[ コンピュータ書籍 ]
片道1時間以上電車に揺られるところまで打ち合わせに行くので、その間に読もうかと出かける前に書泉へ行って買ってきた。
書泉ブックタワー裏手、「ORIENTAL DINING 五大陸 秋葉原店」へ。 五大陸といえばオンワード樫山だが、こちらは「ASIA/ORIENTAL/JAPAN 2500円コース」があったりしてどこら辺が大陸なのかちょっと不明。 しかし料理はどれもおいしかったし、なかなかいいかも。
会の方は座ったメンバーが良かったせいか話が弾んだ。
仕事で、田浦まで横須賀線で。
遠い。
電車の中で本を読んでいたのだが、乗り物酔いしかけて断念。
横須賀線ゆれゆれ。
その後、別件で目黒にも寄ってくる。
今回の帰省はカメラでバッグが重いので本を持っていくのはやめようと思っていたのだが、やっぱり「新幹線の中で暇を持て余すのも嫌だな」ということで、東京駅構内の本屋に立ち寄る。
ぱっと目についたのがベストセラーの「ウェブ進化論」。 新書だし、ちょうど良いかなと思って買って新幹線へ。
Web をこういう視点できちんとまとめられたものを読んだことがなかったので、いろいろ見方が広がって良い感じだ(三色方式で線を引きながら読んだのでまだ途中まで)。
続きは帰りの電車で。
義兄の結婚式・披露宴に出席するために一足先に帰った妻を追って帰省。
東北新幹線の隣に座った人が何だかブツブツ言っているおじいさんで、ちょっと悲しかったものの、その他には問題なく無事到着。
明日会場受付で配るプロフィールの印刷がまだだというので手伝うことに。 最初は折り作業だけだかと思い「楽勝」と思っていたのだけれど結局印刷も手伝うことになった。
これが予想外に大変な事態だということに気がつく:
計算しますと……用紙交換の時間なども考えると7時間は下らないと。
これも新郎・新婦のためだと思いプリンタのお守り。
そういえば自分の結婚式の時にも、当日の朝4時までプロフィール印刷していたっけか。 もしかしたら、そういう星の下に生まれたのかもしれない。
ポップンステップ (Pop'nstep) のプー。
何回かに1回「うーん、じゃあボク一生懸命がんばるよ*1」としゃべる。 ちょっと意味深。
*1漢字はパッケージの通り
時間がいくらあっても足りないので動画系はあまり手を出していないんだけれど Xperia なら追加機材なしにライブ配信できるので、何かの時のために試しておくだけ試しておいてみた。
Ustream のアカウントをもっていないのでまずはアカウント作成。パブリックな名前にするかプライベートな名前にするかちょっと悩む(で両方とった)。
で Xperia に Ustream Broadcaster 入れてみた。起動してボタン押してたらなんかいきなりライブ配信状態。慌て止めたら今度はセーブをしてしまったらしくて、Web サイト上から削除削除。 普段 Ustream 使ってないので画質・使い勝手云々はまだよくわからないけれど、確かに手軽。
しかしライブ配信なんて気を使うもの、そうそう使わなさそう。
一時期使っていたけど最近使っていなかったランチャ&ファイラの Orchis、久しぶりに Web サイトを見たら beta 版が以前夢みた Portable 対応をしていた! これで細々と PStart を使っていたことろ乗り換えられるかも。Portable 対応関係無しに Windows での作業効率が200% ぐらいアップするのでみんな使うといいです(といいつつしばらく使ってなかった)。
それから、たまに LINE のトーク で URL が送られてきて前後も劇速だったりするので、きっとこれは向こうも「PC 版に違いない!」と思って PC 版 LINE 入れてみた。Linux 版無いから入れてなかったんですよね。「既読」って出ないので、同時に Android 端末でも画面を開いておく必要がある以外は便利そう。Android 端末でトークを受けてから、PC 版開いても過去ログ辿れるし。
それから、帰りに会社の裏の植え込みに落ちた。あそこ暗い。NiteCore 火吹かすぞ。
先日購入した FinePix XP70 の無線 LAN 機能を試す。
Android デバイスに「FUJIFILM Camera Application」をインストールして「画像受信」「カメラ内閲覧」を試してみた。
機能的にはどちらも問題なく転送成功。ただし http://fujifilm-dsc.com/wifi/ で説明されているような「複数選択送信」はできなかった。FinePix XP70 側で選ぶすべがない。「カメラ内閲覧」から複数選択して送れることは送れるのだけれど、撮影済み画像が多い場合は、サムネイル転送で時間がかかるのではという危惧あり。
また接続だけれど FinePix XP70 側がアクセスポイントになって、スマートフォン側から接続にいく形しかないので Eye-Fi のように登録済みのアクセスポイント経由で接続とかはできない。また Eye-Fi では WPA2 PSK を使っているのに対し FUJIFILM Camera Application はセキュリティ無し。認証は、カメラ側でスマートフォンの名前(アプリ上で設定)を確認して開始させる程度。
せめて WPA2 PSK も選択できるようにして欲しかったなぁ。
2月の Developers Summit 2015 で zakwa 氏と再会したのをきっかけに、当時一緒に仕事をしていた気が置けないソフトウェア開発者4人で同窓会をすることになった。セッティングしてくれた zakwa 氏ありがとう!
手配してくれたお店は「焼きたてパンとワインのお店」COGS DINING KAGURAZAKA。神楽坂から路地に入ったところにあるお店で、上品な味の料理で満足だった。店内もうるさくなくて話しやすかったし、たばこを吸っている人もいなかったので快適だった。
現職のまま続けている1人と、別の場所で働くことになった3人だけれどみなそれぞれソフトウェア開発現場に関わっていて、それぞれの開発スタイルなどについて情報交換したり。
大企業だからしっかりした開発をしているとか、スタートアップだからモダンな開発をしているとかでは必ずしも無いよねという話だった。例えばバージョン管理一つにしてもうまくできていない(やっていない)場合も多いとのこと。当時を振り返ってみると小規模かつ独学の状況ながら、今では普通になってきたプラクティスやツールをその時から実践/活用していたなと自画自賛した。
「書けなくなったホワイトボードマーカーはその場で床に投げ捨て」に共感を持ってもらえていたのが、振り返って当時の自分の一番の成果だな。
退職時に使っていた社内 Wiki は Naney 謹製のものだったのでその後どうなったのかなとたまに気になっていたのだけれど、ビル管理会社の人に社内サーバの電源を切られたことによりサーバごと死んで闇に葬られたらしい。R.I.P.
同窓会らしく「あのひとは今」的な話をしたり、当時フィルムカメラで撮っていた業務風景のアルバムを持ってきて盛り上がったり。あとはレーシックやドライアイ治療ひぇー的な話題が出たり。あとは展示会の時のレクサー・リサーチポロシャツ制作秘話とか。
そういえば出席はできなかった2013年2月開催の「LEXER設立20周年記念サロン・パーティ」で会社のるぐるロゴの立体置物が配られたと聞いて、あ、欲しかったなーと。
ハンドスピナー(fidget spinner)を一昨日買って以来気が向いた時にくるくる回しています。最初に買ったのはトリプルウイングのスタンダードなタイプのですが、これは手が小さいと回しにくいですね。一回り小さいダブルウイングタイプのも注文してみました。買ったのはアルミ合金タイプの。同様の形状でより重量感のある真鍮製のも出ていますが、今回は軽い方にしました。
届いた個体の表面仕上げはまずまず。
ボディの厚さに対して若干軸が長いのか、回転中に傾けるとジャイロ効果に負けてグラグラッとなってしまうのはちょっとマイナス。先に買ったトリプルウイングの方が安定して長時間回したりグイグイ傾けたりできます(なおあくまで手持ちの2つを比べての話です)。
しばらくはこの2つを回して遊ぶつもり。ハンドスピナーは短いブームで終わるのかそれともある程度長く流行るのか。今は品質のばらつきの多い市場なので、所有欲を満たす高品位・高性能品を求めるよりもカジュアルに回しているぐらいが丁度良いんじゃないかなと。安心して価格に見合う製品が選べるようになったら、もう少しいいのが欲しいなとは思いますけどね。
今週は妻と鎌倉にデートに行く予定。まわりたいところの共有に、今回は Google マップの場所のリストを使うことにしました。
今までこういう場合は Google マイマップを作っていました。でもメモを書いておけたりするのはいいのですが、編集が結構面倒でスマートフォン版で編集できないところが不便。Google マップの場所のリストが共有できるうようになってからまだ一度も共有していなかったので、今回はそれを利用してみることにしたという訳です。
共有用 URL を知っている人は誰でも見られるというタイプの共有形式なので、念のためリストにはプライベートな名前をつけたりしない方が安心かな。
スターをつける感覚で気になる場所をリストに追加していけるのが気軽でいいですね。
今日は有給休暇をとって鎌倉で妻とデート。2人で来るのは去年5月17日以来約1年ぶり。今回は妻が読んだ小説「ツバキ文具店」に登場するスポットもめぐりつつ、北東・金沢街道エリアを目玉にまわってみた。
今日は鎌倉駅からスタート。ゴールデンウィークに1人で来た時はかなりの混雑だったけれど、今日は平日なので落ち着いた感じで構内のトイレもそれほど混んでなかった。
駅を出たら鎌倉駅前交番の少し先の鎌倉駅(東口)停留所(東口4乗り場)から京浜急行バス「 鎌20 大塔宮 ゆき」に乗車。一路鎌倉宮へ。
終点の大塔宮停留所で下車。すぐそこが鎌倉宮。
「ツバキ文具店」にも登場するスポット。緑に囲まれた境内に立つ紅白の鳥居が美しい。
奥まで拝観料を払って拝観できるのだけれど、そこまではいいかなということで拝殿で参拝。「撫で身代り」のところには初穂料をおさめてセルフでやるアクティビティみたいなものがいくつかあって運営大変なのかなとちょっと思ってしまった。
思ったよりあっさり鎌倉宮参拝が終わってしまった。ランチにはまだ早いので、自分の希望で金沢街道(神奈川県道204号金沢鎌倉線)沿いの杉本寺へも行ってみることにした。要所要所に杉本寺方面への道案内の矢印があり定番ルートであるようだ。
鎌倉市立第二小学校横を通ると給食のいい匂いがしてきてほっこりした。
杉本寺は鎌倉最古の寺院。中学校の鎌倉遠足で自分たちでコースを決める班行動で参拝した思い出のお寺だ。またいつか来たいと思っていたけれど気がつけば30年以上経ってしまった。
趣深い「苔の階段」は記憶と変わらず、懐かしく感じた。今回の方が爽やかな緑に感じたのは天気の良さのせいかな。中学生で来訪した時は曇り空でもうすこし落ち着いた感じだったような気がする。
杉本寺に来れたの最高だ。次はまた30年後?
杉本寺をまわって良い時間になったので、予定通り金沢街道沿いのベルクフェルドへ行ってランチ。ここも「ツバキ文具店」に出てくるスポットらしい。ドイツパンのお店ということで、木を基調とした店内もドイツ風なのかな。
店内はほぼ女性客のみ。客層を反映してからトイレも清潔に使われていた。
ベルグサンドは3種類のパンが楽しめる。挟まれたボロナソーセージがしっかりとた味でパンとマッチしていた。
12時台で満席になることは無かったので、平日あまり待たずにランチできるお店としても便利そうだな。
鎌倉の名所だけれども、思ったほど来ていない鶴岡八幡宮。「中学生の時の遠足」「高校生でアルバイトをしていた時の年越し初詣」それと妻とずっと以前に来たぐらいかな。4回目?2010年3月10日未明に強風で大銀杏が倒れてからは初めて。
若宮大路の M'sArk KAMAKURA 1F に2016年9月29日にオープンした戦国グッズ・幕末グッズの「侍気分 鎌倉店」というのを出発前に知ったので立ち寄ってみた。
お店の方が1つ1つ丁寧にデザインについて説明してくれたのだけれど、歴史上の人物だったり陣形だったりそれぞれマニアックな意味がちゃんとあってへーってなった。歴史好き同士なら何時間でも話せるんじゃないかというディープさがたまらない感じだった。なんちゃって歴史グッズよりずっと素敵。
なんとなく毎回来てしまう凸凹堂。
途中「オリジナルムーン」に寄りつつ、小町通りに移動し WELKAM で雑貨をチェック。そのあとは鎌倉茶々本店で抹茶っ茶ソフトクリーム マイルドをぱくり。
去年ミカド珈琲 鎌倉店でモカソフトクリームを食べた後に見つけて「こっちを食べたかったー」ってなったやつを今回は狙って食べにきた。「練って食べてください」と言われて「えっ?」てなったけれど実際ねっとりしていて抹茶粉末を練り込めた。なるほど。
ちなみにミカド珈琲 鎌倉店は2019年1月4日に閉店。前回食べておけてそれはそれで良かったのだ。
ド定番の豊島屋。白壁がきれい。
名刺入れとして使えるあぶらとり紙を購入。もちろん鳩サブレーも。
思ったより順調にまわり、時間に余裕があるので鎌倉スワニーへ行くことに。途中、横須賀線のガード下を進むパレードに遭遇。
HelloYouth の鎌倉警察署 一日警察署長のパレードだったようだ。道路の反対側から RICOH GR III ではこのサイズ。
買い物のあと、強風か何かで前回は閉鎖されていた屋上へ今日は上がれるようなので上がってみた。鎌倉スワニーは長居しがちなお店なので、こうしてゆっくり休めるスペースがあるのいいね。
そろそろいい時間。最後にどこかでコーヒー休憩をと思って、駅前を見渡したところ改札近くに 5 CROSSTIES COFFEE というコーヒーショップがあったので入ってみた。2016年8月18日オープンでまだ小綺麗。駅至近の割にはガラガラだった。平日だとこんな感じなのかな。
以上で今日の鎌倉おしまい。
朝に郵便受けを見たらまたマスクが入っていた。先月下旬に既に配布されていたので2回目。
Google Play Music 年内終了の発表。
主に YouTube Music を使っているけれど、 Google Play Music の方が探しやすかったアルバムはそちらでで聞いたりしている。Google Play Music から YouTube Music への移行可能になるまで Google Play Music 側でも気に入った曲を高評価(移行対象)しておくことにしよ。
在宅勤務では家族がいるのでイヤホンで音楽を聞きながら仕事はしないできたのだけれど、この機会に聞いてみることにした。在宅勤務が長くなりお互い過干渉気味になっている可能性はある。もしかしたらこうして干渉しない雰囲気を醸し出す時間もあった方がいいのかもしれない。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。
#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。
ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。