nDiki : 2003年12月03日

2003年12月3日 (水)

[ Debian ] ThinkPad X31インストール

で30分ほど遊んで、Debian GNU/Linuxインストール作業へ。 手元に DynaBook SS の USB FDD があるので、武藤氏の USBフロッピーディスク環境向け Woody インストーライメージを使用。

レスキューディスク、ルートディスクと無事読み込み。 内蔵NICはたしか e1000 なので使えず。手元の 3Com 3C589 PCカードを使う。 ...が認識せず。 tpic で一回設定して失敗した後、再度i82365で設定し直したら、無事認識。 ホスト名を「sebastian」にした後 Base をインストール。 そして起動設定などした後、再起動

3C589また認識せず。3C589神話崩れるか? 国内メーカの PC カードを使ったら NE2000互換で問題なく認識した(100BASE-TX のやつだけど)、のでこちらで作業を継続。

即座に apt-get dist-upgrade し unstable にしてから、ちょこちょことパッケージを入れていく。 そういえば Debian の公式カーネルってほとんど使った事がなかったので、試してみたら panic。lilo.conf に initrd 設定が必要なのか。 で起動したけど、こんなにデカいとは。e1000 はいってないしやっぱりいつも通り後で kernel を作りなおそう。

X は特に問題なし。

ここらで 27:00をまわったので就寝。

しかし手元に複数台の PC (含む Debian BOX)、何枚かの PC カード NIC、もりもり apt-get / 情報収集できる ADSL 回線と武器がそろっていると、どうとでもできるので楽であるな。

昔みたいにインストール対象機しか手元になく、HDDパーティションを切り直したが最後、トラブっても他に何もない状況(でしかたなくWindowsを再インストールして諸々の作業をし直した後リトライする)に比べたら天国だ。

スポンサード リンク

ThinkPad X40

発表。ノート PC をメインにしている自分には、ちょっとスペックが低いな。 やっぱり X31か。

ThinkPad X31 ファーストインプレッションなど

箱 ThinkPad and DynaBook ThinkPad and DynaBook

  • 静か。
  • 紙のドキュメントがほとんどついていない。
  • 社長やバイトの人の ThinkPad に保護シールがついたままなのを見て「剥がせ剥がせ」といつも言っていった手前、とっとと剥がしておく。
  • Designed for Mic... シールをとっとと剥がす。
  • intel Inside ... シールをとっと剥がす。

DynaBook SS 3440 と比べるとデカイな。 DynaBook SS 3440 の薄いキーボードに慣れてしまっていたので(これはこれで慣れると打ちやすい)、久しぶりに ThinkPadキーボード!って感じ。 単独のスクロールボタンがある点では 3440の勝ち。

昔はPCを買うと延々何十枚もフロッピーディスク(IBM流に言うとディスケット)にバックアップを取らなければならなくて一仕事だったのだが、今はすぐ使えるからなぁ。

ThinkPad X31 2672-BJ9

パートナーの注文していた 2672-BJ9も来たペリカン便の不在票が入っていたのでTEL。 20:00近くに電話したら、21:30頃には持ってきてくれた。

そういえばペリカン便、昔のしょぼい自動応答センターは廃止したのかな? その手の電話番号は書いてなくて、かわりに運転手の電話番号(と配送センターの連絡先)が書いてあるだけだった。

ThinkPad X31 2672-PHJ

ということで買った。

価格.com で調べて秋葉原で一番安かったニッシンパルで、205,800円 - 2000円キャッシュバック(って何?) * 1.05。

結構安く買えて満足。

過去の今ごろ

過去の12月3日より。

  • tar のオプションの並べ方
    • あいかわらず zxvf です。ちなみに ps で常用しているのは aux。Solaris では通用しないので困る(いつも同様の表示に必要なオプションを忘れてしまう)。
[ 12月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.055352s / load averages: 0.24, 0.61, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker