nDiki : 2000年11月下旬

2000年11月28日 (火)

PHS でトランシーバ

機種変更で、番号を抜いた(白ロム) PHS がある。 これと、現在使用している PHS との間でトランシーバモードが使えるように設定してみた。

なんでこのような事をしようかと思いついたかというと、

  1. この間 NTT DoCoMo から P-link 機能つきの 632P が発売開始。P-link 機能で 632P の子機として他のPHS端末が利用できるようになる。なにが嬉しいか。今まで P-in を使うには(通常) P-in 端末で PHS 回線契約の必要があった。すでにPHS回線契約をしている自分にとってはモッタイナイ。 P-in を 632P の子機にすれば、1回線で 632P でも、P-in でも通信ができる。これにすれば、ノート PC とケーブルで接続しなくていいので便利。
  2. が、まだ値段が高い!
  3. (やっぱやめた方がいいかなぁ。そう考えると...)
  4. 手もちのあまり使っていない、通信カード(昨年9月購入)がもったいないなぁ。
  5. 632P にして、ばりばりデータ通信やると通話料もかさむゾ。
  6. よし、このお金は他に使おう。
  7. でも、仕事関係で PHS でのアクセス環境の整備の話もあるし、もうすこしリサーチしてみよう。
  8. PHS 間で内線機能を使いデータ通信させるというのもおもしろいね。低速の無線 LAN になる?
  9. トランシーバーモードでもできるかな?
  10. そいえば、うちに使ってない PHS 端末が1台あったな。
  11. トランシーバーモードを使うには、「別途、家庭用の接続装置、主電話機、事業所コードレスシステム対応機」に PHS を登録しなければならないんだよね。でも、そんなものわざわざ入手するのもなんだぞ。
  12. ……ふむふむ。シャープPHS だと親機なしでトランシーバ登録できるっていう隠し機能があって、わりあい広くしられているのね。

…… ということで、うちにあったのがちょうど古いシャープ端末(PALDIO 314s)なのでやってみることに。方法は、

  1. 電源を入れた状態で、端末から電池を抜く。
  2. '*' と '0' を押しながら電池を入れる。着信ランプが点滅する。
  3. 以下のどれかの操作をする。
    • '通話', 2桁の任意の数字を順に押す。(端末のトランシーバ番号が 0001 に)
    • '機能', 2桁の任意の数字を順に押す。(端末のトランシーバ番号が 0002 に)
    • '検索', 2桁の任意の数字を順に押す。(端末のトランシーバ番号が 0003 に)
    • '音量', 2桁の任意の数字を順に押す。(端末のトランシーバ番号が 0004 に)
  4. 2桁の数字が同じ PHS 同士でトランシーバ通信ができるようになる(擬似登録モード)。# この状態では、端末の機能が限定される。もとに戻すには再び電池を入れなおす。

との事。上記操作後「モードセッテイ」で「トランシーバ」でトランシーバモードなった。

で、現使用端末(PALDIO 622S)を、314s を送信側、622S を受信側にしてトランシーバ登録(トランシーバの内線番号変更)。 これは、マニュアルに書かれている操作通り。 これでめでたく、トランシーバーになった。 通話も O.K.

マニュアルによると、

  • 314s 側はトランシーバモードでデータ通信できない(622S は可能のようだ)
  • PHS (公衆モード)とトランシーバモードがデュアル待ち受けできない。(もしできれば街中の別行動時などで、とりあえずトランシーバで接続してみてつながればそれで通話(無料)、だめならPHSで通話ということができる。トランシーバモードにしてしまうと、PHS からの待ち受けができないのでトランシーバが失敗した場合は連絡がとれないし、他の外線も受けつけられない。)

等あるけど、まぁ遊べそうだからいいかな。 後者だけど、番号抜きの PHS 持っている知人となら PHS 用とトランシーバ用と2台持ち歩いてみてもいいだろうし。

スポンサード リンク
[ 11月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.042295s / load averages: 0.34, 0.40, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker