nDiki : 2003年10月上旬

2003年10月1日 (水)

PPM とか

PPM 関連の作業など。

PPM パッケージリポジトリの移動

前回用意したPPMパッケージリポジトリBasic 認証下へ移動。--location "http://username:password@..." で普通に取得できる事を確認。 ActivePerl 5.6.1 build 635 の ppm コマンドだと https は駄目。

CVS リポジトリの作成

ソースコードの共有も始めるので、CVS リポジトリを用意。 Windows開発者には Eclipse を使ってもらおう。 WinCVS よりずっと使いやすいし。

スポンサード リンク

道路沿道騒音振動監視調査

騒音振動監視調査

品川区歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例

投げ捨て禁止 テレビカメラ

今日から施行。 朝、大井町駅前にもテレビカメラが何台か来ていた。 区?のスタッフもノボリを立てて周知活動をしていたけれど、赤い羽根の子供に負けてた。

過去の今ごろ

過去の10月1日より。

[ 10月1日全て ]

2003年10月2日 (木)

SPYZ のケーブル交換

webcam に使っている SPYZ だが、最近調子が悪い。 USB ケーブルをさすとピピッと認識した音がするはずなのだが、ピッっとしかいわない時があるし(この状態では撮れない)、ピピッといっても撮れてない時もある。 コネクタ部分をいじると直ったりするので、やっぱり接触不良だろうか。

ということで今使っているミニUSBタイプコネクタつきケーブルをやめて、SPYZ付属のUSBケーブル(+USB延長ケーブル)に戻す。

おっなおった。 やっぱり接触不良。

B ロジクール QV-4000 Qcam Pro 4000

QV-4000 実は SPYZ が駄目だったら次どうしようかと検討を始めていたところ。 ロジクールの QV-4000 Qcam Pro 4000 が評判が良いのでちょっと欲しくなっていたりする。

  • CMOS でなく CCD。画質にも定評有り。
  • 三脚ネジ穴がある。
  • Linux で使える。

なのだが、ちと高いな。 あと去年の11月発売モデルなので、そろそろ後継が出そうな気配もするけどどうなんだろう。 出たら出たで値段が下ったら買っちゃうと思うけど。

過去の今ごろ

過去の10月2日より。

  • ドミノ移植
    • えーと今は、別の PC をもらって768MB。それよりノート PC が192MBなのをなんとかしたい。swap しまくり。

なつかしの20世紀 新タイムスリップグリコ第4弾

実家から、買ったという携帯からのメール。 いきなり27個ですか。

で、シークレットの「ウラン怪獣出現」地底怪獣パゴスもあったとのこと。

お目当てのローライフレックスF2.8も3個あったらしいし、今回は早く収束しそう。

[ WiKicker ]If-Modified-Since: 関連バグ

WikiPage を削除した場合、DB の更新時刻をアップデートしなければならないのだが抜けていた。 会社で立てている社内 WiKicker で削除して気がつく。

週末 Fix だな。

[ 10月2日全て ]

2003年10月4日 (土)

散歩

勝島運河一周 -> 鮫洲運転免許試験場前 -> かもめ橋 -> 八潮ダイエー -> 大井埠頭中央海浜公園 -> 大井競馬場前駅前 -> 立会川駅前。

2.5時間ほど散歩したけど対して撮るものもなく。

勝島運河一周

看板

浮浪者が水辺でチャプチャプしてた。 ぐるっと(ほぼ)一周したのは初めて。

鮫洲運転免許試験場

今日はお休み。 試験場から、品川シーサイドはすぐなのか。

かもめ橋 -> 八潮ダイエー

かもめ橋

中学の時の友人高校時代、ダイエーに入っていたステーキハウスでバイトしてXX、なんてこともあったと記憶しているが、今はお店なくなっている? それとも記憶違い?

あと八潮にきたのは、高校時代にささやかな(何だったかの)打ち上げを集会所でやった時ぐらいかな。 東京モノレール通学圏。

大井埠頭中央海浜公園

中央公園

こちらは浪人時代、バイトの先輩が転職してホンダの営業マンとして働いていた時に試乗車で立ち寄ったところ。

広い。 奥まで行きすぎた。 ひきかえすのツラい。

立会川駅前

駅前が賑やか。 ステージで知らない演歌歌手が営業で歌ってた。

アンドレ・リュウ ベルリン公演

東京 MX テレビで 21:00 から放送されていたのを観る。 やっぱりアンドレ・リュウいいね。

しかし放送された公演、立派なホールだったり広い公園の中の野外コンサートだったり。 東京国際フォーラムがしょぼく思えてくるよ。

まだチケット残っているようなので、やっぱり聴きに行くかなぁ。

過去の今ごろ

過去の10月04日より。

[ 10月4日全て ]

2003年10月8日 (水)

ActivePerl 5.6 と GD

 ppm install GD

で入るGD(2.06)だと stringTTF できない (漢字も英字も日本語フォントも欧文フォントも)。

探したところ

  • theoryx5.uwinnipeg.ca/ppmpackages/ ActivePerl 6xx 用
  • theoryx5.uwinnipeg.ca/ppm/ ActivePerl 6xx 用

はいけるらしい。6xx の方は実際にTTFで日本語をレンダリングできる事を確認。

リコー GR1s修理に出す

GR1sファインダー トラブル ファインダーにトラブル(蒸着剥れ?)が起きていたGR1s、随分放っておいたままだったので、昼休み修理に出してきた。

銀座にあるリコーカメラサービスセンターへ。 浅草線銀座駅からすぐ。 月-金のみ、9:30-17:00 という普通の人が簡単には行けない時間にしかやっていないのも、なかなか修理に出せなかった原因の一つ。 もう少し遅くまでやるか、土曜日開けてくれればいいんだけれど。 まぁ、リコーは銀塩カメラから撤退しちゃったしなー。

サービスセンターはリコー三愛ビル別館。 ビル玄関を入って奥にある。 ひっそりとしたたたずまい。

修理の受付はスムーズに。ファインダーの修理と各部点検を頼んでおく。 部品交換で8000円程度の事。それ以上なら電話するようにしますかと訊ねられたので、20,000円までなら連絡なしで修理してもらうよう伝える(かかってきても、どうせ修理してもらう事になると思うし)。

受付処理後預り証を渡されるが、いつできるかの説明無し。 確認したら、カウンター奥の表示を指差して「10月21日」です。 あらそんなところに書いてあったとは。ってそんなところにあっても気がつかない人は気がつかないぞ。 (預り証にも書いてあるとはいえ)それは必ず口頭で説明すべき項目じゃないのかなぁ。 減点。

追記

過去の今ごろ

過去の10月8日より。

[ 10月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051567s / load averages: 0.29, 0.52, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker