nDiki : 2002年11月中旬

2002年11月14日 (木)

Synergy

マウスキーボード入力を他のマシンへ出張させられる Synergy を試してみる。

Linux ノート PCキーボードマウスを使用、ノート PC 起動している X 上でマウスポインタが画面の右端を越えると、Windows 98 SE の左端からマウスポインタが現れキーボード入力もそちらに行くようにする。 また Windows 98 SE 上でマウスポインタを左端を越えさせると Linux ノート PC に戻ってくるように。

Linux

Debian sid 上に synergy 0.9.12-3 パッケージをインストールLinuxホスト名は ss2、Windows 98 SE BOX の「コンピュータ名」は bless。 synergy.conf を書く。

 section: screens
   ss2:
   bless:
 end
 section: links
   ss2:
     right = bless
   bless:
     left = ss2
 end

synergys -f --config synergy.conf で起動。

Windows 98 SE

synergy-0.9.13-1.zip を Program Files ディレクトリに展開。 Program Files/Synergy ディレクトリができる。 この中の、synergy.exe を実行する。

起動したら、Client ラジオボタンを選択。 サーバ名のところに 'bless' と入力。

Test ボタンをクリック。うまくいけば接続した旨のメッセージが出る。 これでマウスを2つのスクリーンの間でいったりきたりできるようになる。

感想

意外に動作はスムーズ。 VNC みたいに画面そのものは転送してないから、それはそうか。 Windows 98 SE BOX が ノート PC の作業スペースに向いて座った位置から90度右にあるせいか、マウスポインタのスピードが異なるせいか、ほんのちょっと酔う感覚がある。 ま、これは調整できるでしょう。

明日会社で使ってみて調子が良ければデスクトップ PC のキーボードマウスのスペース分机が広くなりそう。

スポンサード リンク

プチフレックスタイム導入

ディナーミーティングで、先方が来る前に社長に「1時間早くきて1時間早く帰ったりしちゃ駄目ですか~?」と同僚と訊ねてみた。 「いいよ」とあっさり。

現行は 10:00~19:00。 「10時には来てね」という事なので、朝方向のシフト可能に。 09:00~18:00だと、帰りに買物したり映画見たりして帰れるようになる。 これは良い。 社長の気が変わらなければ(& 明日以降他の社員から反対が出なければ)。

去年の今ごろ

2001年11月14日より。

  • Debian で jdk1.3.1
    • うーん、今は /usr/local/j2sdk1.4.1 にインストールして、JAVA_HOME をそこに設定して、$JAVA_HOME/bin を PATH の最初の方に追加するだけにしちゃってる。
[ 11月14日全て ]

2002年11月15日 (金)

会社で Synergy

昨日自宅で試してみた Synergyを会社でも。 Debian GNU/Linux (sid) vs Windows 2000

自宅でも会社でも、Windowsでは AltIME を使って右 Alt で IME ON/OFF しているんだけど、これが Synergy 経由だと使えない。 否、Note PC にまず右 Alt がない。 「変換」キーや「Shift-Space」で切り換えられるようにならないかと、AltIME の設定をいじってみたけどよくわからず。 とりあえず、「Alt+漢字」での ON/OFF は生きているけど、やっぱりこれだと不便。


[ キーバインディング ]

Eclipse 2.0.2

遅ればせながら、ればせながら、Eclipse

2.0.2 (+ NLS SDK 2.0.1 Translations) を Debian GNU/Linux sid ノート PC に入れてみる。 ふむ。Forte より確かに軽快。 しかし GUI Builder はついていないのか。 それだったら、通常は Emacs + Ant で十分だな。

リファクタリング支援機能は便利そうなので、8割 Emacs で書いて気分転換に Eclipse で修正するのが吉か。

ホームエレクター部材注文

年末(含む今月)に予定している部屋の模様替え用に、ホームエレクターの部材を注文。 合体している2つのラックを分離させるために、ポストを2本。 あとはシェルフ1枚とか細かいものとか。

去年の今ごろ

2001年11月15日より。

[ 11月15日全て ]

2002年11月16日 (土)

床屋閉店で床屋開拓

床屋閉店

閉店

髪が伸びてウザくなってきたので、床屋Go

去年開拓した床屋(CUT SPACE 246)へ行ってみるが、シャッターが閉まっている。 看板も無い……。 やられた。 昨日、予約を入れようと電話をしたら「おかけになった……」だったので一抹の不安はかかえていたのだが、それが現実だったとは。

また、開拓せねばならん。

ということで床屋開拓

閉店 しかしここしばらくのスケジュールを考えると、できれば今日カットしておきたい。 ということで、駅前をぶらぶら。 大井町床屋が多いらしい。 実際、ちょっと歩くとすぐサインポールが目につく。 比較的個人経営(っぽい)理髪店が多い。

しかし、多少はコジャレたところでカットしたいので、何店がスキップ。 駅前の「理髪一番」もさすがに……。 そんな中、比較的良さそげなところを発見。 イトーヨーカドーの裏手、東急大井町線の車窓からも見える、アドバンストヘアーナカタニ

しきりなおし

店内に「待ち」の人がいるようなので、一旦自宅へ戻り暇潰し用の文庫を持ってもう一度お店へ。 受付をすると、1時間半ほど先の 15:15 を指定されたので、それまで写真撮り散歩

でカットの方は……

シート5席、若いスタッフ3人。 はつらつ挨拶も徹底されている感じ。 カット時間は1時間ぐらいで、自分には丁度良い。

「仰向け」洗髪(ほとんど前向きしか経験がないので)と、強力マッサージ器にはびびったが、後はいい感じ。 クレンジング?をしたのか、肌も少し綺麗になった感じ。

ということで、しばらくはここに通ってみようかなと。

ちなみにお店の条件

個人的な選択基準は

  • カット(シャンプー・髭剃付) 4,000円以下。
  • カット時間 50~60分 (短いと損した気分)。
  • 追加料金無しで予約可。指名は必要なし。
  • 家からほど近い。
  • ちょっぴりマッサージがあると嬉しい。
  • 殺伐としていない。
  • 白衣でない。
  • 会話もなくて良し。

かな。

去年の今ごろ

2001年11月16日より。 /P

[ 11月16日全て ]

2002年11月18日 (月)

リング

リング が読み終えた角川ホラー文庫「リング」をハイウエイバスの道中で読み始める。 ……気持ち悪くなった。

のは、生来の乗り物酔いのせい。 という事で結局あまり読み進めていないが、確かに(日本)映画版よりは面白そう。 もっとも、この間TVでやっていた日本版映画リングを見たせいで、どうしてもイメージがそっちに引っ張られてしまっている。

ホームエレクター配達時間変更

注文したホームエレクター部材の配達が予想に反して週末になるとの通知がきていた。 それでは20-21時の時間指定配達が無意味なので、午前中着に変更してもらう。

Parse::RecDescent の precompile

開発中の WikiEngine CGI プログラムがほとんど内容のない(質ではなくて量)ページを生成するのに2秒もかかっている。 これでは厳しい。 先日採用した Parse::RecDescent のせいだなと、計測コードを挿入。 案の定、3/4は(構文解析ではなくて)パーサ生成に喰われている。

これではParse::RecDescent あきらめか? と思ったが良くできているもので、きちんと precompile 機能があった。 Makefile.PL でパーサをモジュールとして生成しておいて、それを使うようにしたらガクンと処理時間が短くなった。 めでだしめでたし。

H-IIA

H-IIA 9月12日に続いて2度目の筑波宇宙センター。

今回は少し早めに行って厚生棟の売店で Goods のお買物。 お手頃価格の H-IIA キーホルダーをGet。 ショーケースにはキーホルダーはスペースシャトルしかなかったのだけれど、やはり H-IIA でしょ。 お店の人に聞いたら探して出してきてくれた。

帰り

帰宅時間、「ハイウエイバスは混んでいると乗車出きない」とか「オヤジ狩りが出る」とか脅された。 幸いすでにバス停にきていたバスに飛び乗れ、補助席ではなく普通に座れ、狩られる事もなかった。

去年の今ごろ

2001年11月18日より。

[ 11月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045572s / load averages: 0.28, 0.33, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker