今年は「1時間半説明員をした後30分の休憩」ループというシフトで、例年よりは楽。 時間の進み方もはやく感じるし。 昼食も30分なのはちょっと大変だが。
初日ということもあり、来客数はぼちぼちといったところ。
すごい会議でコミットメントリストを作成していくと、コミットメントが明確になるぶんやる事も多くなってくる。問題解決のためにやってこなかった事だっだり、今まで気がつかなかった事だったり。
これらを達成していくと効果的に前進していけるはずであるが、さすがに多いと目がくらむ。重要度を把握し時間管理するスキルを高める必要がありそうだ。
ということで、まずはフランクリン・プランナーで有名な 「TQ - 心の安らぎを発見する時間管理の探究」を読んでみることにする。
確認したら ActivePerl Community License v2.1 (ActivePerl 5.8.8.817 はこれ) には PAR (や PerlApp や Perl2Exe など) で ActivePerl に含まれているファイルをラッピングしてアプリケーションに含めることができると書いてあった (一部条件あり)。
今まで見落していたよ。
「ActivePerl」 + 「The Artistic License 下な CPAN にあるモジュール」 + 「自作コード」を PAR でバイナリ化して配布しても OK ということが分ってちょっとすっきり。
「電脳コイル」が面白いという評判がネットで流れはじめていた5月31日、今日再放送があるということを知って、手帳にメモをしておいた。
実はその時はそれがアニメだということすら知らなかった。 その後、公式 Web サイトのトップページを見てアニメだという情報だけは仕入れたけれども、あとは何も知らないで録画。
で、夜見始めたら止まらなくて再放送分5話と、今週分とあわせて6話を見てしまった。
メガネの線とキャラの鼻が、最初違和感があったけれど慣れてきた感じ。
えーと、見ていて連想されたのは
と、何か。
何か見たことがあるような、それでいて何か新しいような、そんなアニメ。
チームビルディングの一環として、メンバの仕事のスタンスを共有しようということで問いについてお互いに発表した。お互いを知り、うまく分担・補いあいながらコラボレーションしていけるようにしようという、こういう取り組みはいいね。
ちなみに「仕事をする上で一番大切にしていることはどんなことですか?」という質問に回答・発表したら、「それ一言でいうと『ぽぽぽぽーん』ですね」って言われた。なお、ぽぽぽぽーんは1度も観たことございません。
ソフトウェア開発(設計・開発・テスト)。開発スケジューリング。
上がるとき
下がるとき
インサイドな話題なので非公開。
[ 仕事に対するスタンス共有 ]
この間社内で話題にあがっていたので読んでみた。
本書のターゲット層は
(p.iii)で、こられの人が読むべき8本の論稿をまとめたアンソロージーとなっている。
権限は地位から生まれるもんじゃないよねー的な話は、ソフトウェアエンジニアならもうピープルウエアで読んでるよね的なところ。ただうまく回すだけでは駄目で改革プランも実行していかなければならないよねというのは、改めて意識しなければなと思った次第であった。
あとはクイック・ウィン(就任早々に何らかの成果を上げること)は高評価につながるけど、いろいろ気をつけないと失敗するよとか。
それから、組織の中で誰のどんな声を聞き、誰について注意していかなければならないかの話とか。ちょっとまあエンジニア上がりには正直面倒臭いな感のある事柄についてもアドバイスされている。
部下ができたら読んで損はない1冊である。
ただ論稿の多くが教授と名のつく人が書いたもので堅苦しく小難し目に書かかれている。また「新任マネジャーの」という副題がついている割には、比較的かなり上級職の事例が多いため、本当の新任にはちょっとピンときにくい記事も多い気がする。 どちらかというと新任よりかは、さらに昇進して上のポジションになった人にとって意味のある1冊かもしれない。
[ 読書ノート ]
Twitter API v1.1 に対応していないスクリプトがあって、たしか OAuth 対応はしてあるけど RSS 形式を使っていたので JSON で取得して処理するようにしなければなーと思ってたんだけれど、そもそも OAuth 対応すらしてなかった。
なので Net::Twitter::Lite を使うように書き換え。
あと、いままで1つのスクリプトで「Twitter API を呼び出してタイムライン取得」「シリアライズしてファイルに保存」「Wiki 形式に整形して書き出し」をしていたんだけれど、UNIX 哲学に従って小スクリプトに分割してパイプで受け渡すように変更するなど。
スクリプト間のやりとりは構造化テキストデータなので JSON にしたんだけれど、若干これでいいのかなぁ感はある。テキスト形式だし最近の主流フォーマットではあるんだけれど、それでもシェルから見ると複雑な形式な気がするんだよね。でもあと軽量な構造化テキストフォーマットだと YAML ぐらいかなぁ。
先日買った FinePix XP70、ヘビーデューティーデジカメなので気軽に持ち歩けて重宝している。サブ機なので手元にあった Class 6 のちょっと古めのSDHCメモリカードを使っているのだけれど、静止画撮影でも都度記録中マークが長めに出る感じでちょっとストレスなので、もうちょっと速めのを買った。 Transcend の Class 10 UHS-I 対応な TS16GSDU1。
8GB でもいいのだけれど、下手すると価格逆転とかしているので16GBにした。新調したこのメモリーカードは NEX-5N で使って、NEX-5N で使っている Class 10 のを FinePix XP70 で使おう。
[ 製品レポート ]
今日のミーティングでパイロットのカクノという万年筆を見かけてその話で盛り上がった。ペリカーノ ジュニア系の万年筆。以前店頭で見て気になっていたんだけれど、なかなか使い心地が良いらしい。
小学生の頃にカラーインクカートリッジの万年筆をもらって使っていた記憶が曖昧だけれど残っている。たしかスケルトンボディで廉価なペンだったんだと思うんだけれど、ちょっと大人な筆記具な気がして好きだった。気を抜くとインクで手が汚れたりするのもいい経験だったと思う。なので、子供ができて大きくなったらいつか自分も与えたいなと思っていたんだよね。
確か小学校の先生が与えてくれたんじゃなかったかな思ったんだけれど、 SNS で小学校時代の友人にきいたら、確かにカートリッジ式の万年筆を使った記憶はあるけれど先生が配ったかどうかは定かではないとのコメントだった。同じクラスでみんな(あるいは何人か)が使っていたのは確かっぽいな。別の時期にいろいろな色のカラーボールペン(?)を先生が配ってくれた記憶も残っている。このあたり記憶が混ざってしまっているかもしれないけれど、この頃から筆記具好きがちょっとずつ始まっていたのかもしれないな。
コメント / “{title}” URL
のようにしているのですが、手でこの形式にするのはちょっと面倒です。Google Chrome 拡張機能で良いものが無いかと探したら Template というのがありました。
短縮 URL は Bitly と Google URL shortener に対応しています。私は普段使っている Bitly を選びました。
テンプレートに新しいテンプレートを追加し Content に以下を指定することで希望の形式の文字列でコピーすることができます。
“{title}” {#shorten}{url}{/shorten}
Toolbar Behavior 設定で Action を Template にしておくと、Toolbar 上のボタン1クリックでコピーできて便利。
営業っぽい 0120 からの着信があったので拒否設定しようと思って Xperia Z5 (Android 7.0) の設定をみたところ、[着信拒否設定]には電話番号を指定して個別にブロックする機能はありませんでした。
ノートン モバイルセキュリティに着信遮断機能がついているので今回はいったんそこに番号を登録しておくことにしました。設定が面倒なNTTドコモの迷惑電話ストップサービス使うほどでもないですし。
午前中にイベントを見に行ったあと、午後に買い物。ユニクロで「ドライEXフルジップパーカ」が安くなっていたのでオフィス用に1着買っておきました。デスクワークでずっと座って作業していると体が冷える時があるので必要だなと以前から思っていたので。サイズは M。
あとは Lightroom でたまっていた未整理写真を整理したり。 Lightroom CC mobile を使った写真の整理が煩雑でなんとかならないかなーと。
あたりでいろいろごちゃごちゃな感じです。
今日は健歩大会で東京ディズニーランド。去年は東京ディズニーシーにしたので一昨年の5月より2年ぶり。いろいろ工事中の東京ディズニーランドだった。
チケットブースが仮設でまずここで行列。チケットをゲットするまでまず40分弱。そこからこれまた改修工事中のメインエントランスをとって、入園できたのが 9:40 過ぎでいつもより出遅れた感じである。
ワールドバザールのベンチでまずはショーの抽選にチャレンジするも残念今年はハズレ。
まずはまったりオムニバス。
2018年4月15日にリニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド。現代っぽくなったね。
アトラクションを2つ楽しんだあとで、(もう結構な列になっているけれど)お昼で混む前にと2013年の時以来のクイーン・オブ・ハートのバンケットホールでランチ。
なにげに初めて。体感型 3D シアターは期待以上に良いアトラクションだった。
みんな大好きプーさん。
キャラメルポップコーンが食べたくて工事中の細い通路を通ってトゥーンタウンへ。
2013年の時にファストパスを取ったもののシステム調整で休止になっていて乗れなかった、アストロブラスターに6年経ってようやく乗ることができた。スコアはそこそこ。
待ち時間が少なさそうなのでカリブの海賊へ。一人が怖がっていて避けていたアトラクションなんだけれど、自分がジャングルクルーズ的なやつと勘違いして並んでしまった。妻は久しぶりに乗りたがっていたのでラッキーだったみたい。
スパークリングゼリードリンクで涼をとった。
ほのぼの。
定番のスタイルのアトラクション。
あれ、こんなぐらいだったっけ。
出てからシンデレラ城の前で記念撮影。
次のポップコーンを。今回はしょうゆバターポップコーン。
アメリカ河がメンテナンス中でフェンスで塞がれており、ウエスタンランドもちょっと狭苦しく景観は残念め。
夜ご飯はキャンプ・ウッドチャック・キッチンで。雰囲気が好きだったラッキーナゲット・カフェ(2015年8月31日にクローズ)があったところにできたレストラン。座席数が多くてゆったりした感じだった。ラストオーダー近くだったのと河が工事中だったというのがあるのも空いていた理由かな。
ちょうど列に並んでいる時に花火(ディズニー・ライト・ザ・ナイト)が見られなかったのはちょっと残念だったけれど、アトラクションは飛翔感があって最後にのっておいて良かったよ。
お土産を買いに再びプーさんコーナーへ。
あとはワールドバザールでもお土産を見て回って 21:30 前に退園。たっぷり東京ディズニーランドを満喫した1日だった。
2018年の夏ぶりに iA Writer for Android がアップデートされた。
現在は Google Play に 2つの iA Writer が公開されている。
net.ia.iawriter.x はクラウドストレージ使用や設定変更にはアプリ内購入が必要になっている。今後は net.ia.iawriter.x が最新版になっていくのかな。まだアナウンスが無く、公式サイトからも net.ia.iawriter へのリンクになっているので様子見だ。
net.ia.iawriter.x で「Fixed an issue with some characters not presenting correctly in the Editor」と書かれていた。
使ってみたところ net.ia.iawriter の方も日本語の文字化けが直っているっぽい。やったね。
[ Android アプリ ]
結局行けなかったなと思っていた「はじめての森山大道。」展が6月25日まで会期延長されていたので行ってきた。
どの写真も力強くパワーを感じてきた。
最初の方にあった、エッフェル塔を下から見上げた写真が好き。ソフトフィルターを通したような滲みが優しかった。『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』出てくるエッフェル塔とちょっとイメージがシンクロしたりした。
「はじめての森山大道。」展を見に渋谷PARCOに行ったついでに Nintendo TOKYO にも寄ってきた。
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】(復刻版)の店頭在庫があったので思わず1パック購入。
初めて買ってみたamiiboカード。フィーカとトビー。週末にでも『あつまれ どうぶつの森』で使ってみよ。
[ 製品レポート ]
poles#photography#SEL50F18 pic.twitter.com/eqlZ90YKlY
— Naney (@Naney) June 15, 2021
前回3月16日以来ちょうど3カ月ぶりに床屋に行って髪を切った。さっぱりしたところで渋谷に向かい、「ひるまック」ビッグマックセットをテイクアウトして出社。
Internet Explorer が今日(現地時間で2022年6月15日)にサポート終了した。Web3D 用 ActiveX コントロールの開発に携わっていた過去があるので Internet Explorer に思いを馳せることができるのを思い出した。
帰りに久しぶりにパステルのなめらかプリンとなめらかフルーツゼリーを買って帰宅。なめらかでうまーい。容器は下部の丸みが無くなってなめらかでなくなったね。
もんじゃ#photography#トイデジ #デジタルハリネズミ pic.twitter.com/Wbs94pvvlV
— Naney (@Naney) June 16, 2022
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。