nDiki : 6月7日

2001年6月7日 (木)

13:15 Visual C++ + 日本語 EUC

gcc でコンパイルできるコードを Visual C++ でコンパイルすると namespace 辺りでエラー。 うーんうーん。 半時間以上たって、判明したのはソース中の日本語 EUCによる問題。 Linux で書いていたコードをとりあえず持ってきて make していたので...

泣き。

スポンサード リンク

14:30 GNU Autotools + Visual C++

投げ。とりあえず nmake 用 Makefile を書いてお茶をにごす。

11:15 AC_CHECK_LIB の第5引数

昨日から configure (with GNU Autotools) で libwwwcore (in W3C libwww ライブラリ)を検出させようとしている。 が、ライブラリはインストールされているのに検出できない。 同じ W3C libwww の中の libwwwutils は検出できるのに。

Autoconf マニュアルをよく読んだら AC_CHECK_LIB に第5引数が。 もしやと思ったら、やはり。 libwwwcore は libwwwutils に依存しているので一緒にリンクさせなければならないのであった。configure.in の中の記述を

 AC_CHECK_LIB([wwwcore], [HTLibInit], [], [], [-lwwwutils])

にしたら detect。

[ 6月7日全て ]

2004年6月7日 (月)

ハイパー日記システムLog::Log4perl

朝、Naney's Diary をチェックしたらエラーが出てしまっている。 昨日 WiKickerアップデートした事による影響か。

チェックしたところ、ハイパー日記システムではライブラリに HTTP というパッケージがありその中で Request サブルーチンが定義されていた。 これが HTTP::Request モジュールと被っており、今回 WiKicker の更新で間接的に使用されることになった Log::Log4perl の中での new HTTP::Request と衝突する事に。

名前空間大事。

hns の方の HTTP::Request サブルーチンはそのパッケージ内でしか呼ばれていないようなので、HTTP::RequestSub と名前を変更して対処。

過去の今ごろ

過去の6月7日より。

Unison展示会機器のセットアップ

来週の展示会の準備として、数台のWindows BOXにソフトウェアやらデータやらをセットアップ。 まだ確定していないデータなどもあるので、こまめに同期する必要あり。

ということで USB メモリ

  • unison.exe
  • ブートストラップバッチファイル
    • 共通ディレクトリ作成バッチファイル
    • USB メモリと共通ディレクトリのbinを同期させるための Unison 実行バッチファイル
    • 共通ディレクトリをUnisonで同期するためのバッチファイル (クライアント用と daemon 用)

を書き込む。

1台目(マスター):

  1. ブートストラップ関連を USB メモリから共通ディレクトリへ
  2. 共通ディレクトリ下にデータをセットアップ
  3. ブートストラップ関連の変更があれば、共通ディレクトリから USB メモリへ同期

2台目以降:

  1. ブートストラップ関連を USB メモリから共通ディレクトリへ
  2. マスターPCと同期

後はどっかで変更したら適宜同期。

Unisonインストール不要で exe 1個で動くのでこういう時に便利。 Windows だと -fastcheck true にしないとかなり遅いので注意。

時限的な作業で sshd を入れるのもなんなので Unison の Socket メソッドを使っているのだが、この方法だとまったく認証が無いのでちょっと気持ち悪い。 Socket モードでも rsync 程度の認証機能ぐらいは欲しい。

[ 6月7日全て ]

2005年6月7日 (火)

マスターと木刀

朝会社に向かう途中、田町駅で電車の中から窓の外を眺めているると、田町センタービルの裏で木刀を持って体操している初老の男性をみかけることがたまにある。

私のことを「細川首相(当時)に似ている」と言いながら髪を切ってくれた、床屋のマスターだ。

[ 6月7日全て ]

2006年6月7日 (水)

名刺の肩書が「ディヴィジョン マネジャー」に

5月に組織変更を行いプロジェクトチーム制になった。 その時に応じて複数のプロジェクトチームに出たり入ったりするようになるので、名刺にはなんて書いておこうかという話になったのだが、結局「ディヴィジョン マネジャー」になった。

何をやっているのか良くわからない感じではあるけれども、実際そんな感じといえばそんな感じなので、まいっか。

それより電話番号が +81 表記でなくなったのが、残念。 ガイジンからかかってきてら、それはそれでかなり困るのだが、何となく気にいっていたので。

[ 6月7日全て ]

2007年6月7日 (木)

有給休暇 - 急用にて

今年9回目 (+ 半休1回)。

(計算が合っていれば) 残19.5日 (去年分4.5日 + 今年分15日)。

16:55 誕生

[ 6月7日全て ]

2010年6月7日 (月)

腰→鼻→熱→喉ときた風邪

しばらく前から家で風邪が蔓延していていて最後の砦だった自分にも、先週の木曜日ぐらいから魔の手が。

何か腰痛いなから始まって鼻水が出始め、土曜日にはちょっと動くのが億劫な感じに。日曜日に買い物から帰ってきたら熱が出始めていて、夜には 39.0℃。いけません。 ベンザブロックIPが効いたのか、はたまたガッと上がってガッと下がる風邪だったかは不明だが、今朝は平熱に戻っていた。

しかし体力的に会社へ行っても全然作業が進まないなと判断して、これまた咳が続いているとおとなしく病院に行くことにした。

今回はたっぷりお

1日3回7日分。常連。

1日2回5日分。初登場。

1日2回7日分。風邪での処方はお初。去年11月にも「鼻水については手持ちのアレグラを飲んでも飲まなくてもいい」って言われた通り、花粉症の季節に飲んsでいるだが、風邪の鼻水にも効くらしい。

朝晩は6錠。お水でゲボゲボ。

有給休暇: 病院行ってゴロゴロ

今年7回目の全休。

(計算が合っていれば)残29日(昨年分9日 + 今年分20日)。

朝は平熱に戻っていたんだけれど、昨日は39.0℃まで熱が上がって食欲が無かったし、まだ節々が重かったりするしで、体力的にイケてないので休みをとった。

スケジュール上この1日はけっこうイタいぞ。

今日のさえずり: さくらのレンタルサーバの障害結構影響広かったみたいですね

2010年06月07日

[ 6月7日全て ]

2011年6月7日 (火)

iPad 2 きた

naney:5807691619

このシーズン某制度でおサイフケータイ対応 Android 2.3 端末を買うか iPad 2 を買うか迷っていたんだけれど、この間のNTTドコモ製品発表会でピンとこなかったので、iPad 2 にすることにした。

製品自体の質感はさすがの Apple。

最初にするユーザー登録については、素直に手順に従ったんだけれど「32bit 版ダウンロードしてしまって 64bit ダウンロードしなおし」だったり、「フォント情報が正しくとれていないのか規約画面が乱れまくっていた」り、「既存の Apple ID を設定しようとしているのに何度も『Apple ID を作成しましょう。』とでたり」と思ったより手間どった。

なんだかんだいって Apple 製品購入は初めてなので楽しみ。 まずは Remember The MilkEvernote あたりから活用するつもり。

今日のさえずり: 東京トイレマップとか懐かしすぎる

2011年06月07日

  • 08:50 World IPv6 Day 今日と勘違いしてた。
  • 12:43 トム・デマルコのデッドラインが読みたくなったので上のフロアにいったらあったら本棚にあったので借りてきた。第2版じゃないけど、そんなに変わらないよね?
  • 12:43 RT @mixi_engineers: Let's 検証! - iPad 2カバーに秘められた恐るべき陰謀を暴く - http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=2949
  • 13:40 iPad 2 午前中に配達完了になってる。今日は定時で帰りますよ。
  • 13:49 チキンフィレオセットS 490円。 (@ マクドナルド 南青山店) http://4sq.com/kI6d6h
  • 15:22 東京トイレマップとか懐かしすぎる。
  • 15:26 東京トイレマップって、Webやぎの目/デイリーポータルZの林雄司氏のサイトだったのか。
  • 15:56 分類器って書くとなんかカッチョ悪いな。しかし日本語文中に classifier って書くのもアレだし。
  • 17:08 @yakifumi Apple 製品初めてなので楽しみです。 iOS 5 になると艦不要というのが良さそうですね。
  • 19:13 ザ・退勤。
  • 19:23 ん、この山手線蛍光灯、青味が強いぞ。
  • 20:55 まずは iTunes ダウンロードしてる。
  • 21:00 今日配信の「週刊フレッツ vol.401」、World IPv6 Day については一切触れず。
  • 21:01 RT @matsutakegohan1: 占い師に占ってもらった。僕の恋愛対象は二年後に中国かマレーシアかインドネシアの二十代前半の女性らしい。何もわかってない若い子を教育しないと無理と言われた。まじか。
  • 21:04 同梱のちっちゃな紙に書かれた URL にアクセスして、目についた[今すぐダウンロード↓]を押して落ちてきたのを実行したら「おまえ64bit だろ。おれじゃねえぜ。」的なダイアログを出されて涙。
  • 21:26 iPad 2 きた。 http://flic.kr/p/9RcWo8
  • 21:26 注文した時に作った Apple ID 入れたら「まず My Info Web page にログインしなよ」と。
  • 21:34 また質問と回答考えなきゃならないの。
  • 21:41 また「Apple ID を作成しましょう。」ってでてきた。
  • 22:17 iPad 2 に back ボタンが無いのに慣れるまでどれぐらいかかるのかな。
  • 22:26 とりあえず Twitter 公式クライアントをインストールした。
[ 6月7日全て ]

2012年6月7日 (木)

.bashrc にある Git 関連設定

自分が Bash で設定している Git 関連のもの。

ページャー

lv があれば lv を使う。UTF-8 に変換、ANSI エスケープシーケンスを有効に。

 # pager
 if command -v lv > /dev/null; then
   export GIT_PAGER='lv -Ou8 -c'
 fi

プロンプト

bash-completion が有効なら、ブランチ名をプロンプトに表示するように設定。GIT_PS1_SHOWDIRTYSTATE を設定して unstaged な変更があれば *、staged な変更があれば + をブランチ名の後ろに表示するようにしてる。

 # prompt string
 PS1='\[\033[0;37m\][\[\033[0;32m\]\t \[\033[1;36m\]\u\[\033[0;37m\]@\h \[\033[0;32m\]\w\[\033[0;37m\]]\n$ '
 
 if hash __git_ps1 2> /dev/null ; then
   export GIT_PS1_SHOWDIRTYSTATE=1
   PS1='\[\033[0;37m\][\[\033[0;32m\]\t \[\033[1;36m\]\u\[\033[0;37m\]@\h \[\033[0;32m\]\w\[\033[0;37m\]\[\033[01;33m\]$(__git_ps1 " | %s")\[\033[00m\]]\n$ '
 fi

今日のさえずり: 「Naney さんの SKK、言うほど速くない」と言われました

2012年06月07日

[ 6月7日全て ]

2013年6月7日 (金)

約15年ぶりの東京ディズニーランド

naney:8987108074 naney:8985911141

今年は健歩大会の格安チケットを忘れずに申し込むことができたので、東京ディズニーランドに行ってきた。「東京ディズニーランド15thアニバーサリー」の時以来なのでなんと約15年ぶり。この間の日曜日に行く予定だったんだけれど、天気予報を見て見送って、満を持しての登園。実は今日も小雨の天気予報やきもきしたんだけれど、結果午前中にちょっとパラついたぐらいで後はいい天気に恵まれた。平日に行くことになって結果オーライ。

見て回ったところ

今回は記録がてら foursquare でチェックインしつつアトラクションを回ってみた。以下自分の日記としてだらだら回ったところを書くよ。

8:45 過ぎに到着、パスポートへの引き換えをして9:00 ぐらいに順調に入場。

まずは「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスを取りに。12:40 - 13:40 のチケットを GET。

次は「帰りの時間は混んで大変なので先にお土産物屋に行った方が良い」という友人の教えによりワールドバザールのお土産物屋へ。アトラクションも全然まわらないうちから、ディズニーショップでも売ってそうなものを見て時間を使うのもどうかと思うのだけれど、トータルでは吉と出ることを信じてお買い物。

その後広場を抜けてシンデレラ城へ行って「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」。それほど待つことなく入場。ガラスの靴とか。

そうこうするうちにもうお腹も減ったのでランチ体制。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。12:00 になる前から50分待ちとか言われたけどまあ待とうかということで、並んでいる間にキャッスルカルーセル近くのワゴンのハニーポップコーンを買ったり。ポップコーンは1600円するんだけれど、あれは気分高揚アイテムなので良しとしましょう。

レストラン自体は実際にはそれほど待たずに入店できて、ここで小一時間ほどランチ。ライス・パンがメニューとかに書かれていなくてこっそり別料金なところがディズニーランドらしくないぞ。

お腹を満たしたら隣にある定番のイッツ・ア・スモールワールドで、温水プールの匂いをかぐ。世界人類が平和でありますように。

でおっと、バズのファストパスの時間が! ということで途中トイレに駆け込みつつアトラクション入口に3分前に到着。で中へ入るもシステム調整で休止ということで追い出された。残念~。再開したらいつでも手持ちのファストパスで入れてくれるとのことだったんだけれど、結局時間の関係でいかなかった。

ではもう 15:00 からのパレードの場所取りに行きますかーということで、シンデレラ城左側のパレードルートのところへ。14:00 前だったんだけれどもう歩道はほぼ埋まってた。運良くスペースがあって即確保。14:00 からレジャーシート解禁と同時にシートを広げて強い日射しにジリジリと焼かれつつパレード待ち。小川を挟んだ向こうのプラザパビリオン・バンドスタンドでちょうど「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」をやっていて遠目に後ろ姿を眺めて時間をを待つなど。

パレード「ハピネス・イズ・ヒア」。なんか山車って以外に手作り感があって明るいところだとそんなに仕上げはピカピカじゃないのねーなんて思ったのは15年前との違い。キャラクターの物量にものを言わせる感のあるパレードだった。ええ楽しかったですよ。観ながら「サンリオピューロランドのパレードの出来が結構良かったんだな」なんて思ったり。

でパレードの後は、ウエスタンランドのラッキーナゲット・カフェへ行ってチュロス。ウエスタンランドはなんとなくファンタジーランドの方みたいに殺伐感が無くてまったりしていていいね。カフェもいい感じの風が通って快適だった。

そのままウエスタンランドでトムソーヤ島いかだにのって、トムソーヤ島へ。プチ探検体験は子供にとって体を動かるので楽しそうだな。

そうこうしているうちに夕刻。

もうぼちぼちかなということで、アドベンチャーランドを抜けて帰路へ。途中、スクイーザーズ・トロピカル・ジュースバーでジュースを買って飲みつつ、途中お土産物屋へ立ち寄り。で後ろ髪をひかれつつ退園。

日常を忘れて楽しめていいリフレッシュになった。次回は東京ディズニーシーかな。

カメラ

今回は NEX-5N + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) を持っていったんだけれど結果的にはほぼ 55mm 以下で撮影していたので、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 付けていった方が軽快で良かったかな。まあ行ってみないとわからないので、高倍率ズームレンズ1本のチョイスは後悔していない。ちなみに双眼鏡も持っていったけど使わなかった。

他の人をみるとやっぱりマイクロフォーサーズ系の方がコンパクトで、特にガール的にはそっちの方がお洒落だねぇ。

今日のさえずり: ぽっぷこ

2013年06月07日

naney:8975116140

[ 6月7日全て ]

2014年6月7日 (土)

フェスタ行ったり【日記】

6月5日に梅雨入りして以来雨続きで今日も雨。

午前中は某フェスタ。うんとこしょ。どっこいしょ。

午後はいろいろ家で遊んで、夜はグラタンパーティー。グラタンもう何も言うことのないレベル。ちょっと一休みのつもりで 21:15 頃に横になったら気がついたら 6:00 前だった。1回も Tweet しなかった。

そういう幸せな1日。

[ 6月7日全て ]

2015年6月7日 (日)

Simplenote を使ってみる

頭の中に思い浮かんだことを書いておく場所として Simplenote を使ってみることにした。

Simplenote 自体は知っていたのだけれど、信頼性についてどうなのかなと思っていたのと、これ以上ノートアプリを増やしてもなということで手を出さないでいた。でも、ちょっとマルチプラットフォームで軽くて Web ブラウザでも使える手頃なサービスを使いたくなって Simplenote を試してみることにした。

知らなかったんだけれど、Simplenotes は現在 WordPress.com や Gravatar を提供している Automattic が開発・提供しているとのことなのでちょっとは信頼しても良いかなと感じてきた(安全が保証されているわ けではない)。

Google ドキュメントと同様編集中に都度同期されるタイプで明示的に保存操作が不要なので使い勝手が良い。間違えて編集してしまっても履歴を戻れる安心感もある。簡易な共有機能・Emacs パッケージの存在などまずまず使い勝手は良さそげ。

しばらく試して常用できるか評価してみよう。

今日のさえずり: 聖地 @ ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

2015年06月07日

[ 6月7日全て ]

2016年6月7日 (火)

表彰制度について用心する

ピープルウエアの「何かチーム内の競争心をあおるようなことをしたら、チーム殺し的と見なければならない。」というのや Joel on Software の「報奨金有害論」を読んで以来、表彰制度についてはいつも用心しています。

褒めたり感謝したりすること自体は良いのですが、評価・報酬・競争・動機付けの観点を持ち込むのは要注意です。


[ opinion ]

今日のさえずり: 納税。

2016年06月07日

[ 6月7日全て ]

2017年6月7日 (水)

ビッカメ娘【日記】

rimage:/nDiki/2017/06/07/biccame.png

会社帰りにちょっとしたプレゼントを買いにビックカメラ新宿西口店へ。ヨドバシカメラ同様店頭在庫が確認できるの良いですね。会社最寄りの渋谷駅から山手線新宿まで出て買い物をし、また山手線渋谷駅まで戻ってきて45分ぐらい。1時間早く退勤すればちょっと新宿に出て買い物できるなと。

無料ラッピングではビッカメ娘の包装紙があったのでそれにしました。こんなキャラクターものがあったとは。後で調べたらそれぞれ店舗別に違うキャラがいるんですね(包装紙はいろいろなキャラクターのデフォルメ版が並んでいるものでした)。

ちなみに新宿西口店のキャラクターは「新宿西口たん」という名前らしいです。

次にラッピングしてもらう買い物がある時はまたビックカメラにしようかな。

(画像https://biccame.jp/profile/shinjyuku.html より。)

[ 6月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.561152s / load averages: 0.28, 0.37, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker