nDiki : 2000年01月上旬

2000年1月1日 (土)

本日誌の日別のページに description 情報を追加

検索サーバ等で利用されることもあるHTMLファイルの name 属性が description である meta エレメント。 記述しておくと、検索サーバによってはページの要約としてこれが使われる。

でも、要約は指定することができないと説明されているものの実際にはきちんとこのエレメントを利用する。

前からやろうと思っていた日別のページに description を各記事のタイトルから自動的に設定するように、スクリプトを改良を本日行う。 これで、次に巡回された時に反映されるであろう。

追記

おかしい文を修正。(2000年9月25日)

スポンサード リンク

GNU Emacs 20.3 から 20.5 にしたのにあわせて SKK を覚える事に

Emacs で utf-8 を入力するためのパッケージ mule-ucs の最新のものをいれるために、Emacs を 20.5 にアップデート。 しかし、手元の環境では Wnn / egg がうまくまだ動かない。 Emacs 標準の日本語入力を試してみるが、あまり変換しやすくない。 そこで SKK を覚える事にした。

慣れるまではちょっとかかりそうだが、使いこなせるようになれば結構便利かもしれない。 慣れないので、ついつい余分に Enter キーを押してしまう。 まだまだ頭の中で考えながら打たなければならないので、しばらくは疲れそうだ。 他の漢字変換に比べて独特な入力なので(と思うので)、これに慣れてしまうと逆に他のが使えなくなったりして。

[ 1月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.042698s / load averages: 0.52, 0.44, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker