nDiki : 2004年05月下旬

2004年5月21日 (金)

過去の今ごろ

過去の5月21日より。

スポンサード リンク

AWStats 6.0

www.naney.orgアクセスログをローカルにもってきて統計解析をするのに、今回は analog ではなく AWStats を使うことに。

以前 www.naney.org に入れてみた時より、随分使いやすくなった感じ。

セットアップ

Debian パッケージを入れた後、awstats.naney.org というバーチャルドメインをローカルのApacheに用意(/var/www/awstats.naney.org)。

 Alias /icon/ "/usr/share/awstats/icon/"

も設定に追加しておく。

ファイルレイアウト:

 /var/www/awstats.naney.org/
  |
  +-- .htaccess
  |
  +-- awstats.conf  <-- 作成
  |
  +-- awstats.pl    <-- コピーしてきて一部修正
  |
  +-- cache         <-- DNSキャッシュ用 (まだ未使用)
  |
  +-- data          <-- データを保存
  |
  +-- plugins       <-- プラグイン
       |
       +-- wikicker.pm <-- /wiki/(.*).html を $1 で表示するプラグイン(自作)

awstats.pl はパッケージのものをコピー。DecodeEncodedString の中で Jcode.pm を使って文字列を UTF-8 に変換するように修正。

ローカル用なのであまり気にせず DocumentRoot の下にもりっとファイルを置いておく。

awstats.conf はこんな感じ。

 LogFile="/path/to/downloaded-log/access.log"
 LogType=W
 LogFormat=1
 LogSeparator=" "
 DNSLookup=2
 DirData="./data"
 SiteDomain="www.naney.org"
 HostAliases="localhost"
 DNSStaticCacheFile="cache/dnscache.txt"
 DNSLastUpdateCacheFile="cache/dnscachelastupdate.txt"
 URLWithQuery=1
 URLReferrerWithQuery=1
 LevelForWormsDetection=2
 ShowWormsStats=1
 LoadPlugin="wikicker"
 ValidHTTPCodes="200 304 -"

ValidHTTPCodes の '-' というのは、本来不要。自前のSSIで似非 Combined Log を生成する際に '-' を出力する事があるので追加。

日本語もきちんと出るしいい感じ。 指定した月ではなく、指定した日のログを見れるといいのだが設定すればできるようにならないかな。

analog と違ってプラグインが使えるのが良い。 Perlスクリプトだから、その気になれば簡単に awstats.pl 自体を変更する事もできるし。

今回は ShowInfoURL 用プラグインを書いて、/wiki 以下のURLの際は unescape して PageName を表示するようにしてみた。

その他いろいろ遊べそう。

[ 5月21日全て ]

2004年5月22日 (土)

10:30 床屋

大井町アドバンストヘアーナカタニ。 いつもは所要時間1時間にたいして、75分かかった以外はいつも通り。

Xeroxの特許(米国特許5,596,656号)を「無効」と判断

今後 Graffiti が復活するのかな? だとすると嬉しい限り。

しかし Graffiti 2 からはいった人もいるだろうし、今後どうなるんだろ。 両方搭載される?

Eclipse 3.0 M9

CVS Server Encoding の指定ができるようになったようだ。

最近使い始めた Subversion ではリポジトリはUTF-8、各クライアントでは好みのエンコーディングというようにできるので日本語でログがつけられるようになったのだが、M9 を使えば CVS でもそのようにできると。 早く Subversion 自体を標準でサポートしてくれないかな。

過去の今ごろ

過去の5月22日より。

Referer チェック

AWStats だと (analog でもそうだが)各ページ毎の Referer が確認できないので、結局自前でちょちょっとスクリプトを作成。

[ 5月22日全て ]

2004年5月23日 (日)

[ WiKicker ] 日時のL10N

tkh君に日時がローカライズされていないというご指摘をいただく。 手抜き個所である。

Perlロケール処理については

 perldoc perllocale

あたり。POSIX::strftime については use locale する必要がないので、以下のような感じか。

 require 5.004;
 use POSIX qw(locale_h strftime);

 my @time = localtime;
 my $old_locale = setlocale(LC_TIME);

 print strftime("%A", @time);

 setlocale(LC_TIME, "ja_JP.UTF-8");
 print strftime("%A", @time);

 setlocale(LC_TIME, $old_locale);
 print strftime("%A", @time);

手元の環境だと、'ja' だと駄目で ja_JP を指定する必要あり。そのままだと日本語EUCになるので、UTF-8 の時は 'ja_JP.UTF-8'。

しかし指定できる名前は環境に依存する(perldoc POSIX)ので、環境チェックとか面倒だな。

ってそういえば WiKicker では、L10N といっても en と ja しかメッセージを用意していないんだった。 ja 以外は en 用の日時出力にするようにするだけにしようかな。

ノート PC 廃棄するかな

アルバムを整理したついでに押し入れの中も整理。

同じ種類のが大量にあるAVケーブルやTV用アンテナケーブルなどを処分。 昨年退役したDynaBook PORTEGE 300CT/1.6 PA1127C9 (MMX Pentium 133MHz、1997年6月3日発表モデル)、故障してしまった DynaBook PORTEGE 7010CT/4.3 PAP701Z A も使う事もないだろうから廃棄かな。

過去の今ごろ

過去の5月23日より。

ガメル連邦国民認定証

[ 部屋を片付けていたら出てきたモノ ]

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-05-23-0001.jpg

ドラゴンマガジンのやつ。

アルバム整理

整理していなかった2本の同時プリントをようやくアルバムへ。

そろそろ欠番写真(人にあげたり、どっかに貼ったりしてしまったやつ)を順次焼き増しせねば。

[ 5月23日全て ]

2004年5月24日 (月)

過去の今ごろ

過去の5月24日より。

[ DiKicker ] 過去の日記の閲覧

本社へ行ってしまった同僚が今でも本日記を読んでくれているらしい。 で今日電話で、

「過去の日記が読めないんですけど」

との指摘。

すみません。手抜きです。やっぱりナビゲージョンを整備せねばな。

(ちなみに、基本的に毎日つけている「過去の今ごろ」を閲覧すると全「過去の今ごろ」が串刺しに表示されるので、そこで見たい(上中下)旬あたりの記事アンカー(■)を選択するとその旬が表示されたりする)

とりあえず手書き

サイドバーに手動でメニューを追加。 DiKicker が勝手にやってくれるようにするまで暫定措置。

追記

「過去の今ごろ」はキーワードでなくしたので、2006年10月28日よりこのキーワードでは串刺し表示できなくなった。(2006年10月28日)

並行リフレクティブオブジェクト指向システムのモデル設計

卒業研究のテーマ(だった)。

ある人に質問されたので古いファイルをひっぱり出して確認。 Spring OS に興味をいだいていたのもこの頃。

Reflective Tower とかシビれる響き。

[ 5月24日全て ]

2004年5月25日 (火)

ピープルウエア読了

ゆとりの法則より扱っているテーマが広く分量も多いので読み終わるまでちょっとかかった。

「ダメ」なケースがいろいろ書かれているのだが、こうすればヨイというのは逆にあまりない。 結局のところ王道なし。 自分で頭をつかって考えなければいけないということであり、本書もそういう意図で書かれているんだと思う。

ソフトウェアの「品質」についてはバランスが難しい。「適応型ソフトウェア開発」で書かれている品質とあわせて、落としどころどうするのかかがポイント。

ゆとりの法則とあわせて要再読。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ] [ コンピュータ書籍 ]

カットシステム Palm OSプログラミング (ISBN4-87783-044-8)

Palm OS の構造などわかりやすく解説されている感じなので、買ってみる。 2002年6月発行とちと古いかな。

O'Reilly の「Palmプログラミング」(持っているのは第1版)はちと退屈なのであるが、こちらはもう少し読みやすそう。


[ コンピュータ書籍 ]

過去の今ごろ

過去の5月25日より。

[ 5月25日全て ]

2004年5月26日 (水)

AERA ダジャレなし

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-05-26-0001.jpg

朝の電車で見たAERAの吊り広告、下部にあったダジャレ襴が空欄だった。

Kawasaki GPZ900R

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-05-26-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-05-26-0003.jpg

センブンイレブン限定のボスのおまけ。 夕食にコーヒー2缶もいらないのだが、おまけにつられて。

過去の今ごろ

過去の5月26日より。

  • 子供の頃の写真が出てくる
    • こういった写真は撮影日付がわかるというのが非常に重要だと痛感。写真に写し込んであるのも悪くないのかもしれぬ。人にもらったやつはネガも無いし前後関係も不明なものが多くて整理しにくい。
[ 5月26日全て ]

2004年5月27日 (木)

過去の今ごろ

過去の5月27日より。

[ WiKicker ] 日時表示のL10N改善

この間tkh君に指摘していだたいた日時表示のL10N手抜き個所の改善作業。

単純に ja 以外は en ということで。英語の日時表示はどんなのがいいんだろ。 とりあえず 'LANG=C date' と同じ感じにしておく。

NaneyOrgWiki で使っている WiKicker を更新して試験。

[ 5月27日全て ]

2004年5月28日 (金)

過去の今ごろ

過去の5月28日より。

リリース版完成後の事後評価

前回とは違うプロジェクトで事後評価セッションを提案。 地理的に遠い2個所にスタッフが分散しているので、今回は

  • 「成功点、失敗点」をメールで自分のところまで送ってもらる
  • とりまとめてメーリングリストに投稿
  • その後適宜コメントをつけてもらう

というスタイルにしてみた。

バグトラッキングシステム導入はかなり好評。 問題点は、いつも通りコミュニケーション不足に関するもの。

経営・マネージャークラスにも意見をつのっているのだが、積極的ではないのは残念。 長期的な視点では事後評価セッションは重要なのに。

www.naney.org が書籍で紹介される?

一昨日ソフトバンクパブリッシングの編集部の方から、「6月下旬に刊行される解説書で URL http://www.naney.org/comp/index.html を紹介したい、見本送付先を連絡して欲しい」という旨のメールをいただく。

光栄である。

しかしそのページ(とその配下のコンテンツ)、しょぼいしメンテナンスも滞っているんだよなぁ。最近は nDiki(以前は Naney's Diary) と NaneyOrgWiki に記事を集約しちゃっていて、静的なページはほとんど更新していないし。

最低限のメンテナンスはせねばと、ちょっとづつ作業開始。

しかしトップページでもなく個別のテーマのページでもなく、そのメニューページだという点が謎。どのような文脈で紹介されるのだろう(反面教師ではないといいが)。

反面教師

毛沢東の言葉なのか。

[ 5月28日全て ]

2004年5月29日 (土)

過去の今ごろ

過去の過去の5月29日より。

  • 居酒屋
    • 会社での愉快な話はよく聞くのだが、気がつけば1年会ってないのか。

ジーンズ新調

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-05-29-0001.jpg

「ほぼ同時に2本のジーンズを調達してハードローテーション。ダメになってきたらまた新調」というジーパンライフなのだが、そろそろ買い換えの時期のようだ。 結構すれてきてしまったのと、悲しいかなウエストがキツくなってきたのと。

ということでジーンズを買いに近所のお店で。 今履いているのは「510、505 の W31 x H34」。 今回は「505 W32 x H34」。502、503 も試着してみたが足まわりがちょっとダブつくのでやめ。

今日はとりあえず1本買ってサイズを様子見。 よさそうだったら同じサイズでもう1本買って、また数年はそれで通すことに(なるのかな)。

[ WiKicker ] 続L10N改善と、ページ名リスト処理の高速化

L10Nの改善の方はひき続き。 これで ja系以外の Accept-Language リクエストヘッダがきた場合は、日本語が混ざらないはず。

それからまた NaneyOrgWiki のレスポンスが悪くなりがちだったので、高速化のためのコード見直し。 現在 WikiPage 数 1151 で、ページ名リストにからんだ処理が遅くなってきているようなので重点的にチェック。

  • HierarchicalWikiPage への参照解決の高速化 -> suffix マッチに rindex を使っていたところを substr を使うように修正。
  • 1ページ1ファイルで保存しているDBからページ名リストを取得する部分の高速化 -> ディレクトリ上のファイル一覧を取得し各ファイル名をページ名に毎回デコードしていたのだが、これをやめて index ファイルを作っておくように変更。
[ 5月29日全て ]

2004年5月30日 (日)

過去の今ごろ

過去の5月30日より。

[ WiKicker ] 0.22 リリース

2月4日から、4ヶ月弱ぶりに WiKicker のリリース。 DiKicker のためにスーパークラスの抽出をするなど、クラス構造を結構いじったためリリースに間があいてしまった。

新機能としては

ぐらいかな。あとは高速化やL10Nの改善など。

tkh

WiKicker の THANKS ファイルに名前を書こうとして、はじめて〜ta である事に気がつく。 7、8年?ぐらいの間ずっと 〜da だと思っていたよ。

よく見れば彼のメールの From: も 〜ta だし。 …あれ? 古いメールは 〜da になっている。 Why?

[ 5月30日全て ]

2004年5月31日 (月)

過去の今ごろ

過去の5月31日より。

[ 映画鑑賞 ] ビッグ・フィッシュ

rimage:ISBN:430926736X

会社帰りにやまだ君と合流してNaneyOrgWikiで絶賛のコメントがついていた「ビッグ・フィッシュ」を鑑賞。

日比谷スカラ座1

最近だと「バニラ・スカイ」、「千と千尋の神隠し」あたりを見た映画館。 千と千尋の神隠しの時は「ドット落ち」で減点だったのだが、今回はフィルムなのでそういう問題はなし。

シート、各列の高低差なども合格点。

ビッグ・フィッシュ

「父と子」「誠実」「より大きな世界へ」「人生」あたりがテーマ。似たようなトーンの映画を何本か観たことがあるような感じがするのだが、「コレ」というものがあるわけではない。

父のかなり誇張された武勇伝の中に隠された真実が少しづつ明らかになっていく様が面白い。しかし実際、実の息子だったらやっぱりウザいんだろうな。

また「自分の死に方」を知ってしまう事は非常に怖い事なのだが、映画の中で主人公が逆にそれを強みにしてしまうところが新鮮だ。

私は小6で父を亡くしているせいか、映画の中での父親との死別シーンというのはどうもドライな視点になってしまってあまり感情移入できないのだが、他のひとはどうなんだろう。

自分が他人に関心を持たれていると思っている人は、次の問いに答えていただきたい -- 「もし、あなたが、今夜死んだとして、何人の人が葬式に参加してくれるか?」デール・カーネギー 「人を動かす

葬儀で多くの人に惜しまれるっていうのは格好いい。 それを目標にしてしまうと格好悪いが。

MVCと複数の変更主体

映画を観終わった後、銀座コリドー街新宿ねぎしでご飯。 MVC関連の話など。

複数の View が編集状態にある時の、View 更新のタイミングの話とか。 フレームワークを利用したいが、フレームワークで想定していないちょっとした変則的な処理をしようとすると面倒だとか。

[ 5月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.055717s / load averages: 0.26, 0.36, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker