nDiki : 2004年04月25日

2004年4月25日 (日)

過去の今ごろ

過去の4月25日より。

  • 久しぶりにC++
    • もう相当気合いを入れないと、C++ で書く気になれないな(一旦その気になればガリガリ書くけど)。
スポンサード リンク

無限ループ

www.naney.org を収容しているサーバが金曜日から定常的に重い。 あるアカウントのCGI プログラムが5プロセス延々動いているようだ。

Perl プログラムなのでのぞいてみると、数ヶ所無限ループになりそうな個所があるな(入力の返り値がいい加減だったり)。うまくいかなくて何回かリトライしたアクセスで動き始めたプロセスが残っているのかもしれない。

他人のアカウントのプロセスだと手出しもできないので嫌な感じ。 一時的なアクセス過多によるものだったり、(少なくとも)何らかしらの処理をして時間がかかっているならしようが無いとも思えるのだが。

DateBk5と休日

休日を入力しなおしているがどうもうまくいかない。 マニュアルを見ると「ボールドまたは大きいフォント」にした予定がある場合は、その色が月表示等で使用されるとある。 実際そのようになるのだが、「ボールドまたは大きいフォント」でなくても色を引き継いでいるようなのでうまく区別できない。

カレンダだけは別のアプリケーションを入れた方がいいかな?

記念日機能(年繰り返し予定の項目名に4桁の数字を入れると、リスト表示においてその日から何周年かを<n>という形で表示)も試してみた。 プチ機能らしく、ちょっぴりだけ便利。

PEG-TJ25 インストールメモ

Progectアップデート

  • Progect
    • progect_0_30b5_langs.zip / progect-ja.prc

0.29 からの機能変更は特にないようだ。

makedev の更新で terminal が開けなくなる

[ Debian GNU/Linux sid ]

dselect で更新をかけたら kterm が開けなくなった。 どうやら一般ユーザでは駄目になってしまった様子。 emacs 上の shell は開くのでそこで su して kterm を起動し、自分のアカウントに権限を移してとりあえず作業。

で原因どうやら、makedev まわりの変更によるものらしい。 最初 console-* まわりかと思ったのだがそうではなかったようだ。

makedev 2.3.1-67 を 2.3.1-66 に戻してとりあえず復帰。

[ 4月25日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.046702s / load averages: 0.25, 0.25, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker