以前 TortoiseSVN から svn+ssh で接続する際にユーザ名をURIに含めることで認証が通るようにしてみた。
しかし今日 svn:externals プロパティで外部定義の設定をしていてはたと困る。 svn:externals で指定するURI はリポジトリ利用者で共有するので、チェックアウトする時のURIのようにユーザ名を含める訳にはいかない。
で、さらっと調べたところ TortoiseSVN の SSHクライアントの設定のところでユーザ名を指定できるようだ。 デフォルトで TortoisePlink.exe へのフルパスが設定されているが
前略\TortoisePlink.exe -l ユーザ名
のようにすればユーザ名を指定できる。
一つのリポジトリにアクセスするだけならとりあえずこれでしのげそうだ。
それにしても更新をかけた際に外部定義毎にパスワードの問い合わせがあるので面倒(外部定義先が同じURIであっても)。
やはりきちんとセッションを保存しておくようにせねば。
それから、TortoiseSVN は 1.0.4 から 1.0.8 に上げておく。
現在進行中のプロジェクトの一つがそろそろ大詰め。 ドキュメント書きに突入。 前回までは過去の方法を踏襲して MS Word ベースだったのだが、自分がマネージャーになった今期からは全面的に TeX ベースへ移行させる。
を用意。 Makefile は時間がなかったので GNUmakefile と Makefile を作って Linux 用と Windows 用の両方作ったのだが、後々面倒なので一本化したい。
wxWidgets + wxPerl 上で OpenGL を使うためのモジュール。
一応 3D 屋に勤務しているし、入れてみる(Debian GNU/Linux に)。 サンプルの動作を確認。
しかし OpenGL の API (と wxWidgets も) についてまだ全く知らないので、何かをするにはまず学習から。
帰宅途中、秋葉原のホームでふとベンチに目をやると中年男性が必至に靴下にかぶりついている。え?
履きかえようと、新しく買った靴下をおろそうとしているところらしい。 ハサミが無いので頑張って歯で糸だかプラの留め具だかを噛み切ろうとしているようだ。 必死。
(自分だったらレザーマンを持ってるもんね)などと思いつつ観察。 なんとか切れたみたい。 靴を脱ぎ、履いていた靴下を取って指の間をぬぐう。 で新しい靴下。 すっきりしたかい?
これから飲み会なのかなぁ。それとも帰るだけなのかなぁ。
さて今まで履いていた靴下はと。 買った時のビニール袋が風で飛ばされていたのを見逃していなかったのだが、本人もやはりその袋に入れたかったようで必死に探していた。 結局諦めて製品の細長いビニールにぐいぐいっと押し込んでバッグへ。
夕方の靴下交換、気持ちはわかる。 しかしホームでは避けたい。
丁度そろそろ家を出ようと思っていたところで、地震。 間髪いれずに区の放送が家の前の公園のスピーカーから流れた。
余震もあったので、17:00ぐらいまで2ちゃんねるなどを眺めつつ様子見。 こういう時はノイズも多いものの、やはり2ちゃんねるの情報がはやい。
JR東日本のサイトの列車運行状況は、激重か、Service Unavailable。 Yahoo! JAPAN はさすがに安定している。
結局、京浜東北線も運転見合わせ。 家を出る前でまずは良かった。 2ちゃんねる的には、19:00すぎぐらいに動き出したものの激込みらしい。
京急ははやい段階で運転再開していたようだが、混んでいる可能性もあり二の足をふむ。 今回は混乱を避けるため約束していた知人宅訪問を中止。
結婚式でお会いしたきりご無沙汰だったので、楽しみにしていたのだが残念。 進物として作った*1ババロアンズをムシャムシャ。
[ 運転見合わせ ]
JavaScript の勉強がてら「お互いに URL でリンクしている XML ファイルセットの簡易ブラウザ」を書き始める。
この間使い始めた Prototype を使って多少楽ではあるものの、それでもやっぱり面倒くさい。 コードを修正するたびに Web ブラウザで動作確認をするという流れが問題だな。
単体テストコードを書いて SpiderMonkey でテストできるかなと思ったが、document オブジェクトとかないし。
やはり JsUnit でテストを書くのが一番かな。
それと JavaScript (Web ブラウザ)の DOM API の情報がまとまっているものないかな。 Perl の XML::DOM の気分で書くといろいろ名前が違っていてうまく動かず、切ない。
Information processing -- Volume and file structure of CD-ROM for information interchange
ボリューム識別子 (ボリュームラベル) は 32文字までで、使える文字は
である。
Windows では、ラベルとしては先頭の16文字だけが表示される。 Easy CD Creator 5.2 で作成できるのも 16文字まで。
mkisofs では -V で指定。
128文字まで。
mkisofs では -P で指定。
128文字まで。
mkisofs では -p で指定。
ほぼ日手帳使用再開したんで、GTD をサポートしているツールを久しぶりに書き出してみる。 今後は以下の体制で。
RHODIA No11 | inbox |
Remember The Milk (RTM) | inbox (携帯電話からメールで入力)、次の行動リスト(リピートものと買い物リスト) |
システム手帳 | いつか/もしかしたらリスト(願望系) |
Gmail | 外出先参照ファイル (KB ラベル) |
Google カレンダー | 時間を決めたスケジュール (マスター) |
ThinkingRock (TR) | inbox、次の行動リスト、プロジェクトリスト、いつか/もしかしたらリスト、tickler file |
ほぼ日手帳 | 時間を決めたスケジュール(コピー)、tickler file、次の行動リスト(Personal なものを ThinkingRock からプリントアウトしたものを挟み込む) |
キャプチャツールとしてのRHODIA No11 は使用開始(記事)以来3年ほど経つが健在。手書き時のキャプチャはこれ。 移動中で片手で入力したい時はケータイから Gmail フィルタ経由で Remember The Milk (RTM) 受信箱へ。
これらは ThinkingRock (TR) の inbox に投入される。PC に向かっている時は直接 TR へ。
基本は TR 上。階層化したプロジェクトの下に直接アクションを書いておけるのが非常に便利。それと次の次の行動を一緒にプロジェクト上に inactive として作成しておくと、前の行動を完了にすると同時に自動的に ASAP にしてくれる機能がある。これのおかげで思いついた先々の次の行動を積んでおけるのでグッド。
Personal なアクション・自宅がコンテキストなアクションについては、PC レスで参照したいので今のところデイリーで TR から PDF エクスポートして A4 で印刷し手帳に挟み込んでいる。これは工夫の余地あり。
ケータイから参照できるようにするため、買い物リストは RTM に。
ルーチンワークなどのリピート系も RTM。
TR に全面的に移す予定。一部まだシステム手帳に残っている。
これも TR に全面的に移す予定。一部まだシステム手帳に残っている。
Google カレンダーがマスター。
という点で紙ベースより便利。
アポイントメント等の重要項目は、手書きでほぼ日手帳と同期する。 これはミーティングや自宅など PC レスでさっと確認できるようにしたいため。 同期の手間の削減と、同期漏れをないようにするのが課題。
Someday/Maybe については、指定した期日に再度通知させたい場合はやはり TR に入れておくことにしよう。 ただ、行きたい場所リストや願望的なリストは紙で眺めた方がよさそうなので、これはしばらくシステム手帳に。
これはそれぞれ適宜。 システム手帳に書いておいてもほとんど参照しなかった。 ケータイ用プライベート Wiki (記事)も結局使わなくなった。 TR の Reference も多分使わない。
外出先で参照する可能性のあるメモは、Gmail 上に KB (knowledge base の意で) ラベルをつけて置くようにしている。 ケータイから参照するのにはまずはこれで。
tickler については今までほぼ日手帳/ダイアリーのリマインドしたい日にメモしておくことで実現していた。これは継続。
TR の Someday/Maybe からの Tickle on も確実に inbox に入れてくれるという点で良さそげなので、一部使ってみることにする。
などの数年スパンで固定的あるいは逆に差し替えがおきるものについては、綴じ手帳だと融通がきかないのでやはりシステム手帳を潰せないんだよなあ。 これも今後の課題。
今年3度目の半休。
(計算が合っていれば)残27.5日(昨年分10.5日 + 今年分17日)。
家の用事で午後半休。
その用事まで時間があったのでモンベルクラブ 恵比寿店に行ってきた。 2008年9月13日にリニューアルオープンしたとのことで、以前に比べて随分フロアが広くなった。 今日のお目当ては夏服の調達。 T シャツとラガーシャツを1着づつ買ってきた。最近ユニクロで買うことが多いので高く感じてしまう。長く着れるからトータルではそんなに高くないともいえるのだけれど。
レジで丁寧に説明してくれて好感がもてたので、年会費1,500円なんだけれどモンベルクラブメンバーズクラブに入ってしまった。元を取れるかは微妙なところ。
その後家の用事と、歯の定期健診。 半休を有効活用できて満足。
[ 有給休暇 ]
19:00 歯医者。
今日は衛生士の後に、副院長が登場。 左奥歯(左下7番)がすこし歯が欠けて物が詰まっているとのこと。 詰め物をいったん外して処置し、詰め直しで2回通院が必要とのこと。
アイタタ。2005年9月の治療完了(記事)以来4年弱、定期健診のメンテナンスで済んでいたのだがついに要治療がきたか。 さすがに歯の欠けまでは通常のケアではどうにもできないもんなあ。
「虫歯になっていますか?」って聞いたら「恐らく」と言われた。 二次カリエスきた。
次回麻酔。
[ 左下の歯 ]
結局この春夏は iPad 2 を買ったのでスマートフォンの新調は見送ることにした。 Xperia SO-01B にはもう少し現役で頑張ってもらうわけだが、昨年買ったエレコムのシェルカバーの塗装がポロポロと剥がれてイタダケない状態になってきている。
もうそろそろ旧モデルとしてアクセサリーの値崩れと流通が無くなるのと境目ぐらいだろうということで、秋葉原にカバーを買いにいってきた。 ちなみに今使っているエレコムのシェルカバーは既に今年の春の段階で105円に値下がりしていたので、残っていればその値段で買えるだろうと。
エレコム品質はもういいのでできれば他社で安くなっているのがあればいいなと思っていたんだけれど、まだまだ値下がりしていない様子。
結局あきばおーで105円でブラックを購入。 できれば塗装の剥がれないクリアが欲しいなあと思ったのだが無かった。
そのあとヨドバシカメラマルチメディア Akiba によったら、春より値下がりしていて(それでも通販等に比べるとちょっと高いけど)480円で売っていたので、ここでクリアも追加購入。
以前買った時は成形にバリ感があったのだが、若干改善されているようでここは○。
夏休み第1弾として、有明コロシアムで開催されている「2012国立ボリショイ動物サーカス 東京公演」に行ってきた。 ボリショイサーカスは2000年7月23日に東京ビッグサイトに観に行って以来じつに12年ぶり。円形のステージで動物が芸をしたり、空中ブランコが演じられたりといった基本構成は同じで古き良きサーカスを味わえた。やはり空中ブランコでの落ち芸が一番歓声が上がってた。
平日だったけれど子供連れが多かったな。内容的にもわかりやすいサーカスなので確かに小さな子供にも良いと思う。
シロップかけ放題のかき氷で、シロップを遠慮しすぎたのが無念。
Perl で「ある値が、いくつかの値のどれかと同じか判定」するには、あらかじめ判定用のハッシュを作っておくのが定石だし、実際に速い。けど実際にどれぐらい速いのかな。
試してみる。手元の環境は Perl 5.14.2。どれかにマッチするのは 0.1% というケースでベンチマーク。
#!/usr/bin/perl use warnings; use strict; use Benchmark qw(cmpthese); use List::MoreUtils qw(any); foreach my $size (3, 10, 100) { my @a = (1 .. $size); my %h; $h{$_}++ foreach @a; cmpthese( -30, { "grep($size)" => sub { foreach my $i (1 .. $size * 1000) { my $exists = grep { $_ == $i } @a; } }, "any($size)" => sub { foreach my $i (1 .. $size * 1000) { my $exists = any { $_ == $i } @a; } }, "exists($size)" => sub { foreach my $i (1 .. $size * 1000) { my $exists = exists $h{$i}; } }, "make & exists($size)" => sub { foreach my $i (1 .. $size * 1000) { my %my_h; $my_h{$_}++ foreach @a; my $exists = exists $my_h{$i}; } }, } ); print "\n"; }
Rate any(3) make & exists(3) grep(3) exists(3) any(3) 107/s -- -33% -77% -87% make & exists(3) 160/s 49% -- -66% -80% grep(3) 471/s 339% 194% -- -43% exists(3) 820/s 665% 412% 74% -- Rate any(10) make & exists(10) grep(10) exists(10) any(10) 21.1/s -- -8% -67% -91% make & exists(10) 23.0/s 9% -- -65% -90% grep(10) 64.9/s 208% 182% -- -73% exists(10) 240/s 1036% 941% 269% -- s/iter make & exists(100) any(100) grep(100) exists(100) make & exists(100) 3.48 -- -50% -65% -99% any(100) 1.75 99% -- -30% -97% grep(100) 1.23 182% 42% -- -96% exists(100) 4.49e-02 7643% 3797% 2641% --
やはりハッシュを作っておいた方が速いね。ただし毎回その場で配列に入っているものからハッシュを作って判定処理するぐらいなら100個程度なら grep した方が速い。
配列の全件をほぼ毎回舐めることになる今回のケースでは any よりも grep の方が速い。
Happy Benchmarking!
最近は howm / Org Capture のファイルを Dropbox で共有して複数の端末上の Emacs から編集することが増えた。
ここで Emacs でファイルを開いている状態で、別の Emacs で開いて編集したりすると、最初の方の Emacs で「changed on disk; really edit the buffer?」と出たりする。 この時、基本 r を選んで revert することがほとんどなので、もしファイルが変更されていたら、Emacs 上で自動的にリロードしてもらっていい。
ということで調べたところ
(global-auto-revert-mode t)
としておくことで、バッファが更新されていなければ自動的に読み込み直してくれるらしい。さっそく設定。
7月11日(土)の合宿の代休を取って今日は休みです。朝起きたら雨が降っていたので、ラジオ体操は休み。想定外にたっぷり寝れて体も満足です。
代休だし、ゆっくりするかということで結局今日は1歩も外に出ないことにしました。ずっと書いていなかった東京ディズニーランドへ行った日の日記を書き上げたりと、やっておきたいと心にひっかかっていたものをやったりできてちょっとすっきり。そういえば東京ディズニーランドに行った日は帰りに夜に地震があってエレベーターが止まったんですよね。
金曜日の会社帰りに買った「仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版」読み終わり。
昨日 Remember The Milk の優先度をちょっと変えて
としてみています。今まではこの 1 と 2 を分けていなかったのを分けるようにしてみてます。その他のプラクティスはもうちょっと整理してから取り入れてみるつもり。
ここまで順調に参加。
先週の日曜日に延期して、今日の午前中にプールへ行く予定でしたが北西の方から雨雲が近づいていて降りそうなのでやめることに。結局パラパラ降った時間はあったけれども行けばいけたかなぁという感じではありました。まぁ午前中は気温も27℃台までしか上がらなかった(東京・アメダス)し、無理して行かないで良かったかな。
買うか迷っていた「たまごっち みくす」を注文。2017年7月15日に発売された「ドリーム みくす バージョン」にしました。
去年故障した dynabook T451/58ER の内蔵 HDD を抜いて中を確認しておこうかと思っていたの、ようやく HDD を取り出しました。入っていたのは MK7559GSXP (750GB 9.5mm)。SATA。
2.5 インチ HDD ケースがあったはずと出してきたのですが、それ IDE でした。2006年に買ったケースで11年前のでした。
まぁ復旧するデータはもう無いはずだしいいかな。
家電量販店に立ち寄ったら、昨年発売されたときに気になっていたもののチェックしていなかった Bluetooth マウス M590 を見かけたので触ってみました。
左右ボタンが静音なものの、左側面のサムボタンが静音でなかったのは残念。もう少し安ければ試してもいいんだけれどなという感じです。
intermediate certificate authority certificate (intermediate CA certificate)
2018年7月23日 朝の渋谷 pic.twitter.com/DrJke3bGlT
— Naney (@Naney) July 23, 2018
明日から金沢旅行 2019。
えきねっとトクだ値で買った切符は新幹線と同区間の乗車券がセットなので、別途東京駅まで乗車券が必要だなと思ったのだけれど、「東京都区内」発なので最寄り駅でそのまま乗車できる券だった。おう。
江の島
— Naney (@Naney) July 22, 2019
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/oY1R7Ll3UD
今まで Node.js はそれほど使っていなかったのでシンプルにインストールしていたけれど、ホームディレクトリ直下に node_modules を置くのが嫌という地味な理由でバージョンマネージャを使うことにした。
Node.js を使った開発をしておらずプロジェクト毎に Node.js を切り替える必要は無いので nvm ではなく nodebrew を選んだ。
Homebrew でインストールしセットアップを実行する。
$ brew install nodebrew $ nodebrew setup
.bashrc に PATH 設定を追加する。
# nodebrew if [ -d $HOME/.nodebrew/current/bin ]; then PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH fi
$ nodebrew install-binary stable $ nodebrew use stable
これで安定版の Node.js を使えるようになった。
昨日導入し始めた textlint を今日は1日いじっていた。
きっちり書く文章で使う時と Web 日記(この日記)のような多少崩して書いている文章で使う時とでプリセットをそれぞれ分けたいと一瞬考えたけれど、保守を考えると崩して書いている時に警告を無視するので十分だと考え直した。
過去に書いたあらゆる文章をチェックにかけて修正しつつ textlint と prh の設定を鍛えまくりたい。
用字用語を定めた設定ファイルを作り、揺らぎや誤用をチェックできる proofread-helper (prh) を使うルールを textlint に追加。
$ prh init
で設定ファイル prh.yml がひな型として生成されるのでこれを編集していく。prh は設定ファイルから別の設定ファイルを特定のルールを除外しながら柔軟にインポートできるのが嬉しい。
textlint-rule-spellcheck-tech-word は Web 技術系の用字用語チェックのベースとして良いのだけれど個人的なルールと違う場合に簡単に変更できない。同ルールは azu/technical-word-rules の辞書を使っておりその元データは https://github.com/azu/prh.yml のようだ。 textlint-rule-spellcheck-tech-word をオフにして直接 prh 設定ファイルをインポートしてアレンジすることにした。
開会式当日。12:40頃〜12:55頃のブルーインパルス展示飛行は YouTube ライブと流れてくる Tweets で楽しんだ。
オリンピックスタジアム (国立競技場) で開催される無観客での開会式は 20:00 から。空席を目立たせない効果も狙った観客席の配色は、予想以上に無観客感を和らいでくれた。
赤い照明がコア化を感じたり、「翼をください」が流れ白いハトの投影がスタジアムを飛び交うシーンで量産機が思い浮かんだりと、随所でエヴァを思い出した。
会場外でのきれいなスピーチ映像・歌唱映像は差し込み感が強かったな。東京・会場紹介のショートストーリーは最近のNHK紅白歌合戦の流れっぽかった。開会式終了後に大晦日・年明け感を Tweet していたのをちらほらみかけたのはそのせいかな。
ドラゴンクエストの音楽での入場はちょっとうれしい。その他ゲーム音楽がいろいろ使われて Twitter 民が沸いていた。
天皇陛下の式に向けられた温かい表情と立ち振る舞いは別格の品格だった。隣の菅内閣総理大臣とは違った。すごいな。どういう人生を送るとあのようになれるのだろう。
Japan National Stadium
— Naney (@Naney) July 23, 2021
Tokyo#photography#Pixel4 pic.twitter.com/oao3YM9o3w
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。