nDiki : 7月10日

2001年7月10日 (火)

14:30 www.dyndns.org

IRC でのネタから。 Dynamic DNS Network Service を無料で提供。 DSL 常時接続環境で WWW サーバをたてたりする時に利用したり。

[ 7月10日全て ]

2004年7月10日 (土)

過去の今ごろ

過去の7月10日より。

  • Zope 2.6.1
    • 結局 Zope も何度かトライするけどすぐ飽きる。

Warning: SuexecUserGroup directive requires SUEXEC wrapper.

[ Debian GNU/Linux ] sid

ノート PC の apache2 らを 2.0.50-4 に上げたら suEXEC が有効にならなくなった。 WiKickerDiKicker のテスト用バーチャルホストSuexecUserGroupが効かなくなったため以前とユーザが変わってしまってちと困る。 対処方法を確認しているのだが、いまのところ不明。

2004年7月14日追記

2.0.50-5 で復旧

 apache2 (2.0.50-5) unstable; urgency=high

   * Add necessary suexec information to central build
     (Closes: #258453, #258772)
   * Exclude lines starting with a space from removal from the env
     (Closes: #258713)

  -- Thom May <thom@debian.org>  Mon, 12 Jul 2004 17:30:59 +0100

  (changelog.Debian.gz)

Google WebSearchのデフォルト検索

そのページにあった検索語を設定しておきたいのだが「Google AdSense プログラム ポリシー」によりコードの変更は認められていない。

ということで検索フォームを ID="SiteSearch" な div に入れておいて、 JavaScript から DOM で設定するようにした。

 var ssdiv = document.getElementById("SiteSearch");
 var element = ssdiv.getElementsByTagName("input");
 for (var i = 0; i < element.length; i++) {
   if (element[i].getAttribute("name") == "q") {
     element[i].setAttribute("value", "ほげほげ");
   }
 }

適当に書いたので、きっともう少しいいコードがあるはず。 GaleonMozilla だと問題出ていないがその他はまだチェックしてない。

Galeon 1.3.16 ではリダイレクタによる未読管理ができなくなった

[ Debian GNU/Linux ] sid

アンテナのリストで既読のはずなのにリンクの表示色が変わらない。

Ensure URL's for frames and redirects don't get saved in the history (Galeon 1.3.16 NEWS より)

これか。困った。

Zippoまわし練習

squeeze系を練習しすぎて、人差指と中指がひりひりする。 スーパーファミコンでストリートファイターIIをやりすぎた時のようだ。

[ 7月10日全て ]

2005年7月10日 (日)

モノがモノを呼ぶ

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-05-0002.jpg

部屋をすっきりさせておく定番のルールとして「床に物を置かない」というのがある。 見た目に綺麗なだけでなく、掃除機をかけるのが嫌でなくなるというメリットもあるらしい。

もちろん今まで実践していなくて、自分が座っている横は物で溢れていた。

  • 帰ってそのままおろした BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS (デカすぎて他におくところがない)
  • バッグから出した ThinkPad X31 (しょっちゅう使うので手元においておきたい)
  • デジカメ (PC に転送するために取り出してそのまま)
  • 読みかけの本 (バッグから取り出してそのまま)
  • 届いた手紙・DM (後で確認して処理しようとしてそのまま)
  • 後でどこかに整理しようと一時的に置いてあるモノモノ (結局片付けない)
  • 後でスクラップしようと積んである雑誌 (めったにスクラップしない)

これではいけない。

ということで先週末に頑張って整理(どこかに押し込んだとも言う)。

居間に関しては、ごみ箱を1つ残して自分のものは1つもじゅうたんの上に置かないようにしてみた(あ、正確にはテレビの横、奥の方に CD-ROM のはいったプラケースが少し積んである)。

何と気がつけば1週間。すっきりしていいね。寝転がれるし。

「床の上に0個か1個か。」が大きな境であると思われる。

物を1個置く -> 置く場所に困ったものを「とりあえず」その物のそばにポッと置く -> 以下繰り返し。

逆に1個もないと

置く場所に困ったものがあるが、床に何もないので置くのがはばかられる -> 本来の場所に戻すか、どっかに整理する(か捨てる) -> 以下繰り返し。

となる。

頑張って0個を維持セヨ。

[ 7月10日全て ]

2006年7月10日 (月)

ONKYO 首都圏サービスセンターのレベル

コンポのスピーカーから音が全く出なくなって久しい。 さすがにそろそろ音楽やラジオを聞く生活に戻りたい。

ということで FR-SX7DV(D) を修理に出すべく、昼休みに首都圏サービスセンターへ電話

スピーカーから音が出ず、イヤホン出力・ライン出力は問題無い」という症状を伝えたところ「多分本体内部の問題ですね」というごく妥当な回答。

保証期間内であれば購入店へ、保証期間後であればどの販売店でもよいので修理を依頼してくださいとのこと。

そこそこのサイズで軽くもないので(5.7kg)出張修理を頼みたいと伝え、どれぐらいかかるか聞いてみた。

「症状を見た上で持ち帰って1週間程度はかかります」。

金額を聞いたつもりだったが、期間の質問だと思ったらしい。 こちらは、出張修理ならばその場で部品交換してオシマイですぐ終わると思っていたので、ちょっとガッカリ。 金額については「修理費7000円~12000円程度、以外に 3~4千円出張料がかかります」とのこと。

土日の出張修理について聞くと「ちょっと難しいですね」との返事。 てっきり混雑しているからかと思ったけれど、ちょっと怪しいので「土日も出張修理は可能なんですよね」と再度確認したところ「ちょっと無理ですねぇ」という返答。

なんだかあいまい返事だ。出張費の返答もあいまいだったりと、どうも体制がしっかりしていない様子がうかがえちょっと評価ダウンだ。

重いので持ち込み修理は避けたいと話たら「症状等を書いた紙を添えて、サービスセンターへ送ってもらっても良い」とのこと。

とりあえず考えてみるということで電話終了。

選択肢

  • 出張修理: 出張費がかかる上、土日は駄目で、しかも結局持ち帰りの可能性あり。
  • 宅急便: 箱を捨ててしまったので、ダンボールと梱包材を用意する必要あり。多少面倒。
  • 持ち込み: 一番安上がりだが、重い。販売店経由だと時間が余計にかかりがち。

[ 家電 ]

第9回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の9回目を開催。

今日は「初めてのPerl 第3版」第10章「さまざまな制御構造」が範囲。

今回の反省点

問題自体はシンプル。 Perl 特有の制御文を駆使するのも手だが、逆にこういう時は素直に書いた方がわかりやすい。

[ 7月10日全て ]

2007年7月10日 (火)

ザ・リッツ・カールトンを目指す歯医者? - 歯の定期健診

18:30 歯医者

つい最近同じ歯医者に行ったから聞いていたのだが、待合室が改装されてカウンターテーブルが作られていた。 スタッフも再教育されたようで、まるでホテルのような応対。

予約時間からしばらく待たされてから健診。 スタッフから、私ののとある話をネタとしてふられた。 無難な世間話から一歩突っ込んだ、CRM 的な話かけ。 しかしそれは親近感をわかせようという意図が見え見えの、浅い接触。

このホスピタリティ向上は、院長が狙っているものなのか、それともコンサルタントがついたのか。

私が日本に戻ってからずっと通っていた歯医者さんに、久しぶりに診察を受けにいって驚かされました。病院を改装したことは聞いていたのですが、すっかりイメージが変わってしまい、とても歯科医院には思えなかったのです。内装がお洒落になっていただけではりありません。(中略) 普通は病院に行くとお客様は患者として扱われますが、ここではゲストとしてきちんと応対してくれます。(中略) 最近、他の業界の方とお話ししていると、どの業界も「ホスピタリティ」を強く意識していることに気づかされます。-- リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 pp.175 - 176

自分の場合、医者には「診察・治療の的確さと適切な説明」を一番求める。 もちろん内装は綺麗に越したことがないが、治療費の一部がそういうところに回されているのかと思うと、十分な医療を受けられていないんではと思ってしまう (施設にお金をかけないからといって、治療に全てのお金が使われているとは思わないけれど)。

って、思ってしまうのはやはりココを十分に信頼し満足していないのかもしれないな。

今日はいつも通り歯石取り。 次回クリーニング。

[ 7月10日全て ]

2008年7月10日 (木)

今日のさえずり - 吉徳、今の時期は提灯屋

2008年07月09日

2008年07月10日

  • 18:27 1つのソースから外部向けと内部向けの文書を作ることにしたので、久しぶりに DocStrip 使うようにした。
  • 19:10 Edy のシェアが落ちているらしいので、いったんヨドバシカメラで使い切ってきた。[mb]
  • 19:12 最近レンズが話題になっているので、久しぶりにニコンレンズ総合カタログ貰ってきた。[mb]
[ 7月10日全て ]

2011年7月10日 (日)

今日のさえずり: 梅雨が明けたしこれから浴衣美人と花火

2011年07月09日

  • 16:10 梅雨明けか。早いなあ。今日は今シーズン初の蝉の声。
  • 16:14 ようやく PC 触れるタイム。
  • 19:44 梅雨が明けたしこれから浴衣美人と花火
  • 20:53 RT @as_tone: あ、梅雨明けたんだ。じゃあ雨降るかな。
  • 22:17 停電対応用に買った LED ランタン EX-777XP だが、全然停電しないので公園で花火をするのに持っていった。袋から花火を出す場所の灯りによいよい。 http://bit.ly/eVJozf
  • 23:08 メローイエロー飲んでる。懐かしいけど、昔の味の記憶はぜんぜん無いんだよねー。

2011年07月10日

  • 16:47 設定温度どうの関係なく室温が下がらない。
[ 7月10日全て ]

2012年7月10日 (火)

有給休暇

病院の付き添い。

アデノウイルス。今日は隔離された。

今日のさえずり: 喉の痛み治そう。えーと、3デバイス対応は?

2012年07月10日

  • 10:55 とりあえず熱下がった。「喉の痛み治そう。えーと、3デバイス対応は?」といった意識状態は脱した。
  • 15:30 今日も病院。そして隔離。

[ アデノウイルス ]

[ 7月10日全て ]

2013年7月10日 (水)

女の子って好きと嫌いだけで普通がないのとか【日記】

昼休みヴィレッジヴァンガード 渋谷宇田川に初めていってみたのだけれど、これが思ったより広かった。昼休みにちょっと見にはフラストレーションが溜まるレベル(あとで Web サイト見たら「実はヴィレッジヴァンガードでも有数の広い店です。」(ページ)って書かれた)。 イジリー岡田 T シャツあったけど買うのは控えた(似ているって去年末言われたのだけれど自覚無いし)。今度ゆっくりこよう。24:00 までやってるし。

あと夕方に部署のナイスガイに「クリィミーマミの主題歌って深いんですよね。子供の時にはわからなかったんですけれども、大きくなってから聴くと。」と。歌とか覚えてなかったので、取り急ぎ YouTube で探して聴いてみた。

「男の子とちがう 女の子って 好きと嫌いだけで 普通がないの」(デリケートに好きして)

ほう。Boolean 型で表現できて楽ですね(女心がわかるほど手練ではありません)。

今日のさえずり: 「草葉の陰」て墓の下っていう意味なのか

2013年07月10日

  • 13:37 冷房気持ちいい。 (@ 日高屋 渋谷ハンズ前店) http://4sq.com/12gB2LI
  • 14:12 イジリー岡田 T シャツあったけど買うべき? (@ ヴィレッジ ヴァンガード 渋谷宇田川) http://4sq.com/1anq1B6
  • 17:25 「草葉の陰」て墓の下っていう意味なのか。
  • 18:49 むむ、来週の月曜日休みなのか。しばらくチームメンバと別離。
  • 19:11 「クリィミーマミの主題歌って深いんですよね」と語られたので調べざるをえない(歌全然覚えていない)。
  • 19:15 「男の子とちがう 女の子って 好きと嫌いだけで 普通がないの」(デリケートに好きして)
  • 20:45 CS センター関連の資料、やはり受託でやっているのより自社のやっているのの方が楽しげ。
  • 21:42 今日はフチ子さんも出社した。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/18MT6Er
  • 21:43 クロスワードパズルもあるよ! / “サイバー犯罪対策夏休み特集” http://bit.ly/12hgtij
  • 24:43 “100円以下の賽銭を打ち返してくる” http://bit.ly/1diHxCE
[ 7月10日全て ]

2014年7月10日 (木)

Emacs markdown-mode 設定していなかったので設定した

Markdown ファイルに色がつくだけでもまず良い。

公式サイトから markdown-mode.el をダウンロードし、設定ファイルに

 (autoload 'markdown-mode "markdown-mode"
     "Major mode for editing Markdown files" t)

 (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.markdown\\'" . markdown-mode))
 (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.md\\'" . markdown-mode))

としておけばまずは OK。standard Markdown (SM) ではなく GitHub Flavored Markdown (GFM)*1 で書いているならば markdown-mode のかわりに gfm-mode を使う。

外部コマンドを呼んで HTML ファイルに変換して preview とかする機能もあるのだけれど特に使うことなさそうなのでスルー。

今日のさえずり: いっしんふらんにこころをこめてこーどれびゅーした

2014年07月10日

[ 7月10日全て ]

2015年7月10日 (金)

CS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ」(1日目)

naney:19378744078

MS本部企画開発部が発足して初めての合宿をすることになった。今日がその1日目。

9:30 府中駅集合だったのだけれど、府中駅集合は難易度が高いということがまず最初に判明した。集合時間に間に合った人も含め、乗り換え間違い続出で乗る予定の電車に乗れなかった事例が多発。しかしながら無事全員合宿開始までは集まれて良かった。

今回の合宿地はうちの会社でも良く利用しているセミナーハウス クロス・ウェーブ府中。自分は初めて。会議室と客室が入った大型施設である。施設・周囲とも静かで気を散らすことなく集中することができ、ワークショップや研修にもってこいの感じだ。

イケてる機能をリサーチせよ!

mixiCS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ!」が今回のテーマ。普段は多忙でなかなか他社サービスを学ぶまとまった時間が取れないので、オフィスを離れてみんなでリサーチしてみることにした。3チームに別れてそれぞれターゲット選びから開始。明日の午後の発表に向けてみな集中して取り組み中。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」という目的もあるのでそのあたりも大切に。

自分もチャットサポートサービスを実際にサインアップして、Tumblr のページに組み込んで実際に使ってみるなどをその場でやってみたりした。

途中休憩を挟みつつ、10:00 から 19:00 までがっつりやったのだけれど、あっという間に時間が過ぎていく。時間配分には要注意。といいつつチームの女性エンジニアをそそのかして「[SECCON]妨害コンテンツ」を流してもらったりしていい感じに取り組んでた。

1日目が終わって

naney:19386375668

終わったあとはチェックイン。参加9名中1名だけ泊まる部屋が別の上の階にされるというオイシイ事象発生。彼は「上の階から吹き抜けを見下ろすと、みんが出たり入ったりしているのが見えるんですよ。ふふっ。」って言っていたのできっと願いがかなったに違いない。

今回は4食(今日の昼・夜、明日の朝・昼)付きなのだけれど、今日の昼・夜ともになかなか美味しかった。アルコール無しで健全。

部屋に戻ったらなんかまったりしてしまってバタンキュー。明日もこの機会を有効に活用する所存。

今日のさえずり: X の T シャツを着ている隣の人だけあぶれてモンストソロやってる

2015年07月10日

[ 7月10日全て ]

2016年7月10日 (日)

参議院議員選挙投票とか【日記】

良い天気。今年最初のセミの声をベランダから聞きました。

午前中は参議院議員選挙投票へ。午後はスーパーへ行き、ソバを食べ、アイカツ!アイランドセット★が配布されているのを知り、別のスーパーでいつもの買い物をして帰りました。

プリキュア・エメラルド・リンカネーション」という技を聞くと「輪華ネーション」が思い浮かぶ今日このごろです。

今日のさえずり: 今年最初のセミの声を聞きました

2016年07月10日

[ 7月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.83532s / load averages: 1.14, 0.79, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker