nDiki : 12月4日

2001年12月4日 (火)

20:00 NTT DoCoMo 住所変更の確認書

12月1日にPHSの住所変更を電話でした件の、確認書が封書で届いた。 土曜日に手続きして火曜日に届いたというのは、なかなか素早いな。

スポンサード リンク

17:15 Checkstyle を ant に追加

CheckstyleJava のコードのスタイルや Javadoc 用コメントのチェックをする Java クラス(コマンドラインツール / Ant タスク)。

Debian のパッケージにはまだなっていないので、公式サイトからとってきて .jar ファイルを /usr/local/share/java に放りこむ。 必要なライブラリの ANTLR と Regexp は Debian パッケージになっているので入れとく。

コマンドラインでちょっと試した後 build.xml にターゲット追加して統合。 これで JUnit とあわせて、コードの品質があがるようにがんばろ。

15:00 Java Cryptography Extension (JCE) 1.2.1

Java で Blowfish 使いたいのでインストール (って、実は先週に最後の一手以外は終えていた。で今日使ってみたらやっぱり設定が必要ねってことで追加作業)。

JCE のページから、jce-1_2_1.zip をとってきて、jce1.2.1/lib 以下の jce_1_2_1.jar, US_export_policy.jar, local_policy.jar, lib/sunjce_provider.jar を /usr/local/jdk1.3.1/jre/lib/ext にコピー (JAVA_HOME=/usr/local/jdk1.3.1)。

で、/usr/local/jdk1.3.1/jre/lib/security/java.security ファイルに、

 security.provider.3=com.sun.crypto.provider.SunJCE

を追加。 これで Blowfish で秘密のあっこちゃん。


[ Debian ]

[ 12月4日全て ]

2002年12月4日 (水)

Mew 3.1-1

sid で upgrade。 今回は、設定の修正とか必要ないのかな? 今のところ問題ないみたいだけれど。

別件だが Galeon の方は Mozilla の PSM (Personal Security Manager) がないので https が通らなくなってしまった。 依存関係の問題で、galeon と mozilla-psm は同時にはいらないし。 しばらく待ちか。

去年の今ごろ

2001年12月4日より。

[ 12月4日全て ]

2003年12月4日 (木)

USB CD-ROM ドライブ

社長IBMUSB CD-ROM ドライブ(ピアノ調のやつ)を持っているというので、昨日貸していただきたいとのお願いをしたところ、今日早速もってきてくれた。感謝。

幸運な事に DebianインストールUSB FDDを使って昨日のうちに一段落してしまったのだが、折角なので諸々のインストール用にしばらくお借りする。

[ Debian ] X31Linux kernelビルド

手順は今まで通り。 kernel 2.4.22 + pcmciacs 3.2.5。 でリブート。

うむ、これぐらいでブートしてくれないとな。 カーネルのAPMで、サスペンド&レジュームは問題無し。 X 起動したままでももちろんOK*1

内蔵NICはうまく動いていないな。ブート時のメッセージを見ている限り detect しているようなんだが。 しかし昨日も遅かったし、今日の忘年会明けなのでもう寝る。

*1DynaBook では一時期駄目だった事がある

handspring Treo

Treo Palm携帯電話 Treo を社長が買った。 FOMAカードをセットするとアメリカ・中国で使えるので良いらしい。

キーボードは押しにくそう。下手すると4つ同時に押してしまいそうだ。 しかも Graffiti 領域はなし。

[ お仕事 ] 忘年会

忘年会

浅草橋の甲州屋で。料理おいしかった。

[ Perl ] PDL::Math::eigens

固有ベクトルは返り値の行列に「行ベクトル」として格納されているのか。 列ベクトルだと思ってコーディングしてあったので、残りの全ての計算が全部嘘だったという事が判明。 アウチ。

修正自体は、1個所 xchg(0, 1) するだけ。

過去の今ごろ

過去の12月4日より。

[ 12月4日全て ]

2004年12月4日 (土)

シンポジウムリハーサル

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-04-0001.jpg 打ち合わせとリハーサルのために慶應義塾大学三田キャンパスへ。 土曜日のせいか人は少なめ。

プレゼンテーション素材としては用意したもののうち動画をチョイスされた。

帰り(と行き)に近くにある実家によって借りていたDVD BOX を返却。

おふだ

数日前にラックの裏におふだが落ちてしまった。 今日掃除の際にラックを「これで何か失せ物とかが出てきたら、まさにオフダパワーだな」と思いながら移動したら、出てきたのはおふだと埃だけだった。

[ 12月4日全て ]

2005年12月4日 (日)

三色ボールペン情報活用術

rimage:ISBN:4047041351

テレビにもよく出演されている齋藤孝氏の三色方式の本。 実はこの方式については最近まで知らなくて、はじめて知ったのはミカンせいじん学習帳だったりする。 いや本当のことを言うとこのDVDが出るちょっと前に、が齋藤氏の三色ボールペンの本を読んでいたのを隣で見ていたのがほんとの最初だ。

38ページにある

  • 赤 - 客観的に見て、最も重要な箇所
  • 青 - 客観的に見て、まあ重要な箇所
  • 緑 - 主観的に見て、自分がおもしろいと感じたり、興味を抱いたりした箇所

ポイント。

3色ボールペンで線やマークをつけて読んだり、メモをとったり手帳をつけたりする。 いや重要なのは、それらの作業を通じて情報を整理し、思考する技術を会得する事にある。

齊藤氏というとどうしてもあの高い声が印象的で読み初めは頭の中でぐるぐるしていたのだが、読み進めていくうちにそれもなくなりグッと魅きつけられた。

残念ながら、が自分読む前に貸してくれた本なので三色方式は実践できなかったのがもどかしい。

貧乏性なのか本への書き込みはどうも躊躇してしまうのだが、これを読むとそれよりも中身が自分のモノにならない方がよほどもったいないということに気がつかされる。 そういえば、20歳前後かその前ぐらいに読んだ、カーネギーの本に引いてある赤い線は今でも非常に重宝している。

よし騙されたと思って三色実践してみるか。明日にでも緑色のボールペンリフィルを買いにいこう。

印象的だったところ (緑?)

まず、「あとで時間があるときに読もう」という「あとで」の機会など、ほぼありえないと考えるべきだ -- p.19

耳が痛い。はてなブックマークへの「とりあえず登録しておくか」が何と多いことか。

あるいは、何かというとパソコンやワープロで打ち直しをする人。手書きの現行、メモ、書類、なかには本の抜き書きまでもわざわざ入力する人がいる。-- p.30

今年に入ってから自分の中での電子化する/しないのバランスが変わってきた。 綺麗に整理しなおすことのコストと価値のバランスが重要。 紙のままがいい場合もあるし、当然電子化しておいた方がいい場合もある。

次はいつ情報を捨てるかが自分の課題。

大事な仕事は、外堀から埋めるのではなく、本丸から攻める。-- p.32

再確認。「デール・カーネギーもいっています。『大仕事を先にやることだ。小仕事はひとりでに片がつく』と」*1とある通り。頭の片隅にはあるのだけれど、ついつい小さな仕事にのめりこんじゃうんだよね……。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

*1ジョセフ・マーフィー著,しまずこういち編, マーフィー名言集

[ 12月4日全て ]

2006年12月4日 (月)

SpeedyCGI 以下で WiKicker がうまく動かない?

WiKicker ベースのシステムが稼働しているホストが FreeBSD 5.2.1-RELEASE から FreeBSD 6.1-RELEASE に更新されるのにともない、再インストール作業を行った。

動作確認をしたところ CGI プログラムは動くものの Perl モジュール中の DATA セクションが読めていないようなエラー表示がされた。

もしやと思い SpeedyCGI を外したら正常動作。

SpeedyCGI 下で動くことを考えて、DATA セクションを1度しか読まないようにコーディングしてあるはずなのだが、はて。

他の作業もあり細かいチェックができなかったのでもしかしたら違うところでの問題かもしれないが、ちょっと厄介。

[ 12月4日全て ]

2007年12月4日 (火)

今日のさえずり - ブレーカが落ちた

[ 12月4日全て ]

2008年12月4日 (木)

出張前日に半休

今年5回目の半休

(計算が合っていれば)残15.5日(今年分15.5日)。

昨日のダウンしたのと、家の中のことのをやっつけておくのとで当日午前半休。 明日から鳥取本社出張なのでさすがに全休は無理ということで、出社してミーティング資料の作成に勤しむ。


[ 有給休暇 ]

今日のさえずり - 最近の東京タワーはいろいろデコってて気品がない

2008年12月03日

  • 09:05 今日の車掌の車内アナウンスがとてもクリア。いい声してるな。 [mb]
  • 14:09 午後半休。 [mb]
  • 14:13 ヨドバシカメラでラッピングの達人を募集している。 [mb]
  • 14:22 冷蔵庫に入れてあったのが軒並み有効期限切れだったので、1本 PROVIA 100F 買った。TC-1 で1段増感で使う予定。 [mb]
  • 14:32 ひとつ前の駅で腰を浮かせた。恥ずかしい。 [mb]
  • 14:35 スライドケータイの、スライドしたときに見える裏のところにシール貼っている人がいる。どうせなら龍などにして欲しい。 [mb]
  • 24:12 19:00 ぐらいから目眩でダウンしてた。一眠りしてちょっと回復。一段落してドッと疲れが出たパターンっぽいな。 [mb]
  • 24:26 PROVIA 100F 冷蔵庫に入れ忘れている。冬だからいっか。 [mb]

2008年12月04日

[ 12月4日全て ]

2009年12月4日 (金)

英語キーボードThinkPad X200Windows 7

英語キーボードを選択して購入した ThinkPad X200 だが、予想に反してインストールされていた Windows 7 Professional ではキーボードの設定が日本語キーボード用だった。ガビン。

ということでレジストリエディタを変更してレジストリ変更。

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]

の以下をそれぞれ変更。

キー変更前変更後
LayerDriver JPNkbd106.dllkbd101.dll
OverrideKeyboardIdentifierPCAT_106KEYPCAT_101KEY
OverrideKeyboardSubtype20

再起動

cf.

今日のさえずり - ダッフルコートを着ていた時期がぼくにもありました

2009年12月04日

[ 12月4日全て ]

2011年12月4日 (日)

サブタスクが作れて年1200円弱のオンラインタスク管理サービス Toodledo Pro

GTD するのに、オンラインタスク管理サービスとして Remember The Milk (RTM) を使ってきてたのだけれど、やっぱりいつもサブタスクが作れないところで壁につきあたってしまうんだよね。

ということで Toodledo を使ってみることにした。実は1年半以上前に一度登録して使ってみたことがあって、アカウントはその時のがまだ生きていた。サブタスクは年間 $14.95 の Pro アカウントになる必要があるんだけれど、円高のおかげで今だと PayPal 経由で 1,196円。これぐらいならいいかなとすぐに Pro にしてみた。

前回試した時は UI のデザインがイケてなかったんだけれど、今年の7月にリデザインしたとのことで、ずいぶん洗練されていたのが嬉しい。

RTM と比べて新規タスクの属性入力がちょっと面倒(RTM は Smart Add が秀逸)と感じたけれど、これは慣れれば大丈夫そう。逆に既存のタスクについては表形式上で俯瞰しながら属性入力・修正できるので Toodledo の方が便利と感じた。

あと Toodledo は様々なビューが用意されている分、どのシチュエーションでどのビューを使ってタスクリストをチェックするのか最初は戸惑ってしまうな。これは数日使ってみて、アクションをどんどんこなしていく時のビューや、タスクレビューをするときのビューなどを選択・設定していきたい。多分、自分好みの検索を保存してそれをベースに運用していくことになりそう。

Toodledo Pro は Nozbe Personal よりかなり安い。気軽にお試し的に Pro にアップグレードして自分のスタイルに合うか試してみるといいと思う。

今日のさえずり: シャクティーパットされた

2011年12月04日

[ 12月4日全て ]

2012年12月4日 (火)

病院用事のついでに自分も風邪の診察受けてきた

先週水曜日ぐらいから鼻の奥がずーんしてきて、だんだん黄色い鼻になってきて、咳が出るようになって声がガラガラになって頭痛がしてきて、ベンザブロックたまに服用してごまかしたりしていたけれど、周囲でマイコプラズマかもっていう話もでてきて、病院行く用事もできたので、診察してもらってきて、結局風邪だった。

咳・痰・のどの症状用に定番系。食後朝昼夜それぞれ1錠。

抗生剤。今回初登場。朝のみ1回2錠。

頭痛については酷ければ、前回アデノウイルス感染の時に処方してもらった ロキソニン錠 60mg を飲んでねとのこと。

今日のさえずり: バッグの中、水筒でプチ水害

2012年12月04日

  • 08:53 午前中病院行きます。午後は未定。
  • 10:51 マイコプラズマじゃなさそげ。
  • 11:16 バッグの中、水筒でプチ水害。
  • 11:21 できた!
  • 12:41 備忘録: ロキソニン手持ち7錠
  • 12:56 4000円分モバイル*サンクスチャージ。定期券購入とオートチャージちまちまの分だけれど結構デカい。
  • 15:37 日経リサーチの無作為抽出電話しつこい。
  • 15:46 かかってきた電話番号から逆引きできなかった。
  • 22:15 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18 っていうのが出るんだ。F1.8 いいなあ。しかし 35mm 判換算で 52.5mm って普段使いにはちょい望遠だな。
[ 12月4日全て ]

2013年12月4日 (水)

Git の contrib/diff-highlight で文字列レベルの差分ハイライトと lv (未解決)

Git の contrib/diff-highlight を使って行単位ではなく文字列単位で異なる部分をハイライトしてくれるという記事を教えてもらった。

自分の設定では .gitconfig の color のところは

 [color]
         branch = auto
         diff = auto
         grep = auto
         interactive = auto
         showbranch = auto
         status = auto

となっていて pager 指定は .bashrc で

 if command -v lv > /dev/null; then
   export GIT_PAGER='lv -Ou8 -c'
 fi

と今している。diff-highlight*1 を PATH の通っているところにおいて、

 GIT_PAGER='diff-highlight | less -R' git diff HEAD~..HEAD

とかすると文字列単位で差分が反転色で表示される。

lv だと \x1b[7m で反転させるとそれまでの色属性が落とされてしまうのか、行のそれ以降が黒白/白黒になってしまう。 lv v.4.21*2ソースコードを軽くみたけどちょっとしっかり読まないと対応できなさそうなので、今日は諦め。

diff-highlight は Perl スクリプトなので、こちらでハイライト開始とハイライト終了時のエスケープシーケンスをいじって lv で見栄え良くなるようにするのが簡単でいいかもなあ。

*1Debian GNU/Linux だと /usr/share/doc/git/contrib/diff-highlight/diff-highlight にある

*2(Debian GNU/Linux だと v.4.51.a が入っているので、見たのはちょっと古いバージョンだった模様)

2014年02月05日追記

nkf を通す方法を教えてもらった

今日のさえずり: 隣の人をmixiプレミアムに勧誘したら会員登録してくれた

naney:11201171385

2013年12月04日

[ 12月4日全て ]

2014年12月4日 (木)

中学生の時に親友と絶交した

小学校中学校と仲が良くて、池袋のサンシャインシティまで往復自転車で遊びに行ったり、夜中にマンションの屋上から皆既月食を一緒に眺めたりしたこともある親友がいたのだけれど、中学時代のある日絶交した。

前日、銀座松坂屋別館の地下の本屋(近所では比較的品揃えが良かった)で待ち合わせをしたのだけれど数時間待ったけれど来なくてその日は帰った。自分としてはどうしたのだろうと思って翌日学校でどうしてこなかったのか聞いたら、なんかわけのわからない言い訳が返ってきた。さすがにうろ覚えだけれど親が○○と言っていたからとか何とかそんなのだった気がする。他人のせいにして特に自分のせいじゃないからというような。即絶交した。それ以来交流が無い。

そんな事をふと思い出した。自分が憤慨する理由ってずっと変わってない気がするな。今ならもう少し人を許せるようにはなってきていると思うのだけれど。

今日のさえずり: チームの Vimmer がカーソルキーを使っているときいて

2014年12月04日

  • 09:24 “カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ: 「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 前編” http://bit.ly/1ygDJRn
  • 13:13 チームの Vimmer がカーソルキーを使っているときいて。
  • 13:41 “電磁波を簡単に消す方法|タケポンのブログ” http://amba.to/1pWjw0v
  • 14:13 リスク分析。 / “変形文字の判読はもう不要、Googleが新型CAPTCHA開発 - ITmedia ニュース” http://bit.ly/1CHl04p
  • 16:54 丁寧にコミュニケーションしてきたところを、あっさりとお。
  • 17:03 @rubikitch なんと。その発想は無かったです。共存の道もあるのですね。
  • 21:03 部のお姉さんに「どこへ行ったかは SNS に書いているだろ、バーロー。」的にお土産のお菓子をいただいたので、これからはお姉さんの書き込みをみたら手帳メモするようにいたします!
  • 22:01 「19:00 過ぎますが(打ち合わせ)いいですか?」というような事を言われたのでいいですよといって待っているのであるが、気配がない。
  • 22:03 中学生の時に親友と銀座松坂屋別館地下の本屋で待ち合わせをしたのだけれど数時間待ったけれど来なくて、翌日学校でなんかわけのわからない言い訳をされたので即絶交した記憶が蘇ってきた。
  • 22:10Google トレンド - グロースハック” http://bit.ly/12phfQ9
  • 23:58 冬用のパジャマがもう1組必要。
[ 12月4日全て ]

2015年12月4日 (金)

Kindle for Mac読書ノート書き用にインストール

Kindle for Macインストールしました。

通読するのには向きませんが、読書ノートを書くのには紙の本より便利ですね。ページを重しで押さえたりしなくて良いですし。

今日のさえずり: Kindle for Macインストール

2015年12月04日

[ 12月4日全て ]

2016年12月4日 (日)

面白い物をどんどん手に入れるべきか

先日おもちゃコーナーでレゴ ミニフィギュア シリーズ 16 を見かけて思わず買おうかと思ったのですが、そういえばそろそろレゴシティ アドベントカレンダーをもうすぐ始めるというところだったのでその時は止めておきました。目新しいものを次々と買ってしまうと、それぞれの喜びが半減してしまうかなと。

無駄遣いではない範囲で面白い物をどんどん手に入れてどんどん楽しむべきなのか、いや一つ一つの楽しさをきちんと味わうべきなのか。

おもちゃだと買いすぎ良くないよねとなりそうですが、これが多読が良いのか繰り返し精読するのが良いのかという読書の話になってくるとまた違ってきそうです。

経験・学習の広さと深さという観点、あるいは刺激や興奮に対する慣れの点などいろいろ論点があって, どちらが良いという単純なことでもなさそうです。バランス良くと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もうちょっと掘り下げて考えてみたいと思う今日このごろです。

今日のさえずり: 12時間寝ている間に世界が12時間進んでいた

2016年12月04日

  • 08:48 12時間寝ている間に世界が12時間進んでいた。
  • 21:00 “管理ツールの新規立ち上げで学んだ3つのこと - Qiita” http://bit.ly/2fUsrQC
[ 12月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.077986s / load averages: 0.84, 0.62, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker