記事「Unison で展示会機器のセットアップ」に、
wtnabe 2004-06-10 15:51:09 rsync もまともな認証とは呼べないような気がしますが。。。同じことをするなら tcpwrapper を使うって形になるんでしょうけど、Zebedee などで認証を掛けるともっと融通が利いてなおかつセキュアなんじゃないでしょうか。
という貴重なコメントをいただく。
Zebedee 最近使ってなかったな。ホスティングサーバ(FreeBSD)がSSH接続を提供してくれていなかった時は、Linux BOX からZebedee 経由で telnet したり、mirror したりしていた。
ちなみに今回の用途では、通信路の暗号化はあまり重視していない(社内ネットワークで、対象ファイルはもともと皆が閲覧できるものだし、端末の前にも座れるから)。
というのが問題。
c:ドライブ全体(だけでなく全てのドライブ)をパスワード無しで「読み書き可能なWindowsファイル共有」しているような感じであり、気持ち悪い。
平文でパスワードが流れることはないし、Unison でもこれぐらいの認証ができれば今回の用途では十分という感じ。
Windows 同士だと結局一方は Unison を Socket メソッドで起動しなければならない。 そのポートへは認証有のZebedeeトンネルで接続するとして、外部からは直接アクセスできないようにしなければならないので面倒。
Zebedee 自体はナイスなプログラムではあるのだが、Unison と組み合わせには使えないかな。 普段使いには Unison + SSH だし。
本家に Windows 版もあるのか。 インストーラの形になっているがインストールされる zebedee.exe は単体でも動く。 Unison との連携は別にしても、入れておいて損はないのでこれもUSBメモリにいれておこう。
以前からちょっと探していた本。 会社帰りに有楽町の三省堂書店で発見。
ソフトバンクパブリッシングから出しているからてっきりコンピュータ関連のところにあると思っていたのだが見あたらず、端末で検索したら動物学・植物学関連のところにあるとでた。
創発というキーワードは「適応型ソフトウェア開発」でも何度も出てきているし、ちょっと押えておこう考えている。
それと自己組織化といえば大学時代、研究室に興味を示している友人がいたな。
[ コンピュータ書籍 ]
Unison + Zebedee がらみで、自分が使っている Windows XP の ICF を試してみる。
「ローカルエリア接続のプロパティ」で「インターネット接続ファイアウォール」をチェック。
このままだとファイル共有できないので(そのホストへだけでなく、他のホストの共有ディレクトリへのアクセスも駄目だった)同「設定...」からサービスを追加。
先日入手したガトーラスクを渡しに実家へ。 喜んでもらえたようで、こちらも満足。
そういえば以前から母に「近くに安くスーツを作れるお店があるから、今度作ってやる」と言われていて、今日どうだっていう話に。 春夏シーズン用の仕事用スーツは足りているので、それでは秋口に頼むよと言って今日はやめておいた。
この歳になってもちろんスーツなら自分で買えるのだが、断わられてガッカリしている母をみると買ってもらうのも一つの親孝行なんだなあと。
実家に寄ると、いつも何か持たせようとする親心。 貰ってばかりで悪いなあという気持ちと、貰ってあげないと悪いなあという気持ちと。
妹が欲しいらしい。 調べると
がある(or あった)らしい。
どこも売り切れのようだが。
一昨日、経営コンサルタントがはいってのMOT関連ミーティングがあった。 その時の手書きのメモを2、3時間ぐらいかけて整理。
今回は実際のところ MOT の話はほとんどなくてコンサルタントによる現状確認といった段階。 話は営業・マーケティング領域中心。
経営コンサルティングを受けるのは初めてなので興味津々。 以下全般的な感想・メモ。
今回の中でやるにせよ、外でやるにせよ、洗い出された問題をクリアしていく事がやはり重要だよな。
さて。
2006年6月8日以来、3日ぶりのリリース。
zakwa 氏からの要望により、WikiPage のコピー直後に編集画面に移れる edit now オプションを追加。
また大きな改良として「添付機能」を追加した。 まだ最初のコードなのでエラー処理等が甘いが、それなりに動いているのでコミット。 まだ権限設定がないので、公開サーバでは使用しない方が良い。
添付ファイルのダウンロードを WiKicker 本体の CGI プログラムから行わせるか、独立の CGI プログラムにするか迷ったが、結局別物にした。
というのが大きな理由。
WiKicker のページにまだ設定方法を書いていないので、こちらへ。
例えば attachment というファイル名で以下のような Perl CGI プログラムを作り、Web サーバから実行できるように設定を行う。
#!/usr/bin/perl use strict; use warniings; use WiKicker::WikiCGI::AttachmentController; WiKicker::WikiCGI::AttachmentController ->new(properties_file => '対応する wiki の設定ファイル名')->run;
次に Wiki の設定ファイルに以下を追加。
param.NormalPage.attachment: enable param.NormalPage.attachment.uri: attachment
param.NormalPage.attachment.uri には上で作った CGI プログラムの URI (相対/絶対)を指定する。
これで各ページに attachment (添付)というリンクが表示され、添付機能が使えるようになる。
# リンクを作成 [[attachment:ファイル名]] [[attachment:ページ名/ファイル名]] <- 別のページの添付ファイル # 画像をインライン表示 [[image:attachment:ファイル名]] [[image:attachment:ページ名/ファイル名]]
今日検便の結果が出る日なので明日病院へ。 実はこの間風邪で病院に行った時に血液検査の結果は説明を受けていたので、今日は検便と総合的なお話。
血液検査の方は
といった感じ。風邪の前兆が値に出ている可能性もあるかもとのこと。
結局検査結果は「無症候性血尿の疑い」。前も言われたけれど、そういう体質の人もいるとのことなので特に治療はなし。特に目に見える血尿でもないし。 一応3カ月後に朝一番の尿で尿検査してみますかということで、キットをもらってきた。
検便の方は「もしかして血便?」と思ったことがあって、今回一緒に調べてみることにしたんだけれど、「便中ヘモグロビン (-)」ということで特に問題なし。とりあえずあれは何か赤い物を食べたんだろうということにしておく。 検便の話の時には「大腸がんの検査を」とか向こうで話していたのでちょっとドキッとしたが、どうも40歳以上の区民が無料で受けられる大腸がん検診を適用しようって話だったようだ (年齢的に使えなかったんだけれど)。
まずはとりあえず問題なさそう。
体育館に入るイベントで要上履きなんだけれど、大人の上履きって何よ。 そう履くものじゃないので財布的にも学童用のバレーシューズにしようと思ったんだけれど、子供靴売場までいったらやはり「オレ無理」だった(気持ち的に)。
まあこの梅雨時、普段履いている靴が濡れてしまった時の代わりがなかったりするので、1回上履きに使って後は普段履きにしてもいいかなと思って安めのスニーカーを選ぶことにした。
でシューズコーナーにあったのがこれ。 コンバースの ALL STAR FOLKLO OX 1B617。色は MAROON。
いつも底のしっかりしたトレッキング系のシューズを履いているので、ちょっと心許無く感じだけど、きっと慣れるはず。
FIFAワールドカップアジア最終予選のドーハでのイラク戦が夜あったので、早めに風呂に入る。でテレビを観ながら Twitter リストを整理。
1リスト500アカウントまでで20リストまでだったのが、1リスト5000アカウントで1000リストまで作れるようになったと5月30日に発表になって、リスト好きにはたまらない状態。UI・API 的にリミットまでそう使えるものではないと思うのだけれどこれは助かる。タイムラインを見るためのリストは数個で、あとはアカウントのタグ付け用に使っていたので、これだけあるといろいろ工夫できるなと。
ということでチマチマと編集。……メンドイ。デジカメ写真のアルバムソフトで写真をタグ付けしていて、あらたにこのタグも付けておこうと思った時「過去の膨大な写真にも遡って付けていくのか……」というあの不毛感というか後に戻れないというか、そんな気持ちのやつ。この要人力作業、マジ手強い。
布団乾燥機のホースが豪快に千切れたまま梅雨入りしてしまい、布団が湿っぽくて悲しいので布団乾燥機を注文した。
象印からマット不要のすごいやつが出ているということを知ったのだけれど、お値段もすごいやつなので普通にマットを使うやつにした。
朝注文して夜には届いたのだけれど、再度通販サイトをみたら550円値下がりしていた。まあこれでも最初に見た時から1,170円下がったタイミングで注文しているので悪くはないかな(ちなみに6月12日夜に見たらその底値から2,330円値上りしていた。恐しい)。
あと YAPC::Asia Tokyo 2014 の先行販売チケットの販売が今週の土曜日までだったのに気がついて、さくっと購入。今年の T シャツは背中に企業スポンサーのデザインが入っていないといいなあ。去年のは外に着て出れない。
妻とのデートで有給休暇をとって横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫に行ってきた。
横浜開港資料館で開催している「異国の面影 — 横濱外国人居留地1895 — 迷いこんだのは、120年前の地図の中」という企画展のチケットを妻が恩師から頂いたのでそれを見に行くという目的で横浜へ行ってきた。
横浜開港資料館は、山下公園の前の山下公園通りを横浜駅側に少しいったところのクネクネとなっている大さん橋の入り口のところの角にある。中庭にある玉楠の木は教科書でも見たことのあるペリー提督・横浜上陸の図(ハイネ)の右側で茂っている木だと知り驚いた(関東大震災にて焼けたが根から新しく伸びて今の樹になったとのこと)。この辺りにやってきたんだ。
現在の山下町のあの辺りがこのような感じだったのかと思いを馳せながら、外国人居留地の様子の写真や資料の展示をゆっくり楽しんできた。目新しい文化が流れこんできていてさぞかし面白い町だったんだろうなぁ。
1時間以上かけて館内を見てまわり、改めて横浜は魅力的な街だなと再認識。
ランチは横浜開港資料館敷地内にある Au jardin de Perry で。平日だからガラガラでゆっくりお昼と食べることができた。店員さんも1人のみでまわしていたので平日はいつもこれぐらいの空き具合なのかな。穴場。
資料館を見て山下町を巡りたいという願望も出てきたのだけど、しばらく行っていなかった横浜赤レンガ倉庫にも行こうという話をしていたので、お昼の後はそちらへ。2009年6月2日に開園したという象の鼻パークを通ってすぐ。赤レンガ倉庫といえばやっぱり「あぶない刑事」だよねと話しつつ到着。
前回来たのはまだリニューアルオープンよりずっと前。リニューアルオープンしたのが2002年4月12日なので、もしかしたら21世紀になってからきたのはなんと初めてかもしれない。
飲食店ばかりかなと思っていたんだけれど、思ったよりショップが入っていたのでぐるっとひと回り。ついついお土産向けっぽいお菓子を買ってみたりアクセサリーや傘を買ってみたり。デートっぽい。
ひと通り見たあと GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE でコーヒーブレイク。その後ちょっと時間が余ったので横浜ワールドポーターズをぶらり。
(ペリー提督・横浜上陸の図は「横浜開港資料館 施設案内と「たまくすの木」新館 http://www.kaikou.city.yokohama.jp/guide/」より)
今日は大きな本屋に行こうということで、丸の内オアゾの「丸善 丸の内本店」に行ってきました。しばらくぶりでしたが以前と変わらず洗練された雰囲気で安心しました。みんなで合わせてたっぷり9冊本を購入。合わせて文房具もゆっくり見てくるなど丸善を満喫しました。
もともと夕食も東京駅周辺で食べて帰るつもりで来ていたのでとりあえず 5F に上がってみたところ古奈屋を発見。日記を見返す限り古奈屋は2005年7月30日以来11年ぶり。思わず入ってしまいました。古奈屋といえばバナナですが、今日は季節のかき揚げカレーうどんにしてみました。カレーうどんのスープはこんなに濃い色だったっけなーと思いつつ頂いたのですが、以前の写真を見てみると変わっていない気もします。店員さんもとても気持ち良い応対で心地いいひとときでした。
今日は東京駅で降りて丸の内オアゾに直行し、オアゾ内で全部用事を済ませてそのまままた東京駅に戻って電車に乗って帰ってきました。結局丸の内オアゾにしか行かなかったのですが楽しい一日でした。欲張らずにじっくり本屋に行ってくるのも良いですね。
4月にオフィスで履く靴を持たずに長靴出勤したらさすがに足元が大変だったので、今日はナップサックにシューズを入れて背負いつつ長靴を履いて出勤しました。やはり会社に1足靴を置いておくべきだなあ。
東京ディズニーランドの暑さ対策、今年はしろくまのきもちのサマースカーフを試してみようと思う。渋谷ロフトに行って1つ買ってきた。
プラウト ワンタフトブラシも買うつもりだったけれど、希望のカラーのが無かったので今日は見送り。
ish のこと思い出して ish for Linux/Windows ver. 2.01b1 を macOS 上で make して動かした。懐かしいぞ。
(アマチュア無線の)パケット通信で ish 使ってたなー。
今朝は原宿駅から出社。代々木公園のケヤキ並木は一部フェンスが張られていた。ワクチン接種会場関連なのかな?
サラダチキン + 生野菜ランチ生活18日目。 体重は 1kg ぐらい下がった感じ。減量には効果が出てきたかな。塩分・コレステロール的に続けていいかは気になっているところ。豆とか魚系とかを併用した方がいいのかな?
渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業、建物が生えてきてる。 pic.twitter.com/8CzrTA7RPn
— Naney (@Naney) June 11, 2021
最初に「バックアップと同期」で同期した時に作られた「Google ドライブ」フォルダのままでマイドライブを同期してきた。日本語を含んでいると面倒だなと思いつつ、手間を考えてずっとそのままにしていた。
今日「Google ドライブ」フォルダ階層の中に Logseq graph を作ろうとしたところ不具合が発生した(Logseq を初めて試した時にハマった挙動を忘れていた)のを機に、とうとう名前を変更することにした。
パソコン版 Google ドライブでいったんアカウントの接続を解除し、再度設定する時にマイドライブと同期するフォルダの場所で「Google Drive」を指定して同期しなおし。
同期が終わったあと念のため以前の同期フォルダである「Google ドライブ」フォルダ FreeFileSync で比較。 Google ドキュメント (.gdoc) などに差分があるけれどもこれらは問題なし。 Google ドライブの1つのフォルダに同名ファイルが複数あった場合にローカルではファイル名に (1)、(2) と付加されるのだが、付与順序が変わってファイル名が一部入れ替わったものがあったがこちらも問題なし。
あとは「Google ドライブ」を含むパスを設定しているところや、関係するシンボリックリンクなどを修正しておしまい。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。