nDiki

2004年6月9日 (水)

ハッシュとは

新人に Perl のハッシュの話をしていて、ふと隣にいた5年選手のプログラマに「ハッシュって何ですか」と質問してみた。

「キーと…」と連想配列としての使い方は理解していたが、「もしや」と思った通りハッシュ表、ハッシュ関数、チェイン法、開番地法といったことはまったく知らず。 当然、自分で書いたこともなし。

「クラスとかあるから…」

まぁ Java でも C++ でも Perl でも基本的なデータ構造はだいたい何らかの方法で提供されており多くのケースではそれらを使うのがよいのは事実。

しかしハッシュ・リンクリストや各種ツリーは1度は実装した事があるべき。 そもそも原理を理解していないと適切にデータ構造を使い分けられないし、速度・メモリ効率とかの検討もできない。

データ構造とアルゴリズムの基本は(当然)押さえとけ。

スポンサード リンク
[ 6月9日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.119777s / load averages: 0.47, 0.37, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker