nDiki : 1999年12月上旬

1999年12月2日 (木)

17インチディスプレイを注文

研究室で自作 PC に、研究室のディスプレイをつけてつかっていたのだが、これが使えなくなるので自宅に持ち帰ることにした。 とりあえず、モニタが必要になる。 液晶ディスレイか普通のにするか迷ったが、やはり値段を考えると液晶ディスプレイは辛い。 場所をとるが、写真の加工を行ったりする事を考えると発色もいいしやはり普通のディスプレイにすることにした。

選んだのはソニーCPD-G200J で 17インチ。 平面はゆずれないといったところ。

[ 12月2日全て ]

1999年12月3日 (金)

研究室においておいた PC 撤収

研究室においておいた PC を本日、家に持ち帰る。 大学への行きに、池袋でキャリーカートを購入していく。 本当にこれ 40kg まで耐えられるのかなぁ? まぁそんなに重いものはのせないけど。

で、電車がすきはじめるぐらいまで待って梱包したPCをもって帰った。 家につく直前、駅近くのビルで手をすべらして衝撃をあたえてしまったが大丈夫かな……

[ 12月3日全て ]

1999年12月6日 (月)

ディスプレイ到着。場所つくりでおおあらわ

先週注文しておいたディスプレイが届く。 17インチはやっぱりでかい。 とりあえず、部屋の掃除をして場所をつくる。

今まで置く場所も大きな要因で、ずっとノート PC を使っていただけに場所を作るのに一苦労。 ディスプレイを安置した場所にあった物をおさめる場所が今度はなくて大変。 今日は掃除で疲れてしまい、電源もいれずじまい。

[ 12月6日全て ]

1999年12月8日 (水)

結局買ってしまったフィルムスキャナ

数カ月前からずっと欲しいと思っていたフィルムスキャナ、結局買ってしまった。

選んだのはニコンの COOLSCAN III LS-30。 発売開始から結構たつので、そろそろモデルチェンジしそうな予感もする。 で、ずっと待っていた(買い控えていた)のだけど、最近これと似た機能をもっていて性能のあがったのがミノルタから出た。

が、これがちょっとお高い価格設定になっている。 COOLSCAN III がモデルチェンジするとすると、これと性能を競う形で出すだろうから、こちらも値があがるんじゃないかと、都合のいいように勝手にきめつけて自分を納得させて、買ってしまうことにしたのだ。

この間のディスプレイといい、年末の散財だなぁ。

追記

現在写真のページの方で実際にこのスキャナでとりこんだ画像を公開中。 スキャナの使用レポートもこちらに。(2000年7月8日)

Nikon の ページの移動に追随。(2000年8月29日)

文章を一部修正。(2000年12月12日)

[ 12月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.115187s / load averages: 0.35, 0.33, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker