nDiki : 1999年01月19日

1999年1月19日 (火)

昨日友人東芝 Satellite 2520 を購入

いきなり昨日の話。本日誌は今日からだからご愛敬。

昨日、友人ノートパソコン購入に同行。 日曜日にいって ThinkPad i Series が欲しかったらしいが、生産終了の札ばかりで、品物がなかったらしい。 6時間も歩いたとのこと。

結局、昨日 東芝 DynaBook Satellite 2520を購入。 東芝を薦めたのは私の好みによるところが大きい(笑)。

個人的にはオールインワンは大きくて好みではないのであるが、初心者にはやはり便利であろう。 本人も内蔵モデルを希望していた。 内蔵されている CD-ROM ドライブCD-ROM をいれている姿をみると、やっぱりPC カードを挿してどうのというよりは楽だねと感じる。 でも CD-ROM ドライブ、薄いだけあってなんかちょっと力をいれるとバキッといきそう。 壊れても内蔵はリプレースするのが大変なんだよね。

パッケージを開けて気がついたのだが、このモデル内蔵モデムがないのね。 てっきりあると思っていた。 この友人クレジットカードをもっていないので、今日済ませてしまう予定だった(勝手に私が考えていただけ?)ISP へのオンラインサインアップどのみちできなかった。 うーん、とりあえず余っている PC カードモデムかしてあげたほうがいいかな?

スポンサード リンク

なぜこの日誌を始めるのか

  • 知人の日記ページをみて楽しいから。
  • でも、プライベートは話は書きたくないし、
  • でも、計算機ネタで書きたいことはある。
  • それなら誰か役にたつかもしれない。
  • それに困った事を書いておけば誰かコメントしてくれるかもしれない。
  • あと、内容まとまったらその部分をページのネタにできるから。

果たして長続きするだろうか。


[ コンピュータ日誌 ]

mirror-2.9, put の chmod 不具合

WWW ページ管理の仕事で mirror 2.9 を利用しているのだが、いままでアップロード(put)時にサーバ側で chmod がうまくできないでいた。 相手 FTP サーバは FTP server (Version wu-2.4(7) Tue Jun 9 21:37:03 JST 1998)。 ftp で chmod すると

 501 CHMOD: Mode value must be between 0 and 0777

というエラーになってしまう。 どうやら Perl の関数でローカルのファイルの mode を取得した時のものをそのまま送ってしまっているのが問題のようだ。

mirror の 3419行目

 # Convert from octal
 # Suggested patch to limit bits being set
 # $mode = $mode & 0777; ここ!

のコメントマークを外して有効にすると chmod 成功するようになった。

[ 1月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.044569s / load averages: 0.56, 0.48, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker