nDiki

2004年6月10日 (木)

[ WiKicker ] Acceptor とか ロックとか

HTMLレンダリングなどは WikiPage の構文木に対する Visitor パターンで行っている。

かなりの回数呼ばれるダブルディスパッチ部分、現在は accept の中で 'visit_クラス名' を呼ぶようにしている。 Acceptor クラスの accept メソッドでインスタンスのクラス名を取得してディスパッチしているのだがもったいない。

各サブクラスで明示的に accept をオーバライドするのが面倒なのでそうしていたのだが、今回は Acceptor モジュールを use した時にそのパッケージに accept 定義を作ってしまうように修正してみた。

ロックの方

アクセスが連続的にある時はDBに対して共有ロックがかかり続けるため、書き込みのための排他ロックがなかなか取得できない。 現在はDB全体でロックしているのだが、そろそろ「ページ名リスト」と「各ページ」を別にロックするようにした方がいいかもしれない。

スポンサード リンク
[ 6月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.10992s / load averages: 0.59, 0.55, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker