昨日買ってきた粘着シートでDSC-U40にIRフィルターを貼りつけてみた。 フラッシュをカバーするぐらいの大きさにIRフィルターをカットし、まずはそのまま貼りつけ。 この状態だとヒカル小町Diの反応が良くないので、フィルター部分の粘着シートをくりぬいてみた。
しかし、これでも天井バウンスをしようとヒカル小町Diを斜め上に向けてしまうと同調できない。フラッシュ光をセンサーが感知できていない感じ。 IRフィルターを外してもたいして変わらないから、そんなもんなのかな。
ということでこのままだと直射増灯にしか使えないので面白くない。
ではとアルミホイルでDSC-U40のフラッシュ光を天井方向に反射させるようにした。 これはなかなかGood。 上を向けたヒカル小町DiもきちんときちんとDSC-U40の発光を検知して、天井バウンス用に発光してくれる。
まぁDSC-U40の手軽に撮るというコンセプトから外れるのであまり意味はないかもしれないけれど、遊べるということで。
昼休みを利用して、月曜日から組み立てはじめたスティラコサウルスが完成。
ボードの型抜きは比較的きれいにされており、パーツを抜くのは簡単であった。 型自体はちょっとゆがんでいるようで、組みはかなりきつめ。 ゆるいよりかはいいのだろうけど。 後の片足だけちょっとゆるかった。すぐとれる。
RRでしっぽをふりふりしながら歩行する。 なかなかかわいいぞ。
鳴き声は普通に恐竜っぽかった。 恐竜の声聞いたことないけど。
簡単なユーザ認証のある、iモード向けデータ入力CGI プログラムを作成。
当初ホスティングサービスのサーバ上に置くつもりだったので CGI.pm だけでちまちまと書いてみた。データは hidden で持ち歩けばいいかと思ったが、コーディングしているうちにiモード端末の制約などもあって面倒になってきた。
ということで融通のきくサーバを前提として CGI::Session を利用するように作成変更。セッションオブジェクトにデータを置くようにしたら、急に楽になった。 やっぱり hidden は無理があるな。
リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の3回目を開催。今回も前回と同じメンバで7人。
今日は「初めてのPerl 第3版」第4章が範囲で、サブルーチンがテーマ。 いや、実際にはグローバル変数とレキシカル変数の話の方がメインかもしれない。
課題ベースだとシンプルなプログラムなので「グローバル変数よりも、レキシカル変数を積極的に使った方が良い」という点についてうまく伝えられたという感蝕がなかった。 この辺りは自身でより大きなプログラムを書いた時に、各人が体感していくしかないのかな。
それから、今回は問題数が2問と少なめ。ある程度 Perl を使い慣れている参加者もいるので、perlfaq7 サンプルコードを抜粋するなどしてコラム的に、追加ネタを用意してみた。
グローバル変数/レキシカル変数/ダイナミック変数の話はいいレベルだったが、クロージャーとレキシカル変数のからみの話はちょっと難易度が高めだったかもと反省。
各自の宿題のレビューを終えたところで結局、1時間弱。 最後のコラムを含めて1時間15分。
会社に着いて Twitter を確認したら@ntwojp 氏から「今秋葉原にいますよね?おもいっきり駅ですれ違いましたw人違いかな?」(発言)というリプライもらってた。
面割れてますか! オレ有名人ですか!
という冗談はさておき Twitter 系のオフ会にも出たことないし、顔アイコンで覚えていただいたのかな。光栄なり。
今後は見られても恥ずかしくないように襟を正して街を歩かなくては(自意識過剰)。
今日は第20回前向き交流会の日。2月10日の前回(記事)より3カ月ぶり4回目。 今日はいつもの3人。
自分の持ち込みテーマはゴールデンウィーク中の目標見直しと夢会議始めましたという話。
ライフプランナーによるテーマは、西田文郎氏関連。 先日セミナー受講してきたそうで。 言葉・動作により過去の記憶が呼び覚まされ影響を与えるから、失敗体験ではなく成功体験につながるような言葉を使ったりポーズをとろうという話など。 肯定的な言葉を使ったり快活に振る舞おうというのはよく言われることだが、これが脳の働きという点から説明できるらしい。
それと東京アホ大学1期生になったとか。
もうひとりの方の興味深いと思った話は「女性は家事という評価・終わりのない仕事をしてきた。だから女性は結論をもとめない思考をもつような脳になった。そして結果をもとめないお喋りが好き」という仮説。実際どうかは別として、確かに家事はかなり考えないととゴールを設定しにくい仕事だよなあ。
昨日とうってかわっていい天気なので、運河に行ってコンビニで買ったおにぎりやパンを食べてきた。新緑が萌え、花が咲き、鳥が飛び、飛行機が見え、東京湾臭がしてなかなかいい感じだった。寒くもなく暑くもないいい陽気の間にまた来たいな。
その後、母の日だからということもあってコージーコーナーにケーキ食べにいった。老年の方と小さい子供連れが多くて、ああ平均年齢出しちゃいけないんだな(分布見ろ)的典型な顧客層だなと。
あとは nDiki のフッタにあった長い月別(上中下旬)リンク削り。かなり昔に書いたコードにカレンダーを calender って綴ってあって悶絶。
寝る前は扇風機欲の高まりを受けて、Web サイトで物色。昨今は DC モーター使っているやつががイケてるらしい。しかし値段も高いな。AC モーターのだと1万円しないのに、DC モーターのだとだいたい1万円台後半ぐらいが相場っぽい。差額が取れるほど電気代に差は無いと思うんだけれど、静音であるなら DC モーターのがいいなぁ。収納場所を考えると冬場も出しておいて、サーキュレーターとして使えると嬉しいのであまり大きすぎず、上を向いてくれるタイプがいいな。夏を迎えて品薄になる前に1台チョイスしたい。
あとは宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲の後編。
そんな日曜日。
まだあまり使っていないのでどれぐらい持つかわかっていないけれど、キッズだと比較的がんがん再生とかするので、FinePix XP70 のバッテリを追加で買っておいた。無線 LAN 機能使うとどれぐらいバッテリ消耗するか読めないし。
FinePix XP70 付属は NP-45S だけれど、別売品は NP-45A。
Q. 充電式バッテリーNP-45Sを購入したい。 A. リチウムイオン充電式バッテリーNP-45Sは販売しておりません。予備品が必要な場合は、NP-45Aをご購入ください。どちらもカメラ本体で充電いただけ、充電時間も変わりません。-- http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/...
とのこと。
NP-45S は「DC3.7V typ. 740mAh min.700mAh 2.6Wh」、NP-45A は「DC3.7V typ. 720mAh min.700mAh 2.6Wh」と若干スペックが違うけれどほぼ同等。
[ 製品レポート ]
CS 開発(CS 部門で CS 関連のシステム開発を専門に行うチーム)ではチケット駆動開発を採用していました。
CS 開発の業務は開発・保守・CS 調査依頼対応が混在しており、割り込みの頻度が非常に高いです。また開発規模やリリースのサイクルが様々なので、タイムボックスに縛られない方が効率的でメンバの精神的ストレスも低くなります。(cf. アジャイルサムライ pp.198-201)
ですので CS 開発ではシンプルなチケット駆動開発が適していました。
(「CS 開発ではイテレーションではなくカンバンを採用していました。」と Tweet しましたが、複数工程間でプルしていくまではしていないのでカンバン(Kanban)ではないですね。)
別のオフィスビルに部門が移転するので、今のオフィスで仕事をするのはいったん今日が最後。2011年4月の入社以来気がつけば6年ほどこのビルでした。
段ボール箱に詰めた個人の荷物は3箱。もう読まないであろう書籍はいったん処分。
週明けから新しいオフィスで働くのが今から楽しみです。
[ オフィス移転前夜 ]
午前中は久しぶりに近所の電話ボックスへ。公衆電話減りましたね。20代の頃、彼女(今の妻)と話すのに毎晩のように電話ボックスに通ったこともあったなぁ。
そのあと前輪が鳴る自転車を押して自転車屋へ。前輪が歪んでブレーキパッドに当たる時の異音とのことで、前輪の歪みの修理と劣化したブレーキパッドの交換になりました。3,260円(税込)也。キャリパーも交換した方が良いとのことですが、予算オーバーな感じなので今回は見送り。
夜は家でたこ焼き。たこ焼きの鉄板もついたホットプレートが届いた2012年5月27日に1度やったっきりだったのでなんと約6年ぶり。
ポパイカメラ@自由が丘。雑貨でカモフラされてる。#α6300 + #SEL20F28 pic.twitter.com/pycEtK6weB
— Naney (@Naney) May 12, 2018
これからの季節、公園で活躍するレジャーシート。現地で「持ってくればよかったなー」と思うアイテムの一つ。あれば便利だけれどかさばるので「とりあえず持っていく」とはなかなかならないのが難しい。
このゴールデンウィークも使うかなと持っていった旧古河庭園では使わず荷物なだけだったので、1週間後の横浜へ今度は持っていかなかったら山下公園であれば良かったなとなったというね。
レジャーシートが大きいのが良くない。コンパクトなら「とりあえず持っていく」ことができるのに。そう思って超コンパクトなレジャーシートを用意しておくことにした。
選んだのは「Matador Pocket Blanket 2.0 kmd101」。超コンパクトレジャーシートではメジャーどころのようだ。国内では過去「タフケット」という名前で扱われていたのかな?
コロラド州のボルダーに本社を置く、パッカブル製品をいろいろ出している Matador 社の製品である。
畳んだ状態ではコンパクトデジタルカメラの RICOH GR III とだいたい同じぐらい。これまた超コンパクトなパッカブルデイパック Ultra-Sil Day Packとも互角な感じだ。
このサイズなら「もしかしたら公園に行くかも」ぐらいでも出掛ける時にバッグに入れるのに躊躇しない。グレゴリーのウエストパック テールメイトS にだって難なく入っちゃう。
縫い付けられた収納ポーチはシートの素材とは違い伸縮性の生地。畳んだあとに「ケースに押し込む」という感じではなく、裏返しの状態の収納ポーチを表側にひっくり返しながら「かぶせていく」感じで初めてでも苦戦せずに収納できた。
全部収まるポーチサイズにしなかったのは理由はちょっと不明だけれど、シートがはみ出る形になっている。手順通りに畳むと地面側は内側に織り込まれていくので、外側は汚れていない側でいいといいえばいいのだけれど。自分は持ち歩く時はチャック袋に入れておくので、まあどちらでも大丈夫。
広げる時にまずシートに触れて感じたのが「ツルサラで気持ちいい!」。普通のレジャーシートやブルーシートのようにゴワゴワしていないし、ビニールっぽいというのとも違う。ハイパーライト ナイロン (HyperLyte Nylon) というポリエステル素材とのことだ。
広げると約 160cm x 110cm で4人座れるぐらいのサイズになるので、ちょっとした休憩には十分である。
コーナーには重り・杭・重し砂を入れるためのポケットがあるなど工夫が盛り込まれている。ちょっとした重りが入っているおかげで、薄くて軽いシートだけれど広げやすかった。
折り畳みの順番を示すパターンが入っているが、ブラックバージョンはグレーの糸で控えめな感じで広げて使っている時は気にならない。収納時はこのラインの順に畳んでいけるので迷わなくてよい。ラインでぴっちり折っていくのではなく、シートの辺と辺を合わせて追っていった方がきれいに畳める。
期待していた以上に満足感のあるアイテムだ。
[ 製品レポート ]
鎌倉の海。#写ルンです #フォートウエノ pic.twitter.com/3t2D5G9Dj6
— Naney (@Naney) May 12, 2019
4月中旬来通り、火曜日の今日は在宅勤務を始める前に午前中に食料品などの買い出しへ。スーパーにはいつも買っているトイレットペーパーが戻ってきていたし、量販店の医薬品・日用品売り場では50枚入りマスクが3千円台で山積みされていた。マスクはまだ高いけれども、だいぶ普段どおりの品揃えに戻ってきた印象である。
昨日から暑くなってきたのでデ・オウを買ってきて今日から使い始め。デ・オウは2014年から夏に使うようになった。こざっぱりするので良い。
また夏が来るなあ。#photography
— Naney (@Naney) May 12, 2020
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/GKiPlfpXkL
ユーエヌの保護フィルター UNX-9618 eins SUPER PROTECT FILTER 22.5mm が Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens にいいようなので購入した。フロント側にねじを切っていない分、薄くなっておりケラレないのが良い。
厚みがなく着脱しにくいのを考慮して着脱用ゴムが付属している。 Minitar-1 はフィルター枠が最前面なので側面のギザギザで問題なく回して着脱できた。
[ 製品レポート ]
Google I/O 2022 で Pixel 7 と Pixel 7 Pro の予告があったんだ。使っている Pixel 4 が今秋で満3年。気に入っている機種だがそろそろ新しいのが欲しい。当たり機種だといいな。
Pixel 7 と Pixel 7 Pro のカラーに Obsidian がラインナップされるようだ。Obsidian カラーの Pixel 7 で Obsidian mobile したい。
今日も良い一日を。#photography
— Naney (@Naney) May 11, 2022
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/LZWu8IQ3hs
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。