nDiki : 7月15日

2004年7月15日 (木)

Zippo ハンディウォーマー (HANDY WARMER) ZHW2F

[ アウトドア用品 ]

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-15-0004.jpg

ハクキンカイロ3RのOEM2003年モデル。 この間 Zippo検索していたらひっかかり、ちょっと欲しくなってしまった。

ナチュラムに在庫があったので月曜日に注文。 ナチュラムについては、受注確認メールも(ぎりぎりではあるが)説明通りの時間内にきたし梱包も必要十分に丁寧にしてあったので好感が持てた。

実際に使うのは当然冬になってからなので、しばらくお預け。 燃料はホワイトガソリン、ハクキンベンジンの方が割安なんだが、そんなにしょっちゅう使う訳でもないので Zippo オイルでいいかな。

スポンサード リンク

GISカンファレンス2004

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-15-0003.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-15-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-15-0002.jpg

若干場違いではあるが、うちの会社が出展。 1日目の午前中の割り当て。

場所は六本木アカデミーヒルズ40六本木ヒルズへ行くのは実はこれが初めて。 大江戸線の麻布十番駅から行ったのだが、こちらからだとちょっとわかりにくい。

午前中はほとんど出展社スタッフばかりで、形だけといった感じ。

オトコを刺激する情報マガジンR25

2号・3号と「ご自由に…」状態だったのでもらって初めて読んでみた。 フリーペーパーにしては綺麗にできている。

記事も長くて2ページ程度、短い記事は1/2ページ程度でちょっと暇な時間に読むのに適している。無料だけれど広告だけではなくて、読める記事がそれなりに掲載されている。

Webも含め短い記事に慣れてしまっていて、長い文章を読むのがちょっと大変になってきているという意味では要注意。 広告も、もしかしたら記事の中にうまくブレンドされているかもしれないのでこれも要注意。

過去の今ごろ

過去の7月15日より。

シティバンク口座開設申込書到着

日曜日に頼んだやつがきた。

口座維持手数料免除は円預金だと残高50万円以上というのは知っていたのだが、郵便局・他行ATM利用手数料免除(月100回まで)は残高100万円以上というのは見落していた。

シティバンクのATMはほとんどないから郵便局・他行を利用せざるをえない。 100万円か。

[ 7月15日全て ]

2005年7月15日 (金)

「認めたくないものだな」この認め印

naney:26271447

押印すると「認めたくないものだな」とセリフを吐く。

松下君の愛用品。


[ シャア ] [ 機動戦士ガンダム ]

歯の治療 - 金属の型合わず仕切り直し

18:30 - 19:10 歯医者

診察室に呼ばれたのは 18:45分。 「かわりありませんでしたか?」と聞かれたので「結構ずっとしみてました」と伝えておく。

前回治療した第二大臼歯に金属をかぶせる。

何度かつけたり外したりしているがうまくいかないようで、院長登場(向こうの方で「削っても浮いてしまいますとかそんなこと言ってヘルプを求めていたようだ)。

変わって院長が5分ほど調整してみたが駄目。

「金属がうまく合わなくてこのままだとせっかく治療してもまた虫歯になっちゃいますから、もう1度金属作りなおしますね」

とのこと。結局また型取りをして仮詰めをして終了。 「すみません」とか特に謝罪のひとこともないのはさすがだ。

今回はお代なし。

また来週。


[ 左下の歯 ]

[ 7月15日全て ]

2006年7月15日 (土)

Nikon F3/T を持って銀座に出掛けたら夕立

が午後銀座で用事があるので、久しぶりに Nikon F3/T を下げて一緒に出かけ、用事をしている間ぶらぶらすることにした。 数日前からの猛暑で汗がふきでる。

散歩しはじめてから30分もしないうちに、雲行きが悪くなりアレヨアレヨという間に強烈な夕立。 交通会館三省堂で雨宿り。

時間の半分は立ち読みで銀座をすごし、帰りは実家へ寄って帰宅。

一般ユーザで Apache 2.0 を起動する最小限の httpd.conf

Perl CGI プログラムのテストの自動化には

などがある。 Apache を使うのがより実際の環境に近いテストができるのだが、通常動いている Apache を使って make test でテストできるようにするとすると「どこに配置するか」などの問題がでてくる。

となればいっその事、自分(一般ユーザ)で専用に Apache を起動した方が良さそうだ。 httpd.conf を用意するのが面倒だが、highperformance.conf 等をみる限り実はそれほど必須の設定は多くないようである。

httpd.conf を書く

ということで Debian GNU/Linux sidApache (2.0.55-4) で必要な設定は何か試してみた。少なくとも以下の設定は書いておく必要があるようだ。

 # httpd.conf for Debian GNU/Linux Apache 2.0.55-4
 Listen       9100
 ServerRoot   .
 DocumentRoot /home/naney/htdocs
 ErrorLog     error_log
 TypesConfig  /etc/mime.types
 PidFile      apache2.pid

これを httpd.conf として保存して、

 /usr/sbin/apache2ctl -f httpd.conf

で起動すればアクセスできるようになる。

 /usr/sbin/apache2ctl -f httpd.conf -k stop

で停止。

ServerRoot は起動時の -d オプションでも指定できるのだが、httpd.conf に書いておかないとうまく起動してくれなかった (-X を一緒に指定してデバッグモードにする場合は ServerRoot 無しに -d 指定だけでも動く)。

CGI プログラムを動くようにする。

CGI プログラムを動くようにするとすると例えば次のような感じ。

 # httpd.conf for Debian GNU/Linux Apache 2.0.55-4
 Listen       9100
 ServerRoot .
 DocumentRoot /home/naney/htdocs
 ErrorLog     error_log
 TypesConfig  /etc/mime.types
 PidFile      apache2.pid

 LoadModule cgi_module /usr/lib/apache2/modules/mod_cgi.so
 Options +ExecCGI
 AddHandler cgi-script .cgi

make test で動くようにするには……

ディストリビューション独自のパッケージングなどに対応するように、多少泥臭く環境検出する必要があるが、なんとか make test から呼べそうだな。

最近は WWW::Mechanize::CGIお気に入りなのだが、2つ以上の CGI プログラムにまたがるようなアプリケーションのテストには向かなさそうなので、今度この方法でも試してみたい。

[ 7月15日全て ]

2009年7月15日 (水)

Twitter から「ログイン禁止中」くらった

Twitter へのフィード投稿は去年の2月ぐらいから twitterfeed を使っている。 最近は FriendFeed でもアグリゲートしたフィードからいくつか選んで Twitter に流すことができるので、試しに乗り換えてみることにした。

twitterfeed にはパスワードを預けていたので*1 Twitterパスワードを変更することにした。 とりあえず twitterfeedOAuth 認証にしておいてから非アクティブ化。 次に TwitterWeb インタフェースパスワードを変更。

で次に、各種クライアントの設定を変更しなくては……と思って P3:PeraPeraPrv を起動したらヤジルシレッド。 パスワードが古いままだから当然だよなと、設定を変更したのだが取得できない。 あれー。で TwitterWeb サイトに再度アクセスして確認しようとしたら「ログイン禁止中」と出てロックされてしまっていた。

各種クライアントから古いパスワードで何度もアクセスし認証失敗したためにロックされたらしい。 あちゃー。

この気持ちをつぶやくところもないまま、ほとぼりがさめるまで外出。 帰ってきたころにはログインできるようになっていた。

パスワード変更する場合には自動的にアクセスするようなスクリプトを止めておいて、クライアント含め一斉に変更する必要があるなあ。 まあ OAuth によって今後はパスワードが必要なものはだんだん減ってくるはずだけれど。

「ログイン禁止」仕組み的には理解できるんだけれど、これ他人のアカウントをロックさせることもできちゃうのかなあ。 だとしたらちょっとやだなあ。やられるとつらい。

*1今はパスワードを預けなくても使える

半休 - セミの抜け殻見せてもらった

今年2度目の半休

(計算が合っていれば)残28日(昨年分11日 + 今年分17日)。

家の用事で早めに帰宅。 近所の公園に行ったら3歳の女の子が綺麗に形を残したセミの抜け殻見せてくれた。 そういえば今年はあまり蝉の鳴き声聞いてないなあ。これからか。


[ 有給休暇 ]

[ 7月15日全て ]

2010年7月15日 (木)

超充実の半休

午前中にちょっとした検査があるので半休を取得。今年3回目の半休

(計算が合っていれば)残26.5日(昨年分6.5日 + 今年分20日)。

用事は午前中の早めの時間だったので都内をぶらぶら。半休にしてはいろいろ回って充実した休みになった。

自宅 → 中野上(初) → 検査 → 淀橋(初) → 新宿 → 大島(初) → 一人さんファンの集まるお店(初) → 亀戸(初) → 亀戸餃子(初) → 錦糸町 → アルカキット錦糸町(初) → 両国浅草橋 → 柳橋 → 会社。

naney:4801905528 naney:4801272247 naney:4801906174 naney:4801906354


[ 有給休暇 ]

ライスのない亀戸餃子

naney:4801905986

一人さんファンの集まるお店を出て乗ったバスが亀戸駅行きだったので、亀戸デビュー。 お昼だったので Twitter に「亀戸駅前のお薦めって何(ノンセクション)。」と tweet したら @as_tone から「亀戸餃子。佐野みそ。」との情報が。 さっそくスマートフォンで場所をチェックして入店。

「飲み物は?」と聞かれて壁のメニューみて、いいですって言って視線をおろしたらもう餃子が。 壁にあるメニューを見ても餃子と飲み物しかない。 ライスとのセットとかないのかな、単品でもいいんだけれどと、と思ってお店の人に聞いたら「餃子専門店ですから」とのお言葉。

「もう1枚焼いてますから」

わんこそば状態? と思ったら壁に2皿からと書いてあった。

まわりにはビール飲んでる人とかいたけれど、午後は出社する予定だしそれはイカンだろ。 ご飯が恋しいと思いつつ餃子を2皿を食べてごちそうさま。

餃子は美味しいんだけれど、ご飯食べたーい。@as_tone め、はめたな。

一人さんファンの集まるお店で絶好調!

naney:4798324416

午前半休で朝某検査をしたあと時間があるのでどうしようかなと昨日の夜「行きたい所リスト」を眺めたところ「ついてる神社」が目についた。 斎藤一人氏の著書「ツイてる!」(記事)で紹介されていた神社で一度行ってみたいと思っていたので、これは好機。

ということで午前中の用事を終えたあと、活気のある砂町銀座商店街の中ほどにある「一人さんファンの集まるお店」に行ってきた。 お店に入ってバッグを下ろして、まずはお参り。 2礼・2拍手・1礼・「ツイてる」と声を出して10回・「ありがとうございますor感謝しています」と言って1礼という儀式に従う。ツキがみなぎってくる感じでいいね。

出席簿に名前を書いて「よくなる参りカード」をいただく。49個スタンプを押していただくと「つき金交換」してもらえるのだ。

その後、福神主に「一人さんの顔ご存じですか?」と聞かれた。 そういえばあまり人前に出ないという話を聞いたような覚えがあり、もちろん顔を知らなかったので、いいえと答えたら DVD を観せてくれた。

おお、もっとお爺さんをイメージしていたんだけれど、斎藤一人氏すごい若々しくてキリッとしていてビックリ。その語り口調は落語家を思わせる。ハッピーになるための言霊の大切さを面白ろ可笑しく話している姿に魅きつけられてしまった。

斎藤一人 幸せの名言集

DVD ではキーワードとして「絶好調」が連発されてた。絶好調と言ってしまえばこっちのものという感じ。 それとまず言葉ありきについて、「そば屋に入ったらまず注文して、そして品物が出てくる。何も言わずに品物が出てきたらビックリでしょ。幸せな事も、まず口に出すんです」という例え(細かいところはもうちょっと違う言い方だった)を話されていたんだけれど、これが非常に印象的なんだ。そうなんだよね。まず言葉。 (ちなみに、この後で亀戸餃子に入ったら何も言わずに餃子の皿が出てきてたいそうショックだったのだけれど。)

DVD 欲しいなと思ったんだけれど非売品とのこと。ちょっと残念。

お店には中学生や6カ月の乳児連れのおさんなどご近所さん的な人や、これは普通に本を読んできたんだなという人やらがぱらぱらとやってきていた。 ちょっと駅から距離があるんだけれど、何かの機会にまた足を運びたい。 満願まであと48回通わなきゃ。

しばらくしてからシールと書籍1冊を買ってお店を後に。 帰り際「絶好調!」と後ろから声をかけていただいた。 いいね!

今日のさえずり: 横綱ではなくて横網

2010年07月15日

[ 7月15日全て ]

2011年7月15日 (金)

今日のさえずり: Google+ の「友達候補と招待(500人)」の「すべて選択」って強力すぎね?

2011年07月15日

  • 08:57 サンドイッチ等 450円。 (@ ファミリーマート 渋谷警察東店) http://4sq.com/oQk50x
  • 09:07 初の9:00出社。そして今日が丸三カ月。
  • 09:28 そういえば昨日 Evernote for iPad がまた起動後すぐ落ちるようになってしまった。また再インストールしかないのかな。がっつり同期結構時間かかるんだよね。
  • 11:53 RT @vimtaku: うそっ・・・私のおなか、弱すぎ・・・?
  • 11:59 NppToR: R in Notepad++ っていうのがあるじゃないですか。 http://npptor.sourceforge.net/
  • 13:50 iThoughtsHD いいわコレ。マインドマップツールの中で一番ストレス無く描ける。読書ノートとるのにいいよ。PC と違って iPad 静かだし。
  • 18:08 2人から問い合わせもらった。身近にマインドマッパー結構いそう。 RT @Naney: iThoughtsHD いいわコレ。マインドマップツールの中で一番ストレス無く描ける。読書ノートとるのにいいよ。PC と違って iPad 静かだし。
  • 18:09 同じところから Frieve Editor のようなものも出してくれると嬉しいんだけどな。
  • 20:47 @technohippy やっぱ辛口ですね!
  • 21:04 @technohippy 今回はいつになく長かったです。営業企画よりが多かというのもありますね。
  • 21:33 Google+ の「友達候補と招待(500人)」の「すべて選択」って強力すぎね?
  • 21:50 退勤。3連休だよ。
  • 22:09 RT @FBINFOSEC: ソーシャルメディアポリシーに従いプロフィールへ但し書きを追加していて、「私見ゆえ社と無関係」というのがいちばん短く書けていると思った。これ以上の短いものは造語でも考えて流行らせるしかなかろう。
  • 22:21 綺麗な満月見られた。ついてる。
  • 23:04 どんどん継ぎ足されて1491人サークルにつっこめた。 RT @Naney: Google+ の「友達候補と招待(500人)」の「すべて選択」って強力すぎね?
  • 23:12 秀R。 http://bit.ly/py2n5eRT @hereticreader: 社内LT,ほんとなにを話そうか.落としどころが難しい.
  • 23:20 秀R(さっきの URL RT とくっついてた)。 http://bit.ly/py2n5e RT @hereticreader: 社内LT,ほんとなにを話そうか.落としどころが難しい.
  • 23:23 Emacs + R も当然あるし Eclipse + R もあるね。R どこでも生きていけるじゃん。
  • 23:27 RT @umitanuki: pl/R in SQL “@Naney: Emacs + R も当然あるし Eclipse + R もあるね。R どこでも生きていけるじゃん。”
  • 23:46 銀座の金春湯、健在なんだ。ひとっ風呂浴びにまた行きたい。
[ 7月15日全て ]

2012年7月15日 (日)

今日のさえずり: 「いやー、いつものストーリーでしたよ」

2012年07月14日

  • 21:28 Norton Internet Security の有効期限が切れたので、新しいプロダクトキーを入力。
  • 21:34 席替えは完了しましたので、連休明けは2フロア下へ出社ください(移動してくれた新人君に何か美味しいものを)。
  • 21:52 @py0n せっせと運んでくれてましたよー。
  • 22:19 やなせたかし「今年のアンパンマン映画のテーマは復興です。」 それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島のパンフレットより。
  • 22:20 「いやー、いつものストーリーでしたよ」って観てきた人に昨日言われた。

2012年07月15日

  • 11:04 マジョリーナで検索してみている。みなの興奮プリがすごい。
  • 15:25 横浜って花火大会減ったの。
  • 17:58 機動戦士ガンダムAGE初めて観た。ガンダム観るの何年ぶりだろー。ガンダムとファンネルと月と連邦というワードは耳に入った。
  • 18:27 RT @as_tone: 先日観た映画、主人公の部屋が素敵だとと思っていたら、終盤で主人公が「こんなひどい部屋」とか言い出してそこが一番衝撃的だった。
[ 7月15日全て ]

2013年7月15日 (月)

【日記】ヴィーナスフォートとか

お台場ヴィーナスフォートのニトリに買い物に行って、諸般の事情により一人で先に帰ってきたり。

この3連休、というかここ最近の週末はついゴロ寝しがち。暑さで体力消耗しているのか、はたまた基礎体力が落ちているのか。やりたいことはいろいろあるので、やはり人並みには体鍛えた方のが良いのかと最近感じる感じ。デキるビジネスマン的な。

今日のさえずり: はじめて「すすめ!キッチン戦隊クックルン」観てみた

2013年07月15日

[ 7月15日全て ]

2014年7月15日 (火)

朝食の食卓から朝顔観賞 【日記】

東京モノレール開業50周年記念モノレール車両基地見学会の応募期間が今日の11:00からで、申し込み先着順ということなのでさっそく申し込み。昭和島駅も降りたことがないし楽しみ。

日曜日にベランダにやってきた朝顔は昨日・今日と大輪を咲かせている。朝食の時に窓越しに朝顔の花が見られるというのもいいものだな。自分が子供の時は玄関の外の通路に置いていたので、都度見にいっていた感じ。

今日のさえずり: チャネル間違いを「誤爆」っていうの、なぜ「誤射」じゃないのだろう

2014年07月15日

[ 7月15日全て ]

2015年7月15日 (水)

練乳感と凍ったフルーツとのマリアージュ「丸永製菓 九州名物 白熊」

naney:19729824585

ここ数日周囲で「白くま」が話題になっている。なんでも「丸永製菓 九州名物 白熊」がイチオシで、好きな人曰く「練乳感と凍ったフルーツとのマリアージュ」ならしい。こいつは「白くま」じゃなくて「白熊」なんだね。

そういえば白くまなんでずいぶん食べてないなぁ。ということで帰りにスーパーによって買って帰ってきた。本当は今週発売開始のポップの出ていたハーゲンダッツの「珈琲バニラ」(期間限定)にとても惹かれたんだけどね。

久しぶりに食べた白くまアイスは、記憶よりずっと練乳感があって甘かった。「ゼリー・みかん・パイン・いちご・あずき」がトッピングなんだけれど、凍ったみかんの甘酸っぱさとサクサク食感がたまらなかった。

満足満足。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: いつも使っているボールペンをロストした

2015年07月15日

  • 14:14 いつも使っているボールペンをロストした。
  • 22:06 話題のゼリー入り白熊買いました(ネタ用)。
[ 7月15日全て ]

2016年7月15日 (金)

できるだけ共有する組織文化になれば良いと思っている

基本「すべての情報を共有する。情報閲覧者が判断する。」(2006年5月15日)という方針が良いとずっと思っております。責任者だけが知っていれば良いとか、チーム内だけでわかっていれば良いとか、そういうのはちょっとどうかなという派です。

もちろん共有範囲を限定すべきものはすべきとして、それ以外はできるだけ共有する組織文化になれば良いと思っていますのでよろしくお願いいたします。

今日のさえずり: “ポケモンGO / Pokemon GO | mixiコミュニティ

2016年07月15日

[ 7月15日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.42262s / load averages: 0.42, 0.54, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker