nDiki : 10月26日

2004年10月26日 (火)

Give me chopsticks - 淡路島出張 (復路)

淡路夢舞台 -> 品川往路の逆順で同じコース。 ミーティング終了後10数分待ちで乗れた高速バス大磯号(乗車時に先払い)で新神戸へ。 ここでも5分後ぐらいに出発するのぞみが取れたのでそのままホームへ。

4号車(16両編成)の前あたりの弁当屋で、駅弁を買い数分後に到着した新幹線に乗車。

さてお昼も食べずに戻ってきたので、最後ぐらいゆっくりと駅弁でも楽しみますか。 写真も撮ってと。お茶も一口飲んでと。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-26-0004.jpg

あれ? は? ハシは? はしは!

弁当にもついてないし、ビニール袋にも無いよ。やられたー。 鉛筆で食うか? …ボールペン1本しかないし。

しょぼーん。

淋しく紐で縛り直してビニール袋へ入れ網棚へ。

車内販売がまわってきた時にを貰うというのも考えたのだが、隣の人に「写真とかまで撮ったのに何で食べなかったんだろう。(しばらくして)ふふふ、が無くて困っていたのね」なんで思われるのもシャクで。 それに社内販売が来たのは乗車して1時間ぐらいたってからで、食べるともう夕食に響いてしまうような時間。

かなーり情けない気分になりつつ、東京へ戻ってきたのであった。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-26-0005.jpg

ウチで晩ご飯にしました。 味はまあまあ。 車内で食べなかったので、満足度80%減。

スポンサード リンク

キックオフミーティング2日目

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-26-0003.jpg

今日は朝から雨。 オーシャンビューを満喫できず残念。

バイキング形式の朝食を終えてから荷物をまとめて会議室へ。

wiki でプレゼン

進行が押せ押せだったので、自分の発表時はあまり時間もなかったのでさらりと。 というか準備もたいしてできていなかったというのもあるが。

ここまで全員 PowerPoint を用いたプレゼンテーションだったのに対し、自分はフォントを大き目にした Mozilla + Wiki (WiKicker) で発表。 さすがにその場でページを書き換えるような時間はなかったけれど、皆にはどのように見えたのだろう。 ちょっとプレゼンテンションツールとしては使えるんじゃないかなぁという感蝕。

まとめ

ソフトウェア開発というテーマのプロジェクトであるが研究者の集まりということで、全然話が収束した感じはなし。 それぞれ自分がやりたいことを主張して終わったという感じ。

1回目ということで顔合わせをかねた研究発表会に終始したという感じか。

感想

Blog に注目している研究者が非常に多かったのには驚き。 Blog 群から何か有意な情報が抽出できるのではといった希望を持つ人が多いようだ。 しかしまだ漠然としたレベルがほとんどで、実際に何かBlogまわりで研究成果を出している訳ではないというのも面白い。

また Blog といってもそれぞれ捉え方が違っていて日記サイトを指していたり、個人ニュースサイトを指していたりとバラバラであった。

帰宅して各研究者の大学のページを探してみたが作成していなかったり、あってもほとんど情報が無かったりしてがっかり。 Blog も今のところ見つけたのは一人のみ。

うーんがっかり。

Webページの作成にしても Blog をやってみるにしても、(その人たちにとっては)そんなに敷居が高くないはずなのでもっと実際に自分でやってみればいいのになぁと思う。 やってみて分かる事も多いはずだし。

それとももしかしたら私がさっと辿りつけなかっただけで、もっとプライベートにいろいろやっているのかな。

開発スタッフ怪我をして入院

家に返ってたまったメールをチェック。 開発スタッフが顔に数針縫う怪我で入院との連絡。 スケジュールの調整願いが入っていた。

怪我大丈夫かなぁ。縫うぐらいだから結構大変なのかも。心配。 はやく回復して欲しい。

不謹慎かもしれないが、同時にまさに今読んでいる「熊とワルツを」の内容が頭に浮かぶ。 最近たてた短期間プロジェクトに配置した開発に重要なスタッフなので、まさにリスク移行が発生。 今後はきちんとリスク管理を考えていかねば。

[ 10月26日全て ]

2005年10月26日 (水)

ナノパーセント日

ミーティングで、あるプロジェクトのスケジュール遅れが議題になった(参加していないプロジェクト)。

リクエスト側と開発側で、仕様の誤解による手戻りが大きな原因のようである。

あたりが問題か。 物理的な距離の壁はデカイ。

それから、β版リリース日がナノパーセント日(あるいはそれよりも前)であった可能性も高いように思えるが、その点はどうか。

(Naney 注:リスク図の)曲線の左側が水平になる地点が、「確率がゼロではない最初の日」である。しかし、限りなくゼロに近い。この日までに完成する確率は1ナノパーセント程度なので、この地点をN(ナノパーセント日)と呼ぶ。-- 熊とワルツを, p.65

自分も「これどれぐらいでできる?」と言われると、つい奇跡的最短期間を口にしがちである。 気をつけねば (もっとも、見積もりとは関係なく期日がセットされていて内容で調整ということも多いが)。


[ ソフトウェアプロジェクトマネジメント ]

京大式カード

rimage:ISBN:4004150930

開発ストーリーカードタスクカードを利用するスタイルを試験的に導入しようと思いシモジマへいって、B6情報カードを買ってきた。

無地と京大式と2種類買ってみたが、京大式カードってそういえば何だ? 聞いた記憶はあるが。 この罫線の引き具合がポイントなのか?

知的生産の技術」を読まねばならないかな?

[ 10月26日全て ]

2006年10月26日 (木)

Web 解析サービス Google Analytics を申し込む

昨年無料サービス開始時には申し込みが殺到して新規登録を一時中止したという経緯があった Google Analytics、当時はそのうち試してみたいと思っていたのだが気がつけばもうすぐ1年だ。

アクセス解析を見るのは結構楽しいもので、周期的に見たいという衝動がくる。 analog やら AWStats やら自作やらで過去にもいろいろ解析してみた経験がある。

会社でも最近アクセスログ解析が話題になっているし、www.naney.org 用に Google Analytics に申し込んでみた。

解析を取りたいページの最後に JavaScript を埋め込むタイプの解析で、404 であったりその他のリソースのアクセス数のチェックには向かないものの、その分 Web サーバアクセスログ解析では得られない統計を得ることができる。

レポートの種類は豊富で、最初は「あのレポートは、どれだっけ?」と何度もいろいろ見直したりしなければならないぐらい。

アクセス傾向が分かるようになるので、重点的に内容を充実させるべきページを把握してサイトを改良していきたい。

[ 10月26日全て ]

2007年10月26日 (金)

今日のさえずり - 秘伝すごい会議、やっぱり買った

[ 10月26日全て ]

2009年10月26日 (月)

エスプリムーブのかわりにエスプリミニを購入

naney:4046820374

RHODIA No11 にはロットリングエスプリムーブを愛用している。 縮めた時のサイズが No11 にぴったりでとても使いやすい。 何本かキープしておきたいところだが生産終了のため入手困難。 ずっと探しているんだけれど見つからないんだよね。

そんななかエスプリミニの方を発見。 触ったことはなかったんだけれど注文してみた。

サイズ的にはほぼ同じで、エスプリムーブより細め軽い。 ボディも肉薄のようだし表面仕上げもエスプリムーブのようにしっかりコーティングした感じではない。 全体的にエスプリムーブよりはチープだが、引くとボディが伸びて書き易い長さで筆記できるのは同じ。 デッドストックだったためかちょっと傷があり、保存版というほどでもないので必要になったら使おうと思う。

エスプリムーブについてはもはやロットリングバージョンの入手は難しいかな。ペン自体は非常に良いので、パーカー版のエスプリを買っておこうかな。


[ ボールペン ] [ 文房具 ] [ 製品レポート ]

今日のさえずり - ブックオフのティッシュ配りはウサ耳付けている

2009年10月26日

  • 08:30 オイルヒーターついにつけた。 [mb]
  • 09:45 @mizu34 まだ室温がある程度あるため今朝はオイルヒーターも消えている時間が長いですが、これからの電気代を思うと恐いです。 [mb]
  • 09:53 今日のブックオフのティッシュ配りはウサ耳付けている。どうしたというのだ? #Akihabara L:秋葉原 [mb]
  • 10:20 ThinkPad X31 が起動ロゴ画面すら出なくて一度バッテリを取り外してリセット。ハードウェア的に限界なのかな。
  • 11:35 iterator 実装するの結構手間なので for_each 実装に切り替える。
  • 12:34 スターバックスタイム。 [Flickr] http://bit.ly/1di7P0
  • 12:34 りんご 柿 6コ 300円。 [Flickr] http://bit.ly/IZaLX
  • 13:03 電池パック SO02 [Flickr] http://bit.ly/33PwYT
  • 13:59 あ、C++ ってメンバ関数本体に内部クラス書けるのか。 #cpp #cplusplus
  • 14:12 C++ メンバ関数本体に書いた内部クラスは、メンバ関数の属するクラスの private メンバへのアクセス権があるので必要な時には使えるな。 #cpp #cplusplus
  • 15:01 港区神明小学校前にあった文房具屋の名前なんだっけかなあ。 RT @lancia_delta16v: 小学校近くに必ずあった文房具屋は、みんなそれぞれに思い出深いはずだ。今でもまだあるのだろうか。
  • 17:28 やっぱり昼カップヌードル1つだとこの時間腹減ってくるなあ。
  • 17:39 我慢できずにちぎれるチョコ&とろけるミルクサンド。
  • 19:27 秋葉原駅前に花屋ないかなあ。ジーンズメイトいらないから花屋欲しい。年に何回か必要になるんだよね。 [mb]
  • 19:48 @tkono1 情報ありがとうございます。 Google マップで見てみました。神田明神下近くにあるんですね。昭和通り側に普段いるのでもう少し駅に近いところにも欲しいです。 [mb]
  • 24:04 ロットリング エスプリミニとエスプリムーブ [Flickr] http://bit.ly/2fjAZW
  • 00:26 @nyafuru こんな時間に掃除?
  • 24:33 2009年10月24日の歩行: 5869歩、4.45km、55分、4.78km/h、消費 218.6kcal、脂肪燃焼 31.3g、3.0エクササイズ。
  • 24:35 2009年10月25日の歩行: 2430歩、1.82km、24分、4.38km/h、消費 85.5kcal、脂肪燃焼 12.2g、1.1エクササイズ。
  • 24:36 2009年10月26日の歩行: 5149歩、3.94km、45分、5.21km/h、消費 202.4kcal、脂肪燃焼 28.9g、2.9エクササイズ。
[ 10月26日全て ]

2010年10月26日 (火)

Twitter の投稿通知のために Growl for Windows を入れてみた

後ろの人が今日からオンサイト作業。 iPhone を持っているので何かあった時は電話Google AppsGmail でやりとりはできるのだが、仕事中、場合によっては数時間メールチェックをしないことがある(自分)ので、通知システムを入れてみることにした。 あとオフィス待機側として、オンサイト側の着現・撤収を知りたいのでついでに Twitter の通知もセットで。

入れてみたのは、 YAPC::Asia Tokyo 2010 でもオフにしないままプレゼンテーションしていた人多数の GrowlWindows 版「Growl for Windows」。

Gmail の通知

Gmail Growl を入れてみた。 設定直後は接続できていたんだけれど、そのうち接続できなくなってしまった。

Windows BOX に Gmailパスワードを入力しっぱなしもちょっと気持ち悪いのでやっぱりアンインストール

Twitter の通知

Trowl を入れてみた。

認証OAuth (PIN 式)。 タイムライン上の tweet の通知について、どのユーザのものを通知するかを選べるのはナイス。ただし設定画面を開くたびに follow 一覧を取ってくるので多いとしんどそう。 リストを指定して tweet 通知させることもできるので、管理的には専用のリストを作るのが便利そうだ。

使い勝手はまずまずかな。

Twitter メインアカウントの認証を設定しっぱなしにしておくのは嫌なので、専用に別 Twitter アカウントを作って設定。Growl 側では New Tweet を Sticky = Always にして見落さないようにしてみた。

検索の通知もできるので、仕事関連のイベント中はこちらでチェックできそう。

今日のさえずり: 東京新聞は夕刊に素粒子が無いのがいいね

naney:5119209463

2010年10月26日

[ 10月26日全て ]

2011年10月26日 (水)

有給休暇: 駄菓子屋行くとか

現職今年2回目の全休。

(計算が合っていれば)残7.0日。

留守番兼駄菓子屋行きとか。 ヨーグルとか懐しすぎ。

[ 10月26日全て ]

2012年10月26日 (金)

今日のさえずり: Windows 8 とか、Windows 98 からどんだけダウングレード

2012年10月26日

  • 09:58 今日は iPad 2 置いてきた。バッグが軽い。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/87itLHq2
  • 10:11 iPad 2 持ってこなかったので今日はノート万年筆をと思ったら、豪快にインク漏れてた。
  • 12:00 メソッド呼び出しがメッセージパッシングに見えるようになってからが本当のオブジェクト指向ワールド。
  • 16:45 Windows 8 とか、Windows 98 からどんだけダウングレード。
  • 16:46 "カルマ大使" 約 29 件 (0.21 秒)
  • 20:00 今日の社内勉強会で、あらためて誇りある部署で仕事をしていると自負したぜ。
  • 21:11 一機能目処ついたのでいい感じに退勤。
  • 23:03 iPad 2 で使えているプリンストンテクノロジーの Touch Pen PIP-TP2B、Xperia GX だとすこぶる良くない。強く押し気味じゃないと書けない。接触面積広くないといけないのかなー。
  • 24:46 先週値下げを待つといった スウェットフルジップパーカ、さっそくこの週末セールになってて運命を感じる。
[ 10月26日全て ]

2013年10月26日 (土)

スギ局の会員登録で mazec とか

スギ局に行ったらテーブルを出して3台タブレットを並べて会員登録を受け付けていたのだけれど、入力が mazec だった。法人向けライセンスでシステムに組み込んだのかな。営業や現場入力用の業務システムで組み込むというのはある程度使い方を説明することができる前提なのでアリだと思うのだけれど、普段コンピュータに触れないような人も多く来るドラッグストアで直接本人に入力してもらう形で mazec を使わせるのはどうなんだろうと驚いた。

一人スタッフがつきっきりになっていたのだけれど、費用対効果としてどうなんだろう。興味深い。見ている範囲ではわりにみんな入力できていたのは mazec さすがというところではある。

スタッフが「ここはハイフンを入れて」「ここは入れないで」とか今だに時代錯誤的な入力フォームについての説明をしているのにはちょっと萎えたけど。あと規約を iframe 的な完全に全部表示されていない状態で「同意するならこのボタンを押してください」と誘導するのもちょっとね。まあ紙の規約でも読まないのでここはどっちもどっちか。

今日のさえずり: 悲しいけどこれ戦争なのよね。そして宇宙の愛だ!

2013年10月26日

[ 10月26日全て ]

2014年10月26日 (日)

トイレのパイプファン初掃除とか【日記】

最近たまにトイレに黒いものが落ちている事案が発生しているので、天井のパイプファンを初掃除。取扱説明書に乱丁があって取り外しの方法が一部読めないところがあってしばらく放置していたのだけれど、やってみたらそれほど難易度高くなかった。

予想に反して羽根が簡単に外れたし、水洗いしたら簡単に汚れが落ちた。キッチンの換気扇のイメージがあって洗うの大変だと思っていたのだけれど楽勝だった。

今日のさえずり: Emacs 24.4 にアップデート

2014年10月26日

[ 10月26日全て ]

2015年10月26日 (月)

機種変更しやすいように2段階認証アプリを IIJ SmartKey に変更

rimage:/nDiki/2015/10/26/IIJ-SmartKey.png

機種変更時の Google Authenticator の再設定が手間

そろそろ Android デバイスを機種変更しようと考えているのですが、移行で手間なのが2段階認証(2要素認証)の設定しなおしです。ほとんどサービスでは2段階認証をリセットして、新しい端末(や既存の端末の) Google Authenticator に登録しなおす必要があります。今は2段階認証は8つ使っていて、かつ保険として iPod touch に入れた Google Authenticator にも登録しているので全部やり直すと地味に時間がかかります。

登録したサービスの情報の移行ができる IIJ SmartKey

しかし知らなかったのですが、インターネットイニシアティブからも2015年4月1日に IIJ SmartKey という TOTP に準拠しているワンタイムパスワード生成アプリが出ていました。

このアプリが Google Authenticator と違うところは、2段階認証の設定をした後にあらためて移行用の QR コードを表示する機能がついているところです。これで別の IIJ SmartKey (や Google Authenticator) で再設定できるので、サービス側で2段階認証をリセットして全端末での設定しなおすという手間がなくなります。助かる!

ということで早速試してみました。念のため Google Authenticator と同時に IIJ SmartKey にサービスを登録していきましたがきちんと同じコードを生成してくれています。QR コードによる移行もできました。

神経がすり減るサービス側の2段階認証設定を何度もしなくて済むようになるのでこれは良いです。

(画像http://www.iij.ad.jp/smartkey/ より。)


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: Fossil のスマートウォッチといえば FX2008

2015年10月26日

[ 10月26日全て ]

2016年10月26日 (水)

ようやく日記システム DiKicker のメンテナンス開始

この日記(nDiki)で使っている自作日記システム DiKicker開発し始めたのが2003年12月末なのでもう13年物だったりします。ここ最近大きなメンテナンスはしていなかったのですが、まだこの先10年以上使えるように手を入れることにしました。一昨日から着手。

やりたいこと

  • もともと WiKicker (WikiEngine) からの派生で作ったのでが WiKiEngine の方は使わなくなったので、不要なコードを削除したい。共通部分をスーパークラス化してあるけれどもここもまとめたい。
  • WikiName の特別扱いをやめたい。
  • Perl 5.005_03 でも動くように Perl v5.8.0 未満かどうかで処理を変えているけれども、もう 5.005_03 用のコードは消したい。
  • データを Berkeley DB にトリッキーな形で入れているので SQLite あたりに変えて簡単にしたい。
  • 最終的には Go で書き換えたりして。

今日のさえずり: 「つ→っ→づ」ではなくて「つ→づ→っ」にしてほしい

2016年10月26日

  • 08:21 初冠した富士山がうっすらと見える。
  • 21:01 「つ→っ→づ」ではなくて「つ→づ→っ」にしてほしい。
[ 10月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.669638s / load averages: 0.50, 0.46, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker