nDiki : 2002年04月中旬

2002年4月16日 (火)

YAMAHA RTW65b 購入

いわゆるブロードバンドルータRTW65b を購入。 やっぱり YAMAHA でしょ。 エンジンも、MIDI 端子もないけど。

合わせて、メルコの無線 LAN カード WLI-PCM-L11GP も2枚購入。

ルータ接続

 ADSLモデム -> ルータ -> バカ HUB -> Windows 98SE。

で接続してみる。 あっさり接続。 いまさらながら、Web 管理ページがあると楽であることを実感。 一昔前のISDN ルータとかはシリアルポート接続や telnet が普通だったでしょ(まぁ今でもかな)。

無線接続

Linux kernel 2.4.18 を無線 LAN を有効にしてリビルド。 カードは問題なく認識したようだ。 ただ、この先の設定を良く知らないので、とりあえず無線は明日にするか。 PC カードの、ラベルの張りが甘くて気泡入りまくりなのは、いただけないな。

スポンサード リンク

ホームページ・ビルダーのサイト転送を secure に

ホームページ・ビルダーでコンテンツを書いている。 サイトへのアップロードは、SSH でしたいので私がコピーを受けとって代理アップロードしていた。 常時接続を機に、直接アップロードできるようにしてあげなければ。

ということで PortForwarder という秀逸なソフトを使用する事に。 SSH ポートフォワーディングに特化したソフトで、扱いやすい。

ぱぱっと設定。ローカルの 21番ポートを Web サーバの21番ポートに SSH ポートフォワーディングできるようにしておく。 ホームページ・ビルダーからはローカルホストにパッシブモードで FTP するように設定。

着替え

お昼ご飯を食べていると、社長「今日打ち合わせOKだよね」私「はい」。 「着替えもってきた?」「?いいえ。」???

あ、今日の打ち合わせはオフィスにお客様が来るのだと思って普段着で出社したけど、社外での打ち合わせだったのか。 場所が新宿なので、「では打ち合わせの前に自宅に寄って着替えてきます」ということに。

15:45 帰宅

アイロンを熱しつつ、スーツの準備。 ヒゲも剃らねばならぬな。 特急仕上げで準備。 16:00 過ぎ出発。 待ち合わせ場所にぎりぎり間にあう。

17:00 打ち合わせ

結局、話の方向性が違った展開だったようで私の出る幕なし。 いなくてもOKな感じだった。 まぁ、いいですが。

[ 4月16日全て ]

2002年4月17日 (水)

ハーゲンダッツ リッチミルク

リッチミルク 先の友人が旨いと薦めてくれた、ハーゲンダッツのリッチミルク。 最近電車の吊り広告にもでているアレだ。 腹の調子が悪かったにもかかわらず、駅で用をたしたら落ちついたので、帰りにコンビニで買い。

ふむ。高原の牛乳のような濃い味がしてなかなか美味。


[ 菓子 アイスクリーム ]

12:30 今日の秋葉原

エレコムの5mスーパーフラットイーサーケーブル購入。 部屋と部屋の間の引戸のところを這わせるため。 カーペットケーブルの方が丈夫で良いのかなと思っていたのだが、実物を見たら思ったより厚かったのでやめた。

OpenBlockSS

せっかく ADSL をひいたのでサーバでもたてたいところ。 OpenBlockS S が欲しいなと思って実物を見てくる。 機能的に同じなら、値段も一緒なので OpenBlockS R の方が金属ケースで感じがよい。

しかしちと高いな。HDD 増設すると、安い PC 買えてしまうし。 けど、コンパクト/静音は魅力。 あっ、前にノート PCHDD を換装した時の残りがどっかにあるかな。

Apacheミラー proxy

「会社のサイトにあるデモをノート PC に載せて、オフラインで使いたい」という事で、Windows XPノート PCApacheインストール

Internet Explorer からは http://会社のサーバ名/ でアクセスできるようにしなければならないので*1 Apacheproxy を使う事にする。 mod_proxymod_rewrite を(この順番で)有効にして

 ProxyRequests On
 NoCache *
 <IfModule mod_rewrite.c>
 RewriteEngine on
 RewriteRule ^proxy:http://会社のサーバ名/(.*)$ http://127.0.0.1/会社のサーバ名/$1 [P]
 </IfModule>

としておく。 '<DocumentRoot>/会社のサーバ名' ディレクトリ以下に公開サーバの内容をコピー。 これで、Internet Explorerproxy を 127.0.0.1:80 にすれば、会社のサーバへの URL はローカル Apacheミラーコンテンツを返してくれる。

ただ、オフライン時に Internet Explorer が直接 DNS をひきにいこうとして proxy に行く前に名前解決失敗してエラーにしてしまったり、途中未接続の旨のダイアログが出たりすると一筋縄では行かなかったり。

自分の開発Windows 2000 BOX だと不具合が多かったけど頼まれた XP のノート PC は、あまりいじってないせいか割に素直に動いた。

*1そうしないとデモが動かない

WLI-PCM-L11GP + RTW65b + WEP

無線 LAN の設定。 WEP なしなら接続できるようになった。

WEPありだと40bit(64bit)でも128bitでも駄目。 なぜだろう。

高校の旧友と一杯

旧友 高校の旧友から電話が入って、新橋の焼き鳥屋「鳥ぎん」で一杯やる事に。 残業していたも途中参加。

楽しかった、旨かった。 食いすぎて腹の調子が悪くなって、帰りの電車で青くなってしまったよ。 心配をおかけしましたが、無事でした。

VSSの分岐

共有コピーをつくった後、必要があれば分岐させると(共有と同時に分岐も可)。 それまでは、ハードリンクみたいな感じ。 CVS とは全然違う。 でやっぱり、CVS の方が使いやすいと思う。

[ 4月17日全て ]

2002年4月20日 (土)

17:00 高校卒業10周年クラス会

今日は高校クラス会卒業10周年ということで、幹事ががんばってくれて、今までになく大勢参加するクラス会になった。

17:00 星陵会館

一次会の前に、ビデオ上映会をやるとのことで星陵会館*1へ。 メーリングリストでは、17:00 集合となっていたはずなのだが幹事はこない。 17:30 からと聞いている人もいたのだが、さてやはりそうであった。

うちのクラスは合唱祭やら体育祭やら遠足やらのビデオが案外残っていて、それを流す。懐かしい気もするけど、なぜかついこの間のような気もするのはまだ記憶が薄れていないということか?

*1高校の隣にあるOB会館

19:00 月の雫

宴会は赤坂見附の月の雫にて。 結構洒落た感じの和風のお店で、豆冨*2料理が中心のメニュー。

幹事の挨拶、先生の言葉の後乾杯。 さすがに高校時代に渋谷打ち上げで飲んだ時(いいのか?)よりはみな、しっかりとした感じ。 まぁクラスタリングは高校の時と同じだね(自分も含めて)。

座敷は21:00までだったんだけど、それほど混んでなかったのか21:30ぐらいまではゆっりさせてもらえて、その後一次会おひらき。

お店を出てエレベータホールの前で集合写真を撮って1次会解散。 私はここで退散。 2次会の様子はだれか教えてくださいな。

*2SKK辞書には「■」が「とうふ」で登録されているのか……

追記

クラス会の写真公開してあります(2003年4月20日追記)。


[ 東京都立日比谷高等学校 ] [ 35R ]

PORTEGE 300CT に無線 LAN カード

DynaBook PORTEGE 300CT無線 LAN カード(メルコWLI-PCM-L11GP)のドライバを入れるの続きの巻。

さすがに MMX Pentium 133MHz + メモ64MBWindows 98 には荷が重いか。 ササりまくり。 ステーションの認識にたどりつく前に、どこかでハングアップしてしまう。 あきらめて、こいつは有線にするかな。 しかし、そうすると無線 LAN カードが一枚あまってしまうな……。

15:45 ARTISAN & ARTIST のストラップを購入

A&A ストラップ この間修理からあがってきた Pen D であるが、今は最初からついていた一点吊りのハンドストラップがついている。 冬場はポケットがあるからいいけど暖かくなってきた今、散歩のおともにするにはやはり2点吊りの首がけストラップが良い。

ということで銀座の銀一で、ARTISAN & ARTIST の、牛革ストラップ(ACAM-200)を購入。4080円(税別)也。 ブラックとベージュがあるのだが、店頭で見たベージュが日に焼けていい具合に茶色くなっているのを見てこちらを選択。 ちと高いけど、満足度が高いのでよしとする。

12:00 どぅすぅるぅ~あいふぅるぅ~

最近のお気に入りTV CMどぅすぅるぅ~あいふぅるぅ~

サイトに動画があるので、ADSLにした事だし何度も何度も見てしまいましたよ。

[ 4月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.156686s / load averages: 0.38, 0.49, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker