[ Perl ]
コードカバレッジをチェックするDevel::Coverであるが、AutoSplit / AutoLoader を使っていると分割されたサブルーチンが対象にならない。WiKicker では AutoLoader を多用しているので、ここがチェックされないと意味がない。
ということで Devel::Cover下でテストする時は AutoLoader を使わないようしてみる。
perl Makefile.PL WIKICKER_NO_AUTOLOAD=1
とした時はExtUtils::MakeMaker::WriteMakefile に PM_FILTER として
q($(PERL) -e "while (<>) {s!^\\\\s*use\\\\s+AutoLoader.*!!g; s!^__END__!!g; print} print qq(\\n1;\\n); ")
を渡すように Makefile.PL を修正。これで
perl Makefile.PL WIKICKER_NO_AUTOLOAD=1 make cover -delete HARNESS_PERL_SWITCHES=-MDevel::Cover make test cover
とすると AutoLoader を使わないバージョンでチェックができる。
DiKicker 開発。各キーワード毎に関連キーワードを表示する機能を実装。
2月に関連記事表示機能を実装したが、今回は以前から実装したかったもう一つの関連関連機能「関連キーワード表示」をつけてみた。
関連キーワードの抽出はシンプルに。 基本的には、着目しているキーワードに対して内積の値の大きいものを関連キーワードとする。 1つの記事に同じキーワードが何回出てくるかは保存していないのでベクトルはビットベクトル(もっとも内部的にはベクトル作って計算しているわけではない)。
今のところそれほど負荷が大きくないので表示が必要な時に毎回計算している。
各キーワード別のページ毎、「キーワード記事」と「キーワードを含む日記記事」の間に表示するようにしてみる。位置やレイアウトは検討する必要あり。
それから Flickr やはてなブックマークがタグの数が多いものほど大きく表示するのに(ちょっと)似せて、関連性の高いほど大きく表示されるようにしてみた。
簡単な機能であるが、自分の書いているキーワードの関連性を見られるというのは結構楽しい。
表示する数は上位12個にしてみた。20個では、今の記事数だと関連性の低いものまで拾ってしまっている感じ。
まだ花粉が飛んでいる頃に実家へ寄った際「この間もらったお菓子なんだけれど、美味しかったから探して欲しい」と言われながら食べたのが、ガトーフェスタ ハラダのガトーラスク。
群馬のお菓子メーカーで、残念ながら都内に店舗がない。
そうなると通販ということなってしまうが、調べてみるとどうやら結構物産展に出店しているようである。 近いところだと6月1日から6月7日にさいか屋川崎の「東京こだわりの味とふるさとうまいもの会」という催しに売りにきているようだ。
ということで、他の買い物もかねながら川崎まで行ってきた。
ティファニーやCOACHなどが入っているものの、やはり全体的に地味。 圧倒的に客の年齢層が高い。
6階の大催し場で、無事山積みになっていたガトーラスク(グーテ・デ・ロワ)を入手。 見た限りガトーフェスタ ハラダはラスクしか持ってきてないようだ。
めでたしめでたし。
6月中旬に夏用スーツを買った。 値段相応だがまずまずでこれはこれで良いのだが、今年の夏はそれなりにスーツを着る機会があって、クリーニングに出すタイミングが掴めない。
やはり(今着れる)夏用スーツがもう1着必要だ。
ということで、前回と同じく THE SUIT COMPANY で補充しておくことにした。 午前中に、銀座数奇屋橋店に行ってチョイス。 土曜日だが、この時間だと結構空いている (前回はそれなりに物色している人がいた)。
今回は classic 系を洗濯。ロープライスの方で 165cm の 4Drop。
向こうから至急扱いにしますかと聞いてきたので、早くても困るものでもないしそのように頼んでおいた。月曜日仕上り。
昔の方が良かったという人はガン無視。
全社を挙げて“変革”に取り組む方針で動き出した中、ちきりん氏が「変わること」などを主なテーマにインタビュー・質疑形式で講演してくださった。 変わっていくことと、全員がリーダーシップをとっていくことの大切さを生の声で聞け、歯に衣着せぬ口調とあいまって、終始わくわく、そして心のザワザワする刺激のある講演だった。
内容ももちろん素晴しかったんだけれどそれに加えて、問いに対してきちんと考えを主張されているところが凄いなと感じてじっくり聞いていた。例えば自分は講演を聞いていて「常に変化をしていく」ことって大切なのと同時に「変わらない良さ」というもの一般的にあるよなー、「変化の中で変わらぬ良さを持つとは何だろう?」なんて考えてしまう。コンテキストをここと決めて、そのコンテキストの中で結論を導き答えを出し、自分の考えとして伝えることが重要なのだね。
あとはへーと思ったのがちきりん氏が「Blog を書き続ける中で、今まできちんと推敲して文章を書き上げるスタイルから、(IT 系でよくやるような)まずは公開して、フィードバックを受けて手直しをするスタイルに変わってきた」という話。
紙と違って簡単に文章をブラッシュアップしていけるのが Web の良さの1つなんだけれど、出した瞬間にフィードがクロールされてサイト外で固定されたデータになってしまったりして、ずっと前から心理的な障壁が上がっていた。でもこの話を聞いて、あ、もっと軽く考えてもいいんだなと。
金融系なシミュレーションにおける Excel のビジネス活用の講座を受けたのでノート。
Excel テクニックという点において「正確なこと(間違えないこと)」と「共有できること」を最重要視し、そのためには例え若干の手作業が入ったとしても複雑な機能を避けるなど徹底している点はとても現実主義的だった。
バッドノウハウ感がありもっとコンピュータの力を活用してもとも思わなくもないが、ビジネスとしてトラブルなく目的を達成するという点では理にかなっているともいえる。
それと共有理解のためのフォーマットの徹底統一は、デザインの本質だなと。
ショートカットを使いこなす様は「そこまで Excel に依存するのか」とも一瞬思うが、考えてみれば我々が Emacs に最適化されているのと何らかわらないのだな。自由な世界かそうだはない世界なのかという違いはあれど。
数値は Windows の場合。
株式会社メルカリ CS グループマネージャーの山田和弘氏の話がうかがえると聞いて「メルカリを支える“カスタマーサポート”について話をしましょう!」がテーマのメルカリ主催のミートアップイベントに行ってきた。六本木ヒルズ森タワー18Fにある株式会社メルカリが会場。
コンタクトセンター/サポートセンター業界全体というと「比較的年齢層が高くスーツな人たち」という印象があるのだけれど、今回のミートアップはインターネットサービスの若くエネルギッシュな CS 関係者が集っていて良い交流ができたのでマジ参加して良かった。ちなみに一番エネルギッシュだったのはメルカリの HR の方。パワフル!
山田氏は株式会社ミクシィでユーザーサポート・健全化推進についていろいろ教えていただいた先輩で、「よーし、やるぞー。」「やろう。」というのが口癖の前向きな姿勢と育成方針を尊敬している方である。
氏がカスタマーサポートスタッフが活躍し地位向上していくことに強い意識を持たれていた点について感銘を受けていたのだけれど、メルカリでもその心は変わらず、ユーザーに直接向き合うスタッフを大切にし業務を進めているという話を伺えてブレてなくて素晴らしいなとあらためて思った。
カスタマーサポートはお問い合わせへの回答などを通じて直接的に問題解決を提供するとともに、ユーザーの声をサービスに活かしていくというのが大きな役目である。この VOC 活用については各参加者にとって大きな感心事で、活発に質疑・意見交換がされていた。
メルカリでは、サポートスタッフの日報による共有とそれに対する経営陣からのも含むレスポンスがあるとともに、それらを元にした CS 担当プロデューサーによる改善検討が行われているとのことであった。リジェクトされる事が多々あるとサポートスタッフの共有・提案意欲も下がってしまうのではという参加者の問いに、山田氏は「リジェクト理由を含めてきちんと伝えることが大切」と述べた。
ちなみに我々のところでは専属の企画メンバによる VOC からの改善検討と立案を行いプロダクト部門への提案を行うようにしている。実際のところプロダクト部門の優先度の兼ね合いで採用されない場合もあるが CS 開発という専属チームでかわって実装してしまうこともできるという体制を構築し推進している。
専属まではいかないけれども CS 関連開発を中心に担当しているというエンジニアの方ともお話させていただくことができたのも今回は嬉しかった。CS 関連開発をやっている人って多くないからねぇ。
六本木ヒルズの現オフィスには3月に移転してきたばかりということで、真新しく木の匂いの残る素敵なオフィスだった。ミートアップの終盤に執務スペース見学までさせていただけるなど、このあたりのフランクさはすごい羨ましい社風だなと思っていた。オフィスの窓から見える東京タワーが大きく感じられた。
なおメルカリでは「お仲間」を募集しているとのことです。
なお私のところでも今日現在 CS 関連に興味がある企画者・エンジニアを探しています!
予定していた歩く会が流れたので今日はアイカツスターズ!になってからの初アイカツ!活動日になりました。
光沢感のあるホログラム仕様のカードにオンデマンド印刷されるアイカツ!カードはなかなか綺麗。少しカールした状態で出てくるのはいかにもな感じはします。あとは裏面がオンデマンド印刷ではないのでそこは以前とくらべてちょっと寂しい感じ。ドレスメイクを選ぶとマイキャラの名前やプレイ日が印刷されるのはへぇーと思いました。
筐体としては、タッチパネルになったので各選択画面での操作が直感的になったところが良いです。音量設定のせいだけなのかスピーカーの向きのせいなのか、今日のお店では音が聞こえにくかったのはちょっと残念。
マイキャラの「ねんれい」入力画面で、右下に「30より上」というボタンがあって「あっ……」てなりました。
8.8畳のリビングと隣接する部屋やキッチンの冷房を10畳用のエアコン1台で冷房していたのですが、さすがにやはり厳しい。夜は布団を敷いて寝ているリビングの隣の6畳フローリングの部屋にもエアコンをつけることにしました。
6畳ですが南向きということで8畳用のエアコンからチョイス。ベランダが狭いのでコンパクトな室外機のものを探しました。でメーカーはやはり定評のあるダイキンにすることしました。
最初はミドルクラスのが良いかなとも思ったのですが、nocria S を使っていて別に自動フィルタ掃除は無くてもいい (むしろ無い方が機構的にシンプルで扱いやすそう) ということで、ベーシックモデルの E シリーズにしました。
機種が決まったので前回もエアコンを購入したヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ。リビングのエアコンを取り付けてもらった時に業者の人が「屋内化粧カバーはパナソニックのにしたので、もし同じデザインで揃えたければパナソニックを指定してください」と言われたので、いちおう伝えてみました。
ヨドバシカメラだと今はイナバのしか取り扱いがないとのことでしたが、念のため過去の購入履歴から同じ業者が手配できるよう調べてくれました。結局その業者は下請け先では無くなってしまったようで手配できず、標準のイナバでお願いしました。もし可能であればぐらいで全然オーケーです。標準で突っぱねず手を尽くしてくれたのは好印象でした。入館証を下げた多分ダイキン系列の方、ありがとうございました。
取り付け工事は週末を希望して次回の土曜日に決定。そのうちそのうちと先送りにしていたやることの1つが片付いてちょっとすっきりしました。
Xperia XZs は USB 2.0。 Quick Charge 3.0 は 3A。
エアコンを買いにヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行くのであわせて妻がスマートフォンの機種変更もしちゃうことにしました。
家を出る前に LINE と nanaco の引き継ぎ設定、新プランの確認をして出発です。
選んだのは Xperia XZs SO-03J。今使っているのは2013年6月に買ってもう4年になる Xperia A でさすがにもっさりだったのでかなり快適になりました。Android 4.2 から Android 7.1 になることで使えるアプリ・できることも増えました。
Xperia A はカメラの AF 合焦音・シャッター音が異常なまでに大きかったのですが、それが静かになったのも良いですね。もちろんカメラの性能も格段にあがりました。
旧プランからの変更も含め40分で完了。
一昨年自分が Xperia Z5 に機種変更にした時は勝手に「通信の最適化」適用に変えられていたのでムカッとしたので、今回はカウンターでも確認。もともと非適用に設定してあったせいか勝手に変えられていなくてひと安心。
家に Type-C のケーブルが無いのでバッファローの 3A 対応の BSMPCAC210BK をチョイス(BSMPCAC110BK かなと思っていたけれど店頭にあったのは BSMPCAC2 シリーズでした)。
Xperia XZs は USB 2.0 なのでリーズナブルな USB 2.0 ケーブルにしました。
XZs は Quick Charge 3.0 に対応しているとのことなので、充電器は別途 Anker のを帰ってから注文しました。
なんか店頭にあるのはお高いのばかり。側面のカーブにフィットするものは画面の一部を覆ってしまうものがあったりケースと干渉する可能性があったりなので、平面部のみを覆うタイプからチョイス。そんなに好きなメーカーじゃないけれどほぼ選択肢が無かったのでエレコムのにしました。
Xperia(TM) XZs用ガラスコートフィルム/スムースタッチ PM-XXZSFLGLPS 2130円 9H 全光線透過率93%
「神経すり減らして貼り付けるも失敗」というのは値段的にも時間的にも(今日は土曜日ではなく日曜日)辛いので、500円払ってヨドバシカメラの貼り付けサービスを利用しました。
綺麗に貼ってもらった満足です。
カバーは妻の好みでフリップタイプを。
Xperia™ XZs/XZ用 フリップカバー PUレザー ダスティピンク PG-XZSFP05PK 株式会社PGA
家に帰ってから
あたりを済ませました。カレンダーは今までジョルテのを使っていましたが、設定が多く移行が面倒なのでいったん Google 謹製のもので。
Android 間の機種変更なので特にはまることなくだいたい移行できました。
[ 製品レポート ]
家で写真を整理していると「あー失敗、こんな感じで撮り直したい」と度々思うことになります。そういった写真と場所とメモをまとめたアルバムとマップが作っておきたいなと。
ちょっと時間ができた時に見返せるような感じで。 Day One だと写真・ノート・位置情報をセットにしたエントリを書いていけるのでもしかしたらいいかも。
本部全体でのシャッフルランチで5人でかつ吉 渋谷店へ。人生4度目のかつ吉。天然特大海老フライ盛合せ定食おいし〜い。エビでかっ。
2人は知っている方、2人はお初の方でいい感じに社内交流になった。
エビでかっ。
結構雨が降っている感じだったのでバードウォッチング長靴をひっぱり出して履いていった。帰りは雨が上がったので長靴は畳んでいつものシューズで帰宅。
サラダチキン + 生野菜ランチ生活は今日で13日目。今週平日無事クリア。ローソンのサラダチキンに飽きてきているので 渋谷スクランブルスクエアの Gourmand Market KINOKUNIYA をちょっと見に行ってみた。並んでいたのは 100g 313円(税込)のサラダチキンで、ちょっと高くて毎日食べるには厳しい感じだった。
明治神宮。渋すぎる。#photography
— Naney (@Naney) June 4, 2021
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/1ma9r1vjbP
午後に旅行の買い出しと集合場所の下見へ。めちゃくちゃ買い物をして(いるのを見守ったり荷物持ちしたりして)、必要なものが揃ったのでこれで一安心。
飛翔#Pixel4#photography pic.twitter.com/c3yA7IxJTA
— Naney (@Naney) June 4, 2022
わいわい楽しみたいと思って、マリオカート8 デラックス コース追加パスをついに買った。2,500円。自分にとってマリオカートは1人ではやらずに誰かとやるゲーム。楽しい時間を過ごせるなら各コース1回ずつ遊ぶだけでも元は取れるなと思う歳になった。
5月下旬に止まった最近のさえずりスクリプトの後始末。 Twitter の設定の中の「連携しているアプリ」をチェックしたところすでに消えていた。
Developer Portal の方では suspended となっていたので削除した。
最近のさえずりスクリプトの出力を元に「今日のさえずり」ページを書くことができなくなったので、今日からは Twilog から Tweets をコピー & ペーストして書いてみることにする。手順は増えるけれどなんとかなりそう。合わせてこれまでは Emacs で書いていたけれど Visual Studio Code を使うことにした。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。