nDiki : 2004年01月下旬

2004年1月21日 (水)

過去の今ごろ

過去の1月21日より。

スポンサード リンク

結婚の連絡

後輩より。 おめでとうございます。 腕立伏せしなければ。

[ Perl ] Devel::Size

WiKickerメモリ使用量が多くなってきた(10MBを越えることも)。 高速化を第一にそこら中で計算結果をキープするようになっているのだが、その辺整理しる必要があるな。

SpeedyCGIを使って複数回のアクセスで使用され続けるため、メモリリークが起きていないかも要確認。

[ 1月21日全て ]

2004年1月22日 (木)

SpeedyCGI 外す

一昨日この日記も SpeedyCGI 下で動かすようにしてみたのだが、なんかおかしい。 mod_rewrite しているせい? よくわからんが、違う日付の内容が表示されたりするので元に戻す。

過去の今ごろ

過去の1月22日より。

  • 終業時間
    • コアタイムが長すぎるのだが、それでもフレックスタイムになったおかげで少し自由度が上がったな。夜22:30まで打ち合わせがある週は、他の日随分早く返れるし。

ブレーカー + メーリングリストアカウント中の'-'

qmail + vpopmail + fml 運用で、'-' の入ったメーリングリストを作ったら、他のユーザがPOPできなくなってしまった。 やばいやばい。とりあえず元に戻さなければ...って作業してたら突然真っ暗に。

掃除当番のスタッフが掃除機をかけていたら、ブレーカーが落ちてしまったらしい。 (まだ)サーバ、UPSにつながってないし。 例によって作業端末はノート PC なので実害はないのだが。

[ お仕事 ] 管理作業が増えてきつつ

コーディングしたい。

リバーサルフィルム

帰りに現像に出そうと思ってバッグに入れてきたのだが、結局定時上がりになってしまったのでやめ。

[ 1月22日全て ]

2004年1月23日 (金)

[ WiKicker ] 憧れのサイドバー

Wiki はまぁ(ユーザからの視点において)シンプルな方が良いと思うのだが、やっぱサイドバーは出せてもいいかな。先日実装したIPC共有メモリを用いた直近のアクセスログ管理を使ってトップランキングも常にチェックできるようにしたいし。

tDiary テーマでサイドバー

レイアウトは tDiary のテーマにまかせる。 現在の blue-feather はサイドバー対応していないようなので、Nana 氏の flower に変更。 Wiki用に若干幅、配色等を修正。

で、WiKicker のフッタファイルに <div class="sidebar">...</div> を作ってそこに Google検索フォーム等を移動。

Access Top 30

IPC共有メモリに置いてあるアクセスログを使って直近300アクセスによるランキングをサイドバーに表示できるようにする。

アクセスログは刻々と更新されるのでトップランキングもできるだけ更新表示させたいのだが、一方各WikiPageはレスポンス向上・負荷軽減のためできるだけ 304 を返したい。

なのでページ中の更新表示させたいトップランキングの部分を、JavaScriptファイルとして別ファイルに生成しておくことにした(いわゆる JavaScript Include)。 HTML出力自体に変更がなくて304を返しても、アクセスログの変更に合わせてJavaScriptファイルだけ更新しておけばクライアント側で表示を更新してくれる。

JavaScript はできるだけ避ける方針できているが、アクセスランキングは付加的情報なのでJavaScript off によって表示されなくてもそれほど問題ないと判断。 document.write だけだから互換性の問題もほとんどないだろうし。

JavaScriptファイルの更新は、RecentLogへアクセスがあった時についでに生成するという形で行うようにしてみた。 一応 cron で1時間毎に

 wget --quiet -O - http://www.naney.org/wiki/RecentLog.html > /dev/null

して、最低でも1時間に1回は更新されるようにしておく。

過去の今ごろ

過去の1月23日より。

[ Perl ] Devel::Cycle

WiKickerメモリ消費量を抑えるためにメモリリークチェック用モジュールをいくつか試してみる。

  • Devel::Leak - リークをチェックするコードの最初と最後にサブルーチンを呼ぶ。リークはアドレスで表示される。
  • Devel::LeakTrace - use すると勝手にプログラムのリークをチェックする。表示は Devel::Leak と同じタイプ。dh-make-perl でうまくパッケージ化できなかったので試すのやめ。
  • Devel::ObjectTracker - perl -d:ObjectTracker ... として使用。プログラム実行のトレースをファイルに書き出す。デフォルトで標準出力にメッセージを吐くのでCGI プログラムでは困る。実行時ディレクトリに .objecttracer というファイルを置きその中に $Devel::ObjectTracker::verbose = 0; と書いておけば最初から出力を抑制しておける。が、試してみたらセグメンテーションフォルト。
  • Devel::Cycle - 指定したリファレンスを辿り循環参照が無いかを検出するサブルーチンを提供。
  • Test::Memory::Cycle - 上記のテストハーネス用のインタフェース

結局うまく使えそうなのは、Devel::Cycle ぐらいかな。 循環参照を発見した場合の表示は見やすい。 WiKicker の何か所かでチェックしてみたけど、今のところ見つからず。

いつから歯クソ?

リンゴを食べていたら歯につまったので、取って(当然)食った。

すぐだったしとれた断片もまだリンゴそのままだったのだが、これは既に歯クソなのか? まだリンゴなのか? もしまだこれがリンゴと呼べるのなら、ではいつから歯クソと呼ばれるのか?

[ WiKicker ] eval "use ..."

Devel::SizeDevel::Cycle を埋め込むもののメモリを喰ってそうなところがなかなか見つからず。

デバッグ用コードを書いたり消したりも面倒なので、ビルド時に WIKICKER_DEBUG=1 を指定しておいた時だけ、ExtUtils::MakeMaker の PM_FILTER を使ってソース中の、

 #IFDEBUG: <デバッグコード>

が有効になるようにしておく。

メモリ消費の方だが以前より攻撃的に eval "use ..." で必要な時だけモジュールをロードするように修正。 常にロードしてあった Jcode も必要な時だけに。 これで少しは減ってくれるかな?

[ 1月23日全て ]

2004年1月24日 (土)

銀座

Shopping に。阪急 -> GINZA WINE HOUSE -> 松坂屋 -> 松屋 -> ビックカメラ

GINZA WINE HOUSE

GINZA WINE HOUSE

西五番街通り(中央通りから2本西側)、みゆき通りからすぐのGINZA WINE HOUSEコーヒーを飲みに入った(17:00までは喫茶)。 空いていていい感じ。コーヒー500円。ケーキ700円。

夜にも一度来てみたいな。

松屋

阪急で見つけて気にいったブツを、松屋で購入(ポイントカードを持っているので)。

過去の今ごろ

過去の1月24日より。

  • PGP から GPG へ
    • ほんとに、PGP、GPGを使ったメールのやりとりってないなぁ。手元の重要なファイルの暗号化と、パッケージの署名に使っているくらい。

カバヤ ビッグ・ワン ガム 復刻版第2弾 戦艦ビスマルク

ビッグ・ワン ガム 戦艦ビスマルク

昨日ローソンで買ってみた。夕食前に組み立て。 なめてかかったら、以外に時間がかかってしまった。ガム噛みながらやれば良かった。 差し込んで組みたてるところが、どこもかなり固くて難儀した。

子供の頃結構買ったな。 ダグラム(シリーズの違うロボ)、機雷(実際は機雷じゃなくて立体パズルだったと思うが)あたりが印象に残っているかな。

[ カバヤ食品 ]

[ 1月24日全て ]

2004年1月25日 (日)

[ 日記 ] ページ上部の「ちょっとひとこと」コメント襴を外す

アンテナ巡回でいろいろな方の Web 日記を日々閲覧しているのだが、パッとページが表示された時にスクロールしないで見れる範囲に新着記事が表示されない(=ヘッダ部分が長すぎる)と、

「記事は更新されていなかったのかな? (本文以外のところが書き換わってだけ?)」

と思って、ぱっと次にいってしまうことがよくある。

で自分のところを見てみると、実際そうだったり。 実験もかねて NaneyOrgWiki の中の1ページをエクスポートしてハイパー日記システム側で取り込んでみているのだが、長くなってくると日記自体が読みにくくなってきた。

とりあえず、ページ上部のこの襴は削除。 内容はサイドバーに移しておいた。 幅がそれほどないので、今のままだと折り返しすぎて読みにくい。 要調整。 サイドバー自体も、NaneyOrgWiki のページをエクスポートして取り込んでいるのだが *1 こちらも長くなりすぎだし整理する必要があるな。

*1一部。そうでない部分もある。

オンキヨー FR-SX7DV(D)

ONKYODVD/MDチューナーアンプシステム FR-SX7DV(D) を注文。

DVD無しでもう少し音質のいい FR-SX9A(D) + SONYの DVDプレーヤー DVP-F31-S という組み合わせも考えたのだが、予算・設置スペース・将来DVDレコーダーを買った時の事などを考えて DVD コンポ1台にすることにした。


[ 家電 ]

過去の今ごろ

過去の1月25日より。

[ WiKicker ] 通知メールの Subject: フィールドのエンコーディング修正

WiKicker には通知メールの Subject: フィールドがたまに壊れている問題があるのだが、ずっと放置しておいたままだった。 そろそろ次のバージョンをリリースしたいと思うので、今回修正しておく。

結果半日かかってしまった。

MIME::Words::encode_mimewords

まず現在エンコーディングに使っている MIME::Words::encode_mimewords (5.404)であるが、マニュアルを見ると charset によってはマズいエンコーディングを吐くらしい。 WiKicker で Subject: ヘッダが壊れるのも、この問題のせい。 文字境界を無視してぶったぎってエンコードされてしまう。 ということで、自前でエンコードする事にする。

自前エンコーダ

まぁたいしたものではないが。 最初はエンコードする必要のある部分だけ encoded-word にする事も考えたのだが、面倒なのでやめ。 全部エンコードしてしまう事にする。 エンコーディングも最初は、"Q" encoding実装しはじめたのだが(MIME::Words のデフォルトがそうなので、WiKicker でもそれを使っていた)ちょっと面倒なので、"B" encoding に変更。

タイトルの途中に空白が入ってしまう?

で、テスト。うーん。途中に余分な空白が入ってしまうな。 mew で受信したメールを見ると folding のところで余分な空白が入って表示される。 RFCとか見ても encoded-word に挟まれた CRLF SPACE は無視されるはずなんだけれどなぁ。

UTF-8 の代わりに ISO-2022-JPにしてみたりとか、エンコーディングを変えてみたり(Q or B)したのだが変わらず。 他から受けとっているメールは問題ないから、mew の問題でもなさそうだし。

ん? mew の inbox を確認してみると、他のソフトからのは \n, space でフォールディングされているな。 今書いているコードから送ったやつは \r\n, space でフォールディングされている。 RFC的には CRLF space では?

問題は別のところに

WiKicker で \r\n, space でフォールディングしているところを \n, space でフォールディングするようにしたら直る。 けど、これでいいのかな?

って良く考えたら、他の部分はヘッダでも本文でも改行には \n を使っているんだった(Perl のヒアドキュメントを使っているので)。 ということは今まで、それを標準入力から受けとった sendmail が LFCRLF にしてくれていたのか。 あまり深い事考えてなかったな。 今回はフォールディングのところだけで CRLF にしたため 一個余分に CR がついてしまい、それがタイトルの文字列中の空白として表示されてしまったと。

結局疑うべきは自分のコード。

[ 1月25日全て ]

2004年1月26日 (月)

エスカレータ

東京だと「左側は立ちで、右側は歩き」という暗黙のルールがある。 あのルールはどうやって決まったのだろう。 自然発生的に形成されたのだろうか?

誰も右側を歩く人がいないのに、普通にエスカレータに乗る人(左側に乗る人)が溢れて待ち行列が発生していると何とも納得のいかない気分になるのは私だけではないだろうな。

過去の今ごろ

過去の1月26日より。

Windows XP のログイン画面

左上が薄くなっているので、たまに「ディスプレイが逝ったか?」と思ってしまう。

[ 1月26日全て ]

2004年1月27日 (火)

[ お仕事 ] 送別会 + 新婚さんいらっしゃあい会

来月から鳥取本社に転勤になるスタッフ送別会と、正月に中国に帰国して式を挙げてきたらしいスタッフのお祝い会。 後者は新さん付き。

明日の準備が控えているので、ノンアルコールで乗り切る。

うどんすき

うどんすきの「すき」って何だろう? ふむ。「うどんすき」は美々卯登録商標なのか。

美々卯の薩摩平太郎が、すき焼きの後に入れたうどんに感動し、二八年から二九年にかけて完成。

とあるから、すき焼きの「すき」だな。

すきやき

すきやきの「すき」は鋤のすき。

でも「うどんすき」のすきが鋤のすきとは、もはや言えない。かな。

では「うどんすき」にヒントを得たというかに道楽の「カニすき」のすきは?

過去の今ごろ

過去の1月27日より。

  • メガライナー
    • 晴れた日に乗ってみたい。もうしばらくは筑波に行く機会はないと思うけど。その前に新線が出きてしまえばそれでもいいのだが。

エバステル

そろそろ飲みはじめた方がいいかな。 夕食後の服用を、今日より開始(去年の残りのやつ)。

[ 1月27日全て ]

2004年1月28日 (水)

ご不在連絡票

メーカーへ配送依頼中 日曜日に注文したFR-SX7DV(D)を届けにきたらしい。 オンラインの注文状況確認ページはいまだ「メーカーへ配送依頼中」であるが。

受け取りは明日以降。設置は土曜日になるかな。 5mのD端子ケーブル、オーディオケーブルを買っておかねば。

[ お仕事 ] 第2回JGN実証実験

[ SFC ]

去年11月にやったJGN実証実験の2回目。 JGN終了にあわせてそろそろ設備が撤収されてしまうので、作業風景等をビデオで撮影しておく。

暗記パン

SFCの生協で売っている」と言っていたアルバイト君と一緒に、わくわくしながら買いに行く。

ない。

かつがれてる?

[ Debian ] Privoxy + SSH

社外から社内の Wiki にアクセスできるようにしておく。

 ssh -L 2525:<A>:80 <B>

<A>は社内 Web サーバIP アドレス。<B>は sshd の起動している、社外からも社内からもアクセスできるサーバ。 で、Privoxy の設定ファイル(/etc/privoxy/config) に以下の設定を追加

 forward 社内Webサーバ名           localhost:2525
 forward 社内Webサーバ IP アドレス localhost:2525

これで社外から、社内のサーバのコンテンツを Web で閲覧できるように。

過去の今ごろ

過去の1月28日より。

  • アンタだれ?
    • 今日は家の前の公園で知らない人に「おはようございます」と声をかけられた。去年といい、何かの日なのだろうか。

ハイシーBメイト2

食事のバランスが崩れているのか、口の中が荒れ気味。 帰りに買って夜摂取。

[ Debian ] autofs + smbfs

仕事中、ちょこちょことWindows BOX とやりとりするので autofs にしておく。

 apt-get install autofs smbfs

/etc/auto.misc に

 host1  -fstype=smbfs,rw,username=naney,passwd=xxx,uid=1000,gid=1000 ://host1/naney
 ln -s /var/autofs/misc/host1 ~/host1

で /var/autofs/misc/host1 にアクセス。 なんだ、あっけないほど簡単だったのね。

[ 1月28日全て ]

2004年1月29日 (木)

D端子+ピンプラグx2 ケーブル

帰りに5m のを買ってくる。

あれ、ウチのテレビ D4対応だったのか。 てっきりD2までだったと思っていた。 コンポーネント3入力端子もあったのか(ま、今回はプレーヤー側がD2なのでD端子接続でいいけど)。


[ 家電 ]

過去の今ごろ

過去の1月29日より。

  • 甜茶
    • ほとんど効果なし(私の場合)。今年は飛散量少ないんだっけ?

FR-SX7DV(D)キタ

FR-SX7DV(D) 出社前に佐川来襲。 昨日の配達時間が9:00台だったので、「もしや」と思い下手に夜に再配達を指定しないでおいて正解(夜指定が18:00〜なので会社から帰ってない可能性が高い)。

[ 1月29日全て ]

2004年1月30日 (金)

過去の今ごろ

過去の1月30日より。

  • 今日の撮影 - 猫 -
    • そういえば最近、あのネコみかけないな。どこいっちゃったんだろ。

オウム真理教の裁判のリポートで裁判所前から中継してるのが彼でした。

中学高校と一緒だった友人NHK社会部の人間として映っていたという別の友人からのメール

N.A.N.E.Y.: Networked Android Normally for Exploration and Yelling

NANEY The Cyborg Name Generatorより。 「探検やエールを送るための通常時はネットワーク化されているアンドロイド」って感じ?

word-break: break-all

NaneyOrgWikiサイドバーで、長いWikiNameを表示すると折り返すところがなくてはみ出ししてしまって見苦しい。

CSSword-break: break-all してみた。 IE6だと効く。 Galeon 1.3.11a だと駄目。

[ 1月30日全て ]

2004年1月31日 (土)

2月28日 新文芸坐にて、「不思議惑星キン・ザ・ザ」の上映

映画配給会社パンドラさんから直々にツッコミが。 せっかくなので、ここに転記

 はじめまして、こんにちわ。
 映画配給会社パンドラと申します。

 弊社配給作品「不思議惑星キンザザ」を御愛顧いただき有難うございます。
 「不思議惑星キンザザ」の上映のお知らせです。
 新文芸坐にて、「不思議惑星キンザザ」の上映が2月28日に決まりました。
 あまり上映機会の少ない作品ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく。
 また、現在弊社サイトにて「キンザザTシャツ」等の映画グッズを五割引きにて
 キャンペーン販売中です。ぜひこちらもよろしくお願い致します。
 プレゼントもあります。

 新文芸坐:スーパーSF世界特撮映画大会オールナイト!
 http://www.shin-bungeiza.com/
 パンドラ:「キンザザTシャツ」半額にて販売中!
 http://www.pan-dora.co.jp/

 これからも「不思議惑星キンザザ」をよろしくお願いします。

不思議惑星キン・ザ・ザ

2月28日 22:30〜0:45 新文芸坐 (池袋)か。


[ Naney お気に入りの映画 ]

過去の今ごろ

過去の1月31日より。

その後「XMLベース -> ハイパー日記システム」と変遷しているわけだが、そういえばまだデータを移していないのが一部残っているな。

DVD コンポ設置

FR-SX7DV(D) FR-SX7DV(D)

先日到着したコンポ(FR-SX7DV(D))を設置する。 お店で見たときより、奥行きがあるように感じるな。

設置よりラックの整理の時間の方が圧倒的に長い。

これで、PlayStation 1 + アクティブスピーカー SRS-A71 + AVセレクタというCD再生環境ともおさらば。 SRS-A71はPC専属に。


[ 家電 ]

FR-SX7DV(D)インプレ

  • 音質 - 前環境がしょぼかっただけに、良く聞こえる。前に聞こえていなかった効果音とかに気がついてびっくり。
  • 画質 - 20年近く前のロシア映画不思議惑星キン・ザ・ザ」のDVDしかないので不明。一応プログレッシブ。
  • リモコンは使いにくい(慣れるのか?)。よく使うボタンは大きくするなど工夫すればいいのに。本体はボタン数も少ないし普通かな。左利きにはちょっと不便だけれど、これは仕方がない。

久しぶりにプリプリなんて聞いてしまった。

SRS-A71取扱説明書

ソニーのサイトにPDFであった。1997/02/10発売のものなので、びっくり。


[ 製品レポート ]

[ 1月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051022s / load averages: 0.34, 0.32, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker