nDiki : 2003年12月20日

2003年12月20日 (土)

(FMV -> PORTEGE300CT -> PC) -> ThinkPad X31

の過去のファイルの移行作業。 フロッピーディスク,CD-Rバックアップしたり、他のPCへバックアップ用コピーを作ったり、適宜新しいPCに移動したり等を繰り返してきたので重複ファイルがあちこちにあったりして、ごちゃごちゃになってきているのでそれらの整理もあわせて行う。

UnDup

Windows 用で良さそげなツールを探してみたところ UnDup (Ver.1.4c) というのを発見。 ファイルの中身の同一性での重複リストアップができるツール。 まずはこれで、重複を探し出して削除。

転送トラブル

で、ThinkPad へコピー。 Windows 98 SE BOX な母艦(というほどではなくてバックアップコピーが置かれているPC)が作業中急にExplorerの動作が遅くなったり、DHCP で他と重複する IP アドレスを取得したりとトラブル多発。 転送も無線 LAN (11b) or 10Base-T しかなくて遅いし、結局半日仕事になってしまった。

ついでにプリンタの設定もしておく。

スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の12月20日より。

サンタ

 12月10日からのクリスマス期間、
 ピザーラをご注文いただくと
 サンタクロースが
 ピザをお届けにあがります!!
 ※お電話でサンタをご指定ください

何も言わなかったが、サンタが届けにきた。 もしかして「サンタか否か」を指定するのではなくて、「どのサンタか」を指定できたのか?

ちなみに配達してくれた男子はなかなかイケメンだった(とに言ったら残念がってた)。


[ クリスマス ]

年賀状

依頼されている分を一部印刷

[ Debian ] fdupes 1.40

UNIX系にも重複ファイルを発見するツールはないかなと探してみると、fdupes というのがあった。

 fdupes -r .

でカレントディレクトリ以下の重複ファイルをリストアップしてくれる。

[ 12月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.056155s / load averages: 0.29, 0.44, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker