nDiki : 2003年11月下旬

2003年11月27日 (木)

SpeedyCGI環境変数

アクセスログSSI が使用しているモジュールで REQUEST_URIHTTP_REFERER、 HTTP_USER_AGENT 環境変数がうまく取れていなない事があるのを発見。

ログをみると取れている時と、取れていない時がある。 何だろう。 でよくよく調べてみたら、SSI では問題なくて同じモジュールを Wiki で使っている時に失敗している模様。

よくわからないが、SpeedyCGI 関連の問題かもと思い main スクリプト上での呼び出し位置を修正したら直った。 呼び出し順に依存するのかなぁ。

あっ、そういえばモジュールのバグ混入(同環境変数を取得後のエスケープ処理で誤って空にしてしまうバグ)とその修正を今し方したのだが、SpeedyCGI がそのバグのある時点のモジュールをロードして動き続けていただけかも。 で、main スクリプトを修正したら SpeedyCGI がそれを検知して Wiki を re-execute したため今度は修正後のモジュールがロードされたため正しい挙動になったと(main スクリプトの修正内容は関係なく、touch された事自体が問題を解決した)。

多分。

スポンサード リンク

初 flame-war

あるアイドル名の WikiPage のコメント襴が flame-war になりつつあったので、コメントフォームをしばらく奪って見る。 ページを編集してまで続ける人はいなかった。

数時間してから、いくつかのメッセージを削除してコメントフォームを復帰。 様子見。

combined log 解析スクリプト

昨日から簡単なものを作りはじめる。 Tie::Cache を使って、直近のアクセスユーザ毎のリクエスト状況を集計するようにしてみる(ユーザの同定は1連続訪問中 remote host, remote logname, remote user, http user agent が同一であると仮定して集計)。

過去の今ごろ

過去の11月27日より。

[ 11月27日全て ]

2003年11月28日 (金)

アルプスの少女ハイジ コレクションフィギャア

クララ

コンビニで飲み物を買おうと思ったら「ラブボディ」についていたので。

クララ。 作りがしょぼい。 かなり傾むいているし。

Synergy 再び

アキュポイントノート PC 使いの私だが、会社の昼休みにだらだらと Web 巡回をする時はさすがにマウスを使いたい。 で、先日ちょっと「小型なワイヤレスオプティカルマウス」が欲しくてたまらなくなったのだが結局いいのが無くて熱がさめていたところ。

で今日はふと思いたってまた Synergy でも使ってみるかなと。 前回の時は使い慣れたノートPC側のキーボードアキュポイントを使って(サーバ側にして)、Windows 2000 BOX を操作したのだが、今回は逆にしてみる。

設定は簡単ですぐつながった。 over SSH にしていないので Windows 側からのパスワード入力は御法度。 やっぱ Windows にも SSH いれておかねばならんな。

ノート PCキーボードマウスを使う時はデスクトップ PC のソレは撤去しておけるので机が広くなるのだが、逆はそうはいかない。 両者のディスプレイが並ぶように机を整理。

よし、これでWindows XP BOX がキーボードマウスサーバに成り下がった。

ThinkPad X31 やめ

実は今日買っちゃおうかと思ったのだが(昨日お金もおろした)、やはり X40 の発表を待ってみようと思う。

過去の今ごろ

過去の11月28日より。

  • リング読了
    • らせんもウチにあるのだがまだ読んでいない。
[ 11月28日全て ]

2003年11月30日 (日)

ThinkPad X31 2672-BJ9

一度ちょっと魅かれてた ThinkPad X31 2672-BJ9であるが、本日パートナーが注文ノートPC買い換え計画の先を越される。

私が2代前に使っていた DynaBook PORTEGE 300CT*1 を今だに使い続けていて最近はHDD異音を発するようになってきていたところだがら、乗り換えでこちらも一安心。

*11997年6月モデルで Pentium 133MHz / 64MB

タイトル取得ロボットを www.naney.org

2個所問題。

Tie::Array::Sorted

Perl v5.6 以上用だった。www.naney.orgPerl 5.005_03。 しょうがないので、同等のコードを書いて Tie::Array::Sorted を使わないように修正。

SDBM_File の EXISTS

SDBM_File で EXISTS が使えるようになったのは実は Perl v5.6 から。 しょうがないので代わりに defined でキーの存在チェックをするように修正(幸い undef を値に持つ事はない hash なので)。

ポッチ交換

アキュポント DynaBook SS 3440アキュポイントのキャップを1年ぶりに交換。 「何か最近ポインタを合わせるのにストレスを感じるな」と思っていたのだが、つるつるになっていたキャップを交換したら急に快適になった。 もっと早めに交換しておけばよかった。

バスワンダー浴室の排水口用ヌメリとり

バスワンダー テレビでやっていた宣伝が気になって買ってみた。 家の風呂だと排水口のフタの足が邪魔で、排水口にぴったり置けなかった。 ちょっぴり悔しい。

約2ヶ月効果が持続するとのこと。

図案集

小学生頃だったか、家にあった小さな図案集(1,2,3.. とか、草とか、風景とかそういったカットが載っているやつ)を見るのが好きだった事を思い出した。 まぁ飽きずによく見ていたものだ。

過去の今ごろ

過去の11月30日より。

  • DynaBook SS3440 のスクロールボタンを X の 4,5ボタンに
  • 昔の DynaBookって(今も使っている奴だけど)、左右マウスボタンに対応するボタンが「タテ」に並んでいる。普通の人は最初とまどうかもしれないのだが、左手でも右手同じように(同じ距離で)両方のボタンを押せるという優れものなのである。右手で書き物しながらとか、左手でコーヒーを飲みながらとかでもマウスクリックができる。最近の dynabook では廃止されてしまっていて、非常に残念。
[ 11月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.061283s / load averages: 0.39, 0.39, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker