nDiki : 2004年04月16日

2004年4月16日 (金)

過去の今ごろ

過去の過去の4月16日より。

  • 予算消化
    • けど結局こちらにはブツは回ってこなかった。
スポンサード リンク

新入社員

[ お仕事 ]

先月中旬に面接したが今日から出社。 自分のプロジェクトへの配属となるので、オリエンテーションなどなど。

プログラミングの経験がほとんどないようなので、まずは研修といった感じか。 「実務に結びつく」「短期間に」「基礎から学べて」なんて考えると課題が決まらん。

最初はC言語でプログラムを書いてもらうか。業務では PerlJavaC++ といったところなのだが、どれも最初に覚えてもらうにはどうなのかなと。機械よりの概念もある程度おさえておいて欲しいし。早い段階でオブジェクト指向プログラミングも理解して欲しいが。

ML とか Lisp とか Scheme とかっていってみたいものではあるな。

Progect -> XML -> text, HTML

Progect のデータを Palm::Progect で読み込んで XML::LibXMLDOM 化し、そのまま出力あるいは XML::LibXSLT を通して text や HTML に変換する方法を検討。

Progect のデータをそのまま欲しい形式変更するのが手っ取り早いのだが、プロジェクト中の抜き出したいタスクの指定方法や出力の整形方法の指定方法を定義するのが面倒なので XSLT で逃げようかと。 まぁ XSLT も書くの面倒ではある。

Palm::Progect::Converter::hoge を書くという手もあるが。

TeXSubversion

仕事のドキュメント書き。 「ドキュメント管理用 Subversionリポジトリ作成」にのっとってやってみる(結局前回考えて以降、時間がとれなくて Subversion に投入していなかった)。

今期、プロジェクトでこの方式を採用しようと思っているのだが Windows ユーザと協同作業しようとすると charset の問題があるな。 とりあえずいわゆるJISにしておけば pTeX としては問題ないと思うが、他の作業環境はどうなのだろう。

[ 4月16日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.043733s / load averages: 0.39, 0.38, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker