nDiki : 5月24日

2004年5月24日 (月)

過去の今ごろ

過去の5月24日より。

スポンサード リンク

[ DiKicker ] 過去の日記の閲覧

本社へ行ってしまった同僚が今でも本日記を読んでくれているらしい。 で今日電話で、

「過去の日記が読めないんですけど」

との指摘。

すみません。手抜きです。やっぱりナビゲージョンを整備せねばな。

(ちなみに、基本的に毎日つけている「過去の今ごろ」を閲覧すると全「過去の今ごろ」が串刺しに表示されるので、そこで見たい(上中下)旬あたりの記事アンカー(■)を選択するとその旬が表示されたりする)

とりあえず手書き

サイドバーに手動でメニューを追加。 DiKicker が勝手にやってくれるようにするまで暫定措置。

追記

「過去の今ごろ」はキーワードでなくしたので、2006年10月28日よりこのキーワードでは串刺し表示できなくなった。(2006年10月28日)

並行リフレクティブオブジェクト指向システムのモデル設計

卒業研究のテーマ(だった)。

ある人に質問されたので古いファイルをひっぱり出して確認。 Spring OS に興味をいだいていたのもこの頃。

Reflective Tower とかシビれる響き。

[ 5月24日全て ]

2005年5月24日 (火)

ストックホルムの香りのする誕生日プレゼント

naney:15457368 社長から「暫定誕生日プレゼント」にかえた正式版誕生日プレゼントを頂いた。 感謝感謝。

ストックホルム関連グッズである。ストックホルムといえば、スウェーデンの首都。

スウェーデンといえば「小学校に訪れてきたのがスウェーデンの視察団で、土産にクラッカーかなにかを置いていってくれたんだけれども、クラスで分配してまわってきたソレはあまり美味しくなかったというイメージによって、異国の風を吹き入れた」お国だ(記憶は曖昧でクラッカーじゃなくてチーズだったかもしれないし、そういえばスウェーデンじゃなくて北欧の別の国だったかも……)。

いやそれ以上に、自分にとっては BOBLBE-E 生みの国として非常に気になる国であったりする。

TAXI STOCKHOLM VOLVO V70 1:43

http://www.motorartmodels.com/

VOLVO V70 のストックホルムバスバージョン。ドア開閉可能。 最近ミニカーは食玩のものしか触っていなかったので、適度な重さが心地よい。

STADEN I BLÅTT

ストックホルムがテーマのコンピレーション・アルバム。 ブルースなど大人の音楽がつまっている。 ゆったりとしたい時によさそうだ。 スウェーデン語なので内容はよくわからないけれど、音楽だから別にかまわない。

STADEN は town, city の意味で、blått は blue という意味。i は at, on, in, for, to, as, of あたり(?)。

BLÅTTの名の通り青い街並みが表紙の付属のブックレットには、街のさまざまな写真が収められておりこれを眺めているだけでも楽しい。

ストックホルムに行ってみたくなった。

http://www.somusic.se/

社長は普段オフィスで「ポンポコポンポコ」とか「蒟蒻畑のCMの曲と非常に似た旋律が出てくる曲」とか「人を不安にさせる曲」とか「あれ記録面が傷ついて無限ループしちゃっているんじゃないのっていう感じの曲」とかを流しているので、どんなCD か興味津々でもあったが、今回は普通の人に優しい選曲をしてくれたようである。


[ CD アルバム ]

[ 5月24日全て ]

2006年5月24日 (水)

「s」文字をキー入力できない WikiEngine

昨日早速社内の WikiWiKicker 0.30 に上げておいたのだが、同僚からバグレポート。

「s」を入力できません。s を押すとプレビュー画面になっちゃいます。

あ。

Internet ExplorerJavaScript コードにバグあって、Ctrl+S でプレビュー画面に遷移するようにイベント処理していたつもりが、s キー一発でそう動いてしまっているらしい。

あわてて修正。

はやく WiKicker の修正リリースを出さねば。

この間の www.naney.org サーバ障害は「ハードウェア障害による断続的なアクセス障害」

ここ数日受信メールがやたら遅延しているのでホスティングサービスのメンテナンス/障害情報を確認したら、「大量のスパムメールによりサーバに負荷がかかったことが原因」とのこと。で現在は復旧しているらしい(といいつつ、まだ遅延しているけど)。

ついでに確認したらゴールデンウィーク始めのサーバ落ちまくり事件は、「ハードウェア障害による断続的なアクセス障害」だったとのレポートが出ていた。 2006年5月1日付でアナウンスされているけれど、その頃には実際にはそのアナウンスは流れていなかったんだけれどねぇ。

まそのかわりといっては何だが、ここ最近やたらサーバが軽くなった(load average がやたら低くなった)。 ハードウェアが良くなったのか、それとも無駄なプロセスが無くなったのかわからないが、ちょっと快適になったのでよしとしよう。

[ 5月24日全て ]

2008年5月24日 (土)

Facebook 登録した

Facebook に登録した。 メジャーどころなのでとりあえず登録はしておこうと思っていたのだが、5月19日から日本語版サイトがスタートしてなんだか日本語版が出たから登録したみたいなタイミングだ(と出遅れ負け惜しみ)。

登録時に名前をローマ字にするか漢字にするかでまず迷った。 とりあえずローマ字で入力して必要があれば漢字にしようと思ってローマ字で登録。 プロフィール編集画面に名前の変更がなくて愕然とした。結局後でアカウント画面にあって一安心したのだが。

とりあえず少しずつプロフィールを設定したりしているが、友達が1人もいないと全然面白くない。

あっという間にホーチキの火災警報器設置

消防法の改正にあわせて、管理会社のひと2人が火災警報器を設置しにきた。 事前の連絡では約13分といっていたけれど、予定の時間帯より10分早めにきて、10分かからずに設置していった。

キッチンには熱感知を、部屋には煙感知をそれぞれ設置。 10年電池交換せずにもつとのこと。 さすがに10年後は違うところに住んでいたいところではある。

  • ホーチキ 住宅用火災警報器 ハイガード SS-FG-10HC
  • ホーチキ 住宅用火災警報器 ハイガード SS-2LL-10HC
[ 5月24日全て ]

2010年5月24日 (月)

ミニロディもらった色はハズレ

naney:4641080596

@as_tone さんから誕生日プレゼントにミニロディをいただいた。感謝。

@as_tone さん曰く「ロディを持っていそうな人のところに、同じ色と思われるミニロディを贈る」のがブームらしい。残念、うちのはパールホワイト

ミニだけれどしっかりロディの形をしていてかわいいやつ。黄色もロディらしくて Good。 この間うちにあったやつはスペースの都合で空気を抜いてしまってしまったので、かわりにこいつを鎮座させておこう。

今日のさえずり: サザエさん観てないせい?

2010年05月24日

[ 5月24日全て ]

2011年5月24日 (火)

今日のさえずり: せっかちな人のために閉じるボタン連打に全階停止割り当てるといいと思う

2011年05月24日

  • 10:49 Windows 7 がまさかのブルースクリーン。
  • 12:12 白身フライのり弁当 398円。 (@ ローソン渋谷東一丁目店) http://4sq.com/kTzQwA
  • 12:17 オフィスビルのエレベーターのボタン、普通に連打でキャンセルできた。
  • 12:20 せっかちな人のために閉じるボタン連打に全階停止割り当てるといいと思う。
  • 12:21 @kaznum ですね。とりあえず連打してみてます。
  • 16:58 あ、昨日出した申請あっさり今日承認がおりた。
  • 16:59 アップルストア渋谷 21:00 までか。
  • 19:17 退勤。
  • 21:13 家で見てる。 #html5j
  • 21:20 さっきポチった。お届け予定日6月11日。
  • 21:52 RT @LexerComm: 『時×空のエンジニアリング』のレクサーです。ここしばらく、お休みしていましたが、生のモノづくり情報を提供していきます!
  • 22:07 RT @LexerComm: ユーザ名を、「lrcomm」から『LexerComm』へ変更しました。
[ 5月24日全て ]

2012年5月24日 (木)

たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる

rimage:ASIN:4537259310 帯に「『ディズニー7つの法則』の著者、話題の最新刊!」と書かれて、「おっ、ディズニー本」と思って本屋で買った本。

でもディズニーは全然関係無かった。

テーマは「1%改善法」で、ちょっとずつ改善することで大きな成果が出ますよというもの。

ストーリー仕立てで、登場人物がいろいろな人に会い、話を聞きながら成長していくというありがちな形式。科学的な感じを出そうとしているんだけれど論理の飛躍しすぎな点が多い。そもそも前提として1%という値の扱いが変。

個人的には全体的にはちょっとといった感じ。大筋悪くないんだけどな。「1%」を「ほんの少し」と置き換えて読めばすこしいいかもしれない。

ただ刺さったのは次の言葉。

30年働いたとしても、ほとんどの人は30年間の経験を積んではいない。ただ1年間の経験を30回繰り返しているだけにすぎない。-- p.116

ぐさり。

大切なことは、ただやるのではなくて、訓練することだ。そしてそのために必要なのは、定期的に自分の仕事を反省する機会を設け、数分間でいいから、自分が仕事をどんなふうにやているのか考えてみることなんだ。 日常業務を中断し、自らを振り返る時間を、スケジュールに組みむんだ。 -- pp.121-122

ということであらためて「ふりかえり」重要だなと。と思ってまた最近ぼちぼち個人的日誌(personal journal)やってる次第。

今日のさえずり: そろそろ次の席での NEW MEGALOPOLIS 置く場所考える頃

2012年05月24日

[ 5月24日全て ]

2013年5月24日 (金)

【日記】Twitter の2段階認証とか、新しい Google マップとか

Twitter の2段階認証がきてた。電話番号で Japan, +81 NTT DoCoMo が選べるので、国内でも使えるのかな。朝出勤前に知ったので設定画面だけ確認して、まだ試してみてはいない。セキュリティが強化されるのはいいことだけれど、Twitter は基本公開情報しかないし今のところ課金系の認証に使っているわけでもないので、今のところ手間をかけるほど脅威はないかな、自分の場合。SMS で送られるようになるだけじゃなくて、Android アプリでコード生成できるようになったら設定したい。

むしろ Evernote は早めに2段階認証入れて欲しいね。

新しい Google マップ登録完了のメールもきて試したけど、こちらはなんか全体的にぼやけた感じ。慣れるまでちょっと違和感ありそう。スクロールさせた時のすっと止まるような動きも無くなってるね。

今日のさえずり: 秘密の質問、ほんとやめてほしい。

2013年05月24日

[ 5月24日全て ]

2014年5月24日 (土)

綾野製作所のキッチンキャビネット

naney:14256427814

4月13日にIDC大塚家具銀座本店で注文したキッチンキャビネット(キッチンボード)が納品された。

選んだのは OSCAR (オスカー)で、綾野製作所(アヤノ)の Suite の IDC大塚家具バージョン。

うちの場合、設置できる場所が横幅 120cm で天井の梁の関係で高さもちょっと高いキャビネットだと入らないということで選択肢が結構狭かった中、Suite / OSCAR は幅 10cm 刻みで組み合わせられこと、1枚天板タイプで上キャビネット・下キャビネットで上下のキャビネット幅を変えられることから、組み合わせの勝手が良かったことが決め手となった。

Suite だとイトーヨーカドーでも扱いがあったのだけれど、今ある食器棚の同時引き取り処分をお願いすることができないということで、そのあたりもきちんとやってくれる大塚家具で購入した。

高さ的にはほぼ梁下ジャストサイズ。配送組み立ての際に、ダボ分上キャビネットを持ち上げて乗せることができなくて諦めて手前で組んで押し込んだぐらい。スペースが無駄なく、地震の時の転倒の可能性も低そうでいい感じである。

が独身時代から20年使ってきた島忠購入の小さな食器棚と、2008年買ったキッチンレンジボードを引き取ってもらって、ようやくきちんとした収納のあるキッチンになって満足。

Casa BRUTUS特別編集 完全保存版! 理想のキッチンの作り方 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS) センスがいいとほめられる インテリアのルール


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: そこそこの値段でも裏はしょぼい

2014年05月24日

[ 5月24日全て ]

2015年5月24日 (日)

Todoist でタスクリストの共有をスタート

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2015/02/25/comps_android_2.png

2012年5月に Evernote を(記事)、また2013年11月に Google カレンダーを(記事)それぞれ共有していて、残るはタスクリストを共有できればなと思っていたんだけれど、遂に Todoist で共有することになった。

2月に自分が Todoist乗り換えてしばらく使ってみた感触として、この使い勝手なら夫婦共有タスクのためだけでなく個人でもツールとして使えるんじゃないかなと。Toodledo だと勧められないけれど Todoist なら勧められる感じ。

夫婦で Trello を使っているという記事も以前みかけたけれど、スマートフォンファーストで使ってもらうなら Todoist の方が良いと思う。

Todoist を使ってもらうきっかけ

今回のタイミングだけれど「東京ディズニーランド旅のしおりこんな感じで作ってみたから共有して見られるようにしようよ」という口実で、アカウントを作ってもらいスマートフォンにもアプリをインストールしてみてもらった。やはり最初に便利そうというのを演出した方が良いかなと。

共有用だけでなく個人的にもさっそく使い始めたみたいでいい滑り出し。

(画像http://doist.io/press/ より)

今日のさえずり: 「ぷっちぐみ」の次が「ちゃお」という理解で合っているのか?

2015年05月24日

[ 5月24日全て ]

2016年5月24日 (火)

「道は開ける」を Kindle 版で持ち歩く

道は開ける 新装版

デール・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」はハードカバー版になる前に学生時代に買って読んで感銘を受け、以来持ち歩き用に文庫本版を買い足したりして時折読んでおりました。

特に「人を動かす」は内向型の私にとっての人付き合いのバイブルとして欠かせない1冊になっています。去年 Kindle 版を出ているのを知って購入したのでどこでも読めるようになって助かっています。

「道を開ける」は迷いごとがあった時に読む感じで頻繁には読まないので一緒には買わなかったのですが、またちょっと読み返したいなと思い、スマートフォンで読めるように今日 Kindle 版を買いました。

バイブルとなる本が読みたい時に読める状態になっているというのはいいですね。

今日のさえずり: 健歩大会用にネズミの T シャツを買いました

2016年05月24日

[ 5月24日全て ]

2017年5月24日 (水)

初代アイマス好きの新上司と風ぐるま【日記】

仕事が終わってから今年度の新上司と渋谷の風ぐるまで一飲してきました。上司が営業系になることが滅多になかったので新鮮です。やはり営業畑からの方はいろいろな経験をされていて話が面白いですね。

知らない人と話して緊張しないとか、やはり気質って人によって違うんだなぁと感じました。

今日のさえずり: Flickr: Yahoo → Verizon

2017年05月24日

[ 5月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.631504s / load averages: 0.23, 0.33, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker