nDiki : 9月22日

1999年9月22日 (水)

パルディオPHS 通信カード DC-6S を購入

DC-6S パルディオPHS 通信カード DC-6S を購入。 大きな目的は、PHS電話帳の管理を楽にしたいということ。 あと、もちろん移動体通信もしてみたい。 でも、こちらは料金が高いので、そんなにはやれないと思うが。

けっこう雨が降る中、新宿へ。 ポイントがあるのでビッグカメラで購入することに。 最初1Fの店頭の PHS 売り場で、価格を聞いたところ 11000円といくらか(忘れた)で、かつ品切れとのこと。 携帯と共用できる高いカードを薦められたが断る。

とりあえず、モデムのおいてあるフロアへ行ってみると、そこには数個や山積みになっていた。 しかも価格は 9800円。 統一がとれていないなぁ。 まぁ、ディスカウントショップのキムラヤでも 9800円だったし、こちらはポイントがつくし、雨が降っているしでここで購入。

カード自体はなんの変哲もない。 今日は手元に Linux ノート PC しかないので、これで接続実験をしてみるが、普通のモデムカードとしてきちんと認識され、難なく接続できた。

マニュアルは厚くはないが、AT コマンドやレジスタ一覧などが列挙されていて、なかなか嬉しい。 昨今は、大手のモデムカードをかっても、ここら辺の情報がろくに載っていない。

一般公衆回線に比べて接続までがかなり早い。 これはきもちいい。 自宅は 64k サービス開始しているエリアなので 64k で接続することができて、速度的には満足だ。 ただし、

といった悩みもある。64k コンスタントにでて、FTP などで、速度めいっぱいまでつかえるなら 64k の方が結果的に安い。しかし接続するサイトによっては結局そんなに速度がでないので 32k で十分な場合はプロバイダに接続した方が得だ。

さらに、64k エリアはそれほど広くはなく、32k エリアが多いので NTTドコモの接続サービスには意味がないかというと、こちらはアクセスポイントとの距離が関係ないという特徴がある。 契約しているプロバイダはアクセスポイントが少ないので、最寄りのアクセスポイントまでの距離によっては、プロバイダへつないだ方が高くなる事もある。

ということで、自分がどの位置にいて、どのサイトにどの目的でアクセスしたいのかによって、一番安い接続方法が変わってくるので悩ましい。

スポンサード リンク
[ 9月22日全て ]

2001年9月22日 (土)

今日の撮影 - 横浜 -

Nikon F3/T + Ai Nikkor 50mm F1.4S

2枚のみ。

結婚式の時の業者撮影ビデオの追加ダビングテープを受け取りに。 その足で、関内から桜木町を通り横浜まで歩く。

横浜ハンズでハンディ・ワーミィを4つ購入。人にあげる用。 ついでに、ヨドバシカメラでリバーサル 35mm スリーブ用アルバムを買う。 その後、待ち合わせをしたのでまた歩いて桜木町へ。 結構歩いた。

[ 9月22日全て ]

2002年9月22日 (日)

コンバットデジQ購入

パッケージ 9月19日に発売になっていた コンバットデジQ、やっぱり買ってしまった。 税込みで5000円ちょい。 うーん。ちょっと高くて迷ったんだけど、前評判も良さそげだから買っちゃいました。 パンターG型の方(DC101S)。

パーツ

コントローラとタンクとパーツ ディテール部分の小さい部品はランナーから切り取って接着する必要がある。 接着剤がないし、つけて後でもげるのも嫌だしでとりあえず無視。 別に無くても変じゃない。

充電

充電中 コントローラに単3形電池4本(別売)を入れてそこから、コンバットデジQに充電。 電池To電池は何となく不経済な気がするが、まいか。

走行!

走行 おもったよりうるさい。 キャタピラなので悪路もへっちゃら...といってもある程度までね。段差がきついとすぐコケる。

各所で言われている通り、いわゆる左右のキャタピラを独立して前後させるのではなくて、左レバーが前進/後進・右レバーが左右というコントロールなのはちょっと面白味に欠けるかな。慣れればそうでもないのかもしれないけど。

コントローラはホールド感がなかなか良い。

去年の今ごろ

2001年9月22日より。

[ 9月22日全て ]

2003年9月22日 (月)

Sun Developer Connection インフォメーション・パック

「月刊SunWorld」は今回の10月号をもって休刊。

パラパラと読む程度だったけれど、無ければ無いでさみしい。

bogofilter が過敏になってきた

bogofilter が非 spam メールをはじくようになってきた。 ここ最近 spam メールしか学習させてなかったせいか、それとも bogofilter のバージョンが上がった事による影響か。

しばらくは誤認識された非 spam メールを学習させて様子見。 それで駄目なら過去メールから非 spam メール学習を大量にさせないといかんな。

過去の今ごろ

過去の9月22日より。

  • コンバットデジQ購入
  • うっ。すぐ飽きてお蔵入り。しばらくして捨て。対戦相手がいなかったのが楽しめなかった原因かな。ちょっと走りのクオリティもいまいちだったし(直進性が悪い、キャタピラが空転するなど)。
[ 9月22日全て ]

2004年9月22日 (水)

過去の今ごろ

過去の9月22日より。

ActivePerl 5.6.1 -> 5.8.4

PDLの動作確認がとれたのでプロジェクトで使用するバージョンを v5.8.4 に上げることにする。 PPM パッケージ全部作りなおし。4時間ちょいかかった。

ついでに ithreads まわりもチェック。

[ 浅草橋 ] 鈴春

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-22-0001.jpg

浅草橋駅を出て Pizzeria Buono Buono のさらに先にあるお店「鈴春」にてちょっとした残業の後、一杯。 駅からちょっとあるせいか、貸し切り状態であった。 お店の雰囲気も味も悪くない。

[ 9月22日全て ]

2005年9月22日 (木)

skkinput がよく落ちるので uim-skk に乗り換え

メインのノート PC (Debian GNU/Linux sid)では XIMサーバとして skkinput を使っているのだが Firefox で入力をしていると、Firefox を道連れによく落ちてしまう。 何かの登録のためにフォーム入力していたり、WikiPage の編集をしているときに落ちてしまうとかなり辛い。

ということで遅ればせながら uim を試してみることにした。

インストール

ほぼ「Japanese - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ」の通りに設定。

SKK用の辞書などは既にはいっているので

 apt-get install uim uim-skk

として uim 関連のファイルをインストール

~/.xinitrc の skkinput 関連の部分をコメントアウトして、

 if type uim-xim &> /dev/null ; then
   uim-xim &
 fi
 XMODIFIERS=@im=uim ; export XMODIFIERS
 GTK_IM_MODULE=uim ; export GTK_IM_MODULE
 UIM_IM_ENGINE=skk ; export UIM_IM_ENGINE

を追記。

これで Firefox でも問題なく uim-skk日本語入力ができた。

ツールバー

Window Manager 用システムトレイとして docker を使っているので、uim-toolbar-gtk-systray を使う。

 uim-toolbar-gtk-systray &

Emacs 用に設定を変更

初期状態だと C-j でも uim-skk がオンになる。 これだと Emacs を使っている時によろしくない。

uim-skk の方は Shift-space でトグルすればよいので、uim-pref-gtk 上の 「SKKキー設定1」の「モード遷移 - [SKK]オン」から Control-j を外しておいた。

追記

Java アプリケーションでの入力。

J2SE (1.5.0_04) 上で日本語入力ができないのに気がつく。

~/.Xdefaults に

 *inputMethod: uim

を追加して入力できるように対応 (2005年9月24日追記)

[ 9月22日全て ]

2006年9月22日 (金)

RHODIA Hacks - 切る時に日時を右肩に書く

hack というほどではなく、多くの人がやっていることだと思うけど。

もっぱら RHODIA No11 を GTD in-box にしているのだが、処理をしそびれると何枚も紙がたまってしまう。 時間順(あるいは逆順)に機械的に in-box 処理をやっていくのだが、紙を一瞬で順番に並べられないとストレス。 各メモ項目については必ず日付をつけてあるのだが、これだけではソートには不十分。

ソート用に紙に通し番号をつければいいわけだがそのカウンタの維持が面倒。 ということで切る時に必ずその時(以前)の日時を右肩に書いておくことにした。 日時はその紙の書き始めでも、書き終わりでも OK。

今年5回目の京都 - 手塚氏にデジタル逆さめがねの話をうかがう

研究開発プロジェクトの仕事で京都小学校へ。 今年5回目の京都 (全部日帰り)。

「デジタル逆さめがね(記事)」を先日作られた手塚氏にお会いしたので、ちょっとお話を聞いてみた。

光学的に上下を反転させるメガネを使った、知覚心理学の実験の様子をテレビ番組で見たことがあるが、これはそのデジタル版。 既存のデバイスの組み合わせで実現されている。

今回の逆さめがねでは、解像度の問題で字が読めないというのが欠点とのこと。 解像度もそうだがフォーカスの問題の方が大きいのかもしれない。

光学モノとは違い、デジタルでは上下の反転のみならず90度回転や色の反転(ネガ・ポジ)等ができるので、今後そういった実験にも取り組みたいとのお話であった。

[ 9月22日全て ]

2007年9月22日 (土)

今日のさえずり

[ 9月22日全て ]

2009年9月22日 (火)

キッパリ! 脱いだ靴は、そろえる。

キッパリ!-たった5分間で自分を変える方法

先日読んだ「No.1理論」では「ツイている」ことを重視していた。 それを読んだ時、「以前『ツイてる』というキーワードが Web で一時期流行っていた気がするなあ」とふと思った。 「そちらは自己啓発本か何かが起源かなあ、そういえば表紙は見覚えのあるあの本かなあ」と思って辿りついたのがこれ。

タイトルは違った。キッパリ!だった。まあいいや。 120万部以上売れ本なので読んだ人も多いと思う。 文庫本化されて手頃になったので、この機会に読んでみた。

今実行してみているのは「テンコブポーズ」と「01 脱いた靴は、そろえる。」。 どちらも体を動かすもので、「こういう風に考えよう」などと違って明確にやってみやすい。

表紙にもなっているテンコブポーズは、やる気は体の動作によって引き起こすことができるという事をわかりやすく形にしていて、すぐに実践できてよい。

「また脱いだ靴は、そろえる。」は礼儀作法や整理整頓という観点だけではなく、「あとでではなく、その場でやる」という習慣づけの強化になりそうだという点が気に入った。

その他見開き2ページで1テーマという構成なので、他の人と簡単に内容について語り合えるというのもポイント。 次に読んでいると面白いと思ったテーマをたまに「キッパリ! のアレ」という形で話をしている。掘り下げて考えることができてよい。

1つでも自分を変えるものがあれば見つけものといった1冊。


[ 読書ノート ]

来年のほぼ日手帳は「本体のみ」

今年の「ファブリック・マキノ・ヘリンボーン」カバーが気にいっていて、今年はそれをこえる物欲を満たすようなカバーがなかったので、ほぼ日手帳2010は本体のみ購入することにした。

ロフトにて購入。

中身は月初めにちょっと店頭で見た限り方眼サイズ変更は違和感なかった。 年末のお楽しみということで開封せずにしまっておくことにしよう。

[ 9月22日全て ]

2010年9月22日 (水)

今日のさえずり: 月見と木星見してきた

2010年09月22日

  • 09:30 @yakifumi あれ、iPad 持ってるんですか?
  • 09:52 久しぶりにフィルム同時プリント出し。
  • 10:14 フラワータッチか。指がそれに慣れてしまうとロックインされてしまうという危惧はあるな。
  • 11:04 Evernote for Windows 3.5.6.2844 だと SKKIME での入力が駄目駄目なので、プレリリース バージョンの 3.5.6.2883 にアップデート。入力はできるようになったっぽい。
  • 12:06 海苔弁当と野菜生活 506円。 (@ ファミリーマート 神田佐久間町店) http://4sq.com/biJuCj
  • 15:56 十六茶 100円。
  • 17:18 Subversion の bubble-up method についてチェックしてた。この手法で PostgreSQL 上でリビジョン管理するのも手だな。
  • 19:02 月見しようかってメールきた。東京今、月出てる?
  • 19:24 月見えたりたまに隠れたり。品川区
  • 19:54 月見と木星見してきた。Google Sky マップこりゃ便利。
[ 9月22日全て ]

2011年9月22日 (木)

今日のさえずり: 最近この時間の腹減りがすごい。秋か。秋なのか。

2011年09月22日

  • 09:29 正直、NTTドコモiPhone がきて回線パンクとか従量制早期化とかヤダ。
  • 09:49 @hiro 従量制はまあ時期の問題ではありますね。
  • 10:41 フォーサーズより小さいのはちょっと悩ましいですね。 RT @maru_kei: ごめん、一点誤報:×2/3インチ→○1インチサイズ でしたね。単純な対角長で計算してしまった。名前が1マウントなんだから気づけよって感じ?
  • 12:08 弁当 400円。 (@ 大臣) http://t.co/UCTA0JAL
  • 15:46 最近この時間の腹減りがすごい。秋か。秋なのか。
  • 15:46 ファミマ自販機マドレーヌ 100円。
  • 17:56 RT @yasa_gurek0: この暴風雨でメクレロっていう呪文思い付いた。
  • 18:09 退勤。寒い。
  • 20:02 明日は墓参りと見舞い。祝日だから面会12:00からだった。
  • 21:10 Formulists Pro trial スタート。 http://t.co/pSi3UCLr
[ 9月22日全て ]

2013年9月22日 (日)

【日記】イトーヨーカードーに「優勝セールを待ちなさい」と言われたとか

イトーヨーカドーにちょっと高い茶色いバッグを買いにいったんだけれど、そうしたら「ジャイアンツが優勝したらセールで5%割引になること決まってるので、セール中かハッピーデー(8のつく日は nanaco 利用で5%割引)に来るとお得ですよ」と言われて、取り置きしてくれた。いいオバチャンやー。ということで、今日は注文だけ。

あと、2013年4月16日にオープンした鮫洲入江広場に行ってみた。 鮫洲入江を埋め立てて建設された東京都下水道局鮫洲ポンプ所雨水貯留池の上部を公園として整備したという広場なんだけれど、とても開放的でそしてほとんど何も無かった。しかしながら芝生がいい感じに育っていて綺麗ではある。日向ぼっこには気持ち良さそう。

今日のさえずり: このままいくと ban の可能性があるので止めざるをえない

2013年09月22日

[ 9月22日全て ]

2014年9月22日 (月)

避難訓練は大事。訓練した我々はいわば菌だ。

ギュィギュィという恐しいサイレンの音を聞いてからの避難訓練。

緊急時の対応はサーバの話でも防災の話でも訓練が大事。ということで率先して参加。今回は他社の方が参加数が多くて負けた感があった。悔しい。消防署の人も今回は来てくれていなかったようなので悲しい。

避難訓練でヤクルトが協賛なの「生きて……」つながりか。やるな、ヤクルト(深読み)。訓練した我々はいわば菌だ。

今日のさえずり: トスラブ箱根の一番人気、そばふりかけ

2014年09月22日

naney:15317635551

[ 9月22日全て ]

2015年9月22日 (火)

イトーヨーカドーデー【日記】

9連休シルバーウィーク4日目。

今日は買い物デー。「目指せ!セ・リーグ4連覇!!読売ジャイアンツGO!GO!ジャイアンツセール」中のイトーヨーカドーへ行ってお買い物。ちょっとお高いバッグなどを買ってきました。

[ 9月22日全て ]

2016年9月22日 (木)

Kindle Paperwhite が届いた

naney:29750887962

昨日注文した Kindle Paperwhite が届きました。

早速すでに購入済みの本であったり、パッケージ印刷されていた「「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」の「こころ」をダウンロードしたりしました。

やはりスマートフォンのアプリより読んでいて頭にすっと入ってくる感じが良いですね。ハイライトする時のタイムラグなどは最初あれっと思いましたがすぐに慣れました。

設定的には「Kindleストア」を機能制限(基本的に PC かスマートフォンから購入予定)。ここ数日は家で使ってみるので端末のパスワードはまだかけていませんが、家族が試用に飽きたころには持ち歩き用に設定予定です。

Kindle 本はバイブルとしていつどこでも読めるようにしたいものを買ってスマートフォンの Kindle アプリで読むのが今まで中心でした。ロックイン問題と共有の不便さを意識してしまって電子書籍には積極的には手を出さないでいたのですが、自分の中でようやく「本を所有する」という意識よりも利便性を取った方が良いなと思えるようになってきました。紙の本だと「読みたい時にさっと読めない」「保管場に困る」「捨てられない」問題があるので、まもなく自分の中でも価値観が逆転すると予想しています。

今日のさえずり: Google カレンダーに土休日しか表示しないモードが欲しい

2016年09月22日

  • 09:57 4連休スタート。
  • 12:44 折り紙でウニウニ回せる花火を折った。
  • 13:59 土休日の予定を考えるのに、 Google カレンダーに土休日しか表示しないモードが欲しい。
  • 15:03 「君の名は。」明日どこで上映しているの。
  • 15:09 だいたいどこでもやってた。
  • 20:35 KINEZO って会員登録しないと映画チケット買えないの……?
  • 20:51 数字4桁パスワードのサービスに登録とか無理ゲー。
  • 24:03 Solid Explorer を入れて File Commander とおさらばした。
  • 24:19 今日届いた初 Kindle Paperwhite にはまず「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」を入れました。パッケージ印刷されていた本がそれでしたし。
[ 9月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.538181s / load averages: 0.38, 0.39, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker