nDiki

2002年1月4日 (金)

15:45 三色最中は何をもってして三色?

既成概念をうちやぶられた。 (by )

の親友が、和菓子を手土産に持ってきてくれた。 その中に「三色最中」があって、おいしく頂いたのだが……アンが一色ですよ! とよく見ると、それぞれ色の違う包み紙から出てきた最中それぞれ「皮の色」違う。 で、かじってみるとアンもそれぞれ違うものが入っていた。

え? 三色最中って三種のアンが入っているんじゃないの? ウチが昔から買っていた神明神社(芝大神宮)近くの和菓子屋の三色最中は、白/緑/黒のアンが三等分されて入ってますよ。

それに対してこの清風堂の三色最中は、「三色の」最中があるということか。 これだと、2つ以下しか購入しないと三色を構成できないとう点が弱点。 昔あった「三色アイス」(って名前だっけ?)は1つの棒に3種のアイスが組み合わさっていたっけ。 「三色最中」と言われて想像するのは普通どっち?

最中おいしかったですよ。ごちそうさま。

スポンサード リンク
[ 1月4日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.103694s / load averages: 0.42, 0.73, 0.68
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker