nDiki : 2002年04月17日

2002年4月17日 (水)

ハーゲンダッツ リッチミルク

リッチミルク 先の友人が旨いと薦めてくれた、ハーゲンダッツのリッチミルク。 最近電車の吊り広告にもでているアレだ。 腹の調子が悪かったにもかかわらず、駅で用をたしたら落ちついたので、帰りにコンビニで買い。

ふむ。高原の牛乳のような濃い味がしてなかなか美味。


[ 菓子 アイスクリーム ]

スポンサード リンク

12:30 今日の秋葉原

エレコムの5mスーパーフラットイーサーケーブル購入。 部屋と部屋の間の引戸のところを這わせるため。 カーペットケーブルの方が丈夫で良いのかなと思っていたのだが、実物を見たら思ったより厚かったのでやめた。

OpenBlockSS

せっかく ADSL をひいたのでサーバでもたてたいところ。 OpenBlockS S が欲しいなと思って実物を見てくる。 機能的に同じなら、値段も一緒なので OpenBlockS R の方が金属ケースで感じがよい。

しかしちと高いな。HDD 増設すると、安い PC 買えてしまうし。 けど、コンパクト/静音は魅力。 あっ、前にノート PCHDD を換装した時の残りがどっかにあるかな。

Apacheミラー proxy

「会社のサイトにあるデモをノート PC に載せて、オフラインで使いたい」という事で、Windows XPノート PCApacheインストール

Internet Explorer からは http://会社のサーバ名/ でアクセスできるようにしなければならないので*1 Apacheproxy を使う事にする。 mod_proxymod_rewrite を(この順番で)有効にして

 ProxyRequests On
 NoCache *
 <IfModule mod_rewrite.c>
 RewriteEngine on
 RewriteRule ^proxy:http://会社のサーバ名/(.*)$ http://127.0.0.1/会社のサーバ名/$1 [P]
 </IfModule>

としておく。 '<DocumentRoot>/会社のサーバ名' ディレクトリ以下に公開サーバの内容をコピー。 これで、Internet Explorerproxy を 127.0.0.1:80 にすれば、会社のサーバへの URL はローカル Apacheミラーコンテンツを返してくれる。

ただ、オフライン時に Internet Explorer が直接 DNS をひきにいこうとして proxy に行く前に名前解決失敗してエラーにしてしまったり、途中未接続の旨のダイアログが出たりすると一筋縄では行かなかったり。

自分の開発Windows 2000 BOX だと不具合が多かったけど頼まれた XP のノート PC は、あまりいじってないせいか割に素直に動いた。

*1そうしないとデモが動かない

WLI-PCM-L11GP + RTW65b + WEP

無線 LAN の設定。 WEP なしなら接続できるようになった。

WEPありだと40bit(64bit)でも128bitでも駄目。 なぜだろう。

高校の旧友と一杯

旧友 高校の旧友から電話が入って、新橋の焼き鳥屋「鳥ぎん」で一杯やる事に。 残業していたも途中参加。

楽しかった、旨かった。 食いすぎて腹の調子が悪くなって、帰りの電車で青くなってしまったよ。 心配をおかけしましたが、無事でした。

VSSの分岐

共有コピーをつくった後、必要があれば分岐させると(共有と同時に分岐も可)。 それまでは、ハードリンクみたいな感じ。 CVS とは全然違う。 でやっぱり、CVS の方が使いやすいと思う。

[ 4月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.053271s / load averages: 0.97, 0.68, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker