nDiki : 2001年09月中旬

2001年9月17日 (月)

[ mknmz-wwwoffle ] ギリシャから「win32 で動かないよ」

ちょうど、新婚旅行に行ってきたギリシャドメインの人から、mknmz-wwwoffle が win32 でうまく動かないよというメールを頂く。 Namazuギリシャでも使わてれいるんですねぇ。

mknmz-wwwoffle の win32 対応は TODO のまま。 path の処理等をサボっているのでそのままでは動かないはず(試してみてもいないので不明)。 せっかくの機会なので win32 対応するかな。

Win32NamazuWWWOFFLE (と要求ライブラリとかPerlとか)をセットアップするのがちょっと面倒かな。

スポンサード リンク

20:00 郵便物びしょぬれ

外壁塗り替え工事3日目で、外壁水洗いの日。 家に帰ったら、共同郵便受けの中の郵便物までびしょびしょ。

各戸に「換気扇等を閉じるように」等の指示しているんだから、工事の人もきちんとそういうところ、保護とかして欲しいものだ。

仕事きっちり頼みますよ、工務店さん。

[ 9月17日全て ]

2001年9月18日 (火)

リコー GR1v

プレス発表したらしい。 ISO 感度手動設定は、増感したい時に嬉しいなぁ。 今年は、高級コンパクトカメラがいろいろ出たからマイナーチェンジというところか。 TC-1 も後継機が出たりしないのかな。

18:20 Visual C++ IDE のメニュー

ビルド」メニューで、「ビルド」と「リビルド」が並んでいる。 「ビルド」を選択するつもりで「リビルド」を選択してしまうと……コーヒータイムだ。

とはいえ、時間がもったいないので「リビルド」をメニューから削除した。

[ Debian ] 12:30 Galeon 0.12.1-1

Mozilla 0.9.4-1 とともにアップデート。 設定は引き継がなかったので再設定したが、ブックマーク、履歴、クッキー等はキープされてた。

07:00 なんともいえない夢

寝ている間に見た夢

夜道を女の子と歩いている。 彼女は、ひょんなことから room sharing していた子。 だが、room sharing も今晩でおしまい。 明日からは別々の人生だ。 私には彼女?(or ?)がいるのだが、今そこにいる彼女にも離れがたい情が湧いている。 手をのばせば1夜の関係を結べそうな雰囲気だが、大切な人の事を考えると思いとどまらさせられる。 部屋へ戻り見渡す。 自分のものは案外少ないな...

別に現実に望んでいるわけではありませんが、目覚めてせつない感じ。

[ 9月18日全て ]

2001年9月19日 (水)

10:10 日記の各日のミニ広告はずす

7月4日から試しに付けてみていた各日のバナーをはずす。

やっぱじゃまくさいし、Web ブラウザの表示も遅くなるので。

21:00 HDDクラッシュ

家に帰って、Windows 98 SE BOX の PC を起動。 HDD 変な音がする。 …… Windows 98 の(旗の)起動画面の状態でカラカラとアクセスを続けるが先へすすまない。 ゲッ。 何度か電源を入れ直してリトライするが駄目。 だんだんと異音も大きくなって、「カコン」「カコン」という音がするようになった。 最後は、IDE ドライブとして BIOS レベルでも認識しなくなった。

アイタタ。再インストールした直後で失うデータは無いが(というか、すでに先のクラッシュで殆どロストしてしまっていたりする)、HDD を買うとなると財政悪化だ。

しかし、CD-R ドライブを増設してからというものの、マザーボード交換から HDD クラッシュとは……。 痛い出費が続く。

12:40 リコー GR1v

GR1v のプレスリリースのページが Web サイトにできてた。

[ www.naney.org ] 12:30 98019KB

気がついたら、ずいぶん埋まってた。 容量 100MBだから、整理しなくては。

SSI によるアクセスログ

26MBも食ってた。 きちんと rotate するようにしなければ、あかんな。

[ 9月19日全て ]

2001年9月20日 (木)

20:00 結婚式の引出物「カタログギフト」のその後

結婚式の引出物のカタログギフトを頼んだ業者から封書。 前に届いたカタログギフト報告書と同じもの。 前に12人申し込み忘れがいたという報告だったが、こちらで本人に確認したところその一人はすでに申し込んですでに届いているとのことだった。 ということで残りの11人について、こちらで 推奨品を頼んでおいたのだ。

が、どうやら業者側ではやはり1人未配達のままらしい。 配達済みの人の分の名簿が同封されいるのだが、名簿からもれているのは、やはり本人に確認した受けとったという友人。 業者の手違いか? とりあえず後でもう一度、招待者リストと照らしあわせてみよう。 すでに全員に届いているようだったら、1品もったいないから自分に贈ろうかな。

ちなみに、式一ヶ月以内に申し込み忘れの人へ贈れるのは推奨品1種だけだったのだが、今回届いた名簿をみるとその後個別に違うものを受けとった人がいるようだ。 あわてて、遅れて申し込みを人はそちらの品が優先されたのかな。 遅れても希望が通るってわかっていたら、本人に欲しい物を注文するように伝えられたのに。

便利なような「カタログギフト」であるが、フォローが後々しばらく手間もかかるんだね。

12:15 今日の秋葉原 - HDD購入 -

昨日クラッシュした、自宅の PC の交換 HDD を買い行く。 例によって、昼休みの短い時間しかないのでさっと T-ZONE DIY で購入。 IBMDeskstar 60GXP IC35L040AVER07-0 (41.17GB, Ultra ATA/100, 7200RPM)。 一応ショーケースの中では「今週1番人気」という札が貼ってあった。 静かなディスクだといいな。 12,600円(税別)。

そういえば、秋葉原で「AIR」と書かれた白い大きなビニール袋を持った人を何人も見かけた。そっち系の発売日だったのかな。

12:30 今年も月見バーガー

毎年恒例のマクドナルド月見バーガー。 なぜか、ここ数年毎年欠かさず食べているので、食べることにする。

[ 9月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045472s / load averages: 0.56, 0.38, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker