nDiki : 11月29日

2004年11月29日 (月)

展示会用ビデオは全部ケロロ軍曹であります。

rimage:ASIN:B00027LKBY 製品デモビデオテープと間違えて送ってしまったらしい。

不謹慎ではあるが、素晴らしすぎる。ネタ人生。 ちょっと羨しい(けど当事者にはなりたくない)。

スポンサード リンク

Gaim 1.0.3 に上げるとチャットで異常終了

この間 AIMチャットに招待されたので入出したら、Gaim (0.74) が落ちた。 そういえば以前からこの症状があったっけか。

ということでこの機会に 1.0.3 に上げてみる。 しかしながら結果は×。

やっぱり落ちた。

[ 11月29日全て ]

2005年11月29日 (火)

めざましマガジン Vol. 8 にしてやっともらえた

秋葉原駅前でも配っていたのだが、タイミングが悪かったりしてなかなか貰えないでいためざましマガジン。

この間ももらおうかと思っていたら、配布場所が悪かったのかスタッフが警備員のような人にに怒られているところでもらえずじまい。

そんなであったが、本日やっと手にすることができた。

中身の方は、うーん「めざまし」らしい記事はそれほど多くない。R25 を見慣れてしまうと紙も安っぽく感じるし、ちょっと期待外れ。

作っても自分の会社名が載らない

そういう仕組だとわかっていても、なんか虚しい。

[ 11月29日全て ]

2006年11月29日 (水)

HandyGestures で エクスプローラInternet Explorer でもマウスジェスチャ

Firefox で All-in-One Gestures によるマウスジェスチャ機能を使っているせいか、エクスプローラInternet Explorer 上でもついマウスをクイクィッとやってしまい、悲しい思いをしてしまう。

ということで一昨日 Windows XP BOX に HandyGestures 2.0.1 をインストールしてみた。 このソフトを使うと、エクスプローラInternet Explorerマウスジェスチャを使えるようになる。

良く使う 「閉じる (下-右)」と、「再読み込み (上-下)」が使えるようになっただけでも、かなり有り難い。 特に Samba 経由で Linux BOX 上のディレクトリにファイルを追加して、エクスプローラで表示を更新をかけるのがかなり楽になった。

ただ1つ問題点がある。

さらにマウスジェスチャに慣れてしまうと、他人の PC を操作する時の苛立ち感がアップしてしまうのである (英語キーボードXKeymacs しかり)。

[ 11月29日全て ]

2007年11月29日 (木)

アパガードスモーキンって結構白くなる - 歯の定期健診

アパガードスモーキン

19:30 歯医者

定期健診の後半。歯のクリーニング。 今日は予約時間からの待ち時間もあまりなかったし、施術時間も満足できる時間だった。

8カ月前の定期健診の際に紹介されたリナメル、この間いった時にも説明を聞いて今日も「どうですか?」と聞かれた。 120g で 1850円。夜のブラッシングに使って3カ月ぐらいもつとかいってたかな。 ちょっと高い。

実は前回通院した後、アパガードスモーキンを買って使ってみているのだが、これが結構良くステインが落ちる。 さすがに値段が違うだけあってオーラツー ステインクリアとは落ちが違う。

ということでしばらくは、これでセルフケアしてみるつもり。

今日のさえずり - 11時のアモーレの鐘が聴きたい

[ 11月29日全て ]

2009年11月29日 (日)

ファミリーマート用にエクセルシオール カフェTカードを入手

naney:4144128422

会社の最寄りのコンビニファミリーマートで、何だかんだいってしょっちゅう行っている。 会計の際にTカードの有無を毎回問われる(顔を覚えられているのでたまに省略される)のだが、ありませんと答えるのがどうも損した気分がしてならない。

ファミマTカードでも作るかと思って、しばらく前にもらってきてあった申し込み用紙を見てみたら18歳以上は基本クレジット機能付きカードしか作れないとある。 あー思い出した。前も一度申し込み用紙をみて止めたんだっけ。 クレジットカードは増やしたくないもんな。

でもTカードは作っておきたい。 TSUTAYA は近所にないし使わない。他でクレジット機能無しのTカードを発行しているところないかなとサイトで確認してみたところ、それなりにあるっぽい。

その中から選ぶとするとエクセルシオール カフェかなあ。ドトールコーヒーだけれどカフェということで。 エクセルシオール カフェTカードが使えるようになったのは11月25日からのようなので実はつい最近。タイムリー。

近所にエクセルシオール カフェがあるのでふらりと行ってみた。

レジは他の客が注文していたので、そばにいたスタッフにTカードを作りたい旨を伝える。「買い物はお済みですか?」と聞かれたので「今日は時間がないのでカードだけ作りたいです」と伝えると、台紙に貼られたTカードをすっとくれた。 申し込み用紙の記入が必要と思っていたが、オンライン登録とのことでその場はなにもすることなし。あっさりTカード入手。

で次はスターバックスへ(あ、いや別にエクセルシオール カフェが嫌いなわけではないけれど、今日は最初からスターバックスに行く予定だったので)。

家に帰って Web サイトから情報登録。

これでクレジット機能無しTカードを GET。 ファミリーマートに行く時にもっていこう。

[ 11月29日全て ]

2012年11月29日 (木)

Android携帯百景っぽいメッセージ入り写真を作りたい

naney:8227685525

携帯百景の手書き風フォントのメッセージ入り写真好きだったのだけれど、うまく投稿されなくなって2年ほど前に使うのをやめてしまった。でも昔の写真をスライドショーとかで見ていて(ダウンロードしてある)携帯百景写真が出てくるとやはり結構楽しい。やはりメッセージ入り写真いいよね。その時の気持ちとかが思い出されたりして。

ということで Android 端末で携帯百景っぽく文字を入れられる Android アプリを探してみた。要件は以下。

  • 携帯百景で使っている「ふい字フォント」が使えること。
  • 携帯百景のような縁取り文字にできること。縁取りしてあると背景に何がきてもある程度字が読みやすくなるので、気軽さを失わない。
  • 内蔵カメラで撮影したままの画像サイズで加工できること。必要なときに縮小できること。
  • 加工後に Exif データ、特に日時情報を維持できること。日時をオリジナル写真と同じにしておけると、後でアルバムソフトで整理したりスライドショーで時系列で見るのに便利(携帯百景の時は Web サイトから画像をダウンロードして、オリジナル写真Exif データを jhead の -te オプションでコピーしてた)。

で探してみたところ Photo Editor という Android アプリがいい感じ。

いわゆる写真編集アプリなんだけれど、上記の全ての条件を満たしていた。 挿入する文字に使うフォントも自分で用意して指定できるし、縁取りできるし文字の装飾パターン等もプリセットとして保存しておける。画像保存/共有時も JPEG 形式か PNG 形式かを選べて、JPEG 形式なら品質の設定や Exif データの維持/修正/削除ができる。

各種 Web サービスに投稿する時には、再度メッセージをメールの件名に書いたりなどする必要がある点はちょっと手間だけれど画像的にはいい感じで満足。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: 「にんしきできませんでした」

2012年=11月29日

  • 07:56 36.7℃ 熱量高まってない。
  • 08:05 スマイルの次はドキドキですって。
  • 09:08 ベンザブロックSった。
  • 09:33 加湿器が割れたとの速報。
  • 09:34 この間、加湿機能のない空気清浄機を買った呪い。
  • 09:45 保守部品買えないか電話してみようと思ったこの心理。直感的にヘルプ見ても徒労に終わるだろうという予想がセルフサポートを阻む。→ 企画のひと。
  • 09:55 携帯百景っぽい? http://t.co/5m4MkPlS
  • 10:02 カメラ -> QuickPic -> Photo Editor -> Andmade Share Pro -> (mixi, (K-9 Mail -> (Flickr -> Twitter), Facebook), Dropbox)
  • 11:00 「服用後、乗り物または機械類の運転操作をしないこと」
  • 11:10 Jubatus ってこれですね。 http://t.co/f0FbpgxK #DSIRNLP
  • 11:14 きのう出てきた CAS 命令というキーワード 、コンペア・アンド・スワップなのね。 #DSIRNLP
  • 13:35 パナソニック修理ご相談窓口「パナはイイヨ」、音声認識で商品名(カテゴリ)を言わされるのだけれど、全然認識しなくて、「はい/いいえ」も認識しなくて、結局そのまま担当につながるという近未来的システムになってた。
  • 13:36加湿器!」「D V D デ ス ネ?」「いいえ」「にんしきできませんでした」
  • 13:39 混みあってて、何度もかけ直すたびに商品名を bot に話しかけなければならない(そして認識されない)というプレイを味わった。
  • 13:55 隣の席の「魔法少女まどか☆マギカ」マグの絵柄がよくわからない。
  • 14:03 ベンザブロックSいい感じなので再投入。
  • 15:15 パナソニックテクニカルサービスの東京南というところに部品取りにいく風に話が進んでる。
  • 17:13 初オフィスグリコ体験。
[ 11月29日全て ]

2013年11月29日 (金)

バンナイズのプチ301プラスにスイングアタッチメントを装着

naney:11116971794

11月上旬にスマートフォンケースとして買っバンナイズのプチ301プラス/バックル用に「ぬめベルトいい感じのスイングアタッチメント」を買ってきた。カラビナでさげているとたまにヒョイと裏返しになってしまうことがあるのだけれど、スイングアタッチメントだとバッグ側2点で吊るのでそれがなくなる。歩いている時もより安定するのでいい感じ。

バッグのベルトループを角環の方に通して留めて、ナス環の方を別の物を吊るのに使うなどの取り付け方法にしてみたりすることができたり、いろいろ活用できて面白いアタッチメントである。

バンナイズ渋谷店の月に1回だけの営業が今月は今日と明日なので、昼休みでサクっと買ってきた。キャメルが無かったのでブラックをチョイス。ついでに「帆布のバッグストラップ-A/ロングタイプ(レッド)」も購入。すっかりバンナイズファンになってしまった。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 「ガッツフィーリング」ってガッツ100%出し切った時の見積もりだと最初思ってた

2013年11月29日

[ 11月29日全て ]

2014年11月29日 (土)

スマートフォンケースに LED フラッシュライトバンナイズ紐で装着

naney:15880164476

昨日バンナイズ渋谷店に行ってバンナイズ紐を買ってきたので、スマートフォンを身につけておくのに使っているプチ301プラス/バックル(記事)に巻いて、 LED フラッシュライトをいい感じに付けておけるようにしてみた。

東北地方太平洋沖地震以来、何かあった時用も考えて LED フラッシュライトEDC している。今はキーリングに鍵と一緒に 1AAA (単4形1本)の LED フラッシュライト Fenix E05 をポケットに入れている。E05 は普段使いとして使い勝手が良くて割とそれで間に合ってしまうこともあって、もう1クラス上の 1AA (単3形1本の) NiteCore EZ AA (NEW)(記事) の出番がなくてガジェット使い的にちょっと寂しい。かといって E05 の代わりに EZ AA をポケットに入れておくのはサイズ的にちょっと大きいんだよね。

ということでスマートフォンケースに一緒にしておこうと思ったのだけれど今使っているバンナイズ プチ301プラス/バックルだとスマートフォンと一緒に入れておくのは容量的にちょっと無理っぽい。*1

もうひとまわり大きいバッグがあればいいかなとも思うのだけれど、「バックルタイプ」「ベルクロは好みではないので使われていない」という条件だとバンナイズだと結局今使っているものしか無さそう。ということでバンナイズ紐で外側に固定しておくことにした。

バンナイズ渋谷店でバンナイズ紐(ブラック) 2.5m とストッパー5個のセットを買ってきて小一時間いろいろこねくり回してなんとか形になった。

ストッパーで紐を2本ずつまとめながらポケットまわりを巻いていって、フラップのところも巻き上げ、最後にストッパーで固定。結局カットしないで 2.5m 全部ぐるぐる巻いた。紐できつく縛ってしまうとスマートフォンの出し入れがしにくくなるので紐は多少ゆるめに巻く感じで。そのかわりそのままだと LED フラッシュライトがゆるゆるなので、落下しないようにいつも使っている耐荷重 10kg の明和産業のストラップ着脱パーツ T-1BK で紐からぶらさがるようにした。

いい感じ。

*1実は普段使っていない裏側のポケットがあるのを思い出して、そこに入れておけることが後で判明したのだけれど

今日のさえずり: 「Naney さんは週末はだいたいジャバかフィルター掃除している」

2014年11月29日

naney:15717002187

  • 12:26 空気清浄機を久しぶりにガッツリお手入れした。水洗いとか激落ちとか。購入後丸2年にして空清フィルター(プリーツフィルター)を初交換。いつもと違う匂い。
  • 12:27 そういえば労務のお姉さんに「Naney さんは週末はだいたいジャバかフィルター掃除している」って思われている。
  • 13:49 龍馬の足跡ぱん。 https://flic.kr/p/pWRKbk
  • 14:03 加湿器注文した。
  • 14:55 ダイニングテーブル(BJURSTA)とチェア(NORRNÄS)のネジを締め直し。去年の1月に IKEA で買ったやつ。
  • 24:57 ようやく縛り方決まった。 https://flic.kr/p/qcgZDf
[ 11月29日全て ]

2015年11月29日 (日)

昨日の写真を整理するなど【日記】

今日は昨日の歩く会で撮った写真を整理して Flickr! にアップロードしたりしていました。通った場所を地図で追いながらスポット名や交差点名などを確認するのが密かな楽しみです。

先週行った伊東旅行の日記がまだ書けていないので、こちらも記憶がしっかりしているうちにまとめたいです。

今日のさえずり: さすがに足がじわじわして、布団にずっといたい欲求が至高

2015年11月29日

  • 08:13 さすがに足がじわじわして、布団にずっといたい欲求が至高。
  • 20:43 そうかー、 LINE写真共有しておくと自分で整理して使う前に Facebook などでまとめて先に使われちゃうケースがあるのですねー。
[ 11月29日全て ]

2016年11月29日 (火)

第6回エッセンシャル スクラムを読む会

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド

社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会6回目。今日は第6章 プロダクトバックログ

プロダクトバックログは、優先順位の高いものほど詳細度を上げて分割していく一方で優先度の低いものはざっくりとで良いというのがポイント。現実的で良いなと思います。2回から3回分程度のストーリーを準備完了状態で抱えておくのが経験的に良いとのことでした。

一方プロダクトバックログはリストなのでこの分解ツリーが見える化されていません。このあたりがちょっと扱いにくいなと感じることはあります。アウトライナーのような形でツリーで整理しつつ、その中でプロダクトバックログアイテムとなるところのみビューとして抽出して順序付けるものがあるといいのになと思うことはあります。

グルーミング(プロダクトバックログリファインメント)については

プロダクトバックログのグルーミングは、プロダクトオーナー主導で行う共同作業だ。

と書かれていてこれは「おっと」と感じたました。関係者でのグルーミングはおざなりにしていたなと。ここは PO の責任範囲だとあらためて把握。なおグルーミングはいつ行ってもいいとありました。

開発チームは、各スプリントの作業時間の最大1割程度までをグルーミング用に確保すべきだ。

とあり結構たっぷりだよなと思うわけですが、考えてみるといわゆるウォーターフォール開発でも初期の工程に時間をかけているわけですし、特別多い割合でも無いのかなと。

複数チームでプロダクトバックログをどうするかについては、1つのプロダクトバックログからビューでチーム別のプロダクトバックログを用意するのが良いとありました。理想的には確かにそうだと思いますが、そこまでやるとすると結構ヘビー級のツールが必要になって気がしてそちらの学習・運用コストが馬鹿にならないのではという印象を受けました。

何事もできるだけシンプルにしていきたいですね。

今日のさえずり

2016年11月29日

[ 11月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.179992s / load averages: 0.81, 0.64, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker