nDiki : 12月5日

2001年12月5日 (水)

20:00 本家かまどやマウスパッド

今日は夫婦で仕事のあがりが遅めだったので、夕食は本家かまどやのお弁当にすることに。 買って帰って家で、今日開始のキャンペーンとしてもらったスクラッチカードをこすったら、「マウスパッド」当たり。 そういえば、店頭にあったリーフレットのキャンペーン告知に、弁当写真がいくつかのったマウスパットが載ってたな。 あれ、もらって嬉しいのかな。 ウケ狙いにはなるか。 そのうち引き換えにいくことにしよう。

スポンサード リンク

[ Java ] 22:30 Cocoon2 はどうかな?

最近、本サイトの生成フレームワークを一新すべく模索中(現在は XML + 自作 Perl スクリプト)。 今の最有力候補は XML + Ant + Xalan。 他にいろいろ見ていたら、Cocoon 2 はどうかなと。 XML から XSLT 他を用いて HTML とか WML とかを生成する server application なんだけど、ローカルで立ちあげて Wget とかでローカルに静的なファイルとして落とせば、それをサーバに置けるんじゃないかなぁ。 すぐ思いつく問題は、

  • 「make 的(必要なファイルのみの)更新」(毎回すべて更新されるとサーバへのアップロードで困る)、
  • SSI がちょい面倒?」(Coccoon 2 では処理しないでそのまま出力させる)、

「コンテントネゴシエーションまわり」(en, と ja を別々のファイル名できちんととりだせるか)

等々。ドキュメントだけ静的にアーカイブしたものとかあるから、静的なファイルに落とせるんだろうなとは思いつつ。 とりあえず、インストール。 まず先に Tomcat

 cd /usr/local
 tar zxvf jakarta-tomcat-4.0.1.tar.gz

次 Cocoon 2

 cd /usr/local
 tar zxvf cocoon-2.0-bin.tar.gz
 cp /usr/local/cocoon-2.0/cocoon.war /usr/local/jakarta-tomcat-4.0.1/webapps/

Tomcat がデフォルトで 8080 ポートをつかうのだが WWWOFFLE が既に使っている。 Tomcat の方をずらすより、WWWOFFLE の変更の方が勝手がわかるのでそちらをずらす。 で

 /usr/local/jakarta-tomcat-4.0.1/bin/startup.sh

で起動。http://localhost:8080/cocoon/ に Galeon でアクセス。 一発目は非常に遅い。他のページも一度目は閲覧は遅いがキャッシュが効くので次からはそれほどでもない。

とりあえず、ドキュメントを読んでいろいろ調査。

[ お仕事 ] 今日の作業と Cocoon 2

昼間検討してた、とあるサーバの動作定義 XML ファイル案、家に帰って遊んだ Cocoon 2 の sitemap と似ているなぁ...。 考えていた時は、Cocoon の中身まで全く知らなかったんだけど。

[ 12月5日全て ]

2003年12月5日 (金)

ThinkPad X31 2672-BJ9

こちらはの。 LANに接続、Windows Update した後、無線 LAN カード(WZI-PCM-L11GP)のドライバを入れておく。 残作業は

というところか。 社長に借りた CD-ROM ドライブがここで役に立つな。

過去の今ごろ

過去の12月5日より。

[ Debian ] X31 内蔵無線 LAN

今日の宇宙人カウントダウン(小野澤氏)の記事を参考に、MADWIFI を試す。

 mkdir -p /usr/local/src/sf
 cd /usr/local/src/sf
 cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi co madwifi
 cd madwifi
 make
 su
 make install
 modprobe -a ath_pci
 lsmod
 dmsg

ath0 で認識できている様子。

で、/etc/network/interfaces に

 iface ath0 inet dhcp
   wireless_essid 自分のところのESSID
   wireless_mode Managed
   wireless_key 16進数表記WEB鍵

で ifup ath0 で接続。

よし。

[ Debian ] X31 + e1000

eth0 が見つからなかったのだが、確認したら ifup eth0 されていないだけだった。 /etc/network/interfaces の

 auto lo

 auto lo eth0

にしておく。

[ Debian ] X31と古いHUB

EH-500 会社で問題なく使えていたX31の内蔵NIC(e1000)だが、うちに持ってかえってきてLANの接続したらもの凄く遅い。 なぜ?

しばらくいろいろいじったところ、古い10Base用のHUB(PLANET EH-500)との相性の問題だと確認。 ログを見ると e1000 はちゃんと 10Base のモードで動いているようだが、どうもうまく通信できないようだ。 直接ルータに直結したところ通常の速度が出るようになった。 そろそろHUBも新しいのを買えということか。

[ Debian ] DynaBook SS -> X31

作業中は、両方同時に使用する事になるのでホームディレクトリを Unison で同期。 DynaBook SSの方はメモリ192MBなのであるが、ホームディレクトリをまるごと転送するとスワッピング発生しまくりで、かなり遅い(それに加えて使用しているのが3C589なので10Base-Tだし)。 同期するファイル群の絶対的なファイル数はそれほどメモリ使用量には関係ないのかな。非同期になっているファイル数に応じてメモリを消費している感じ。-path で何回かに分割すれば良いようだ。

他、/etc、/usr/local、/var の下の一部、/home の下の一部を X31 の /usr/local/ss2 以下に rsync。 もともと DynaBook SS の /usr/local にはさらに前の Debian BOX の 退避ファイルを残してあるので、

 /usr/local
   |
   +- ss2
       |
       +- usr-local
           |
           +- ss
              |
              +- 2代前のDebianBOXの
                 /usr/localファイル

なんて事になっている。 そろそろあきらかに必要のないファイルを削除しないといかんな。

とにかく、ほぼ必要なファイルを転送終了。 qmailMew の設定が無事 X31 で動いたので、今日からこちらで作業する事にする。

[ 12月5日全て ]

2004年12月5日 (日)

mixi サーバ障害

http://www.naney.org/img/2004/screenshot/2004-12-05-0001.png

遅い朝ご飯を食べた後、アクセスしたらつながらない。 つまんない。

はてなアンテナと同様、落ちるとつまらないということははまっているという事か。

階下に入居

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-05-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-05-0002.jpg

トラックがアパートの前に止まる音で目が覚める。 窓から外をのぞくと引っ越しのトラック。

7月から空室になっていた階下の部屋に、ついに新しい住人が引っ越してきたらしい。 空室の間に、ハンマーを使うレザークラフトをもっとやっておくべきであった。

じゅうたんの固定のため?の針金が出っぱってきたところがあったので、そこだけあわててガツンガツン打ち込んでおく(が)。

道路に面した1Fということもあり、(床まである)窓からガシガシ荷物を運びこんであっという間に搬入完了。

挨拶

夕方こられた。20代後半ぐらいの、感じのいいご夫婦。 新婚さんっぽい。

関連記事

ThinkPad保守契約しそびれた

今使っているThinkPad X31、なかなか気にいっているので保守(クーリエ・サービスか拡張サービスのどちらか)に入っておこうかなと思っていた。 購入1年以内に入らなければならなくて、もうそうろそろ急がねばと思っていたのだが、確認したらもう1年経っていた(12月3日2672-BJ9も)。 あらー。

まあ、一昨日付けでIBMがPC事業を売りに出したという記事が New York Timesのサイトに掲載されるなど今後どうなるかというのも分からないので無理に入らなくてもよかったのか(と自分を慰める)。

大切に使うとしよう。

[ 12月5日全て ]

2005年12月5日 (月)

ほぼ三色方式ボールペン

rimage:ISBN:4806122963

昨日「三色ボールペン情報活用術」を読み終え、さっそく実践したくてたまらないのだが、緑の入っている三色ボールペンが手元にない。

そういえば、ほぼ日手帳2006についている3色ボールペンであるがこいつは黒・赤・青。 しかしもとはこのボールペン三菱鉛筆Ta-shock 3 で、同シリーズに4色の Ta-shock 4 があるから緑リフィルももちろんあるのである。 このシリーズの替え芯は BOXY と同じS-7S。

ということで会社の近所の文房具屋2件にいってみたのだが、黒・赤・青の替え芯あるものの緑がない。無念。伊東屋とか東急ハンズに行けばあるのかな。

他のボールペン三色方式するという手もあるのだけれど、せっかくなのでロゴ入りのこのボールペンを使いたい。プラスチッキーだけれどナイロンカバーのほぼ日手帳に良くマッチしているなかなか可愛いヤツだ。

しょうがないので Ta-shock 4 を買って緑を移植。黒・黒・赤・青になった移植後のそれは会社に置いておくか。

で、今日買った「すごい考え方」をさっそく三色方式で読み始めてみた。 この本自体がおもしろいというのもあるのだけれど、それに加えて三色方式を使うと読む時の本気度があがってさらにテンションがあがってくる感じ。

なかなかいいかも知れない。

[ 12月5日全て ]

2006年12月5日 (火)

マウスオーバーでリンク先をアドレスバーに表示する Firefox 拡張機能

Firefox に拡張機能を入れているうちに、下部のステータスバーはアイコンやら情報表示やらで8割方埋まってしまっている。 ノート PC だと画面も狭いので、ステータスバーにほとんど残りスペースがない。

このためページ中のリンクにマウスを乗せた時にステータスバーに表示されるリンク先 URL が、先頭のちょろっとだけになってしまっており、どこにリンクされているか確認できなくなってしまってちょっと不便である。

そこで Fission 0.8.6 という拡張機能を入れみた。

Safari 風にアドレスバーにプログレスバーを表示するのがメインの機能であるが、オプションでアクティブリンク・マウスオーバーリンクをアドレスバーに表示するように設定することができる。

これを有効にすると、リンクにマウスを乗せた際にアドレスバーでリンク先を確認することができる。

ちょっとした機能だけれど、かなり便利。

(プログレスバー自体はタブ自身に表示されるように既にしてあるためそれほど有り難みがない)

[ 12月5日全て ]

2007年12月5日 (水)

今日のさえずり - サラリーマンのくしゃみで、ツバの水たまり

[ 12月5日全て ]

2008年12月5日 (金)

鳥取でいっぱいカニ食べたよ

鳥取本社に今日と明日の2日間出張。 鳥取での泊まり出張は初めてだ。 鳥取出張2008年4月16日以来約8カ月ぶり。

鳥取空港視界不良で、着陸できなければ伊丹空港に降りるか羽田空港に戻るかもしれないという嫌なアナウンスがあったが結局無事到着。

そういえば、途中左側の窓から總持寺が見えた。鶴見上空を飛ぶのか。

梅乃井

懇親会は梅乃井で。 離れ風の個室など高級感のあるお店だ。 給仕は気がきかない感じだったのはちょっと残念。

ウナギのお店だけれど、うちの会社では「鳥取といえばカニ」というのが定着しているのでカニずくし。 鬼のようにカニ料理が出てきた。満腹。満足。

  • 梅乃井
    • 鳥取県鳥取市元魚町1-215

ホテルモナーク鳥取

インターネット接続 OK とのことだが、モデム貸出式でちょっと面倒。 ケーブルテレビによるインターネット接続なのかな。 ノート PCAC アダプタ本社に忘れてきてしまったし、懇親会後はお疲れだったしで結局接続は試さず。

天然温泉大浴場もあるんだけれど、クライアントと顔を合わせるのもなんなのでパス。

ちなみにカニを食べに出張したわけではない。

[ 12月5日全て ]

2010年12月5日 (日)

今日のさえずり: 東北新幹線が拷問的暑さ

2010年12月04日

  • 12:43 13:00 から住職の講演会。
  • 21:53 とってものんびりしてる。ここに来るといつもぐーたら。

2010年12月05日

[ 12月5日全て ]

2011年12月5日 (月)

今日のさえずり: 一斉にメッセージを放つ、バルキリーのミサイルのようなシステムが欲しい

2011年12月05日

  • 08:05 ドラゴンクエスト展、昨日で終わってるし。
  • 19:44 チョコくれたので Formulists について解説した。
  • 19:46 さっき自販機におやつ買いにいったら小銭が無くてとぼとぼ退散してきて飢えていたところなので、チョコくれるとか救世主。
  • 20:22 退勤。風が百恋。
  • 20:31 @UFObeliever0000 今月は、かけ~ぼで記録することにしました。まずまずです。
  • 23:49 @_basi 個人的には Social Stars リストが発見があって楽しいです。
  • 23:58 誰かと連絡がとりたい時に、その人とつながっている全ソーシャルメディアを使って一斉にメッセージを放つ、バルキリーのミサイルのようなシステムが欲しい。
  • 23:58 「いっけー」って感じの。
[ 12月5日全て ]

2013年12月5日 (木)

20年行きそびれていた渋谷の珈琲専門店 論の閉店、いますぐやるという教訓

東京都渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビル B1F にあった珈琲専門店 論、2013年8月30日に閉店していたのか。「生ハム渋谷店」というのになっていた。ショック。もう1回コーヒー飲んでおきたかった。

初めて行ったのはもううろ覚えだけれど、20歳前後だったと思う。友人数人で行ったのだったかな、背伸びしてカプチーノを注文したんじゃなかったかなあ。記憶は曖昧なんだけれどその後もう1回いったぐらいなんだけれど、なぜか強烈に印象に残っている喫茶店だった。2年前に前を通った時にはまだやっているんだと嬉しくなったのだけれど、結局行かずじまい。

「後回しにすると2度と体験できなくなるんだよ」という教訓をあらためて感じた1日。

今日のさえずり: 「リリース」と書くところを「リリス」と書いてみたら高揚した

2013年12月05日

[ 12月5日全て ]

2014年12月5日 (金)

iOSYahoo!キーボード使ってみている

iOS 用の日本語入力キーボードアプリ「Yahoo!キーボード」がリリースされたので一昨日インストールしてみた。ちょっとお試しのつもりだったけれど、とりあえず気がついたらいちおうずっと使えているな。

気になるところは結構あるけれど、左右スワイプで日本語かな(フリック入力)と英字(QWERTY)と切り替えられて、英字では上下スワイプで大文字小文字の切り替えなどができるのがかなり便利。あと矢印キーもあるので Android デバイスと同様にカーソル移動できる。インラインで入力できないこと自体はたいして気にならない。

一方今のところ不便だなというのは以下の点。設定変更もできないので厳しい。

  • 英字切り替えた時に大文字入力状態になる。
  • 英単語を入力した時にスペースが自動挿入される。
  • QWERTY 時のバックスペースキーがうまく動かない。反応が良くないのか、微妙にずれたところをタップしがちなのか。
  • 標準キーボードよりちょっと反応が悪い。
  • 候補の(いわゆる)半角文字と全角文字の区別がつきにくい。

Yahoo!キーボードを選択している状態で、Bluetooth キーボードを接続してそのキーボードで入力してもYahoo!キーボードの入力にならないっぽい。これは iOS 側の仕様なのかな?

Google 日本語入力iOS 版が出て、スワイプでのキーボード選択をパクってくれればいいと思う。

今日のさえずり: Slack のチームチャネルが酷い感じになってきたのでチームの random チャネルを新設

2014年12月05日

[ 12月5日全て ]

2015年12月5日 (土)

床屋とか、モバイル*サンクスチャージとか 【日記】

床屋

9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。9月6日以来3カ月ぶり。

モバイル*サンクスチャージ

オートチャージ・定期券代・切符代でたまるビックカメラSuicaカードのポイントは失効しないように毎年12月にモバイル*サンクスチャージを申し込んで Suica にチャージています。

今年は3,000円分をチャージ。去年は2,000円分、一昨年は3,000円分でした。

ほっとする色合いの表参道イルミネーション 2015

naney:22924121213

ここ数年は年末年始イルミネーションを見にいくのが楽しみになっています。

今年は表参道イルミネーションを見にいくことにしました。イルミネーション見物だけだとさくっと終わってしまいそうなので、昼下がりに出掛けて竹下通りもあわせて散策してみました。

竹下通り

naney:23524935006 naney:23551175745 混んでいるという印象があって迂回してしまうことも多い竹下通りをぶらぶらするのはほとんど無いので結構新鮮です。原宿駅の竹下口を出て「たまごっちデパート」「パリスキッズ」「ほっぺちゃんショップ」などを順にまわります。

小腹が空いてきたところで Koi-Taco TOKYO の 10月10日発売開始のチュリトスや、Angel Crapes のクレープを買い食い。路上で食べているとさすがに体が冷えてきます。暖をとりがてらSoLaDo 竹下通りに入ってアイカツ!スタイルを見てみたり3Fのトイレで用を済ませたりしていたら、いい感じにだいぶ日が落ちてきました。

表参道

暗くなってきたので竹下通りを抜けて、表参道へ。神宮前交差点から神宮前第二歩道橋までが欅 LED 点灯エリアです。イルミネーションはシンプルですが、沿道のショップの照明がきらびやかなので他のイルミネーションスポットに比べて全体的に華やかに感じられました。最近ありがちなどぎつい LED 色ではないのでほっとするイルミネーションでいいですね。

表参道駅まで歩いて今日の原宿表参道散策はおしまい。

次は足をのばしすぎずにじっくり原宿巡りをしたいと思います。

今日のさえずり: 人がいっぱいいたけれど絶望するほどではありませんでした

2015年12月05日

[ 12月5日全て ]

2016年12月5日 (月)

銀座でフレームを買う

https://www.naney.org/nDiki/2016/12/05/2016-12-05-130558-nDiki-900x1200.jpg

今日は有給休暇をとって銀座へ。10月に一度下見した K.Itoya へフレーム(額)を買いに行ってきました。

本日のコース:

K.Itoya → 銀座とりぎん本店 → ソニービル (It's a Sony展・プラザ) → prepoint → 西銀座デパート ケユカ 銀座店 → TOMIZ 富澤商店 → ラ・プティ・メルスリー ルミネ有楽町店 → マツモトキヨシ。

まずは K.Itoya。2人とも素人なので伊東屋の人にいろいろ教えてもらいながらフレームをチョイス。丁寧に教えて頂いたので助かりました。値段もまずまずお手頃で財布も助かりました。

お昼は鳥ぎん。銀座の鳥ぎんは初めて。11:30 オープンから数分後ぐらいに着いたのですが、既に結構お客さんが入っていました。2人で鳥釜めしを美味しくいただきました。隣のテーブルの夫婦は、釜めしとエンジョイコース(焼とり8種)を頼んでいてそれもいいなと(焼き鳥も食べたかった)。隣はビール飲んでましたけどね。

その後「It's a Sony展」開催中なのを思い出してソニービルへ。自分が持っていたものも含めいろいろ展示されているのをみて、日本は、そして自分もソニーとともに歩んできたんだなあとしみじみと思いました。これからも頑張って欲しいな。

あとは西銀座デパートを見つつルミネ有楽町へ。富澤商店は無くなったのかなと思ったら TOMIZ という名前に変わってました(2015年12月15日オンラインショップから)。トミーズってこれまた軽いブランド名になってしまいましたね。

https://www.naney.org/nDiki/2016/12/05/2016-12-05-125517-nDiki-1200x900.jpg

今日のさえずり: 「Google ハングアウトでいいんじゃない?」という感触を得た

2016年12月05日

[ 12月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.707012s / load averages: 0.49, 0.61, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker