前にインストールしておいたと思ったら、あれれはいってなかった Jcode Perl モジュールをインストール。 Jcode.pm は jcode.pl を Dan Kogai 氏が改良したもの。 UTF-8 が扱えるようになっているのが嬉しい。
$tar zxvf Jcode-0.60.tar.gz $cd Jcode-0.60 $perl Makefile.PL PREFIX=$HOME/public/local LIB=$HOME/public/local/lib/site_perl INSTALLMAN3DIR=$HOME/public/local/man/man3 $make $make install
先日 ThinkPad X31 のメモリを1GBに増設した。 その時「BIOSでは1GB認識しているんだけれど、Linux から見ると900MB強にしか見えないなぁ。なんでだろ」と思ったのだが、その時は「まぁそれすら全然使い切れてないしまいっか」と思ってそのまま忘れてしまった。
total: used: free: shared: buffers: cached: Mem: 926650368 888676352 37974016 0 158248960 349442048 Swap: 1006346240 20103168 986243072 MemTotal: 904932 kB MemFree: 37084 kB MemShared: 0 kB Buffers: 154540 kB Cached: 330468 kB SwapCached: 10784 kB Active: 541288 kB Inactive: 280992 kB HighTotal: 0 kB HighFree: 0 kB LowTotal: 904932 kB LowFree: 37084 kB SwapTotal: 982760 kB SwapFree: 963128 kB
そうしたら今日ふと CONFIG_NOHIGHMEM の話題が目についた。 あっ、もしや。
やっぱり。CONFIG_NOHIGHMEM=y になっていた。 設定を修正してカーネルを再構築。
total: used: free: shared: buffers: cached: Mem: 1057718272 224317440 833400832 0 10526720 93605888 Swap: 1006346240 0 1006346240 MemTotal: 1032928 kB MemFree: 813868 kB MemShared: 0 kB Buffers: 10280 kB Cached: 91412 kB SwapCached: 0 kB Active: 42376 kB Inactive: 151884 kB HighTotal: 130432 kB HighFree: 2036 kB LowTotal: 902496 kB LowFree: 811832 kB SwapTotal: 982760 kB SwapFree: 982760 kB
メデタシ、メデタシ。
さすがにこのパラメータを変えると影響が大きいのか。 MADWIFI が動かなくなった。 手元にソースが残っていてよかった(有線ひっぱり出してきて接続・ソースを取得という面倒をしなくて済んだ)。 リコンパイルして問題なく復帰。
年明けから本格的に開発が始まるであろうプロジェクトに向けて、バグトラッキングシステムを用意。 以前すでに影舞 0.8.1 をインストールしてある のだが、Ruby を 1.8.0 に上げて再度入れなおしておく。 影舞のアップデート時にメンテナンスが面倒なので WiKicker/影舞ラッパーは外しておく。
布団の上でノート PC を使うと、どうしても温度が上昇しがち。 ということで、最近ちょこちょこノート PC 用の冷却台をチェックしてみていたのだが、
に当てはまるモノはみつからず。
ということで、ダイソーで 200x210x2mm のアクリル板を買ってきた。 アクリルなのでもちろん放熱には直接役立たないが、布団の上に ThinkPad を置く時に下に敷くとPCの足の分きちんと隙間ができるのでそれなりに効果あり。
久しぶりに Lene Marlin (レネ・マーリン) の Playing My Game をかけてみた。 いいね。
せつない思い出のあるアルバム。 1999年発売。
eneloop kairo をチェックしている時にしった電気による蓄熱式の湯たんぽ「エコ湯〜ゆ」という商品を知った。 頭に残るネーミングで、気になってしょうがないので買って帰ってきてみた。
2つ買ったのだがずしりと重い。
メーカーでは「蓄熱充電」と呼んでいるが、充電は特にせずにただ単に蓄熱剤(主成分 弱塩化ナトリウム水溶液)を温めているだけのように見える。 今回購入した L サイズ (FH-002) では、蓄熱に 15分〜20分で、布団に入れると約6時間持つとのこと。
薬局などで売ってそうな雰囲気のデザインで、作りは値段相応といったところ。 蓄熱充電プラグの差し込みにぐらつきがあるなど、もう少しは品質がいいと安心できるのにといったレベルである。
早速蓄熱充電してみる。一度蓄熱が完了すると、一定の温度以下にならないと再蓄熱できないようになっているため、寝るタイミングをある程度狙ってセットする必要がある。
蓄熱が終わるとランプが消えるので、冷めないうちに保温袋に入れて布団に放り込んでおく。 湯たんぽのように湯を沸かして入れる必要もなく手間なしで良い。
湯たんぽのようなやわらかな温かみが心地よい。 冷い布団に入った時の布団が温まるまでの辛さを、吹き飛ばしてくれる幸せ感。
夜蓄熱して朝まで温かさが残っていた。いい。
この冬の強い味方になりそうだ。
12月18日に Perl 5.10.0 がリリースされた。 1987年12月18日にリリースされた 1.000 (perlhist(1) より) から数えて20年目にあたるリリースである。
思い起こしてみると、自分が初めて Perl を知ったのは C MAGAZINE 1991年9月号の 特集フィルタ系言語研究,Part3 Perl入門 (前田薫氏) だったと思う。
当時は PC-88VA2 を使っていて、DOSエクステンダ版を試した記憶がある。 動いたような動かなかったような。
当時は UNIX 系システムは全く触れたことがなく、スクリプト言語もほとんど知らなかったので $ とか @ にはめまいを感じたものだ。
2007年4月20日にベータ版が開始され話題になってから随分たつが、nDiki に「なかのひと」を昨晩からつけてみた。 なかのひとは、
「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービス
である。地図表示付きなどその他の機能もあるが、組織名がわかるのが一番面白い点。
基本的にはアクセスログ解析でアクセス元の IP アドレスから組織がわかるのだが、実際のところ対応表をメンテナンスするのって面倒なので、こういったサービス便利である。
別にどうといったことではないんだけれど、メジャーな組織名があると「おっ」と思ってしまうし、どの組織の人にどんな目的で見られているんだろうと考えると想像するだけで楽しくなってくる。
サイト運営の清涼剤になるな。
今年何度か遊びにきたもらっている妻の従姉妹のところに遊びにいってきた。 横浜駅まで車で迎えにきてもらって、横浜国立大学近くのお宅へ。 横浜国立大学は名前はもちろん知っていたんだけれど場所は全然知らなくて、漠然としたイメージしかなかったんだけれどようやく場所が分かった。
手料理のグラタンやピザトーストや唐揚げをいただき、ゆっくり遊ばせてもらった。
そういえば最近自分も欲しいなと思っていたデジタルフォトフレームが置かれているのを発見。 店頭以外ではなくて実際に使っているのを見るのは初めてだな。 窓近くに置いてあったこともあり明るくて遠くからだとよく見えないけれど、近くならまずまず。 デジカメで撮った写真を日頃見るのにはいいかも。
VALUE-DOMAIN への naney.org ドメイン移管が完了していた。何とか今使っているサーバが解約になるまでに新サーバへ移転できそうだ。
ドメインの DNS サーバを VALUE-DOMAIN の DNS サーバに変更に変更し、今のところ現在のサーバにアクセスされるように設定する。
「VALUE-DOMAIN独自のネームサーバ(国内)」を選択し、
ns1.value-domain.com ns2.value-domain.com ns3.value-domain.com ns4.value-domain.com
がフォームに設定された事を確認して送信。
以下を設定。
mx <今の mx レコードで指定されている FQDN.> 10 a * <今の naney.org の IP アドレス> a www <今の www.naney.org の IP アドレス> a mail <今の mail.naney.org の IP アドレス>
設定したかったのは a * ではなくて a @ だった。修正。
mx <今の mx レコードで指定されている FQDN.> 10 a @ <今の naney.org の IP アドレス> a www <今の www.naney.org の IP アドレス> a mail <今の mail.naney.org の IP アドレス>
[ さくらのレンタルサーバ プレミアム ]
冬の夜に布団に入った時の寒さは「エコ湯〜ゆ」でしのいできていたのだけれど、昨シーズンに1個壊れて温まらなくなってしまった。2006年12月に買ったので6年ぐらい使ったのかな。
今シーズンそろそろ買い直したいところ。現行だとエコ湯〜ゆ愛らしい。
今使っているのは FH-026 と同じような袋のやつなのだけれど、マジックテープのところが足に当たるとちょっとザラザラしていけてないので、ふかふか保温袋も気になるな。
来週月曜日の Year-End Party (YEP) で部署の紹介動画を流そうということに急拠なって動画作成プロジェクト始動。部の行動力とチームワークが試される。
今回は魂を高めないと着られない衣裳を用意してもらったので、夜ひっそりと試着した。明後日日曜日が撮影日。
今はテキストファイルにデイリーノート・日記を書いているのですが、整理が追いつかずつい土日にまとめてになりがちです。
つい後回しにする理由の1つに「Google Keep にある投稿ドラフトのデイリーノートへの反映」があるので、これの改善のために投稿草稿は直接デイリーノートに書くことにしました。 Android デバイスだと Google Keep で書いた草稿をそのままインテントで SNS アプリに渡して投稿しているのですが、そこがコピー&ペーストする形になるのでちょっと手間ではあります。しかしトータルにはデイリーノートがたまらない方が良いかなと。
それからやはり夜に全部まとめてふりかえるのも大変なので、日中にも時間を見つけて一度書く習慣にしたいなと思ってます。
[ ノート・日記はテキストファイルに ]
先週いただいた Lomo Smena 8M に初めてフィルムを朝装填し昼休みに撮り歩いてみました。
スプールの穴に差し込むのにフィルムの先端を切ったり固定されていないスプールに綺麗に巻かれるようにするのに何度か調整したりして装填にちょっと手間取りました。撮影した時の巻き上げ感もかなりチープです。
露出計を使いながら絞り・シャッタースピードを設定したり目測距離設定をすること自体は特にまあ普通です。巻き上げなくてもシャッターが切れるので何度か意図せず二重露光はしちゃいました。撮ったら巻き上げる習慣にしたいところ。
焦点距離が 40mm ということで街並みを撮るには結構画角が狭め。ファインダーにフレームがないのでどこまで写るのか良くわかりません(背面側と前面側に透明板のある穴が開いているだけなので、目をぐりぐり動かすと見える範囲が変わって戸惑います。そのあたり気にしないで撮るカメラなんでしょうね。きちんと絵作りするというより、思いがけない写真が撮れたというのを期待するカメラですね。やはり。
昼休みでは24枚撮り切れなかったので続きはまた今度です。
MacBook Pro では内蔵キーボードも外付けキーボード(ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード)のどちらも英語キーボードを使っていて、command キー + スペースバーで日本語の入力切り替え(入力ソースの切り替え)をしている。
Mac にする前、Linux メインで使っていた時は Alt + Space で入力切り替えしていた。
昔から英語キーボードだったのでずっとトグル式で日本語入力切り替えをやってきたのだけれど、英数・かなキーで状態に依存しない切り替えの方がずっとストレスフリーらしい。実際トグル式はしょっちゅう期待しないモードで入力し始めてやり直すことが多くプチストレスだったりするので、ようやくトグルじゃない切り替えに切り替えることにした。
Karabiner-Elements を使うと左 command キーを単体で押した場合は英数キー、右 command キーを単体で押した場合はかなキー扱いにできるらしいので、これを使うことにした。
(以前 Karabiner はちょっとだけ試したけれど常用していなかった)
https://pqrs.org/osx/karabiner/ から Karabiner-Elements 12.1.0 をダウンロードしてインストール。
Karabiner-Elements のプリファレンスで以下を設定する。
以下の手順。
Devices タブで「ThinkPad Compact Bluetooth Keyboard with TrackPoint (Unknown)」にチェックを入れて Karabiner-Elements で変更できるようにする。
このキーボードでは今まで Mac のシステム環境設定の修飾キー変更で control キーと option キーを入れ替えていたので、これを Karabiner-Elements 側で入れ替えるようにした。 Simple Modifications タブで Target Device で ThinkPad のを選び
となるようにそれぞれ変更。
体に染み付いている「command キー + スペースバー」を無意識に打ってしまうのと、逆に単体キーで切り替えるのがまだ意識的にする必要があるのとで、一時的にストレス度はアップ中。
でも慣れたらだいぶ楽になりそうな予感。
11月30日に修理に出した2001年8月18日購入のミクロン 6x15 CF (国外では 6x15M CF) を受け取りに会社帰りにニコンプラザ銀座内の銀座サービスセンターに行ってきた。
処置内容は
とのこと。見積もり通り8,500円(税別)也。プリズムが欠けていて交換含めこれだけ点検修理してもらえたので満足。実際にすっきり見えるようになった。
新婚旅行へ行く際に荷物にならないよう超小さい双眼鏡としてこれを買ってずっと使っている愛着のある品なので、直って良かった良かった。感謝。
渋谷スクランブルスクエア、かなりの割合でゲートとエレベーターに触れた際に静電気がビリッとくるので、13年前に買ったぺんてる ビー・シェイプを持ってきた。
ネックストラップにつけて、都度タッチしてる。
先週の土曜日に購入手続きした妻の iPhone 12 Pro は今週の月曜日に届いた。昼食後開梱して2人でセットアップ Xperia XZs から移行作業。
まず Xperia XZs 側の移行準備。まずは nanacoモバイルの機種変更手続きを実行。あとで iPhone 側で引き継ごうとして nanacoモバイルが iPhone 対応していないことを知りこちらは Xperia XZs に引き継ぎ戻した。
Google Play 残高を使う機会がほとんど無くなるので買えるだけ LINEコインを購入。LINEコインも Android から iOS の機種変更で引き継げないので、がしがしスタンプ購入。
で LINE の機種変更の準備ができていることを確認。 Android デバイスから iPhone へ移せないトーク履歴は残念だが諦め。
Google フォトでの写真のバックアップが終わっていることも念の為確認した。
Xperia XZs からドコモnanoUIMカード(nano SIM カード)を抜いて iPhone 12 Pro に装着し電源を入れてセットアップ。
今まで Android デバイスで Google サービス中心で使ってきているので連絡先の同期先は iCloud ではなく Google の方に。写真のバックアップは Google フォトなので 「iCloud写真」「マイフォトストリーム」はオフに設定。
Google のアプリを一通り入れてあとは認証管理関連。パスワード管理は KeePass 系を使ってきたので KeePassium で。パスワード自動入力も KeePassium を指定した。 Google ドライブのアカウントを切り替えると KeePassium が KeePass データベースファイル (kdbx) にアクセスできなくなり、削除して追加し直しの必要があることがわかった。こちらはどうするか今後検討だ。 Google Authenticator は今はエクスポート・インポートができるようになったので移行楽ちん。
My docomo アプリとdポイントアプリをインストール。一番面倒だったのがドコモメール。ドコモメールは iOS 標準のメールアプリで。プロファイルの登録がうまくいかずプチはまり。そうだこの作業は Google Chrome ではなく Safari でやる必要があるのだった。
ドコモオンラインショップで開通手続きをして今日の移行作業は一段落。
分かりにくいもの・面倒なもの・注意が必要なものはだいたい移行できた。その他のアプリは妻が自分で順次移行していけるかな。
永続的に残しておくほどではないちょっとしたノートを置いておくスペースとして nNote を2017年1月末に始めて3年弱になった。
ある程度自分なりに推敲してまとめる日記記事中心の nDiki とは別に、断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートを頻繁/大幅に更新したり削除を前提に置けて重宝している。
一方別にすると nDiki と nNote の両方を通して「キーワードで記事を抽出して表示」したり「時系列で表示」したりできない点がちょっと不便だと分かった。パーソナルデータベースとしてはまとまっていた方が良いので、今後ちょっとしたノートも nDiki 上に置くことにする。
両者を区別はしたいので nNote in nDiki として
とすることにした。
nNote にある過去のノートも上記ルールに合わせて修正して nDiki に移動。横断的に見る時に邪魔になる「持ち物リスト」や、仕上げた旅行記記事と一緒に置く逆に分かりにくくなる「旅行計画」といったノートは nDiki に移さずに nNote に残しておいた方がいいな。 nNote は nNote で残しておくことにする。
家族が新しく iPhone を使うことにしたのでドコモオンラインショップで新規(追加)契約手続きと端末購入をした。希望のカラーの iPhone 13 128GB は在庫ありだったので予約は不要だ。
運転免許証やマイナンバーカードでの本人確認で新規契約手続きをする際には、カメラ付き端末を使用してのオンライン本人確認 (eKYC) が必要とのことで、今回はスマートフォンで手続きをした。夏にマイナンバーカードを作ったので本人確認はそれで。
株式会社Liquidの LIQUID eKYC を使っての本人確認とのことで、途中別サイトに飛ばされ、カメラアクセスの許可が求められ、マイナンバーカードの撮影に加えて顔写真の静止画・動画撮影も求められる。動画撮影もか。結構気持ち悪い。手続き後にカメラへのアクセス許可の削除の案内は無かったように思う。許可をとったままにしておくというのも配慮が無いな。
プライバシーポリシー(eKYC) - 株式会社Liquid(リキッド) 2021年9月9日 改定 では「手続きの際に撮影する本人容貌(画像)」は「既存プロダクトの改善(機械学習等)/新規プロダクトの開発/画像解析等の要素技術や新技術等の研究開発のため」のためにも利用するのだという。データ保管期間は「当社が直接取得したデータおよび第三者提供を受けたデータについては、法令等の規制、特別の取り決め等が無い限りその期限の定めなく保管いたします。」と無期限だ。
株式会社NTTドコモと新規契約を結ぶための本人確認以上に利用されるの嫌だなあ。
面倒だけれど今後は店頭で買った方がいいんじゃないかというという気持ちだ。
他は過去にドコモオンラインショップで購入したのと同じ感じなのでスムーズに進められて30分強で手続き完了。
ここ最近いろいろ品物不足だと騒がれている中ではあるが、待たずに入手し年末年始に使えるようになりそうで良かった。
Good morning!#photography
— Naney (@Naney) December 18, 2021
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/iAQsKNKyOY
マーケティング戦略の検討をするのに SimpleMind Pro を使ったんだけれど、SimpleMind Pro for Mac 2.0 で、独自のマインドマップエクスプローラとビルドインのクラウド機能が削除されたんだね。思い出したように使う際にマインドマップファイル (snmx) の管理どうするんだっけとなっていたので、シンプルになって良かった。
冬晴れ#photography
— Naney (@Naney) December 18, 2022
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/wrOW8JU54w
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。