nDiki : 9月28日

2004年9月28日 (火)

[ お仕事 ] SFC2日目

昨日に引き続きSFC

予定した件は問題なく完了。 そのかわりゼミで説明の時間を突然与えられる。

帰りは付属中高の下校時刻に重なりバス混み混み。

スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の9月28日より。

[ 9月28日全て ]

2005年9月28日 (水)

ミーティングをしている間に納品作業完了

プロジェクトの成果物出荷の日。

今回は社内ミーテイングに出席につきほとんど作業に参加できなかったが、ドキュメントの印刷CD-ROMの作成から発送までチームメンバで問題なく完了した様子。 やはり出荷物のビルドは自動化しておくに限るな。

一番達成感のある最後の納品作業ができなかったのは残念であるが、トラブル無しでなにより。メンバの皆さんお疲れさまでした。

[ 9月28日全て ]

2006年9月28日 (木)

電車で読みやすいビジネス誌「THE21」

仕事術系のビジネス誌「THE21」、2006年10月号の特集は「一流の『ビジネス文章』術」ということで購入。

THE21は1記事がだいたい2ページ前後なので、細切れ時間で読めるので通勤電車でさっと読むのに便利である。 その代わりこういう短い記事ばかり読んでいると文章を読む体力が落ちそうで、別途もっと濃いのを読まねばという思いもしてくる。

[ 9月28日全て ]

2007年9月28日 (金)

今日のさえずり

[ 9月28日全て ]

2008年9月28日 (日)

恋愛に写真を持ち込みたい人必読「センネン画報」

センネン画報

昨日の王様のブランチで紹介されているのを見て気になり、後でタイトルを確認して蒲田有隣堂の少女漫画コーナーで買ってきた。

この本は、Blog で描き続けられている「風景と叙情の1P漫画 今日マチ子のセンネン画報」を書籍化したもの。 基本は1ページ1作品。 10代の少年・少女の生活や恋愛のシーンを描いている。 ちょっとキュンとなるようなものから、微笑ましいもの、あるいはちょっとエッチなものが織り交ぜられていて飽きさせない。

基本はセリフなし。漫画というようりも組写真を見ているようだ。 そしてその画からは風が感じられる。 なんとも爽やかな作品だ。

作品中に GR DIGITAL が何度か登場し、彼氏・彼女が海を空を街を切り取っている。 記念撮影でもスナップショットでもアートのためでもなく、ただその瞬間の空気を撮っているかのようなその様はみていていいなあと思う。 1人が写真を撮っていて1人がそばにいる。こんな風に相手がそばにいてくれると素敵だなと思う。

Web もいいけど本でもぜひ。

[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

今日のさえずり: 10月からヘルメットは燃やすごみ

naney:2894538680

2008年09月28日

[ 9月28日全て ]

2009年9月28日 (月)

Net Notes で Twitter-ers にメモをつける

Twitter で follow / unfollow をしていると、直接の知り合いや有名な人・キャラがたっている人以外は「記憶にはあるけれど、どんな人だったかなあ」と思うことが増えてくる。 follow も「follow 通知」をもらって興味をもって follow した人や、Web サイトなどで知って follow した人、follow している人が follow しているから follow してみた人など様々で、なんで follow したか忘れてしまう。

以前から Twitter-er にメモをつけておきたいなと思っていたのだが、それらをサポートしている Twitter クライアントや良さそげなネットサービスも見当たらなかった。

そんななか先日公開された Google Sidewiki を見て「お!」と思った。 そっか follow/unfollow する時は Twitter のそのユーザの画面を見てからにしているので、そのページにアノーテーションをつけておけばいいのかと。

しかしながら Google Sidewiki のエントリは全て公開とのこと。 個人的な印象などを書き込むにはふさわしくない。 うーん残念。

ということで何かいいものはないかと探してみたところ Firefox 拡張機能の Net Notes を発見。 サイドバーを開いて見ているページのコメントをつけると、そのページのブックマークが作成されて説明フィールドにそのノートが保存されるというもの。

以下の特徴によって非常に使い勝手が良い。

  • サイドバーを開いた状態にしておくと、コメントをつけたページを再訪した時に自動的のそのコメントが表示される。「このページにコメントつけたっけ?」とボタンを押したりする必要がない。
  • コメントをつけるのはサイドバーのテキストフィールドに書き込むだけ。保存ボタンを押す必要がない。コメントを作成したり修正したりしたら、すぐに離脱してよい。

いいねこれ。

P3:PeraPeraPrvTwitter を見ているときに、その Twitter-er にメモしてくなったら「選択 ID の TwitterHome を開く」して、Web ブラウザに表示させてメモ

前はテキストファイルRipplex なんかでやろうかなと思っていたことが、Firefox で完結してできる。

follow 管理の充実したクライアントが現れるまではこのスタイルでいってみよう。

[ 9月28日全て ]

2010年9月28日 (火)

有給休暇: 保健センター

今年12回目の全休。

(計算が合っていれば)残23.5日(昨年分3.5日 + 今年分20日)。

保健センターへ行く用事でお休み。

今日のさえずり: ギャンギャンだった

naney:5037597139

2010年09月28日

[ 9月28日全て ]

2011年9月28日 (水)

レビュー】適度な高級感と重量感のある油性ボールペン パイロット クーペ

image:/nDiki/2011/09/28/2011-09-28-003519-nDiki-1200x900.jpg

紙への回帰熱が出始めたっぽくて、そしたらペンも新調したくなって。 今年は年初からリポーター4コンパクトを使っている。 コンパクトなのでクリップで RHODIA の表紙を挟んで持ち歩けたりして重宝しているんだけれど、プラスチッキーなのでブレーンストーミングする時にはテンションが上がらない。

最近はもっぱら黒しか使っていないので単色ボールペンも含めて探してみた。

  • 最低1色(黒)
  • シャープペンはいらない。
  • べとべとするのでラバーグリップは嫌。
  • 即座に筆記できるようにノック式(回転式やキャップ式は嫌)。
  • 予算は1000円前後ぐらいまで。
  • 値段相応の質感。

で昨日ロフトで見つけたのがパイロットのクーペ(PILOT Coupe) (BCP-1SR-B)。 新製品ではないんだけれど、今まで目に入らなかったので売っているところはそんなに多くないのかもしれない。

適度な重みがあってバランスがいい感じ。グリップ部のポツポツはほぼ模様レベルで滑り止めの効果は特にないかな。ちなみにノックの感じはそんなに高級感はない。

定価1050円でこの質感なら結構満足だし、もし傷付いても惜しくないレベルなので普段使いに良いね。

[ 製品レポート ] [ 文房具 ]

今日のさえずり: アカウント名やアイコンが心地よいとそれだけで許せる

2011年09月28日

[ 9月28日全て ]

2012年9月28日 (金)

健康診断: オールグリーン

この歳になって初めてバリウムを飲んだ健康診断の結果が届いた。

去年所見が出ていた赤血球数・血色素量・ヘマクリット・クレアチニン含め数値全部正常値内に。前回経過観察になっていた 1000Hz の聴力も問題無し(これは前回まわりうるさすぎだだけなんだよね、きっと)。一昨年の尿潜血も陰性。

そして人生初バリウムでの検査もクリア!

もしかしたら日頃「絶好調」といってるせいかも。

YAPC::Asia Tokyo 2012 1日目

昨日の前夜祭から一晩明けて、1日目。今年は去年みたいに #yapcasia タイムライン専用スクリーンが無いのかぁ。ちょっと残念。タイムラインとか Growl 芸とか YAPC 名物な気がしてたので。LTソンの方に機材まわしたからかな?

会場は小綺麗だけれど物販 NG 他利用規則がいろいろ厳しくて、ちょっと窮屈な感じかな。そういう意味で、東工大は良かったですねぇ。

ホールのすぐ横が会場ということもあって懇親会もすごい賑いで、どんどん大きなイベントになっているんだなぁ感じた。 懇親会では、ネックストラップに入れておいた Twitter 名刺をみて、声をかけていただいたりして光栄でした。@toku_bass 氏、メガネラボの @issm 氏と直接お会いできました。

トーク・LT

トーク・LT は例年通りレベルが高く濃いもの揃いで素晴しかったですね。

  • Larry Wall 氏のライブリファクタリング芸いつもすごい。
  • 今回は フリークアウト (FreakOut) が元気だなあという印象。トークとか LT とか T シャツ着てる人たちとか。
  • tokuhirom 氏のプレゼンテーション、現在時刻と経過時間が出ててとても良さそげ。
  • 最後に実行したコマンドの終了ステータスに応じて、Bash プロンプトを切り換えるも便利そう。

メモ

ファシリティ系:

  • 伊藤謝恩ホールのテーブル席のコンセントはダミー。

回線系:

  • 伊藤謝恩ホールはNTTドコモつながりにくい。人が多いとほぼ不通。
  • ということで、普段は SSID 詐称とか怖いので使わない会場無線 LAN を スマートフォン・iPad で利用させていただいた。こちらも LT など人が多い時は仕方がないけど途切れ途切れな感じ。

夏期休暇3日目は YAPC::Asia Tokyo 2012

3日取れる夏期休暇の3日目分を行使(1回目は2012国立ボリショイ動物サーカス、2回目はサンリオピューロランド)。今年最後の夏休みYAPC::Asia Tokyo 2012 の1日目用として活用。例年同様 YAPC はのびのび勝手気ままに行きたいので、業務等の枠ではなく休みをとっていってきた。

バラバラでの取得だけれど、今年の夏休みはそれぞれ楽しいことがやれて満足満足。

今日のさえずり: ライブリファクタリング芸いつもすごい

2012年09月28日

[ 9月28日全て ]

2013年9月28日 (土)

しながわ宿場まつりをちょっとだけ

image:/nDiki/2013/09/28/2013-09-28-141649-nDiki-1200x797.jpg

9月28日(土)と9月29日(日)の2日間、旧東海道品川の八山から南品川青物横丁でしながわ宿場まつりが開催されている。ちょうど今日新馬場品川図書館に行くことにしたので、ついでいちょっとのぞいてきた。

明日がメインで今日はパレード的なものは17:00-19:30の「おいらん道中」ぐらいなので、聖蹟公園と新馬場周辺の物産展をさっと通ってみた。

聖蹟公園は「日本各地の恵み 酒と物産展」ということで、まああちらこちらでビールやら酒やらとか食べるものとかのテントが中心だった。オヤジ向け。 京急新馬場商店街は通り沿いに露店が出ていていつになく人出があって賑やかでいい感じ。

今日のさえずり: あやとり壊滅的に忘れていて悲しい。小学生の時にあれだけやったのに。

2013年09月28日

[ 9月28日全て ]

2014年9月28日 (日)

ウノ(UNO)楽しい

ウノ UNO

ジャイアンツの優勝おめでとうセールをやっているのに釣られてイトーヨーカドーへ行ったら、ウノ(UNO)があって買おうってことになってウノ買った。ウノとかもう10年以上やっていなかった気がする。

さっそく家でやったのだけれどやはり定番なだけあって楽しい。素晴しい。出せるカードがある時に山札からひく時のルールとか、ワイルド ドロー4まわりのルールは知らないのがあったのでマスターしておかねば。あと得点計算の方法も知らなかった。絵柄はちょっと変わったのね。

カードと箱が紙なのはちょっと残念だな。任天堂から出して欲しい。

今日のさえずり: ドライヤーメモ

2014年09月28日

[ 9月28日全て ]

2015年9月28日 (月)

TodoistTrello や【日記】

9連休シルバーウィークが終わりました。晴れてここ最近にしては暑い朝でした。疲れはきっちり取れた感じです。リフレッシュ。

Todoistいったん細かくプロジェクトを分けるのをやめてしばらくやってみたのですが、やはり分けた方が便利でした。タスクの多いプロジェクトは専用の Todoist プロジェクトに入れた方が見通しが良いです。

あとは久しぶりに Trello にチームとボードを追加。オフ会やちょっとしたイベント運営では雑多な共有タスクがあるので Trello ぐらいの粒度で可視化・管理できると良いので。

今日のさえずり: (はてなブックマーク)mixiインターン行ってました

[ 9月28日全て ]

2016年9月28日 (水)

Qiita:Team をドキュメントシステムとして使うには相当頑張らなければならない

Qiita:Team はドキュメント群を階層構造化する機能を提供しないので、プロジェクトのドキュメントシステムとして使うには書き手・読み手双方が相当頑張らなければなりません。特に1つの Qiita:Team で扱うプロジェクト数が多いと顕著です。

Qiita:Team は今いる人と、今情報共有するためのツール

Qiita:Team は今いる人と、今情報共有するためのツールを志向しています。

投稿した記事はフィードに共有されます。階層構造やカテゴリーなどの面倒な管理は不要です。 -- https://teams.qiita.com/features

あとから記事を探しやすい仕組みを用意しています。整理することを考えなくてよいので書くことだけに集中できます。 -- https://teams.qiita.com/features

ということで整理しないで使うことを想定したものなんですよね。みんな大好き Markdown 系シンタックスで簡単に書けるので、フロー型の情報共有システムとしてはいいと思います。

プロジェクトのためのドキュメントシステムではない

ただし「後からプロジェクトにかかわることになった人が全体像をさっと把握できる」ように整理されたドキュメントを作れるようにはなっていません。検索できれば大丈夫という話ではないので、整理されたドキュメント群を Qiita:Team 上に置きたければ記事間の関係がわかるような形で頑張ってリンクを書いていく必要があります。

そのあたり理解した上で導入したり使ったりするといいんじゃないかと思います。

今日のさえずり: iA Writer のタスクリスト機能がプチ使えそうだ

2016年09月28日

  • 12:48 朗報 「ディズニーワールドのビッグサンダーマウンテンに数回乗ったら腎結石が3個出てきた」 / “腎臓結石排出にジェットコースターが効果アリ。特に後部車両が効果的との研究結果 - Engadget Japanese” http://engt.co/2dpLeDi
  • 24:49 iA Writer のタスクリスト機能がプチ使えそうだ。
  • 25:13 Qiita:Team はドキュメント群を階層構造化する機能を提供しないので、プロジェクトのドキュメントシステムとして使うには書き手・読み手双方が相当頑張らなければならぬ。
  • 25:18 今いる人と今情報共有するための仕組みだから。
[ 9月28日全て ]

2017年9月28日 (木)

dポイント使い切った! 【日記】

残っていたdポイントをローソンで使い切りました! で残額を Suica 支払いったら4ポイントまた加算されてゼロにはなりませんでしたけれど。ローソンでついたポイントはケータイ料金支払に交換できるのでまあいでしょう。

そういえば会社で使っている MacBook Pro から印刷できなくなっていたのをしばらく放置していたのですが、そろそろ困るなと思い調べたところ再起動したら印刷できたという事例を発見。再起動したら本当に印刷できるようになりました。再起動すれば直るという発想、 Windows を使っていた時にはありましたが最近頭から抜け落ちていました。なお今回はソフトウェアアップデートも一緒に実行したので、そちらで解消した可能性がなきにしもあらずです。

今日のさえずり: スプリントバックログボードが本格的に動き始めた! (アニメーション GIF 的な意味で)

2017年09月28日

[ 9月28日全て ]

2018年9月28日 (金)

時間どおりに会を始める

時間通りに会を始めないと、ますます時間通りに人が来なくなるよなーと着席しながら思ってた。

オフ会を主催した時に遅れてくる人を考慮して開始を遅らせたことがあったんだけれど、すでに来ている方に悪いことをしたなと反省したのを思い出した。

[ opinion ]

今日のさえずり: 森永チョコフレーク生産終了ってマジかー。かわりに「ぬ〜ぼ〜」と「ドーナッチョ」復活お願い!

2018年09月28日

[ 9月28日全て ]

2019年9月28日 (土)

浜松町・芝大門・芝公園: 生まれ育った地を歩きながら記憶を辿るの心地よい

午後の1人の時間ふらりと出掛けて浜松町駅で降りた。生まれ育った地域でゆかりのある世界貿易センタービル・芝大門1丁目・芝公園1丁目をぶらぶらしてきた。

世界貿易センタービル

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-140646-nDiki-1200x800.jpg

まずは浜松町駅隣の世界貿易センタービルへ。

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-140900-nDiki-1200x800.jpg

世界貿易センタービルに来るとまずマロンドと改造社書店が健在か確認してしまう。マロンドでは昔と変わらず店頭でパンの詰め合わせ売りをしていた。

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-140928-nDiki-1200x800.jpg

改造社書店の端にはショーケースが破損しているのだろうかカラーコーンが置かれていた。もうすぐ解体でしもう直す気はないのかな。

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-141852-nDiki-1200x800.jpg

モノレール浜松町駅 中央口 (3F) から扉を通ると2階コンコースの上の中庭に出られた。こんなところがあったんだ。多分初めてきた。別館の向こうには2021年1月竣工予定の世界貿易センタービルディング南館が建設中だ。

みなと稲荷神社

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-142054-nDiki-12x00x800.jpg

中庭の端に神社を発見。「みなと稲荷神社」という名前だそう。1975年創建だそうだ。こんなところに神社があるなんて知らなかった。初午祭・例大祭もやっているそう。子供の頃に行った世界貿易センタービルのお祭り、あれはこの神社の例大祭だったのかなぁ。1F 通路に出店した山吹鉄砲屋さんが大好きだった。お店に入り浸ったり、すぐ近くの非常階段で山吹鉄砲を打ったりしたなあ。

芝大神宮

image:/nDiki/2019/09/28/2019-09-28-150120-nDiki-800x1200.jpg

世界貿易センタービルをひとまわりした後は芝大門へ。(以前精養軒があってドーナツとか買った)大門精養軒ビルの横から芝神明商店街へ。久しぶりに神明神社(芝大神宮)を参拝した。

あとはそのまま商店街を北側まで抜け日本赤十字社ビルの前を通って御成門交差点まで出て、芝公園1丁目(日比谷通り)の東側をぶらぶらしながらまた増上寺前の通りまで出て浜松町駅へ戻り今日の散策はおしまい。

思い出

歩きながらいろいろ昔のことを思い出した。正しくない部分もきっとある。

世界貿易センタービル。家族での貴重な外食でレストラン街へ行くもお店がなかなか決まらず重苦しい雰囲気になったこととか、くるくる回る円盤の上にあるカップに入った景品を落とすゲーム機が 1F 展望台入口にあったこととか、3F にも昔はショップがあってそこでガンダムのカードか何かを買ったこととか、14F にあった眼科に通っていたこととか(とても待ち時間が長かったんだ)。

大門交差点。北西側にはいつも立ち読みしていた本屋があったこと、北東側にあったビル(1階が酒場)は火事になって小学校で義援金が募られたこと、南西にはサーティワンアイスクリームがあってキャラメルリボンが大好きになったこと、その少し南側の写真屋さんでフジ・ルチアデート DL-50 DATE を買ってもらったこと。父が倒れてた時だかその後だったかの時に同級生の女の子のおさんが気をつかって映画に連れて行ってくれて、その日夕食をごちそうしてくれたお店が南東の角にあったこと。大門交差点近くには確か2軒ゲームセンターがあったこと。

北東の角には一時期ドムドムがあった。港区役所に婚姻届を出したあとに寄ったのがそのドムドム。

芝大神宮から伸びる道沿いにメンチは注文してからメンチを揚げてくれる肉屋があった。その近く第一京浜沿いにも本屋があった。

ローソン 芝大門店は子供の頃からあった24時間営業のコンビニで、夜中の初詣の後に歯ブラシを買ったんじゃなかったかな。

御成門交差点の裏手の芝大門1丁目だろうか、古い耳鼻科があって1人で通っていた。鼻をで焼くのが好きでなかった。それから中学校からの帰り道で唯一寄れそうな商店があって、プロ野球チップスがあったような記憶がある。

生まれ育った場所を歩きながら曖昧な記憶を辿るの心地よい。

今日のさえずり: 世界貿易センタービルにも稲荷神社があったんだ

2019年09月28日

[ 9月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.119678s / load averages: 0.33, 0.36, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker