法がわからなかったのだができるのだろうか。

アップデート

 apt-get update
 apt-get upgrade
スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の5月7日より。

  • CppUnit 1.9.10 + 河童 2.0.3
    • しばらく C++ でコード書いてないからだんだん書き方を忘れちゃいそう。新人君には TDD も覚えて欲しいなぁなんて思っているのだが、さすがにまだ早そう。

ヤマザキ春のパンまつり

何とか1皿分たまったので近くの西友で交換してきた。

実は4月30日の最終日に「1点足りない!」と慌てて0.5点のアンパンを2つ買ったのだが、後で台紙に貼ってみたら全部で28点もあった。

ircd

社内サーバ(Red Hat Linux 8.0 BOX)のメンテついでに入れておく。 ircd のインストールなんて久しぶり。IRC自体久しぶり。

 tar zxvf irc2.10.3p5+jp6.tar.gz
 cd irc2.10.3p5+jp6
 ./configure --prefix=/usr/local/irc
 cd i686-pc-linux-gnu
 make server
 make install-server

/usr/local/irc/etc/ircd.conf を最低限設定。

 M:192.168.0.100:192.168.0.100:CML:6667
 A:naney - Tokyo Office:WATANABE Yoshimasa <naney@example.com>:Tokyo Office IRC Server::
 P::::6667:
 Y:10:90::100:512000:10:32
 I:*::*:6667:10

で、

 /usr/local/irc/sbin/ircd

スタート。

LimeChat 1.18

Windows クライアントとして入れてみる。

Riece

sid でのクライアントとして入れてみる。

とりあえず通信できた。 一人だと淋しい。

[ 5月7日全て ]

2005年5月7日 (土)

美しき日々ファイナルコンサート後の興奮

ゴールデンウィーク中のお土産の交換や、浄水器のカートリッジ交換のために実家へ。 夕飯も御馳走になってくる。

美しき日々ファイナルコンサート

が今日の昼の部に行って帰ってきた。 興奮さめやらぬ様子。

欽ちゃん&香取慎吾の第74回新!仮装大賞

同僚(GAKU 氏)のご子息が予選通過し本選出場。 今日が放送日とのことで久しぶりに通してみてみた。 多分あのグループだったと思うのだけれど、自信無し。 要、週明け確認。

身近なところに出場者(の家族)出現に興奮。

富士通ゼネラル冷蔵庫 Fairlady のエラー表示

2000年6月に買った富士通ゼネラル冷蔵庫 ER-M30F液晶に 「E041」というエラー表示が。 エラー内容は不明。 2ちゃんねるの書き込みによれば「霜取りヒーター不良」らしいのだが本当かどうかは不明。

週明けにメーカーに問い合わせて必要なら修理してもらうしか無いか。 富士通ゼネラル2004年3月に冷蔵庫事業から撤退してしまっているから、今後のサポートに不安が残る。 当時300Lクラスで、実家冷蔵庫スペースに納まるやつってこれしか無かったんだよね。 使っていて特に不満はない(よう)なので、できれば長く使い続けたいのだが。


[ 家電 ]

[ DVD 鑑賞 ] シカゴ

rimage:ASIN:B00007G0LT TSUTAYA レンタル1本目。

ミュージカル映画ということを忘れていて、1曲目のシーンを普通に流して観てしまった。失敗。後でフォローがあったのでだいたい意味がわかったけど。

いきなり刑務所に入ってしまってどうなるのだろうとひきこまれる。 が、その後ストーリーは明るいノリでテンポよく進んでいく。

教訓的なラストで終わるとの予想が外れ、最後はちょっと複雑な気持ち。 面白いけど、あれでいいの?

WiKicker 0.25 リリース - Win32 対応は動作未確認

Win32 対応コードを追加した WiKicker 0.25 をリリース。 ただし Win32 でのテストが不完全なので動作環境としてはうたわない。

機能的には Flickr 上の画像をインライン表示する機能が追加されている。 DiKicker で使いたくて導入した機能が、WiKicker に反映されたという流れで。

TSUTAYA 田町駅前店 の会員になった

今住んでいるところに引っ越してきてから4年経つが、残念ながら駅前に大型レンタルショップができる気配がない(駅から少し離れたところに1軒小さいやつがあるだけ)。 勤務先の近所にもない。

しかしやっぱり映画とかもっと借りて観たいよねということで、自宅最寄り駅から通勤経路2駅目にあるTSUTAYAの会員になることにした。 去年の4月21日にオープンした店舗。 返却に行くのがちょっと面倒だが、まあ実家やよく使うミニラボのある駅なのでうまくそれらの用事とあわせて立寄ることにしよう。

[ 5月7日全て ]

2006年5月7日 (日)

私が産まれた病院でオカンが死んだ

東京タワー

東京タワーの麓、赤羽橋の総合病院といったら多分あそこだと思う。 私はそこで産まれた (橋の下から拾われたのでなければ)。 大きな病気の時にはバスで揺られながら、そこまで通った。

病院の玄関入ってすぐの、ベンチが並ぶ待合い室の窓からはバヤリースの大きな看板が見えた。を待つ間、何度もそれをボクは見上げた。

今でもはその病院に通っている。

さて、「東京タワー」である。時々、オトンである。 何度も嗚咽しながら読み終えたからとっくの昔に順番がまわってきていて、読み始めてはいたのだけれども途中で止まってしまっていた。 ゴールデンウィーク中に後半を読み切った。

東京タワー

残念ながら自分は東京生まれの東京育ちなので、「東京に憧れた」こともないし「希望に満ちて東京にきた」こともないし「東京に絶望した」こともない。 コンクリートジャングルも、排気ガスも、昼と夜の人口の差も、それが子供の頃からの日常だった。

小学生の時に済んでいたアパートの窓からは東京タワーの一部が見えた (たしか)。 そのアパートもこの間取り壊された。

そんなんだから、すこしは冷めた目で「東京タワー」を読めたのかもしれない。

しかしね、から産まれてきたね(そうではない人はあまりいないと思うのだけれども)、たいがいの男子はね、もうグッとくるね。

どうしてだろうね。親は自分のものにお金をかけずに、息子にお金をかけてくれるのだろうね。

こみあげてくる個所が何か所もあった。 けれど泣かないことにした。 でも、泣いた方が気持ちが良いのかもしれないな。 と思いつつ、泣かないことにした。

いつか、自分にも同じような時がくる。 その時に泣けばいい。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ] [ 小説 ]

[ 5月7日全て ]

2007年5月7日 (月)

今度は動くぞ。はらぺこあおむし - 誕生日プレゼント

naney:494474749

松下君からはらぺこあおむしをいただいた。感謝。

年末に別の方からはらぺこあおむしをいただいたのだが、今度は動くやつ。 着実にデスクに青虫が増えてます。

組み立てるのが楽しみの観覧車 - 誕生日プレゼント

naney:494440158

ぐらさんから、観覧車 (Ferris wheel) のウッドクラフトキットを誕生日プレゼントとしていただいた。感謝。

今日は3人の方が机の上に誕生日プレゼントを置いておいてくれたのだけれど、みんな無記名。 しかし、これは一発でぐらさんからだとピンときた。

久しぶりの組み立てモノプレゼント。 楽しませていただきます。

なかなかいい動きするゾ! ハコロボ - 誕生日プレゼント

naney:494474913

会社の同僚から誕生日プレゼントとして、セガトイズのハコロボをいただいた。しかもリラックマの。感謝。

ハコロボはケースから出して置くとトコトコ歩き始める。マグネット BOX を感知して歩いていくのだが、この動きが予想以上に「おぉっ」という動きをしてくれる。

小さいながらも、思ったより遠くから磁力を感知してくれる。 目に見えない磁力線が見えてくるのが楽しい。

[ 5月7日全て ]

2008年5月7日 (水)

お留守番半休 - 熱中症の恐怖

今年1回目の半休

(計算が合っていれば)残20.5日(去年分4.5日 + 今年分16日)。

病院関係で急拠午後半休をとることにし、15:00 前に帰宅。 留守番する予定だったが今年一番の暑さの中、室温は30℃に届かんとする勢いで部屋にいるのはちょっとヤバくなった。

折り返しかかってくるはずのエアコン修理電話待ちがあるためコードレスホンの子機を持って家の外で涼んだものの、たいして時間も潰せない。 なので携帯電話の番号を連絡しなおして、避暑目的で駅前まで出たり、帰りにアイスクリームを買ってきたり。

ホットな1日だった。


[ 有給休暇 ]

冷房なのに温風が。エアコン壊れた。

東京では26.5℃まで上がって夏日になった今日、エアコンの冷房をかけたにもかかわらず温風が。数日前につけた時もタイマーランプが点滅して挙動不審。冬のホットキープの動きをみてもどうも変。

このまま夏を迎えるのは危険。賃貸なのでカスタマーズセンターに連絡。早速 17:30 過ぎに担当者が来てくれた。すでにオーナーと「それなりに築年数が経っていることから、交換」という話がついているようで、エアコン故障状況は確認せずもっぱら交換設置の方法についての調査と段取りをして帰っていった。

で、急遽ではあるが明日交換してくれることに。たまたま明日キャンセルがあり空きがあったらしく、それを逃すとかなり後になりそうなので、明日でお願いした。

今のエアコンは旧型で温度調節もイマイチだったので、新型が楽しみ。

[ 5月7日全て ]

2010年5月7日 (金)

有給休暇: 9連休化のためのお休み2

今年5回目の全休。

(計算が合っていれば)残31日(昨年分11日 + 今年分20日)。

連休7日目ともなると生活のリズムがだんだん変になってくるな。 夕飯前後の時間の流れがちょっとぐらい遅くなっても、まいっかって思ってしまった。

会議始めました

すごいやり方

このゴールデンウィークは9連休とじっくり休めるので人生の大目標とライフプランを見直してみている。大目標は数年前に立てたものがあるんだけれど、よく考えてみると自分がエネルギーと時間を注いでいるコンピュータ/ソフトウェアに関するものがひとつも入ってなかった。なんということでしょう。

ということでソフトウェアに関する大目標を設定。やっぱりソフトウェア好きだわ、オレ。

もこのゴールデンウィーク目標を見直し。2人で目標達成の可能性を100倍にするために定期的に目標を話し合うことにした。 「すごいやり方」の「今週の進み具合はどう?」を実践。

まずきめた以下ルール:

  • 毎週金曜日の夜にチェックしあう。
  • 前回からの進捗状況を話す。
  • 次回までにやると決めた内容(期日つき)を話す。
  • ものによってはいさぎよく「それはもうやらない!」と決めて発表する。
  • 応援・アドバイスは不要(そのほうがうまくいく)。

基本はすごいやり方の通り。

夫婦理解し合ってこういうのできるってイケてるぜ。

今日のさえずり: アレグラ朝飲んで残り10錠。今年はもういいかな。

2010年05月07日

[ 5月7日全て ]

2011年5月7日 (土)

Subversion における trunk から branch へのマージ

Git に慣れてしまうと面倒な Subversionブランチ。 trunk (あるいは他の統合ブランチ)から、トピックブランチへの定期的な反映の手順をメモ

トピックブランチを作成する

 svn mkdir svn+ssh://svn.example.com/repos/branches/naney \
           -m '[branches/naney] mkdir'
           
 svn copy svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk \
          svn+ssh://svn.example.com/repos/branches/naney/feature-x \
          -m '[branches/naney/feature-x] Copy from /trunk.'

 svn checkout svn+ssh://svn.example.com/repos/branches/naney/feature-x
 cd feature-x

feature-x 以下で編集を行い、適宜コミットする。

ブランチ後 trunk からの初回のマージ

  cd 自分の作業コピーディレクトリ
  svn update
  # 最後に表示されるのがブランチしたリビジョンのログ。このリビジョン番号を A とする。
  svn log --stop-on-copy
  # 表示されたのが trunk の最新リビジョンのログ。このリビジョン番号を B とする。
  svn log --limit 1 svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # 必要に応じて trunk での変更点を確認する。
  svn diff -r A:B svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # マージする際の変更点を確認する。
  svn merge --dry-run -r A:B svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # trunk での変更点をブランチの作業コピーに反映させる。
  svn merge -r A:B svn+ssh://example.com/repos/trunk
  # マージしたらコミット。
  svn commit -m '[branches/naney/feature-x] svn merge -r A:B svn+ssh://example.com/repos/trunk'

どのリビジョン範囲をマージしたかをコミットメッセージに記録しておく。

あとは引き続きまた作業する。

trunk からの2 回目以降のマージ

  cd 自分の作業コピーディレクトリ
  svn update
  # 前回マージ範囲をログから確認。
  svn log --stop-on-copy | grep -B 2 'svn merge'
  # 表示されたのが trunk の最新リビジョンのログ。このリビジョン番号を D とする。
  svn log --limit 1 svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # 必要に応じて trunk での変更点を確認する。
  svn diff -r C:D svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # マージする際の変更点を確認する。
  svn merge --dry-run -r C:D svn+ssh://svn.example.com/repos/trunk
  # trunk での変更点をブランチの作業コピーに反映させる。
  svn merge -r C:D svn+ssh://example.com/repos/trunk
  # マージしたらコミット。
  svn commit -m '[branches/naney/feature-x] svn merge -r C:D svn+ssh://example.com/repos/trunk'
[ 5月7日全て ]

2013年5月7日 (火)

明日フレッツ光の工事がくるので OCN 関連設定

いよいよ明日、フレッツ光の工事日なのだけれども全然設定してなかった。PPPoE の設定とか事前にしておくか。

OCNメール

まずは初期メールパスワードが6文字なので変更する。えっ、8文字まで? プギュアー。

認証パスワード(接続パスワード)

ルータの PPPoE 設定をするにあたり初期認証パスワードが6文字なので変更する。「※セキュリティ保持のため、定期的な変更をおすすめします。https://...」と書いてある URL にアクセスするも拒否される。どうやら OCN で接続してないと駄目っぽい。プギュアー。

PPPoE 設定

ルータの PPPoE 設定する。明日の工事が完了してから有効になるのか、それともフレッツ光専用でフレッツ ADSL では駄目なのかわからないけど、今の時点では認証エラー。プギュアー。

今日のさえずり: OCNメールのパスワードを変更しようとしたら8文字以下までで、絶望している

2013年05月07日

[ 5月7日全て ]

2014年5月7日 (水)

新卒配属

うちの開発グループに新卒エンジニアが1名仮配属されて今日から合流。学生自体はオートマトン関係の研究をしていたそうで「NFA と DFA なら DFA が好きです。」とのこと。オートマトンやっていたとかいいじゃないですか。

昨年研修で Emacs から Vim に改宗させられたと聞いて大ショック。大切な Emacs ユーザの芽を摘むとは……。

今日のさえずり: 栗タルトいただいた。一六タルトみたいなの。

2014年05月07日

[ 5月7日全て ]

2015年5月7日 (木)

自由が丘で「人生で一番美味しい(らしい)チーズタルト」を食べてきた

naney:17213462499 naney:17213462349

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘に「人生で一番美味しいチーズタルトがここにあります。」 ( http://www.bake.co.jp/concept/ ) という焼きたてチーズタルトを食べにいってきた。

場所は自由が丘駅の踏切のすぐ近く。11:00 オープンで 11:02 ぐらいに着いたんだけれど、もう行列が出来ていたぐらいの人気。テイクアウトして近くの九品仏川緑道のベンチでペロリ。

とろとろのチーズムースがサクサククッキーにのったチーズタルトは絶品。

有給休暇自由が丘を散策

naney:16779394783

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘とデートしてきた。

クオカショップ → BOOKOFF → BAKE CHEESE TART → JIYUGAOKA BAKESHOP → KEYUCA → はらドーナッツ。

なにげに自由が丘をぶらぶらするのは2012年のゴールデンウィークの時以来で気がつけば3年ぶりかな。

チーズタルトを買い食いしたりmixi で同じチームの人に推薦してもらった BAKESHOP でランチしたり。BAKESHOP ではミートボールのパスタとホットコーヒーを注文したんだけれど、おしゃれなだけじゃなくてボリュームもあって満足だった。

最初に寄ったクオカショップは製菓のお店だし、はらドーナッツでドーナツ買ったし、美味しいもの三昧の自由が丘散策だった。お昼過ぎまでの短い時間だったけれどゆっくりできて至福の時間だった。

今日のさえずり: AirMac Time Capsule に mount.cifs してるんだけれど遅い

2015年05月07日

[ 5月7日全て ]

2016年5月7日 (土)

Android デバイスの連絡先同期が止まっているのに気がついた

Xperia Z5 の連絡先の同期が4月29日から「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」で止まっているのに気がつきました。面倒な事態の予感です。

Android デバイス側でキャッシュやデータを削除したり Google アカウント削除して追加しなおしたり、あるいは PC (Web) 側で同期エラー以前まで復元してみたりいったんエクスポートして全削除しインポートし直したりなどをいろいろな順番でやってみましたが、やはりうまく同期できません(Web から端末側に1回同期が成功したことがあったのですが、やはりその後の変更は双方向どちらとも反映されず)。なお、この状況でも Xperia GX の方では同期できているといった状況。

ゴールデウィーク残り2日となる今日1日中トライしましたけれども駄目でした。長期戦になりそうです。

今日のさえずり: 「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」

2016年05月07日

  • 11:25 連絡先の同期が4月29日から「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」で止まっているのに気が付きました。面倒なパターンです。
  • 17:04 エクスポートしてから連絡先を全消しし、さらにサークルも全消ししてから連絡先をインポートし直したら同期できるようになりました。
[ 5月7日全て ]

2017年5月7日 (日)

ゴールデンウィーク最終日【日記】

ゴールデンウィーク9連休の最終日でした。明日からのいつもの生活に備えて、いつもの週末と同じくスーパーへ買い出しに行ったりする日曜日でした。

出掛ける系は「神田川を端から端まで歩く」「六義園・巣鴨地蔵通り商店街を散策する」「イオンで買い物をする」ぐらい。今年は結構家にいる感じでした。ちょっと物足りなかったかな。

例年ゴールデンウィークにしている家電等のメンテナンスは済ませられたので安心して梅雨・夏を迎えられそうです。

あとは Twitter のフォロー・リスト整理にずいぶん時間をつかったかな。

そんな感じです。

今日のさえずり: チェキで撮った写真を見ていたらまたチェキ欲しくなってきた

2017年05月07日

  • 08:00 今年の TDR はかさばるポップコーンバケットではなく、レギュラーボックス用のスーベニアポップコーンケースにしよう。
  • 11:47 RT @as_tone: ランチに行こうと思った店が閉まっていたので、向かいの店に入っていつ開くか見張っている。
  • 14:00 衣装ケースを整理して夏モードにした。もう冬まで T シャツだけでいいんじゃないかと思ってる。
  • 18:48 ネガアルバムがかさばるのでプラスチックケースに移し替えてみているけど、たいして必要なスペース変わらなそう。管理的には元の方がずっとスマートなので戻すか……。
  • 21:49 ゴールデンウィーク最後の夜なので牧場しぼりを食べました。
  • 21:52 今日は写真の整理をしようとしたけれど、ほぼ見て終わった感じだった。チェキで撮った写真を見ていたらまたチェキ欲しくなってきた(捨てたので今は無い)。
[ 5月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.64897s / load averages: 0.47, 0.51, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker