nDiki : 7月31日

2004年7月31日 (土)

Cache::Memcached 1.14 の Perl 5.005_03 対応

1.14 が 7月27日にリリースされていたのでパッチ作成。 1.13 用のパッチがあたったのでそのままいけるかなと思ったが、テストしたところまたいくつかの非互換コードが増えていたのでそれらの修正を行う。

 tar zxvf Cache-Memcached-1.14.tar.gz
 cp -a Cache-Memcached-1.14 Cache-Memcached-1.14.orig
 patch -d Cache-Memcached-1.14 -p1 \
   < Cache-Memcached-1.13-5.005_03-20040605.diff
 find Cache-Memcached-1.14 -name '*.orig' -exec rm {} ';'
 emacs Cache-Memcached-1.14/Memcached.pm
 LC_ALL=C TZ=UTC0 diff -Naur \
   Cache-Memcached-1.14.orig Cache-Memcached-1.14 \
   > Cache-Memcached-1.14-5.005_03-20040731.diff

新規修正点は

  • Socket モジュールでのインポートで IPPROTO_TCP が追加になったところが実験環境でエラー。コードの中では利用していないので削除。
  • ChangeLog 中の下記のため @+ を使うようになったようだが、5.005_03 では定義されていないのでエラー(perl.*delta のどこにものっていないのでチェックに苦労。perlretut に言及があって Perl 5.6.0 から提供されるようになった事を確認)。Cache::Memcached 1.13 で行っている pos を使った処理に戻す。
 2004-07-19
         * don't use pos() because it doesn't seem to work in
           taint mode.  use $+[0] instead.  (Dave Evans <..@djce.org.uk>)

それからパッチの作り方を変更。patch の man の通り LC_ALL=C TZ=UTC0 にするのとオプションを -Naur を使うように。

また 1.14 から String::CRC32 が必要になった。

スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の7月31日より。

ほとんど使っていないのにもう書けないPDAIR 3 in 1 stylus

ボールペンを出してくるのが面倒だったのでPDAIR 3 in 1 stylusで書こうと思ったらもうインクが出ない。 まだ1、2度しか書いたことないのに。

かなりがっかり。

ボールペン交換できないみたいだし。

隅田川花火大会

今年もテレビで。 相変わらず空撮とかいらんショットの割合が多すぎ。

日本煙火協会の村井一さんはコンクールの時間から。 「すみません」を繰り返したりしているのを聞くと年をとったのかなと思ったり。

cwRsync

Windows でのファイルの同期には Unison を使ったりしているのだが双方向むけのものなので、目的によっては向かない事もある。

やっぱり rsync も使いたい。かといって Cygwinインストールするのも面倒だし。

で探してみたところ cwRsync というのを発見。 これも Cygwin 上で動くものなのだが、rsync, ssh, ssh-keygen と cygwin1.dll 等必要最低限のDLL だけがパッケージされていて気軽にインストールできるようになっている。

exe 1個で済む Unison ほど扱いやすくはないが、Cygwin を1から入れるよりはずっと楽。

 daemon-mode protocol:
 rsync -rv rsync://rsync.samba.org/ftp/unpacked/rsync/ .

 ローカル:
 rsync -rv /usr/local/aaa .

 ローカル(ドライブ指定):
 rsync -rv /cygdrive/c/usr/local/aaa .

 リモート:
 rsync -e ssh -v www.example.com:/home/naney/a.txt .

などの動作を確認。ファイル共有しているリモートファイルのUNCによる指定はうまくいかない(Cygwin ではどうやって指定する?)が、ネットワークドライブ割り当てをすればアクセスできる。

[ 7月31日全て ]

2005年7月31日 (日)

メンズスキンローション

がいつも使っているメーカーの商品を注文するついでに頼んでくれた「メンズスキンローション」が昨日届いた。

あまりこういうのは使ってないのだけれど、さすがに冬場は乾燥して粉ふいてみっともないので試しに使ってみることにしよう。 といっても夏場はいらないので、とりあえず保管。

13:45 光化学スモッグ注意報発令

駅前に買い物へ。

[ 7月31日全て ]

2006年7月31日 (月)

PACKMAN は 5,500円で満腹

naney:204526616

今年の誕生日zakwa さんから貯金箱をもらったので、会社の机に置いて1日100円ずつ「ぱっくん」させてみた(百円玉が無いときをのぞいて)。

中身がいっぱいになるにつれ口腔内の動きが悪くなり、そろそろ満杯状態。 ちょうど月末だし開けてみることにした。

約3カ月で貯まった金額は、5.500円。 ちょっとしたお買い物ができそうな額だが、全部百円玉でちと重い。

第12回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の12回目を開催。今日も7人でフルメンバ。

今日は「初めてのPerl 第3版」第13章「ファイルとディレクトリの取り扱い」が範囲。

ある文化では「13」という数字を極めて不吉なものと考えます。われわれ著者は、この題材を意図的に13章に配置しました。なぜなら、もしコードにバグが潜んでいたら、かなり危険なこと(例えば、問い合わせをせずにファイルを消してしまう)を行ってしまう可能性があるからです。-- 初めてのPerl 第3版 p.209

こわーい。

今回の反省点

i ノードの話やハードリンク・シンボリックリンクの話など、いつにも増して UNIXOS の話に関連の深い話が多い章である。 Windows 中心で使っている人にはあまり馴染みのない話であるが、知っておいて損はない話である。

欲を言えば Windows ではどうなっているかの話も載っていると嬉しかった。 NTFS なら ハードリンクを使えるよという話とか。

自分自身も Perl からハードリンク・シンボリックリンクの作成なんてしたことなかったな。 これからもそうそうしない処理だと思うけれど、いい勉強になった。

2穴メガネプラグ用電源タップ メネガレット

naney:204526725

ノート PCAC アダプタの多くで採用されている2穴メガネプラグのところに2つコンセントを追加できる「マルチコンセント メネガレット Moenegallet MNG11」を購入してみた。ThinkPad X31AC アダプタでも問題なく使う事ができる。

ミーティングの時や旅先などで、コンセントを増設できる便利アイテム。

薄型で AC の刃も出ていないので持ち運ぶときもほとんど邪魔にならないところが良い。

naney:204526673

最初うろ覚えで「メガネレット」だと思っていた。

[ 7月31日全て ]

2007年7月31日 (火)

夏のボーナス

出た。

銀行に通帳繰り越しに行ったら、印字された。 明細書も、夕方に社長から受け渡された。

Windows 向けソフトウェア開発者はソースパッケージを作る習慣がない

GNU AutotoolsExtUtils::MakeMaker (とその仲間たち)で make dist するのがあたり前になっている自分には、気持ち悪い。

ビルドの自動化とソースパッケージ作成の自動化・バージョン管理のセットアップは、最初の仕事だと思うのだが。

[ 7月31日全て ]

2009年7月31日 (金)

今日のさえずり - 同僚がネコライス作ってきた

naney:3785449080

2009年07月31日

  • 10:31 ケータイ着信音量と 6 から 4 に下げた。昨日席を外した時にけたたましかったので。 *P3
  • 12:11 同僚がネコライス作ってきた。 http://movapic.com/...
  • 12:12 「渡部さんのやっているのって何タワーでしたっけ?」(Twitter です)。 *P3
  • 12:52 光景見たい。 RT @fujiyacamera: 【Tips】フジヤカメラ店へ自転車で来店される公共マナーの高いお客様方は 店舗前の駐輪禁止エリアに駐輪してはだめですよ 駐輪してるとウチの集配トラックが次から次へとなぎ倒しますからね! *P3
  • 13:47 ネコライスの人が見ているというので。イマココ! L:馬喰町駅 [mb]
  • 14:25 イマココ! L:千葉駅 [mb]
  • 14:44 イマココ! L:八幡宿駅 [mb]
  • 17:49 イマココ! 復路。 L:八幡宿駅 [mb]
  • 18:00 久しぶりだったので敷居が高く感じられた。 RT @zakwa: @Naney おお、懐かしい?禁域(笑) [mb]
  • 18:49 ここのところ新木場で降り忘れることが多いのでちょっとドキドキしている。 L:葛西臨海公園駅 [mb]
  • 18:59 「行動力力」の p.28 を写真に撮って待受画面にした。 [mb]
  • 19:02 向かいの人の眼鏡が、バカボンにでてくるお巡りさんの目みたいなデザインなことに気が付いて、銃を乱射したくなっている。 [mb]
  • 19:09 美倉橋で救出された猫なら笑える。 RT @watch_akiba: 神田川で溺れかかり、警察と消防10人弱の救助チームに網で救い出されるも、なぜかそのまま網に入って濡れた状態のままパトカーで護送される猫(笑)。ま、無事で何より。 [mb]
  • 22:41 神田川に取り残された猫の救出劇。 http://bit.ly/S4lYL *P3
  • 22:52 @ai_himesama 今日昌平橋で猫の救出劇があったと聞いて思い出しました。美倉橋は昌平橋の3、4本ほど東にある橋なんです。 *P3
  • 22:54 2009年7月31日の歩行: 8366歩、6.44km、76分、5.08km/h、消費 312.6kcal、脂肪燃焼 44.6g、4.2エクササイズ。 *P3
[ 7月31日全て ]

2011年7月31日 (日)

今日のさえずり: RHODIA No38 なんてあるんだ。デカい!

2011年07月31日

[ 7月31日全て ]

2012年7月31日 (火)

今日のさえずり: 「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」に感涙でディスプレイが滲む

2012年07月30日

2012年07月31日

[ 7月31日全て ]

2013年7月31日 (水)

【日記】「渋谷の中心で愛をつぶやこう」とか

naney:9404014099

昨晩は初のノハナフォトブック作りに挑戦。 Android 版がリリースされたので。以前 iPad 2 にインストールしてアカウントまでは作ってあったんだけれど、やはり写真アップロードは慣れた Android 端末の方が楽でいいな。最初は Dropbox 経由で Android 端末からアップロードしようと思ったんだけれど、速度の関係で ES ファイルエクスプローラーで先にがっつり転送しておいてやった。届くの楽しみ。

昼休みは本日最終日の Q'S EYE 渋谷夏祭りを観に渋谷駅前交差点へ。QFRONTのビル壁面大型ビジョン「Q'S EYE」がリニューアルし7月25日にオープン。そこで開催されている。

渋谷駅前交差点は一等地なんだけれど、人通りに比べて待ち合わせとかで滞留している割合は少ないのかな。だとするとインタラクティブかどうかより、目を引くインパクトと写真を撮ってバイラルしたくなる要素が大切なのかなあと見上げながら考えたり。

あと渋谷の中心てやっぱりどこかの領域の重心?

今日のさえずり: 100円ショップに折り畳み椅子がある時代は終わっていたのか

2013年07月31日

[ 7月31日全て ]

2014年7月31日 (木)

「パワー・オン!」 キャプテンパワー

1987年10月〜1988年2月(当時中学3年生)に、パオパオチャネルの後の時間帯にテレビ朝日で放送されていた、 CG を豊富に使った特撮番組。パワースーツを着て銃撃戦をするんだけれど、たしかボコボコ撃たれてやられたりするの。光線銃とかそうそうかわせるもんでもないという、現実的な設定が好きだった。

専用のおもちゃを使うとなんか光線銃遊びのようなのもできるという仕掛けもあって結構画期的だった。

今日のさえずり: 白玉ぜんざいのお時間

2014年07月31日

[ 7月31日全て ]

2015年7月31日 (金)

柳宗理バターナイフ2本目

naney:20205465602

渋谷ロフトに行ったので、欲しいと思っていた柳宗理バターナイフがないかなと見てみたら陳列していましたので買いました。

実はいま家で使っているのも柳宗理バターナイフ10年以上前に買ったものです。曲線が絶妙なのでマーガリンやジャムを塗りやすく我が家で愛用しているのですが、1本だけだと不便だなということでもう1本買うことにしました。

10年前は500円(税別)でしたが、今日は600円(税別)でした。

なお最近は塗ってもらうことがほとんどですが、当時はマーガリン塗りは自分の仕事だったようです。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 人を小馬鹿にした下劣な言葉や笑いはうんこ

2015年07月31日

[ 7月31日全て ]

2016年7月31日 (日)

しながわ防災体験館で消化・避難・応急救護について学んだ

naney:28730658305

今日は「しながわ防災体験館」に行って防災について学んできました。しながわ防災体験館は今年の3月11日に品川区防災センターの2階をリニューアルしてオープンしたものでまだ真新しい感じです。入口では品川区防災課キャラクター「ジージョくん」がお出迎え。

中に入るとスタッフの方がついてくれて各コーナーについて案内・体験指導をしてくださいました。

「避難姿勢体験」ではセンサー付きの通路で低い姿勢を歩く体験ができます。

「要配慮者避難誘導体験」ではベッドから車椅子に人を乗せて安全に連れ出す方法について人形を使いながらの説明がありました。抱き上げる方法や、要配慮者の手を車椅子の車輪に巻き込まないように注意する点などを学びました。

初期消火体験では、屋内ながらきちんと消火器による放水体験ができるようになっていて驚きました。最後は応急救護体験として訓練用の人形を使った心肺蘇生法や AED の使い方の学習。胸骨圧迫・AED とも訓練したことが無かったのでとても参考になりました。

なんといっても普段からの訓練が大切だということを改めて感じることができ、良い学びになりました。簡単にですがいろいろ実際にやりながら学べる良い施設でした。

今日のさえずり: シン・ゴジラ情報に触れないで生きていきたい。

2016年07月31日

[ 7月31日全て ]

2017年7月31日 (月)

リフレッシュ休暇後初出勤【日記】

龍宮城から戻った気分ほど浮いた感じはしなかったリフレッシュ休暇明けの出勤でした。

朝会ミーティングなどに出つ Slackメールは 13:00 前に既読し終えました。思ったほどは時間がかからなくて、これぐらいかという感じ。GTD 的に inbox zero にし、今日やる予定のタスクをほぼやっつけ、最近実践しているマニャーナの法則にも従って「新しい仕事は明日やる」という形で残りは整理完了。

帰り際の上司に「(1週間の間に溜まっていたの)だいたいクリアしましたよ」と答えたら「仕事量が足りないんじゃないですか?」と笑って突っ込まれたのはちょっと複雑な心境でした。ちょっと残念。手際・パフォーマンスを評価されるのではなく、むしろ逆にマイナスに評価された気持ちになりました。

早く終わったのを見て声をかける時は自身も注意しなければなりませんね。

今日のさえずり: 9連休からの出勤!

2017年07月31日

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.482144s / load averages: 0.97, 0.75, 0.76
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker