nDiki : 10月1日

2000年10月1日 (日)

Web広告に興味を持つ

私はあまりWeb 広告のある Web ページは好きではない。 理由は、

  • 不必要な帯域を使う。
  • ページ閲覧が遅くなる。
  • 広告画像の分だけ表示領域が狭くなり、コンテンツを見るのにスクロールが必要になりがち。
  • 本来見たいコンテンツが見にくくなる。
  • キャッシュの容量を食う
  • ほとんどの広告がうるさい(アニメーション)
  • バナーのデザインが派手でページにマッチしない

等。まぁ嫌いだという人は、同じような理由が多いのではないだろうか。

広告があるけれどコンテンツが見たくて何度も定期的にアクセスするページ」は、proxy広告をロードしないようにしている(WWWOFFLE の DontGet 機能)。 まぁ、そういうページはタイトル画像やアクセスカウンタも DontGet してしまうのだが。

ということで、もちろん拙作のページにも広告は掲載してこなかった。 といってもいままで大学のサーバで公開していたので、それ以前の問題としてもともとマズいし。

また、各 Web サイトアイコンを使ったリンクというのも、重いのであまり好きじゃない。 リンク先のイメージが沸くかというと、そうでもないし。 アニメ絵系のは、それ系かなとは思うけど。

で、なぜ今回興味を持ったかというと「今ホスティングサービスを受けている会社(ソリッドネットワークス株式会社※)の現状はどうかな」、と全文検索していたらその会社の広告を出している人を発見。

hosted by ……. なんてページのどっかに書いてもいいかなと前から思っていたんだけど、まぁその部分を広告経由のリンクにしてもいいかなと。

もちろん、広告収入でサーバ代の一部でも pay できたら嬉しいというのもある。

ということでその広告を斡旋しているらしい ValueCommerce に登録してみた。 3営業日以内に審査の結果連絡とのこと。

ついでにメジャーどころの、valueclick の方も登録してみた。 こちらは10営業日以内の審査とのこと。

今後どうなるか楽しみ。 審査自体通らなかったりして。

もし、サイトの品を落とさないようにできそうな、広告配信サービスがあったら実験的に掲載してみようかな。

追記

※現在は社名変更し株式会社NEXON JAPAN。 ソリッドネットワークスホスティングサービスへのリンクを追加。(2001年8月5日)。

スポンサード リンク

GnuPG 1.0.3 で skipping pubkey....

昨日 GnuPG 使ったら、

 gpg: skipping pubkey 1: already loaded
 gpg: skipping pubkey 2: already loaded
 gpg: skipping pubkey 3: already loaded

というメッセージが出るようになった。 1.0.3 に最近アップデートしたからかな。 ソースを見ると、cipher/pubkey.c で出力されている。

そういえば、1.0.3 から GnuPG 自身で、RSA が限定的だがサポートされるようになった。 extension とダブっているのかもしれない。

ということで、~/.gnupg/option の

 load-extension rsa
 load-extension idea

としていたところをコメントアウト(idea は関係ないかもしれないけど)。 そしたらメッセージが出なくなった。

[ 10月1日全て ]

2001年10月1日 (月)

10:00 新しい人

新しい人が来ている。 上の人たちが不在で下端だけというのもあって、なんか静かな緊張感の漂う感じ。

12:45 AT&T WorldNet Service から、JENS SpinNet

契約している ISP がサービス名変更。 サービスの URLhttp://www.att.ne.jp/ からhttp://www.spinnet.jp/ へ。 トップページの Flash がうざい。

13:40 w3m インライン画像 patch

遅ればせながら w3m インラインパッチを試してみる(今まで個人的に需要がなかったので)。 UTF-8 を w3m で読むためののマルチリンガル化ということでこの URL を教えてもらったのだけれども、なぜか画像 patch の方を先に。

Debian GNU/Linux Box に imlib-dev がまだ入ってなかったのでこれを apt-get してから

 tar zxvf w3m-0.2.1.tar.gz
 cd w3m-0.2.1
 patch -p1 < ../w3m-0.2.1-img-1.10.patch
 ./configure --prefix=/usr/local/w3m-0.2.1-img-1.10
 make install

おっ、絵が出た。

15:20 画像の位置を調整

なんか画像がズレているけどこんなものなのかなと思ったら、オプションセッティングパネルで文字幅、一行の高さを設定する必要があったのであった。 kterm で naga10 を利用しているので文字幅5、高さ10にしたらバッチリ。スバラシイ。

12:30 今日の撮影

社内のお昼休みチェキで Robert をチェキ

[ 10月1日全て ]

2002年10月1日 (火)

NTT DoCoMo PHS メール着信通知機能開始

今日から、NTT DoCoMo PHS メール着信通知機能が開始された。 今まで DoCoMo の PHSメールが送られても端末へ(通知|配信)される事はなかった。 かろうじて端末側の定期的ポーリング(633Sだと最短1時間毎)で受信してくれるだけだった。 やっと悲願の通知機能が今日からサービス開始。

さっそく機能をONに。 パルディオEメールセンターにメールが届くと、PHS電話番号165から1~2秒の着信が入るようになる。 ようはワン切りしてくれると。

今までの「1時間に1度のポーリング」だと待ち合わせの微調整の連絡などには使いずらかった。 これからは、ほぼすぐに通知がくるのでメールの利便性がアップするね。

スピードライト SB-30 購入

SB-30

先日届いたニッコールクラブ182号の記事「デジタルカメラ散歩第6回 スピードライトを使った撮影 金野 剛志」に、ニコンスピードライト SB-30 が紹介されていた。

背面のダイヤルを「A」に設定すると、メインのスピードライトの発光に同調してスレーブ発光するのですが、その際、メインのスピードライトの発光波形を忠実にトレースしてくれるのです。 そう、メインがプリ発光すると、それに合わせてSB-30プリ発光し、メインが本発光のときはSB-30も本発光、そしてメインの発光が停止されると、こちらも同時に発光停止となります。

おぉ! これはヒカル小町DiリモートライトIIより上をいくじゃないの。 これらのスレーブ機能は、マスターのプリ発光を無視して本発光で同調するタイプ。 ヒカル小町Diをスレーブにした場合、当然デジカメは「本体のプリ発光だけからフラッシュの発光量を決定する」事になる。 したがってどうしても増灯した分露出オーバーになりがちだ(もちろん補正すれば対応できるが)。

P それに対して SB-30プリ発光にも同調して発光するということだから、デジカメプリ発光時の測光にスレーブの光量が影響する。 そのため、デジカメ本体の本発光量が若干抑えられて全体としてバランスのとれた調光になるのではと想像。

うーん、もしそうならなぜそんな Good な機能をニコンはアピールしないのだろう。 まぁ、ニコンが優れた機能をアピールしそびれるのはかつてもあった話で、ありがちなのかもしれない。

何はともあれ期待大。 ということで、早速帰宅時に購入して帰る。 お値段はこの手のスレーブ用として使うにはちょっと高い。

DiMAGE X で実験

さてさて、実験。 マニュアルには2度フラッシュ発光する COOLPIX シリーズにもワイヤレス同調するとの旨は書いてあるけれど、記事にあったような「プリ発光にも同調して発光する」といった技術的な内容は見当たらない。 うちには COOLPIX はないので DiMAGE X でテスト。 というか、DiMAGE X 用に買ってきたんだし。

で結果から言うと「同調できる時もあるし、できないときもある」。 ちょっとガックリ。

  • スピードライトを被写体方向にきっちり向けていないと、スレーブ発光しないことが多い(直線で40m以内の主灯の発光を検知できるようなので感度不足ではなく、プリ発光と本発光を区別できないのか?)。つまり天井バウンスさせようとすると、スレーブ発光しそびれるのである。
  • スレーブ発光しても、写りが暗い事が多い(DiMAGE Xプリ発光を本発光と誤解して同調してしまい本発光時にはスレーブ発光せず、しかも DiMAGE Xプリ発光測光に影響を与えてデジカメのフラッシュ本発光が抑えられるというパターンか。この時SB-30はフル発光してしまっている)。

もちろん、これは DiMAGE X での結果であって COOLPIX との組み合わせではきちんと動作するのだろう。 微妙なタイミングの問題とかなのかなぁ。 メーカーの保証する動作ではないんだけど、期待していただけに残念。 やっちゃったか。

ということで

今のところ DiMAGE X との組み合わせでの使い勝手は圧倒的にヒカル小町Diに軍配。 SB-30 はどうしよう。 高かったのになぁ。 とりあえず DiMAGE X とはもう少し実験してみよう。

単体でもニコンF100で、使えるし(ってSB-28 も SB-22s もあるんだけど)。 SB-28 よりずっとコンパクトだから非常用に常備するようにしておくかな。 あっ、でも上方向にバウンスできないんだよね。痛い。まぁ主灯としてバウンスさせるほどの GN ではないけど。 本当にボン炊き非常用?

それから内蔵している赤外線フィルタ引き出してTTL赤外線リモートコマンダーにも一応なるね (手持ちの SU-4 + SB-28 でリモート灯が用意できるから)。

あぁ衝動買いしてしまった自分を正当化するアイデアばかり……

直帰

PM3:00 からの打ち合わせを社外で済ませた後、「台風も来ているし、直帰していいよ」とのありがたいお言葉。

で直帰……(寄り道つき)

「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」

秋葉原駅の改札を出たら、都合良く昭和通りの信号が青になった。 左右見まわしたけど、喫煙者見あたらず。 予想外。

去年の今ごろ

2001年10月1日より。

[ 10月1日全て ]

2003年10月1日 (水)

PPM とか

PPM 関連の作業など。

PPM パッケージリポジトリの移動

前回用意したPPMパッケージリポジトリBasic 認証下へ移動。--location "http://username:password@..." で普通に取得できる事を確認。 ActivePerl 5.6.1 build 635 の ppm コマンドだと https は駄目。

CVS リポジトリの作成

ソースコードの共有も始めるので、CVS リポジトリを用意。 Windows開発者には Eclipse を使ってもらおう。 WinCVS よりずっと使いやすいし。

道路沿道騒音振動監視調査

騒音振動監視調査

品川区歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例

投げ捨て禁止 テレビカメラ

今日から施行。 朝、大井町駅前にもテレビカメラが何台か来ていた。 区?のスタッフもノボリを立てて周知活動をしていたけれど、赤い羽根の子供に負けてた。

過去の今ごろ

過去の10月1日より。

[ 10月1日全て ]

2004年10月1日 (金)

過去の今ごろ

過去の10月1日より。

シティバンクから今回の件に関する封書

報道内容以上の情報はそれほどなく。

BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS SPILIT 注文

誘惑に負けた。

どこで買うか迷ったが、どこも値段は同じ感じだったし、アクセサリも欲しかったのでアジア極東地区総輸入販売元の有限会社ズジョウで。

ショッピングカートからきちんとサイトに戻れなかったり、購入フォームでの入力チェックでひっかかった際に何が間違いでどう入力すれば正しいのかが示されなかったりと、通販処理はしょぼい。

しょぼいと思ってもそこでしか扱いがないとリスク覚悟で買ってしまうのだが、本当はよろしくない。

何はともあれ到着待ち。

[ 10月1日全て ]

2005年10月1日 (土)

遅ればせながら Greasemonkeymixi の未読・既読の色分けなど。

閲覧するWebページの書き換えは今まで Privoxy でやっていたのだが、たまに落ちてしまうことがあった。

先日の Debianインストールでいったん Privoxy が無い状態になったし、今回は Firefox 拡張機能 Greasemonkey でやることにした。

mixi の既読・既読の色分け

鷹の島で公開されている Mixi Organizer 7月19日版で。

自分の場合足あとの踏み返しも色分けしたいので、

 --- MixiOrganizer.user.js.original     2005-07-19 11:49:10.000000000 +0000
 +++ mixiorganizer.user.js      2005-10-01 13:31:54.000000000 +0000
 @@ -34,10 +34,14 @@
                 var val  = Anchor[i].firstChild.data
                 if(val.match(/\((\d+)\)(\n)*$/))
                    Anchor[i].href = href + '#' + RegExp.$1;
 +            } else if (href.match(/show_friend.pl\?id/)) {
 +              var text = Anchor[i].previousSibling.data;
 +              if (text.match(/(\d\d\d\d).*(\d\d).*(\d\d).*(\d\d):(\d\d)/)) {
 +                Anchor[i].href = href + '&date=' + RegExp.$1 + RegExp.$2 + RegExp.$3 + RegExp.$4 + RegExp.$5;
 +               }
              }
           }
        }
     }

  })();
 -

と書き換え処理を追加。

mixipressコミュニティ掲示板もチェック

この週末 mixi で遊びのついでに mixipress も試してみることにした。

mixipressPerlで書かれたCGI プログラムで、アクセスするとmixi にログインして「最新のマイミクシィ日記・参加しているコミュニティのBBSへの投稿・以前コメントした日記日記へのコメント・メッセージ・足あとのダイジェスト」を含むRSSを返してくれる。

ローカルの Apachemixipress 0.31 をインストール。 0.31 が出た後、 mixi 側で URL の変更があったのでそれに対応するように一部正規表現を修正。

Sage でアクセス。 ふむふむ、これだと面倒で見ていなかった掲示板のチェックも楽だ。

[ 10月1日全て ]

2006年10月1日 (日)

パワリレー交換で帰ってきた ONKYO のコンポ

naney:258165560

ヨドバシカメラ引き取り修理サービス経由で修理出していた ONKYODVD コンポ FR-SX7DV(D) が、小雨の降る中帰ってきた。

申し込みから戻るまでの流れは以下:

  1. 9月18日: ヨドバシカメラ引き取り修理サービスに電話
  2. 9月20日: 引き取り。
  3. 9月27日: ヨドバシカメラより見積もり金額の連絡 (11,250円 + 3000円)。Go サイン。約2週間後にヨドバシカメラメーカーから戻ってきて電話を来れるとのこと。
  4. 9月29日: ヨドバシカメラより修理完了の連絡 (7,424円 + 3000円)。翌日以降で配送指定可能。
  5. 10月01日: 到着。現金支払い。

電話してから2週間弱で戻ってきた。修理代金は妥当なところ。

修理報告書(ONKYO)によると修理内容は

  • 出力部リレー交換
  • DVD、MD光りピックアップ清掃
  • 他点検調整

とのこと。

naney:258165635

故障個所はパワリレーだったか。ヤマカンで考えていた原因は大ハズレ。 当初はだんだん音が小さくなったという経緯があったので、リレーの問題だとは想像もしなかった。 交換されて戻ってきたリレーは FTR-F4AK012T。

ぐるぐる巻きの梱包をほどいて、さっそく元の場所に設置。鳴る鳴る。

ん? 気のせいか、CD/DVD プレーヤーの機械音がうるさくなったような……。 再生中に定期的に「ガラガラガラ」という音が聞こえるようになったが、出す前からこんな音していたっけ? こちらはしばらく様子見。

何はともあれ、音楽・ラジオライフ復活。


[ 家電 ]

上野駅前 岡埜栄泉がやってきた

naney:258165498

豆大福と言えば、岡埜栄泉だ(というほど食べたことないけれど)。 塩味が絶妙で病み付きになる美味しさ。

阪急大井町 デイリーショッパーズの売り出し広告に、今日1日限りで売りにくるとあったので、数日前から楽しみにしていた。 チラシに買いてあった1000個という数を、100個と最初読み違えて「開店してすぐ無くなっちゃうかなぁ」と心配していたぐらいの喜び。

買ってきた豆大福は、こころなしか形がいつもと違う感じがしたけれど味はばっちり。


[ 菓子 ]

OP25B 回避のために PortForwarder で port fowarding

本日より ISP の OP25B が本格的に開始する。これにより契約しているホスティングサービスの SMTP サーバに自宅から接続できなくなる(このホスティングサービスではサブミッションポート (587 番)の提供は無し)。

自宅の Windows BOX からのメール送信ができなくなると困るので、 PortForwarder を使って SSH port forwarding して対応することにした。

設定

まず PortForwarder 2.7.0 をダウンロードしてきて展開。

次に設定ファイルを作成する。ファイル名 config というテキストファイルを作成し、

 Host mailserver
        User username
        Protocol 1
        HostName ホスティングサーバ名
        LocalForward 8025 メールサーバ名:25
        LocalForward 8110 メールサーバ名:110

と書いて保存。

ホスティングサーバのメールサービスは POP before SMTP なので、25 番ポートと 110 番ポートを両方とも転送して、同じホストから接続しているように見せる必要がある。

次にこのファイルと同じディレクトリに SSH の鍵を置く (PortForwarder 1 時代に作った鍵があるので、今回は Protocol 1 を指定してこれを使うようにした)。

あとは PortForwarder を起動し、この config ファイルを指定して接続。

接続ができたら MUA を起動して POP、SMTP をそれぞれ localhost:8110、localhost:8025 を使うように設定を変更。

これでまずは OP25B を回避。 ちょっと手間が増えたがいたしかないところ。

[ 10月1日全て ]

2007年10月1日 (月)

ルービックキューブ買った

naney:1759422665

今週末に実家帰省する際ノート PC を持っていかないことにしたので、かわりにルービックキューブを持っていって6面揃えられるようにすることにした。

ブームだった時には6面クリアできなかったので、今回はマスターしておきたい。

今日のさえずり

[ 10月1日全て ]

2008年10月1日 (水)

竹内まりや Expressions (初回限定版)

Expressions (初回限定版)

本日発売。 ヨドバシカメラに買いにいったら、売場では初回版に「生産終了品」とタグをつけて品薄感を煽っていた。

まずは Disc 1 を聞いたのだけれど、以外に知らない曲ばかり。 古い曲は耳に残っていないようで、これから楽しんでいくという感じかな。


[ CD アルバム ]

あまり話題になっていない Life-X に登録した

1度外れたソニーマーケティング株式会社による Life-X のクローズドβテスト公開(500人)だが、今日の追加(3000人)に当選したとのメールがきたので登録してみた。

第一印象は「なんかどっかで見たようなサービス」。 BlogTwitterFlickrはてなブックマークなど、他のネットサービスからコンテンツをひっぱってきて共有する。 Web ページをクリップする。メモする。 特に目新しいところはなし。 他でも言われているようにデザイン凝ってみた FriendFeed だな。

クローズドβ当選者を追加したせいか、

本日15:30頃より、アクセス集中のため、動作が不安定な状態が続いております。特に、連携サービスのコンテンツの表示に時間がかかる状態となっております。

とのこと。連携サービスで設定したものがまだ見られていないのでどんな感じになるのかちょっと不明。

コンテンツは Life-X 上で登録したフレンドのみで、Life-X ユーザではない人には見せられない。 フィードも吐かない。 このあたりがアーリーアダプターの間で話題にならない理由なんじゃないかな。

フレンド登録したらこれ本当に楽しくなるの?

将来使えるようになるらしいブラビア・PS3・PSP 向けの1サービスラインナップと見るべきか。 あ、そういえば SO905iCS のブログ投稿機能に対応しているらしい。

全体的にいかにも大手が作ったといった感じ。 こういうのはやはりベンチャーや個人の方が面白いものを作るよなあ。

[ 10月1日全て ]

2010年10月1日 (金)

Evernoteデベロッパーズミーティング

naney:5044375882

一昨日、橋本大也氏の情報考学の記事「10月1日開催 Evernoteデベロッパーズミーティング@デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス」で、Evernoteの日本初のデベロッパーズミーティングが開催されることを知った。 会場が秋葉原で会社帰りに寄れるし、Evernote を利用している中で API についてもちょっと興味を持ち始めていたので、いい機会だと参加申し込み。 Evernote 遍歴を整理してみたり。

で、本日退勤後参加してきた。まだ若い企業であること・日本法人「エバーノート株式会社」も今年設立されたばかりであることなどもあってか、即席的だけれどフレンドリーな雰囲気のある、皆でこれから盛り上げていきましょう的な良い雰囲気の会であった。 Evernote 好き度ちょっとアップ。

以下ノート

ウェブサイトエキスパート編集長 馮富久氏

開会のメッセージ。

Seth Hitchings 氏(Evernote Director of Partner Integrations)

「Integrating with Evernote

  • Trunk・Evernote Affiliate Program などがあるよ。
Evernote Site Memory

英語による発表。中島健氏が適宜通訳。

  • ユーザ視点では「適切な記事部分をクリップ」できるようになる。
  • パブリッシャー視点では「アフィリエイトプログラム」により収入を得られる。
  • 「Site Memory」という名前は Evernote ウェブクリッパーでドメイン別にリスト表示できることから「Site + Memory」という意味でつけられた。
  • Button Builder でボタンを作成。By HTML element ID や By DOM element でクリップ範囲を指定できる。

Evernoteサイトメモリー自体は思うところがあってまだ導入してみていなかったんだけれど、話を聞くことでサイトオーナーにもメリットがあることは感じられた。

Web Service API

OAuth も対応しているんだ。 また API を使えば Linux 版クライアントを作れる人は作れるんだな。

途中で Twitter ハッシュタグ指定が。 この時点で #EvernoteJP よりも多く Tweet れている #Evernote を推奨とのこと。

  • Apache Thrift framework を使用。
  • Evernote Markup Language (ENML)
    • en-note
    • en-crypt
    • en-todo
    • en-media

ENML については以前ドキュメントを読んだことがあるので流して聞く。

  • Evernote Bridge for iOS
  • Evernote for Android
    • intents
      • Future releases will feature additional intents for searching and displaying.

Android はやはり intent が強力だね。 今後新しい intent 対応があるとのこと。楽しみ。 個人的にははやくオフライン閲覧ができるようになってくれると嬉しい(すこし前のアップデートで準備段階としてキャッシュ機能が入ったのでもうすぐらしいんだけれど)。

Q & A
  • Q. ActionScript 3.0 からの API 利用は?
    • A. 今は準備していない。
  • Q. API でポカした場合どうなるのか?
    • A. 今までひどい開発者/ソフトウェアは出ていないが最悪ノート消去や・意図しないデータアップロードが考えられる。
    • A. 負荷が高ければ API key を revoke することも。
    • A. 実装したい機能仕様にあわせて権限を限定したキーを発行することも。
    • Q. モバイルからの印刷機能を提供する予定はあるか?
      • iOS 4.2 は OS の機能として。
    • Q. ENML の validating service はあるか?
      • A. サーバサイドで DTD ベースのバリデーションがかかる。
    • Q. サンドボックス環境は?
      • A. ある。
    • Q. サードパーティのものを Evernote クラインアト左下の広告エリアで紹介するようなとはあるか?
      • A. そのエリアには有料広告 または Evernote として面白いものを。
      • A. まずは Trunk へ。Evernote では Trunk を商売の場としては考えていない。
    • Q. サードパーティーがユーザからの課金する仕組みはあるか?
      • iPhoneAndroid 向けアプリはそちらのマーケットで。デスクトップ向けはない。
    • Q. 従量課金のための仕組みは?
      • A. 今のところない。使えるとしたらアップロードデータ量のカウントぐらい。
    • Q. アフィリエイトのトラッキングは動いているの? レポートは?
      • 1カ月周期でメールで。参照された総数と。$10 支払い発生したユーザ数。
      • API 使用量などの統計データは一部とっている。メールで相談を。
メディアプローブ株式会社 渡辺泰氏

デベロッパーズミーティングということで、ぜひ開発者の声をということで今朝プレゼンテーションを頼まれたとのこと。

初代 MacBook Air 用ディプレイ接続のアダプタを忘れたが、会場参加者にもっている人が貸してくれて無事プレゼンテーション。やはり Mac 率高い。

開発している iPhone RSS リーダに求められた「ニュース保存」に対応するために

  1. Twitter
  2. Evernote

と対応していった。EvernoteAPI 対応は1~2日程度+テスト。工数少なく機能実装できたとのこと。メール送信によるノート新規追加を連携としているものが多いが、API 利用することでノート表示などもサポートできるという利点があるなど。

デジタルハリウッド大学教授/データセクション株式会社 橋本大也氏

Evernoteなう」

  • Blog記事解析による Evernote の動向(記事数・共起語の変化・ポジティブ/ネガティブ語)
  • 先日情報考学にEvernoteサイトメモリーボタンを追加。Movable Typoe から Evernote に自動的にノート追加してくれるといいな。
  • Evernote の image recognition では認識した文字列の候補を複数もつことで再現率を上げている。
  • Evernote に送る」それとも「Evernote に保存する」?
    • Evernote としては「クリップする」が一押し。
  • レシートを取り込みたい。
  • Evernote では直接音声認識はないけど、Evernote に追加した録音音声からテキスト化してノートにしてくれる外部サービスはある。
  • GTD については?
  • Dropbox との連携は?
    • 「ぶっちゃけみんな Dropbox ユーザ」

今日のさえずり: そういえば乳がん検診を受けたことがない

naney:5043752173

2010年10月01日

[ 10月1日全て ]

2012年10月1日 (月)

今日のさえずり: 赤い羽共同募金と R25 が駅前でガチンコしてた

2012年10月01日

  • 07:26 @_basi 味濃いのでご飯がすすみました。
  • 09:38 赤い羽共同募金と R25 が駅前でガチンコしてた。
  • 09:56 10月。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/YSkOIhd1
  • 12:52 都民なのでカッパのバッジ買って東京タワー無料で昇りたい。
  • 13:04 今日開催日か。賑わってる。 (@ ウインズ渋谷) http://t.co/8e1K5Oz9
  • 14:28 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2012 in 東京 (第13回) 11月15日16日だったか……(休みます)。
  • 18:08 ミーティングとかでハロウィン出遅れてる。
  • 20:13 十六夜の月見てきてハッピー。
  • 20:31 渋谷から八王子って、八王子から渋谷より遠い気がする。
  • 21:26 内定式ホイホイするの忘れてた。
  • 21:57 ドッグフードは食べようよだけれど、ノルマのために自腹を切るのは全然別物。
  • 23:13 やべぇ「宇宙刑事ギャバンが下記日程にてあなたの街にやってきます!」というの見逃してた。
[ 10月1日全て ]

2013年10月1日 (火)

iPod touch 5th でマニュアル露出補正

Camera+ 4 からスライダで直接増減させるマニュアル露出補正がついた。

Xperia だと標準カメラでもマニュアル露出補正できるし、Camera FV-5 などカメラアプリでも普通にできていたのに、iPod touch でできなくて不便だなと思っていたので嬉しい。

ProCam もちょっと前からマニュアル露出補正、それとホワイトバランスのマニュアル調整が入った。ProCam は Camera+ に比べてホワイトバランスも直接変更できるという強みがあるけど iPod touch だと Camera+ に比べてファインダ表示がもっさりなので、静物取る時以外はちょっと厳しい。全体的に表示が賑やかすぎるし。

常用はやはり Camera+ かな。

今日のさえずり: Web ページに「おまじない」という言葉がでてきたので、またそっとバッテンボタンを押した

2013年10月01日

  • 12:59 初エクストラライス。 (@ キッチンひまわり(移動販売)) http://4sq.com/14ZCpCQ
  • 13:17 読んでいるプログラミングについての Web ページに「おまじない」という言葉がでてきたので、またそっとバッテンボタンを押した。
  • 13:34 “アスキー(の名前)最後の日に寄せて : 飯田橋で健気に働く元編集チョの日記http://bit.ly/1boiL5d
  • 14:56 はやくもコーヒー成分切れてきたし、エクストラライスで膨満している。
  • 21:29 マイクロタスク型のクラウドソーシングってまだ API 整備の段階にはなってないのかな。
  • 21:32 非営利・公益・学術目的のクラウドソーシングプラットフォーム。 / “Crowd4U: A Crowdsourcing Platform by Academia for the Universe - Crowd4U” http://bit.ly/1boubtj
  • 21:58 タイキン。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/16TR0fH
  • 22:07 この時間に渋谷駅にいる中学生制服集団、興味深い。
  • 23:47 「普通の社員の方と同じように扱ってもらって嬉しかったし仕事がしやすかったです.」吸収力がありました。 / “ミクシィインターンに参加しました - ★/li_saku” http://bit.ly/1dU6aI0
  • 24:10 クレジットカード暗証番号変更、ハサミ入れてカードを送るのか。上書きするのだと思っていた。カードがリフレッシュ。
  • 24:26 封筒を封したらバッテンする世代。
  • 24:35 @py0n 緘って手書きできん。
  • 24:39 @py0n あ、すみません、自分の中で「知っているけどよくわからないので書けない字」リストに登録されています。
[ 10月1日全て ]

2014年10月1日 (水)

UUV (Perl) の言い出しっぺ説

`Use of uninitialized value%s` warning を UUV って言うの、新しくきた人には通じないので社内でしかあまり使われていないのかなと思ったところ以下のようなコメントをいただいた。

その他 mixi でのつぶやきでは以下のような情報を教えていただいた。

@kazeburo 氏がどうも言い出しっぺらしいです。

今日のさえずり: メールサーバの管理は小規模でも神経がすり減るよね

2014年10月01日

[ 10月1日全て ]

2015年10月1日 (木)

都民の日なのでカッパのバッジを出してきた

naney:21239332714

都民の日には会社でカッパのバッジの話をしたりするのですがほとんと通じません。私が小学生の時には学校を通して売られていました。写真のカッパのバッジは1979年のものなので私が小学1年生の時のものです。

カッパのバッジは1997年が最後の年だということで、そうすると1997年度の小学1年生は1990年度生まれですね。だとすると25歳以上の東京出身者なら知っていそうなものですが。終わりの頃は小学校では販売されていなかったのでしょうか。

都民の日はいつも近くなってから「休む予定にしておけば良かった」と思うので、来年こそは休もうと思います。……来年は土曜日でした。

今日のさえずり: 世間的に内定式の日みたいです

2015年10月01日

  • 09:06 横殴りの雨だと言うので長い傘を持ってます。いま晴天ですけれど。
  • 09:08 見上げたら雲量的には晴天ではないですね。
  • 09:48 世間的に内定式の日みたいです。
  • 13:57 “米国における出会いとマッチングサービスの誕生 | Diverse Dating Lab” http://bit.ly/1LRkwMr
  • 22:16 カッパのバッジを行使したいです。 https://flic.kr/p/ymR8DC
[ 10月1日全て ]

2016年10月1日 (土)

いろいろ物選びをする土曜日【日記】

ノート PC

故障した dynabook T451/58ER の代わりのノート PC をちょっと検討。当時 Core i7 + 8GB メモリで8万円切った価格で買ったので、今売っているものがかなり割高に感じてしまいます。

今だと Core i5 + 8GB + フルHD以上 + SSD(128GB ぐらいで OK)かなと思うのですが、これだと結局少し予算を足して MacBook Pro を買った方がバランスが良いのではと思えてきました。10月末に新しいのが出るというもありますしもう少し待ちでしょうか。

iPad

自宅で使っている iPad 2 がもう落ちまくりなので、こちらもそろそろ新調したいところです。 予算的には iPad Air 2 (32GB 42,800円)か iPad mini 4 (32GB 42,800円)といったところです。

自宅で使うことを考えると 9.7 インチかなと。そうすると 9.7インチiPad Pro (32GB 62,800円)も選択肢に入ってきます。カメラの出っ張りがあるのとメモリiPad Air 2 と同じ2GBしかないことを考えると、我が家の使い方的には iPad Air 2 でもいいかなと。ただ iPad Air 2 は発売日からもうすぐ2年。悩ましいです。

UV ライト (UV ランプ)

が UV レジンアクセサリー作りをするということで UV レジン (紫外線硬化性樹脂) の硬化に使う UV ライトを検討。 36W (9W x 4) で引き出しトレーがついているタイプでほぼ一択でしょうか。価格は2,000円前後が相場の模様。

エアコン

昨日カタログをもらってきました。こちらはまだ未調査。

今日のさえずり: 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った

2016年10月01日

  • 09:04 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、ヨドバシ・ドット・コムだともう予約受付終了していた。 http://amzn.to/2di5CCN
  • 12:54 UV レジンアクセサリー用の UV ライト、36W のはほぼ一択なのかな。製造元はみんな一緒?
  • 13:51 @ogochan ありがとうございます。消耗品のようですし値段をみて選んでみます。
  • 17:11 今日都民の日なの今思い出した。
  • 20:44 10月5日レモンの日の由来、梶井基次郎の檸檬ではなくて高村智恵子の命日でしたか。
  • 23:02 インターンシップお疲れさまでした。 / “チューターの終え方” (要ログイン) http://bit.ly/2dgCvB2
  • 24:35 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った。
[ 10月1日全て ]

2017年10月1日 (日)

伊達巻は正月以外に食べてはいけない

「今日の夜ご飯のあと一品なににしよう?」とスーパーで棚を眺めていたら伊達巻が目について食べたくなり買って帰りました。

しかし夜の食卓に並ぶ前にふと「やってはいけない事をしてしまった」との念にかられました。正月以外に伊達巻を食べてはいけないんじゃないかと。縁起とかではなく、単純に正月おせち料理の楽しみが半減してしまうんではないかと。

何気にいつでも食べようと思えば食べられる伊達巻ですが、正月以外ほぼ食べないですし、そして食べないことに意味があったのだと……。

伊達巻は夜ご飯の時に美味しくいただきました。

今日のさえずり: ソニッケアー イージークリーンのブラシヘッドを抜いたら金属シャフトまでついてきた

2017年10月01日

[ 10月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.538862s / load averages: 0.58, 0.65, 0.73
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker