nDiki : 2002年01月上旬

2002年1月1日 (火)

13:00 明治神宮

墓参りを済ませてから明治神宮へ。 今年は例年よりも混んでいた感じ。 参拝終了まで約1時間ほど。

JR 原宿駅臨時改札口

Suica のリーフレットの「Suica がご利用いただけない改札口一覧」に列挙されていたので、切符で乗ったらJR 原宿駅臨時改札口には簡易 Suica 改札機があった。 ちょい損。 逆にイオカードで入った連れは、精算機で精算しなおす必要あり。 どちらも、失敗。

スポンサード リンク

24:00 Official Bluetooth protocol stack for Linux

とりあえず、いれておく。 (kernel 2.4.16 + pcmcia-cs 3.1.29 + BlueZ 2.0-pre1)

 tar zxvf ~/bluez-2.0-pre1.tar.gz
 cd bluez-2.0-pre1
 ./configure --with-kernel=/var/tmp/linux/kernel-source-2.4.16
 make update
 make
 su
 make install

「元旦は1月1日の午前中の事だ」

帰宅途中、「元旦は1月1日の午前中の事だ」と通行人が喋っているのを聞いた。 初耳なので帰って広辞苑で確認。

元日の朝。元朝。また、元日。一月一日 (広辞苑第4版)。

ということで、とりあえず1月1日全日を元旦と呼んでも問題はなさそげ。

「シュウマイありがとうございました」

留守電に「シュウマイ昨日届きました。ありがとうございました。」って、オイオイ誰にも送ってないゾ。 「また電話します」ってまたかかってくるのか?

17:00 年賀状作成終了

やっと(ほんとうにちょびっと)一言書き足して完成。 今日投函。

15:00 α-7 Limited 購入

昨年から「AF一眼レフ」が欲しいといっていた、私が同行できるということもあって、新年早々新宿へ。 α-7 のノーマルか Limited か迷っていたが、限定物に弱く Limited に。 本人の満足度が高いならいいんじゃないかな。

もα-7ユーザなので、身近では2人目。

09:40 実家での新年

元旦は近くの実家に御邪魔。

09:10 写真撮影

とある記事で「毎年家族の写真を元旦に撮りつづけている」というのがあって悪くないなと思い実行してみることに。 はたして来年覚えているか。

[ 1月1日全て ]

2002年1月2日 (水)

17:30 再び実家

今日も夕食にお邪魔する。

HA-3S 設置

年末に実家から撤去した PHSホームアンテナ HA-2S のかわりに HA-3S を置いてくる。

16:30 ユニクロ

ユニクロで、会社用にフリースフルジップを購入。 あと、シャツ1枚。 店内は、普通の日と同じ感じ。

14:30 Naney's Diary の About を分離

ちょっぴり、このページを軽くするために About を 別ページに分離。

12:00 東京電機大学 情報通信研究室 www.ice.f.dendai.ac.jp がやられた

EVERYDAY PEOPLE より。

直接関係のあった研究室ではないけど……。

[ 1月2日全て ]

2002年1月3日 (木)

14:40 氏神様参拝

去年の夏に一度お参りにいった天祖・諏訪神社初詣に行く。 小さい神社だがそれなりにお参り来ている人がいた。

17:30 ホームページ・ビルダー

インストール開始。

HHK Lite のデスクトップPCで、一般人には辛い?ので AltIME を入れて、右 Alt で IME ON/OFF できるようにしておく。 それから久しぶりにチューチューマウスインストール(きちんとライセンス持ってます)。

17:50 PORTEGE 7010CT 起動させてみるがやはりダメ

この間、買ってきた Bluetooth カードの IRQ等を調べるのに、もしやいかれた PORTEGE 7010CTが使えるかな? と久しぶりにひっぱり出してくる。 がやはり、起動せなんだ。

21:30 3Com Bluetooth PC カード (3CRWB6096-JP)

http://www.3com.co.jp/...

serial_cs として認識まではするのだが、I/Oポートの設定に失敗しているようだ。

「ラスカルって最後撃たれたんだっけ?」

オイオイ。

15:30 無印良品

段ボール引き出しx2とプラ引き出しx1を購入。

13:00 Ant 用タスク styler

Ant 組み込みの style タスクの強化版 styler を使って 携帯電話向けのページをメンテしようかと。

styler は style に比べて mapper が使えたり XSLT のパイプラインができたりしてお便利。

しかし……XSLファイルでの xsl:output がうまく効かない。styler の type オプションが優先されているようだ。 さてどうするか。

[ 1月3日全て ]

2002年1月4日 (金)

15:45 三色最中は何をもってして三色?

既成概念をうちやぶられた。 (by )

の親友が、和菓子を手土産に持ってきてくれた。 その中に「三色最中」があって、おいしく頂いたのだが……アンが一色ですよ! とよく見ると、それぞれ色の違う包み紙から出てきた最中それぞれ「皮の色」違う。 で、かじってみるとアンもそれぞれ違うものが入っていた。

え? 三色最中って三種のアンが入っているんじゃないの? ウチが昔から買っていた神明神社近くの和菓子屋の三色最中は、白/緑/黒のアンが三等分されて入ってますよ。

それに対してこの清風堂の三色最中は、「三色の」最中があるということか。 これだと、2つ以下しか購入しないと三色を構成できないとう点が弱点。 昔あった「三色アイス」(って名前だっけ?)は1つの棒に3種のアイスが組み合わさっていたっけ。 「三色最中」と言われて想像するのは普通どっち?

最中おいしかったですよ。ごちそうさま。

11:00 続「ラスカルって最後撃たれたんだっけ?」

「それ、ごんぎつねと混じってるよ……。」(by やまぐう)の突っ込みを受ける。

に「ごんぎつねって知ってる?」と聞いたら「知ってるよ。でもそれと混ざったんではなくて『最後に悪さしたという覚えがあるから』たしか撃たれたんだったかなって思い出し間違えた訳。」だそうだ。

「オスカル」は最後撃たれたはずだけど……

21:00 「オスカル」派に一票

acephale さんのおくさまも「それオスカルじゃなくって?」。

追記

http://www.konlab.j.dendai.ac.jp/~y-takesi/H8dw9iU/Info/200201info.html#20020103-4 → http://www.lomelette.org/~yamagu/Info/200201info.html#20020103-4 (2003年1月4日)

23:30 本サイトの画像を他サーバに飛ばす [www.naney.org]

本サイトは容量100MBなのだが、(プログラムインストールしたり、ログがあったりで)結構容量も埋まってきた。 ということで、コンテンツで比較的容量を食っている Photo Gallery画像データを順次、プロバイダの「ユーザホームページサービス」に移すことに。

WWWブラウザで「HTML画像が同じサーバ上にないとブロック」する設定にされちゃうと見れなくなるがいたしかたないか。

以前から、「そのうち移さねば」とは思っていたのだが自作メンテツールの改造も必要だったのでなかなか手つかずになっていた作業。 ちょちょっとツール修正。汚なくハードコーディングとかしてごまかす。

しかし、ホスティングサーバ 100MB に対してプロバイダのユーザホームページサービスが追加料金なしで 50MB。 ホスティングサーバ、もっとサービスしてくれないかな。

14:45 の親友が遊びに

以前にも遊びにきてもらったことのある、の親友が遊びにみえた。 楽しくおしゃべりタイム。

やっぱり人を呼ぶと……

片付けをする強力な動機付けにより、部屋が少し綺麗になる。

[ 1月4日全て ]

2002年1月5日 (土)

12:30 湿ったの降る中、年賀状を届けに

年賀状を追加印刷して実家へ届けに。

浦和市 -> さいたま市

頼まれた宛先印刷、さいたま市宛だと頭にはあったのだが、古い「筆まめ V10」で郵便番号から住所補完して浦和市となったまま、印刷してしまっていた。 届けてから気がつく。 いと悔し。

12:00 続「たけやさおだけ

以前に書いた「たけやさおだけ」の形態素解析ネタ。

今日も販売カーがテープを流しながら巡回してきたのでよく聞いてみると「株式会社○×商店……」と放送していた。 ということで、「たけや」「さおだけ」が店名を示す固有名詞である可能性低。

08:30 可燃ゴミ初日

2度寝して危うく捨てそびれそうに。 昨日の不燃ゴミ初日は逃がした。

ゴミ捨て帰りにすれ違った粗大ゴミ収集おじさんが、キャイーン・ウド鈴木走りしてた。

[ 1月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048394s / load averages: 1.36, 1.01, 0.93
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker