nDiki : 2004年07月23日

2004年7月23日 (金)

プロジェクト関連ドキュメントを TeX

現在進行中のプロジェクトの一つがそろそろ大詰め。 ドキュメント書きに突入。 前回までは過去の方法を踏襲して MS Word ベースだったのだが、自分がマネージャーになった今期からは全面的に TeX ベースへ移行させる。

LinuxWindows でそれぞれ

を用意。 Makefile は時間がなかったので GNUmakefile と Makefile を作って Linux 用と Windows 用の両方作ったのだが、後々面倒なので一本化したい。

スポンサード リンク

Wx::GLCanvasOpenGL

wxWidgets + wxPerl 上で OpenGL を使うためのモジュール。

一応 3D 屋に勤務しているし、入れてみる(Debian GNU/Linux に)。 サンプルの動作を確認。

しかし OpenGLAPI (と wxWidgets も) についてまだ全く知らないので、何かをするにはまず学習から。

過去の今ごろ

過去の7月23日より。

靴下にかぶりつく中年男性

帰宅途中、秋葉原のホームでふとベンチに目をやると中年男性が必至に靴下にかぶりついている。え?

履きかえようと、新しく買った靴下をおろそうとしているところらしい。 ハサミが無いので頑張って歯で糸だかプラの留め具だかを噛み切ろうとしているようだ。 必死。

(自分だったらレザーマンを持ってるもんね)などと思いつつ観察。 なんとか切れたみたい。 靴を脱ぎ、履いていた靴下を取って指の間をぬぐう。 で新しい靴下。 すっきりしたかい?

これから飲み会なのかなぁ。それとも帰るだけなのかなぁ。

さて今まで履いていた靴下はと。 買った時のビニール袋が風で飛ばされていたのを見逃していなかったのだが、本人もやはりその袋に入れたかったようで必死に探していた。 結局諦めて製品の細長いビニールにぐいぐいっと押し込んでバッグへ。

夕方の靴下交換、気持ちはわかる。 しかしホームでは避けたい。

シティバンク口座開設キット

シティバンクから郵便物がきていたので「キャッシュカード? 普通郵便で?」と思ったら、さすがにそれはなかった。

月間取引明細書用ホルダーなどが入った封書。 配達員が無理矢理ポストに押し込んだせいで、すでにちょっとクチャクチャ。

TortoiseSVNsvn+ssh な svn:externals

以前 TortoiseSVN から svn+ssh で接続する際にユーザ名をURIに含めることで認証が通るようにしてみた。

しかし今日 svn:externals プロパティで外部定義の設定をしていてはたと困る。 svn:externals で指定するURI はリポジトリ利用者で共有するので、チェックアウトする時のURIのようにユーザ名を含める訳にはいかない。

で、さらっと調べたところ TortoiseSVNSSHクライアントの設定のところでユーザ名を指定できるようだ。 デフォルトで TortoisePlink.exe へのフルパスが設定されているが

 前略\TortoisePlink.exe -l ユーザ名

のようにすればユーザ名を指定できる。

一つのリポジトリにアクセスするだけならとりあえずこれでしのげそうだ。

それにしても更新をかけた際に外部定義毎にパスワードの問い合わせがあるので面倒(外部定義先が同じURIであっても)。

やはりきちんとセッションを保存しておくようにせねば。

それから、TortoiseSVN は 1.0.4 から 1.0.8 に上げておく。

[ 7月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.045s / load averages: 0.43, 0.42, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker