nDiki : 9月23日

2003年9月23日 (火)

過去の今ごろ

過去の9月23日より。

[ 9月23日全て ]

2004年9月23日 (木)

過去の今ごろ

過去の9月23日より。

André Rieu Japan Tour 2004 チケット購入

今日の10:30からTBSで、アンドレ・リュウの特番があり、それにあわせて(?)10月30日19:00の回の追加公演のチケットが10:00から発売開始。

今年はパスしようかなと思っていたのだが、今日ならいい席が確保できるという誘惑に負けて10:30に開店する丸井の中のチケットぴあへ。

まだテレビ開始直後ということで、ちょっと端よりだが5列目をGet。

お彼岸

行っとく。

[ 9月23日全て ]

2005年9月23日 (金)

[ 映画鑑賞 ] シンデレラマン - あしたのジョーを久しぶりに見たくなった

シンデレラマン

3連休初日。2・3日目は天気が崩れそうなので今日どっかに遊びにいこうかということで映画を観ることにした。

映画館での鑑賞はコンスタンティン以来。 今回も自宅で予約をして、川崎TOHOシネマズ 川崎で。

スクリーン7、F-7とF-8で前側のブロックの一番後ろ。 特に前の人が邪魔になることもなく、ゆっくり鑑賞できた。 しかしスクリーンとの距離を考えると、やはり後ろのブロックの方がいいかな。 実際そちらの方が席が埋まっていた。

シンデレラマン

ラッセル・クロー主演、レネー・ゼルウィガーがその役。 いつもハチャメチャの印象があるレネーはだが今回はおちついた演技で、シカゴの時とはまったく違う印象であった。なかなかいい感じである。

物語は、20世紀前半、大恐慌の時代に一旦は現役を退いだものの、復活をとげ王者になった伝説のボクサー、ジム・ブラドックを描いだ実話。

家族愛がテーマになっているが、以外にボクシングの試合のシーンがたっぷりあり迫力のあるものとなっている。 貧しい生活の中でも前向きな姿勢を失わないジムの姿には勇気を与えられる (例によって金持ちは嫌な感じに描写されている)。

ジムは、ファイトマネーを手にし夫としてまた父として普通の仕事を終えたように帰ってくる。 華々しいリングと温かな家庭という対比が面白い。

家族への優しさの大切さ、大黒柱としての力強く生きることの格好良さが伝わってきた。 シンデレラマンというタイトルの印象とは全く違う、派手ではないけれど力強さのある作品。

[ 9月23日全て ]

2006年9月23日 (土)

義兄の新築一戸建て住宅訪問

naney:251143250

今年の春に完成した義兄の新居に遊びにいってきた。 半分は「ガンガンにチューンされたフェアレディZのため」ともされる新築一戸建てである。

電波障害で今まで映らなかったテレビの工事がようやく今日済んで、ようやく一段落したという感じとのこと。

新築談議や MS Word 指南のあと、隣駅まで出て居酒屋で乾杯。 ごちそうさまでした。

[ 9月23日全て ]

2007年9月23日 (日)

今日のさえずり

[ 9月23日全て ]

2009年9月23日 (水)

今日のさえずり: 左足の小指を角に強打

2009年09月23日

  • 07:36 起床。5:45 に目覚し時計をセットしてあったのだが。
  • 07:59 また sid フリーズした。なんだろなー。
  • 15:50 あれー、CPU のクロックが 600MHz から上がらない。
  • 16:04 あ、後ろの人出勤している。
  • 16:56 左足の小指を角に強打。もれなく血出るくらい。
  • 21:15 まだ痛むので、さっき慌ててはった絆創膏をはがしたら、左足小指の爪が割れて取れてた。 [mb]
  • 22:59 うーん、ThinkPad X31 (sid) サスペンドすると Kernel panic になるようになってしまった。
  • 23:29スターバックスに行く」のと「お台場でガチャピンに会う」以外はこの連休でしたかったことはだいたいできた。
  • 24:20 キョリ測で普段歩いているところの距離を測って比較。
[ 9月23日全て ]

2010年9月23日 (木)

今日のさえずり: 割高だけれどマクセルのボルテージにしてみた

2010年09月23日

  • 08:35 この雨で季節が変わるんだな。
  • 11:55 朝より室温下がってきてる。半袖 T シャツだと涼しくなってくるかな。
  • 12:27 雨につき墓参りはやめておいたけど、おはぎは食べた。
  • 12:30 Dropbox for Android が 1.0 系になった。KeePass データベース共有以外には Android からは Dropbox 活用していないけれど、もっと使っていきたいところ。
  • 12:53 東芝アルカリ1が豪快に液漏れしていたので、今回はちょっと割高だけれどマクセルのボルテージにしてみた。耐漏液性能を大幅向上の効果はいかに。
  • 13:55 そういえば今日から4連休
  • 15:24 最近朝ブラウニーが食べたくて仕方がない。
  • 21:03 急に上海やりたくなった。でも SUNSOFT のは600円。 #Android
  • 22:23 ああ、なんか甘いものが食べたくなってる。
  • 22:40 ネットサービス登録に使っているメールアドレス(複数)がなし崩し的に混ざっているのでちょっと整理しよう。
  • 22:46 Facebook は複数のメールアドレスを登録しておくと、どのメールアドレスでもログインできるのか。
  • 26:05 Seesmic Web アカウントの登録メールアドレスが変更できないのでアカウントを削除。Linux 上の Google ChromeFirefox からだとうんともすんとも言わないので Xperia 上の Dolphin Browser から。
[ 9月23日全て ]

2011年9月23日 (金)

今日のさえずり: ぼちぼち墓地

naney:6174429076

2011年09月23日

[ 9月23日全て ]

2012年9月23日 (日)

今日のさえずり: もう少し以前みたいにダラダラ Tweet してもいいと思った

2012年09月22日

  • 09:32 ジュエルぺー。
  • 10:09 Xperia GXiPad 2 の間でクリップボード共有したいんだけれど、セキュアなソリューションでいいのないかな。
  • 11:39 Chrome to Phone 入れた。
  • 25:29 昼遊んで過ごして21:00ぐらいから寝落ちして、はっと起きて「週末オワタ」と思ったけど実はまだ土曜日で、まだまだいけると。

2012年09月23日

[ 9月23日全て ]

2013年9月23日 (月)

さくらのレンタルサーバperlbrew

2009年10月に契約したさくらのレンタルサーバPerl 5.8.9 でもう随分古いし、今時 perlbrew でしょうということで perlbrew。まずスクリプト用のを ~/local/script 以下に入れておく。

 mkdir ~/local/script
 cd ~/local/script
 export PERLBREW_ROOT=$PWD/perl5/perlbrew
 export PERLBREW_HOME=$PWD/.perlbrew
 curl -L http://install.perlbew.pl | /usr/local/bin/bash

ここで以下のようなエラー

 ## Installing patchperl

 ERROR: Failed to retrieve patchperl executable.

patchperl のダウンロードに失敗している模様。最初は cURL + SSL の問題かなと思ったんだけれど perlbrew では既に --insecure オプション付きで curl を呼んでいるので違う模様。手で cURL するぶんにはダウンロードできるし。

perlbrew ではファイルのダウンロードで curl, wget, fetch のコマンドのどれかを使うようになっているんだけれど、wget か fetch がコケるのかな。

~/local/script/perl5/perlbrew/bin/perlbrewエディタで開いて %commands で curl, wget, fetch の仕様を定義しているところから wget と fetch の定義を削除して curl だけ残したところ、うまく動くようになった。

 source $PERLBREW_ROOT/etc/bashrc
 source $PERLBREW_ROOT/etc/perlbrew-completion.bash

 perlbrew install-patchperl
 perlbrew install-cpanm
 perlbrew install perl-5.18.1

Perl 5.18.1 インストール完了。

今日のさえずり: MIME::Parser 相変わらずインタフェースがわかりにくい

2013年09月23日

[ 9月23日全て ]

2014年9月23日 (火)

お彼岸墓参り

春のお彼岸では家族の体調不良では行けなかったので、今回あらためて墓参りお彼岸らしい穏やかな気候でまず良かった。

墓参りを終えてから実家とで、近くにあるスターバックス コーヒー 芝大門店で懇親。午前中はちょっと混んでいたけれど、お昼前になったらちょっと空いてきてゆっくりできた。

は用心深いのでデング熱を気にして虫除けスプレーまで用意してくれていた。そう言われると気になるので、終えてから浜松町の旧芝離宮恩賜庭園でもと思っていたのはやめておいた。

浜松町とポケモンセンターと文化放送サテライトプラスと

naney:15141291040

お彼岸の墓参りに行ったので、中学3年生の夏まで住んでいた浜松町をちょとだけぶらり。といっても大門からポケモンセンタートウキョーの間だけだけれど。秋分の日なので墓に添える花を携えた人も多かった。

念願のポケモンセンタートウキョーに行けて満足。12月には移転しまうとのことなので移転前に行けて良かった。

文化放送サテライトプラスでは「はちきんガールズ」が明日発売の「偽りの天国はイラナイ」のフライングゲットイベントをやっていたので軽くチェック。観客も少ないので間近で観られて良い。この距離だと身近にいる普通のグループって感じがする。PA 的にもうちょっと音割れしてないといいなと。

交通の利便性的には浜松町はもっと栄えてもいいような気もするのだけれど山手線沿線の中では相変わらず地味目だね。いいけど。

はちきんガールズ

浜松町にある間にポケモンセンタートウキョーに行ってきた

naney:15141432518

浜松町駅近くの汐留芝離宮ビルディング2Fにあるポケモンセンタートウキョーにようやく行ってきた。山手線京浜東北線の車窓からも見える場所にあり電車で通るたびに行ってみたいと思っていたのだよね。

日本橋3丁目からの移転で2007年7月20日に現在の場所でオープンしてから7年たってようやく。と思ったら2014年12月に池袋のサンシャインシティ alpa 2F に移転してしまうらしい。おお。別に移転しても別に困らないのだけれど、一度は行っておきたかった欲求を満たせてよかった。

お彼岸の墓参りで久しぶりに浜松町にきてみてポケモンセンターの集客力は馬鹿にできないなあと感じたところなので近隣ショップには少なからず影響ありそう。

店内はポケモングッズがこれでもかというぐらいあって、ポケモンのキャラクタービジネスの強大さを見せつけられた。アイカツ! オフィシャルショップのスカスカさとは大違いなのはやはり歴史のなせる技か。

記念にピチュウとポッチャマの小さなぬいぐるみみたいなのを買ってきた。ポッチャマとミジュマルはいまだに区別できない。

今日のさえずり: Google+ のストリームが時系列ではないと今頃気づく

2014年09月23日

[ 9月23日全て ]

2015年9月23日 (水)

2015年秋のお彼岸墓参りと会食

9連休シルバーウィーク5日目。

今日は墓参りの日です。春のお彼岸と同様に墓参りをしてからのを含めての会食ににしました。

お寺で声をかけていただいたのでちょっと上がってちょっと歓談をしたり。やはりマイナンバーあたりが話題のようです。

会食は気軽にということでガストで。オーダー漏れで料理が来なかったりとトラブルもありましたがゆっくりできたので良かったです。とりあえずみんな元気そうでなにより。

今日のさえずり: シルバーウィークなので久しぶりにツクダ式

2015年09月23日

[ 9月23日全て ]

2016年9月23日 (金)

記憶と感情・感動を書き残したい「君の名は。」 【映画鑑賞

https://www.naney.org/nDiki/2016/09/23/your-name-1.jpg

公開以来「良かった」という声しか聞かない「君の名は。」を観てきました。前情報は「男子と女子が入れ替わる」「四谷」「飛騨」ぐらい。

鑑賞後「君の名は。」の余韻の世界からなかなか戻ってこれませんでした。本を読んだり映画を観たりした後にその世界から戻ってこれなくなるのは久しぶりです。繰り返して観たいという気持ちがじわじわ続いています。「シン・ゴジラ」をまた観たいなと思うのは詳細をもっと見極めたいというところからなのに対し、「君の名は。」はこの世界観に浸っていたいという魔性からくるものですね。

ここ最近アニメ映画で観ていなかったセル画(調)の美しい映像とドラマチックな音楽。 「そうだったんだ」という感覚を与えるエンディングを迎えたかのようなシーンから、またストーリーが転換していく多重感。たまらないです。

人とのつながり、記憶が薄れていくことの切なさ

映画を観て、人とのつながりの良さ・大切さをジンジンと感じました。人と人をつなげる仕事を今していることにあらためて誇りを感じました。

そして強烈に感じたのは記憶が薄れていくことの切なさと怖さ。思い出せなくなっていく記憶。日記が消えていくシーンでは、誰かとつながっていたことの記録が消えていくことに途方もない悲しさを感じました。人とのつながりや出来事・感じたことを覚えておいたり書き残しておいたりできないってこんなに辛いことだなんて。

この映画の感動もいつか薄れていきます。出来事と感情・感動を日記に書き留めて残すことを続けていきたいとあらためて感じました。

(冒頭の画像http://www.kiminona.com/ より)

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド


[ 映画館で観た映画 ]

今日のさえずり: 「おれがあいつであいつがおれで。」

2016年09月23日

[ 9月23日全て ]

2017年9月23日 (土)

2017年秋のお彼岸墓参りと会食

rimage:/nDiki/2017/09/23/2017-09-23-112039-nDiki-1200x800.jpg

例年通りお彼岸墓参り春のお彼岸の時にやっていたお寺の住まいの方のリノベーションは終わっていて綺麗になってました。

墓参りが早く終わりお昼ご飯にはちょっと早かったので増上寺を参拝。三解脱門は現在工事中。大殿は行事中だったので安国殿をお参りしました。

参拝を終えてから、いつものファミレスでランチ。参拝した分、いつもよりちょっと出遅れて少し並びましたが、それほど待たずにここ数回来た時と同じ席に案内してもらうことができ、ゆっくりランチできました。

田町駅から帰る際森永プラザビル1Fにある昔良くきていた虎ノ門書房田町店にも立ち寄り。以前と変わらぬ雰囲気でしたが、久しぶりだったので気のせいか狭くなったように感じました。子供の頃に広かった実家に戻ったら狭く感じるというあの感覚に近いのかもしれません。もっともこちらは身長が伸びるのが止まってから通っていたところですけれどね。

心配された雨も朝には上がり、降られることなく今年も無事墓参りできました。

今日のさえずり: 結婚式場の口コミサイト見てた。いろいろ個人の感想が書かれていて飽きないわー

2017年09月23日

[ 9月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.702735s / load averages: 0.40, 0.53, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker