nDiki

2003年11月27日 (木)

SpeedyCGI環境変数

アクセスログSSI が使用しているモジュールで REQUEST_URIHTTP_REFERER、 HTTP_USER_AGENT 環境変数がうまく取れていなない事があるのを発見。

ログをみると取れている時と、取れていない時がある。 何だろう。 でよくよく調べてみたら、SSI では問題なくて同じモジュールを Wiki で使っている時に失敗している模様。

よくわからないが、SpeedyCGI 関連の問題かもと思い main スクリプト上での呼び出し位置を修正したら直った。 呼び出し順に依存するのかなぁ。

あっ、そういえばモジュールのバグ混入(同環境変数を取得後のエスケープ処理で誤って空にしてしまうバグ)とその修正を今し方したのだが、SpeedyCGI がそのバグのある時点のモジュールをロードして動き続けていただけかも。 で、main スクリプトを修正したら SpeedyCGI がそれを検知して Wiki を re-execute したため今度は修正後のモジュールがロードされたため正しい挙動になったと(main スクリプトの修正内容は関係なく、touch された事自体が問題を解決した)。

多分。

スポンサード リンク
[ 11月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.225542s / load averages: 0.51, 0.60, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker