nDiki : 2002年09月中旬

2002年9月17日 (火)

ダイハツミゼット/DKA型(ダブリ)

ダブリ ダブリ。 おじさんは、前のより塗りが雑な感じ。

タイムスリップグリコ「なつかしの20世紀」フィギュアコレクション第2弾 8個目。

スポンサード リンク

うぇぇぇ

連休明け。 流し台から My カップをとってくる。 なんかちょっと白いのが付いている気が。 拭き吹き。 冷蔵庫から、金曜日の残した1L紙パックの緑茶を注ぐ。 ドボドボ。 ゴクゴク。 ちょっと味が落ちているかな? ゴクゴク。 うぇぇぇ。 やっぱり何か変だ。

カップを洗いなおしてドボドボ、ゴクゴク。 さっきよりはまし。ちょっと変なのは緑茶が日が経っていたからかなぁ?

しかしカップの内側、一部だけ漂白剤がついていたかのように茶シブが取れているよ。 だれか、洗剤か漂白剤かあるいは殺虫剤のようなものか、あるいはあるいは毒か何かを飛ばしちゃっていたのかなぁ? うぇぇぇ。 もうこうなると精神的に気持ちが悪くなってくる。

レモン

ふと、高校生の頃を思い出した。 調理場でのバイト、調理台に触れた荒れた手にピリリと刺激が。 「レモン汁がたれていたのかな?」 指を「ペロリ」 うぇぇぇ。 漂白剤だぁぁ。

ジャイアント・ロボ - PC が静止する日 -

会社に到着。いつもどおりノート PCサスペンドから復帰……しない。 シズマドライブではないが、とうとうバッテリが電源を供給しなくなったようだ。 ここずっと、1分と持たなかったからなぁ。

さてどうするかな。 満2年超のノート PC 用に、バカ高いバッテリを買い足すというのもなぁ。

起動したらしたで

いつの間にか /home が disk full になっていたようで Galeonブックマーク lost してたり……。

去年の今ごろ

2001年9月17日より。

[ 9月17日全て ]

2002年9月18日 (水)

鉄人28号「復活」

鉄人28号 部品点数1。 「学校給食」などは箱を振るとカラカラという感蝕があるのだが、これは全くそういう感じがしなかったな。

私が小さかった頃、が働いていた作業場の匂いがした。

えっ? 鉄人臭じゃないよ。ビニルの匂い。

タイムスリップグリコ「なつかしの20世紀」フィギュアコレクション第2弾 9個目。

[ Java ] instanceof

あっ。存在を忘れてた。getClass().getName().equals(...) してた。ポカ。 instanceof / ダウンキャストしなくて済めばその方が良いのだが。

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム

1品お買い上げありがとうございます。 いつかサイトの運営費にあてられればと。

去年の今ごろ

2001年9月18日より。

[ 9月18日全て ]

2002年9月19日 (木)

去年の今ごろ

2001年9月19日より。

会社にも Wiki

社内での情報共有用に Web ページを作ってあったんだけど*1、メンテが面倒でずっとほったらかしだった。 最近 Wiki カブレしているので、これを機に WikiEngine をセットアップし移行。

以前も実験的にプロジェクトで使ってみたけど、その時はあまり活用できなかった。 今回はもうちょっと繁盛させたいところ。

*1このサイトの生成にも使っているスクリプトで生成

鉄人28号「サターンの暴走」+ 学校給食(脱脂粉乳版)

2個 会社近くの2軒のコンビニではもう、売り切れた。やばい。 しかし逆に秋葉原近くのコンビニでは「これでもか」というぐらいに陳列してあった(他の食玩も大量に)。

ということで初の1日2個買い。 しかしニコンFはでず。

タイムスリップグリコ「なつかしの20世紀」フィギュアコレクション第2弾10, 11個目。

[ 9月19日全て ]

2002年9月20日 (金)

Wiki

最近 NaneyOrgWiki も少しづつではあるがページ数が増えてきた。

検索の重要性

TheWikiWayをとりあえず一通り読み終えて「検索」機能を随分重視しているなぁと思ったのだが何となくわかってきた。

ある程度ページ数が増えてくると、index 機能は使いにくくなってくる。 ページ数が少ないうちは中身も把握しているし IndexPage のリストも短いのでそこからピックアップするのも容易である。 検索フォームにいちいちタイプするより楽。 が、IndexPage が長くなると目で追いかけて探し出すのも面倒になってくる。 そうすると、俄然検索の方が楽になってくる。

WikiPage のページ名は「そのページ名での検索」にリンクされているので関係するページに2クリックでジャンプできる。 新規にページを作成した場合もこの検索を行って、必要に応じて他のページからきちんとリンクになっているかをチェックしたりできる。

カテゴリ

本家 WikiWikiWeb ではページのカテゴリ化も、検索を使って擬似的に実現している。 「ほにゃらら」カテゴリとしたいページには「Categoryほにゃらら」という WikiName を書いておく。「ほにゃららカテゴリ」のページから「Categoryほにゃらら」の一覧へは、

  1. 「Categoryほにゃらら」をクリック
  2. そのページのタイトル「Categoryほにゃらら」をクリックして、その文字列の含まれているページを検索

と2クリックで到達。

InterWiki をうまく組み合わせれば、1つのリンクでページのカテゴリ指定しつつカテゴリ一覧(検索結果)へのリンクも可能。カテゴリ:ほにゃららのリンク先が'カテゴリ:ほにゃらら' という文字列を検索するページになるような InterWiki の定義をしておけばよろし。

階層ページ名

ページ数が増えて、検索機能が主役になってくると果たして「階層ページ名」はどうなのかな? とりあえず多義語を別ページに分けられるというメリットはある。 ただ、DanglingLink から新規作成されるページは、通常階層化したページ名じゃないから必要に応じて移動しなければならないんだよね。

階層ページ名の有効性は今後の成行きを見るという感じ。

text 整形出力

仕事場に Wiki を入れて情報を入力したりすると、すぐ欲しくなった機能が。

  • 整形された plain text 出力機能

入力してある WikiPageメールとかにコピーしたい場合は、plan text で適当に整形したものが出力できると嬉しい。

今の WikiEngineWikiPage のパーサとHTML フォーマッタが一体となっている。 まずはこれを分離して、HTML、テキストそれぞれの Builder を作るとするかな。

去年の今ごろ

2001年9月20日より。

「自分がとっても欲しい物のリスト」ではなくて、自分にとって「微妙に良さそげ」な物が並んてる(もちろん眼中にない商品も出ているけど)。

[ 9月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045945s / load averages: 0.41, 0.42, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker