nDiki : 2002年07月上旬

2002年7月2日 (火)

21:15 プロジェクトX「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」

QV-10 開発までの話QV-10 がヒットしたのはすごく認めるけど、今回の番組は面白くなかった。 コニカのAF開発の話の方がよっぽど感動した。

インパクトのある「努力・才能ある技術者・逆境・周囲の人との秘話」要素が無かった(あるいは描かれていなかった)からか。 お涙ちょうだいが欲しかった。

スポンサード リンク

09:15 眼科 Part.3

前回から、約1ヶ月ぶり。

実は、旅行に出ていた間少し目が充血ぎみだった。 で、鏡をのぞきこんだら「黒目が白目に侵食されている!」でないの。 いやぁ、ちょっと不安になっちゃいましたよ。

ということで、前回からの症状の変化を見てもらいがてら眼科へ行ってみた訳。 「侵食」の方は老化とともに現れてくるものらしい。 老化という言葉は耳に痛かったが、とりあえず病気ではないとわかり一安心。 「調子が悪くて普段よく見ていなかった自分の眼をじっくり見て、今まで気がつかなかった部分に気がついたというよくあるケースでは」と。 まさにそうだと思います。

アレルギー性の炎症の方はまだ症状が続いているようだ。 しばらく目をやめていたんだけれど、きちんとさしておいた方がよさそう。 追加で、抗アレルギー剤を1本処方してもらった。

25:00 古いデジタルカメラのデータを salvage

QV-10 の話から、自分が初めて買ったデジタルカメラ DC50 の事を思い出す。 結構なお値段で買ったのだが、対して使わなかったなぁ。 自分がデジカメライフにのれなかったのか、ただ単に当時のデジカメが大きく画質的にも不満だったからなのか? これを買ったのが1996年で、次に デジカメを買ったのが2002年とずいぶんのブランク。

まぁ、それはいいとして久しぶりに DC50 で撮影したデータを掘り出してみるかな。 古い MO からデータを探し出す。 あったあった。 データ形式か RADC という超マイナー(すでに死んでいる?)なものなので、とりあえず BMP にコンバート。 そこそこ、データ残っていたんだな。 近日中に整理して CD-R に焼いておくか。

続・代行車

kotoさんの寝言によると、

そういえば、実家付近(山形ですが)以外ではほとんど見たことが・・・ 実家の方だと、タクシーと同じくらいの台数はいるような気がする。

だそうです。 とりあえず、東北・北陸方面では、やってそうな感じでしょうか。

アカウント Get

今かかわっているプロジェクト用に、某大学の研究室にアカウントを作っていただいた。 やほ。 とりあえず Wiki x 2 (public と internal) とバックアップ用の crontab をしこんでおく。

去年の今ごろ

2001年7月2日より

  • hns ログ切り詰め
    • そういえば、rotate_log.cgi でもばっさり OLD/referer_log.old に移されちゃうんだけど、最後の数百行だけ残して rotate するツールってあるのかな? logrotate とかもばっさり移しちゃうし。
[ 7月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.049484s / load averages: 0.65, 0.64, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker