nDiki

2004年5月9日 (日)

ThinkPad X31のファンを止めたい

ThinkPad X31は前に使っていた DynaBook に比べて静かで良いのだが、それでもファンが回ると結構うるさい。

夜とかはCPUの処理速度を落としてもいいのでファンを止めておきたいところ。

tpctl を入れてみたがエラー

 #tpctl --ib
 tpctl: SMAPI BIOS error 0x86 ("function is not supported") -- exiting.

BIOS が対応していない? それとも何か設定が足りないのかな。 tpctlマニュアルみてもファンを止める方法は書いてなかった。

DynaBookBIOS には省電力設定で quiet がたしかあったのだが、ThinkPad にはそういうのもみあたらず。

ちなみに Linux kernelACPI を有効にしてみたら、フタを閉じてもサスペンドしなくなったので無効にもどしておいた。

スポンサード リンク
[ 5月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。 それとは別に nNote にもちょっとしたノートがあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.133236s / load averages: 0.62, 0.49, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker