nDiki : 11月25日

2004年11月25日 (木)

ルータ直結有線生活

朝、Windows (ThinkPad X31 + AirStation WLI-PCM-L11GP)からもRTW65bに接続できない事を確認。 駄目元で RTW65b に挿さっている無線 LANPC カードを抜いて余っているもう一枚の WLI-PCM-L11GP を挿すもやっぱり駄目(必要なドライバが違うからやっぱり駄目か)。

うーんアクセスポイントを別途調達するしかないなぁ。 だとすると次はIEEE 802.11gにするか。 そうするとThinkPad X31には前から検討していた Mini-PCI のワイヤレス LAN カード(31P9702)も買って挿さねばならんな。 突然の出費か。

週末まではしばらく有線生活。

PLANET 5-port 10BASE-2/T Palm Top Hub EH-500

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-11-25-0001.jpg ということで夜、帰宅してからケーブルと10BASEのハブを出してきて有線 LAN 環境を仮設。 接続。 うーん、滅茶苦茶パケットロスするな。

…思い出した。X31内蔵のNICとこのHUBは相性が悪いんだった。

しょうがないのでルータ直結。

やっぱアクセスポイントはハブ機能付きにしておくか。

スポンサード リンク

nmake で毎回 pl2bat されるのを何とかしたい

EXE_FILES でインストールするスクリプトを指定してある Makefile.PLActivePerl 上で実行して nmake をかける。 また nmake する。

するとソースを書き換えてないにもかかわらず、EXE_FILES指定ファイルの blib/script へのコピーと pl2bat の実行が行われる。 嫌な感じ。

追いかけてみると

  • UNIX上の場合 FIXIN *1blib/script にコピーされたスクリプトを上書きするため更新時刻が変更され、次の make では最新と判断される。
  • Windows上の場合 FIXIN *2blib/script にコピーされたスクリプトからバッチファイルを生成する。このためコピーされたファイルの更新時刻は、ソースと同じのまま。依存関係で指定されている Makefile の方が新しいので次の nmake でも同じ処理が繰り返される。

というわけ。コピーした後 touch するようにすればよい。

 perl -MExtUtils::Command -e touch %1
 pl2bat %1

という内容の touchpl2bat.bat を作って

 nmake FIXIN=touchpl2bat

とすればきちんと更新時刻が反映されビルドは1回だけになる。 毎回指定するのは面倒なので、MSWin32 なら自動的にそうするようにパッケージングしたいのだが nmake で他にうまく FIXIN を上書きする方法がみつからず (MY::postamble で書き出しても、WriteMakefile(macro => {FIXIN => 'touchpl2bat'}, ...) しても駄目)。


[ ExtUtils::MakeMaker ]

*1= perl -MExtUtils::MY -e "MY->fixin(shift)"

*2= pl2bat

歯の治療6回目 - 右下型取り + 仮詰め

19:10 - 19:50 歯医者。治療は 19:20 - 19:50。

待合い室に到着してちょっとすると、少し早い時間に予約をとっていたが診察室から出てきた。 二人でガリガリやられている。

治療

前回からの様子をたずねられたので、結構痛みが続いていると説明。 先生、ちょっとびっくり。 「冷たい水とかしみますか」の質問に「うがいとか最初にしみます」と答える。 こちらも先生も多分親知らずを抜いた方の痛みでしょうということで。

治療については、今回は神経は抜かずに金属かぶせということになった。

  1. 表面麻酔
  2. 麻酔
  3. 右下 第二小臼歯・第二大臼歯を削る (痛い)
  4. 型取り
  5. 仮詰め

麻酔と削りは例によって院長。

仮詰めはとれやすいので、ガム・アメは避けるように。 もし取れたら詰めなおすので連絡をするようにとのこと。

帰ってから

痛みがだいぶひいた感じ。 もしかしていままで痛かったのは、親知らずではなく治療中の歯の痛みによるものも結構あったのかなぁ。 冷たい水、しみなくなったし。


[ 右下の歯 ]

帰省復路の指定席もえきねっとで(25:30)

往路と同様申込んでおく。 結果待ち。

バーコードヘアへの進化の過程を見た

エスカレータの前に立っている男の人の髪型。 薄毛になりつつある髪を、左後方から時計まわりに右側へ流していた。

こ、これは!

もうすぐバーコードヘアの誕生ですね!

[ 11月25日全て ]

2005年11月25日 (金)

パーティ日程ほぼ確定

先生のご都合が確認できたとのこと。

これで本格的に準備開始。

[ 11月25日全て ]

2006年11月25日 (土)

GIMPアニメーション GIF ファイルを作るメモ

rimage:/nDiki/rakugaki/rakugaki-0055-0121-shadow.gif ラクガキボードアニメーション GIF ファイルを作るのに GIMP を使っているのだが、前回どうやったか忘れて結局また試行錯誤してしまったので今回はメモしておく。

  1. スクリーンキャプチャを連番ファイル名で1つのディレクトリに置く。
  2. 最初のスクリーンキャプチャを開く。
  3. 他のスクリーンキャプチャを「レイヤーで開く」。ダイアログで、名前で降順ソートし最初のスクリーンキャプチャ以外を複数選択し開く。アニメーション順に先のものが下のレイヤーになるようにする。
  4. 最初のレイヤー(背景)を選択し、[Script-Fu] -> [影] -> [ドロップシャドウ]。
  5. Drop-Shadow レイヤーの下に白い新規レイヤーを作る。
  6. 背景、Drop-Shadow、新規レイヤーを「下のレイヤーを結合」で順に結合する。
  7. [画像] -> [画像拡大縮小] で縮小。
  8. [画像] -> [モード] -> [インデックス] でインデックスカラーに変換。
  9. [ファイル]->[別名で保存] で拡張子を gif にして保存。
    1. アニメーションとして保存を選択
    2. 指定しない場合のフレーム間の時間を 1200 ミリ秒に設定

digiKam でコダックの .kdc ファイルが見られてビックリ

コダックの DC50 という古いデジカメで撮ったデータを digiKam の管理下においておこうかと、元データファイルと BMP に変換したファイルをコピーしてきた。

digiKam で開いたら BMP の方だけでなく RADC (拡張子 kdc) というマイナー形式のな元データファイルまで表示してくれてびっくり。

ちょっと色が滲んだ感じで完全ではないけれど、見られるだけでも整理の際には楽である。

ラクガキボード作品集 (2)

rimage:http://www.naney.org/nDiki/rakugaki/rakugaki-0055-0121-shadow.gif 前回のとりまとめから1年以上経ち、新たに67作品増えた。

ということで各作品を展示。

ラクガキボードnDiki への貼り付けは、場所をとるということもあり一旦お休み。 別にラクガキボードページを作ったので、ラクガキしたい人はこちらへどうぞ。

[ 11月25日全て ]

2008年11月25日 (火)

ブリヂストンの布団の下に敷くバランスマットレス

また冬がやってきた。 ここ数年は敷布団敷毛布にしていたのだが古くなってきたのを機にマットレスにすることにした。

買ったのは「ブリヂストン バランスマットレス(3つ折)(かため)」。 布団の下に敷くタイプ。 イトーヨーカドーに見にいったら、このシリーズの硬さバリエーション以外に選択肢はなかった。 IYスクエアって書いてあるけど、これ何だろう。イトーヨーカドー向けサイズ? ちなみにサイズは約4cm x 97cm x 200cm。

サイズ的には今の布団にぴったりで、下からの寒さの断熱効果であたたかく寝ることができた。 布団関係は高い印象があるので買い物するのを躊躇するけれど、贅沢をいわなければちょっとした値段で快適度アップするもんだ。

しかし予想通り押し入れに入らないぞ、これ。


[ 11月25日全て ]

2009年11月25日 (水)

半休 - お留守番・新終業規則における休暇の変更

今年8度目の半休

(計算が合っていれば)残20日(昨年分3日 + 今年分17日)。

家の都合により午前中半休

それと新就業規則が発表になって休日・年次有給休暇がちょこちょこ変更になった。 メジャーな変更点をメモ

  • 年末年始のお休みが12月30日~1月3日だったのが12月29日~1月3日に。
  • そのかわり会社の創業記念日が休みではなくなった(実際のところ休みじゃなかったけれど)。
  • お盆休み(8月13日~8月15日)がなくなった。
  • 来年度は有給休暇が20労働日になった。

来年の有給休暇日数計算で間違えないようにしなくては。

[ 11月25日全て ]

2010年11月25日 (木)

今日のさえずり: 仕様卓袱台返し

2010年11月25日

[ 11月25日全て ]

2011年11月25日 (金)

今日のさえずり: イモ喰ってる時間の方が長い

naney:6398286171

2011年11月25日

  • 07:09 トイレの白熱電球切れた。そろそろ LED かな。予備の白熱電球付けたけど。
  • 08:42 ヒートテック初めて着用。スゲー化繊っぽい。
  • 09:43 ベルサールクリスマスツリーhttp://t.co/H4Rjk4sL
  • 11:42 「ねぇ助けてってば~!」っていうの入れてみた。PuTTY 開くと、Windows 7 で上に配置したタスクバーの下に潜り込んでしまって不便だったのだけれど、こいつがソソッとずらしてくれるのだ。
  • 11:52 あ、Git 1.7.7 に上げてくれてある。これで git-svn branch が使えるんじゃない。
  • 13:14 さてコログラでも食べに行くか。
  • 13:15 "コログラ" 約 765 件 (0.13 秒)
  • 13:47 グラコロ1個目! #gracoro_union http://t.co/jHSatn81
  • 13:56 RT @sazae_f: 人と話してる時にこっそりツイッターを更新してる人ってちょっとおかしいわよね~!って話をさっきタイ子さんとしてたんだけど、今タイ子さんのアカウントを見たらちょうどその話してた時間に「人といる時にツイッターしてる人なんなの?寂しがり屋のウサギなの?」ってポストしててもう誰も信じない。
  • 14:01 イモ喰ってる時間の方が長い。
  • 14:22 グラコロセット食べた。 590円。 (@ マクドナルド 渋谷新南口店) http://t.co/2PxdE0k0
  • 14:29 頼まれたテレビ・ステーション 320円。 (@ 山下書店 渋谷南口店) http://t.co/3axvqgCk
  • 14:33 渋谷ヒカリエだいぶできた。 http://t.co/OUSOYtde
  • 16:46 アヌエヌエと読むのか。
  • 16:54 RT @unk: ぷんすか http://t.co/ORTCTzo6 「ニールセン・ネットレイティングス ネット視聴率(2011年10月度)」に関する当社の見解 « 株式会社ミクシィ
  • 18:27 退勤。病院行くよ。
  • 19:02 お見舞い。 (@ 東京都済生会中央病院) http://t.co/ZqIeLwY8
  • 20:05 まだあまり腹減った感がない。これが小麦粉グラコロの威力なのか。
  • 20:07 はなこプロデュース男子会だって。
[ 11月25日全て ]

2012年11月25日 (日)

今日のさえずり: ドッグフードうまそうでヤバい

2012年11月23日

  • 18:20 インフルエンザ予防接種の時のテープまだ貼ったままだった。
  • 20:14 やっぱりアイスメカ壊れてるっぽい。
  • 22:52 今年は結露対策に力を入れたいのだが、Web で探しても特に感動的なのが見つからなくてつまらない。

2012年11月24日

2012年11月25日

[ 11月25日全て ]

2013年11月25日 (月)

Hatena Engineer Seminar #2 に行って Vagrant やイベントログの話を聞いてきた

株式会社はてな主催のセミナー Hatena Engineer Seminar #2 (#hatenatech) に参加応募したら当選したのでありがたく参加してきた。イベントログを Fluentd で集めて MongoDB に入れて集計したり ElasticSearch に入れて Kibana で見える化するという話、まわりのプロジェクトでちょうどホットトピックになっていたので概要を知る上でもとても参考になった。

あと開発環境を Vagrant にするという話も、最近の流れのようでそろそろ知っておきたいと思っていたので良かった。パフォーマンス的にはやはり課題もあるようなので、今使っているホストでどれぐらいストレスなくできるのかが気になるところではあるなあ。

はてなセミナーは初参加だけれど、なにか実直な印象で好感が持てた。これがはてなカラーなのかな。デモンストレーションも動画にしてあってしっかり準備されているしスライドもしっかりしていた。デモンストレーションは個人的にはライブで見たかったけどね。

アンケートもストレートに採用について興味があるかという内容で、正直に人狩りアピールしていて気持ち良かった。

開会の挨拶 @stanaka 氏 #hatenatech

Vagrant と Chef でつくるはてなブックマーク開発環境 @aereal 氏 #hatenatech

はてなにおけるモダンiOSアプリ開発入門 @cockscomb 氏 #hatenatech

  • Titanium は使わなくなった。

Fluentd, MongoDB, Kibanaをつかった はてなブログABテストの事例 @shiba_yu36 氏 #hatenatech

あと会場で id:matsu_nao (ナオタロウ)氏に声をかけていただき再会できて嬉しかったです。お元気そうでなにより。今日は体調も考えて懇親会は遠慮して退散してきたので、またの機会でゆっくりお話させていただければと思います。

今日のさえずり: はてなでもモジュールのバージョン制約には苦労している模様でした

2013年11月25日

[ 11月25日全て ]

2014年11月25日 (火)

今年もクリスマスツリーを出した

naney:15250358104

今日は有給休暇を取っているので4連休最終日。天気も良くないので1日家にいて、クリスマツツリーを出すなどした。

昨年購入したクリスマツツリーを出してきて飾り付け。IKEA11月上旬に行って買ってきた VINTERMYS ガーランド (赤い玉々)を今年は足したのでより華やかになった。

あとはこの間の土曜日の歩く会の日記記事を1日まとめたりして終了。

今日のさえずり: 2014年11月22日 22:08 頃の長野県北部震源の地震の安否確認操作 done.

2014年11月25日

[ 11月25日全て ]

2015年11月25日 (水)

Xperia Z5 アップデート後に指紋再登録

買った当初はなかなかの認識精度だった Xperia Z5 の指紋ロック解除機能ですが、ここ最近なかなかうまく認識してくれません。

そういえば先日 Xperia Z5 SO-01H のソフトウェア更新がきていたので、ソフトウェアアップデートをしたのですが、その頃からのような気もしてきました。ということであらためて指紋を再登録してみたところ、以前と同様ストレス無いレベルで認識されるようになりました。今回のアップデートまわりで指紋認識まわりも更新されたのでしょうかね。

左手・右手それぞれで持った状態で解除する時に使う指と、置いてある時に左手・右手でそれぞれ解除する時に使う指とを合わせると、登録できる指が5本だとちょっと足りません。登録できる指の数がもう少し増えると嬉しいです。

今日のさえずり: Excel 方眼仕様書廃絶を訴えかけました

2015年11月25日

[ 11月25日全て ]

2016年11月25日 (金)

mixi の価値を一言で発表せよ!」(1日目)

naney:30895708000

今日から2日間の日程で、「サービス企画開発」と「CS 開発」担当するリレーションシップグループ初の合宿「第1回RSG合宿」です。場所は「ホテルコンチネンタル府中」。府中での合宿は去年の企画開発合宿(1日目2日目)ぶりです。

mixi の価値を一言で発表せよ!

共通の課題について集中的に議論することで価値観を共有し相互理解を深める。

を目的とした今回の合宿のテーマは

mixi の価値を一言で発表せよ!

です。あらかじめ準備しないようにテーマは当日まで秘密で、私も今日知らされました。 10:00 スタートで今日の説明があったあと3チームに分かれてさっそく議論開始。まず最初に決めるチーム名は「チーム魚旨」としました。やっぱ鮨いいですよね。

アイデア出しとディスカッションは私たちのチームは Trello を活用。みんなで同時にカードを追加したりコメントをつけて行きながら議論を進めていきました。

13:00 になったところでお昼休憩。肉と魚のダブルでパワーを補充しました。

会議室に戻ってからさらに議論を続け、夕方にいったん中間発表。機能別に検討したり2軸にマッピングしてポジションを考えたりなど各チーム毎に議論の進め方に違いが出ました。しかしながらどのチームも議論の向かっている方向は大きく異なっていないなと感じました。常日頃からサービスに向き合って考えているのでブレなく議論できているのかなと。

1日目の議論を終えたあとは夕食。そのあとは自由時間ですが、合宿企画担当の皆さんが懇親として希望者向けに謎解きゲームの準備をしてくれました。

ヒントをもらいつつ昼間とは違う頭を駆使して SCRAP 謹製の難題に挑みました。制限時間も残すところ3分のところで、ついにナンバーロックの番号に辿り着き見事クリア。

諦めずに頑張って良かったー。良い気分で自室に戻りました。諦めないことが大切だと勝手にプチ学びを得ました。

明日も朝から引き続き議論を行い、夕方には最終発表予定です。

2日目に続く

naney:31227258806

今日のさえずり: 夕食は東北牧場です

2016年11月25日

[ 11月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.394936s / load averages: 0.53, 0.40, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker