nDiki : 2000年01月中旬

2000年1月13日 (木)

PostgreSQL での www-data ユーザ

Debianアップデートで base-passwd が更新された。 この時に www-data アカウントで PostgreSQL がうまくいかなかったので同じユーザIDで用意していた wwwdata アカウントが不正であるとして消されてしまった。

あれからどこかで、アカウント名にハイフンがはいっていても大丈夫というのを読んだのでいい機会なので www-data でうまくいくか試してみる。

postgres ユーザで destroyuserコマンド で wwwdata を削除し、createuser コマンドであらためて www-data を登録する。ユーザIDは同じにしておく。

P すでに作成されていたデータベースの中で wwwdata に grant しておいたものは、wwwdata が www-data に変わっている。 ユーザIDが同じだからだろう。

で、とりあえず www-data からデータベースへアクセスできた。 めだたしめでたし。

スポンサード リンク
[ 1月13日全て ]

2000年1月19日 (水)

研究室用に、デジタルカメラ オリンパス CAMEDIA C-2020Z

研究室用としてデジタルカメラ オリンパス CAMEDIA C-2020Z を購入。 また、あわせてそれぞれ純正のスマートメディア64MBとPCカードアダプタを購入。

カメラとしての使用感等はおいおい 「写真のページ」でレポートするとして、ここでは Linux との接続について。

スマートメディアはPCカードアダプタを利用して、ATA DISK として認識されるだろうと、推測してチャレンジ。 結果は ATA DISK と認識するも、マウントできず。 しかも、カードを抜いてしばらくしたらkernel?がハングしてしまった。

今日は時間いっぱいなので、後日きちんと調べてみよう。

本日誌開始から1年

なんだかんだいって、この日誌も開始してからはや一年。 最初のうちは毎日記すために、いろいろネタ探しをしていたけど、ある時欠けた日をつくってしまってから、さぼる日も増えてしまった。 で、写真をはじめてそちらにもパワーをさくことになりますます、かかなくなってきた。

途中何度か、日誌管理スクリプトを大変更したため、まだ古いものをアップロードできていないが、おいおい復旧していきたいと思う。

まぁ、今後もネタがある時は自分自身の記録としても続けていこうとおもう。


[ コンピュータ日誌 ]

[ 1月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.057733s / load averages: 0.98, 0.58, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker