nDiki : 2004年07月上旬

2004年7月1日 (木)

お好み焼き

https://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0009.jpg https://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0010.jpg

美術品開封のお駄賃として、お好み焼き屋へGo


[ 社長松下君 ] [ あけぼの ]

スポンサード リンク

過去の今ごろ

過去の7月1日より。

  • サーチエンジンからの御一行様自動誘導
    • 変な書き込みは減った感じがする。最近は意味不明なページコピーがたまにあるのだがこれは何だろう。ユーザが明示的に試してみた結果ならいいのだが、何が別の原因(bot とか)だったら手を打つ必要がある。

美術品開封

終業近くになってから社長がごそごそはじめたので行ってみると、予想通り美術品の開封作業を始めていた。 面白そうなので、同じチームのスタッフと一緒にお手伝い。

絵 x 2

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0004.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0003.jpg

大・小一つづつ。 大きい方(横型)は、自分からみると夜の東京湾をイメージさせる。 社長いわく、ニューメキシコの空の色がこんな感じとか。

小さい方(縦型)は謎。右上に「ニンニンニンニン…」というのが読み取れる。

オブジェ x 1

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0005.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0006.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0008.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-01-0007.jpg

もう一品はオブジェ。平安時代にすいた紙で飾ったスクリュー(プロペラ?)と、300年以上前に建てられたベルギーの建物で使われていたクギを使ったものだそうだ。

ハンドルをまわすと、いい感じにキュルキュル音をさせてながらスクリューがまわる。

[ 7月1日全て ]

2004年7月2日 (金)

床屋

大井町アドバンストヘアーナカタニ。 今日はいつもよりいい感じのカットになった(自分比)。

強力マッサージ器を使われる前に、腰にぶらさげているLEDライトを退避(いつも外し忘れて振動で悪くならないか後で心配になる)。

タクシー無線型端末 - premini

ドコモショップ新橋店に行って premini を見てきた。 小さいことは小さいけれど、なんかちゃちいな。 ボタンを押した感じも良くないし。

無線みたい。なんとかかんとか、チー。()

展示機はケーブルがつないであったし、裏返しで持つとたしかにタクシー無線のマイクみたい。

ちなみにPHSの音声端末はまったく展示されていなかった。

過去の今ごろ

過去の7月2日より。

動画(MPEG-1)の回転

昨日DSC-U40で撮った動画(MPEG-1)、縦位置で撮ってしまったので回転させる必要がある。 Linux だと何でやればいいのかよくわからず。

今日のところは Windows 上で TMPGEnc 2.521 を使って回転させてみた。 一旦動画を読み込んでから、連番JPEGファイルに落としViXで一括変換。 で TMPGEnc で読み直してビットレートを下げてMPEG-1で出力。

電源入れるとプープー

Windows で作業しようと久しぶりにPC(Pentium III 450MHz + ABIT SH6 + 256MB)を起動しようと電源を入れたら、プープーと鳴り続ける。うるさい。ショック。

バックアップを取ってないデータがあったよなーと凍る思い。

何度か電源を入れなおしても同じ症状のままだったが、背面の電源スイッチを切ってしばらくしてから再度チャレンジしたらなにごともなかったようにブートした。

そろそろやばいかな。データを退避しておかねば。

有給休暇

今年2回目。(計算が合っていれば)残21日(去年分 9日 + 今年分12日)。

床屋と、通帳の繰越を済ませておく。

[ 7月2日全て ]

2004年7月3日 (土)

Google AdSense

先週の金曜日に申し込んでみていたGoogle AdSenseだがなかなか審査の返事がこない。 どうなっているのかなーと思って、申し込み時のパスワードでログインしたらログインできてしまった (後でチェックしてみたら今日の夕方に承認メールが届いていた。bogofilterspam 扱いにされてた。結果、ログインしたのはきちんと承認後だった)。

レイアウトに試行錯誤しつつ、ページのサイドバーとかに入れてみる。 最初うまく表示されないので「あれ?」と思ったのだがPrivoxyブロックされていただけだった。

ページ毎に広告がかわるのは面白いし、管理が楽でいいな。

しかしクリック報酬だとどこまでいけるのだろうか。 ここ最近は成果報酬の方が効率が良いのだが、果たして。

過去の今ごろ

過去の7月3日より。

[ WiKicker ] 分あたり100アクセスオーバー

たまにあるテレビ放送後の猛烈アクセス。

RecentLogでチェックしてみたところ、1分あたりの処理数が100を超えていた。 ここ最近は、いっても40台だったから驚き。

レスポンスは悪かったものの load average は極端には上がっていなかった。SpeedyCGI のパラメータの調整がいい感じだったようだ。 ほとんど(編集ではなく)閲覧のみのアクセスだったことで、Memcached によるキャッシュもかなり有効に働いていたと思われる。

Naney's Diary から nDiki へぽちぽち移動

空いた時間に、Naney's Diary から nDiki へ手で記事を移している。

ディスク容量等の問題もありできれば nDiki へ全部もってきたい。 他所からのリンクや投稿いただいたコメントもあり簡単には消せないので、まずは移行済の記事に関しては nDiki へのリンクに置き換えていこうと思う。

で記事とコメントを全部移し終えた時点で mod_rewrite かリダイレクトで nDiki へ集約したい。

カメラの掃除

天気がいいし写真でも撮りに行こうかと思っていたのだが、出遅れたのと光化学スモッグ注意報が発令されたのとでやめ。

ほこりを被ってしまっていたカメラレンズの清掃。 棚に置いておくと、しばらくしてほこりだらけになってしまうんだよな。 しかし他にあまり置く場所ないし。

使用頻度の少ないものをタッパに移動しておく。

[ 7月3日全て ]

2004年7月4日 (日)

過去の今ごろ

過去の7月4日より。

  • MHonArc
    • 社内MLアーカイブだが、プログラムのビルドアナウンスメールへのリンクを Wiki から貼って利用しているぐらい。Namazu検索もできるのだが、あまり使ってないな。

www.naney.org コンテンツメンテナンス

今日も暑いので外出しそびれる。 家でだらだらと、NaneyOrgWikinDiki などのコンテンツメンテナンス。

[ 7月4日全て ]

2004年7月5日 (月)

過去の今ごろ

過去の7月5日より。

  • サンセベリア トラノオ
    • 祝2年。根の方が腐ったのか1本ずぼっと抜けてしまったことがあったが、その後何本か順調に葉(?)が増えている。鉢が窮屈そうなのだが、どう植えかえればいいのかよく知らないのでずっとそのまま。

Perl遺伝的プログラミング

創発本(ソフトバンクパブリッシング)を読んでいたら、遺伝的プログラミングしてみたくなった。 余暇としてコードを書いてみる。 しかし遺伝的プログラミング遺伝的アルゴリズムもきちんと学んだことがないのでかなり適当。もしかしてやっている事はGPではないかも。

  • 終端記号集合を用意 ('1', ';', '+', 'if', ...)
  • これらの列を遺伝子とする。
  • ランダムに並べたものを、沢山用意。
  • トークン列をjoin(' ')して、sub { } の中にいれて eval
  • エラーが出なかったらパラメータを与えて実行。返り値をチェックして適応度を計算
  • 選択 - 適応度の高いものを残すように
  • 交叉 - ある遺伝子の前半と、ある遺伝子の後半をくっつける。長さはそれぞれランダム
  • 突然変異 - 遺伝子の1つの終端記号をランダムに変更

'3' を返す関数とかは簡単にできあがる(sub { 1 + 1 + 1} など)。 max(a, b) に対応する関数を作ろうとしたら、これは今のところ駄目。

  • eval (コンパイル) 成功したものの方が、失敗したものより適応度を高くするようにしていたため、交叉の長さをランダムにするとどんどん遺伝子が短くなる(長いものはほとんどコンパイルエラーになるので)
  • '}' などの順序にによっては sub が閉じられてしまう。パターンによっては perl 自体がセグメンテーション例外で落ちてしまった。最低限 '{', '}' の対応があうように eval 前に '{', '}' を挿入するようにした。
  • 遺伝子がちょっと長くなるとほとんど eval に失敗する。
  • '<', '>' を終端記号集合に含めておくと、<$a> のようなものも生成してしまう事もあり危険。
  • 無限ループ検出がないため、終端記号集合に for, while 等を入れられない。

やはり構文木を遺伝子にしないと駄目かな。

PEG-TJ25液晶保護シート(PEGA-SP60)がガリガリしてきた

グラフィティエリアが結構こすれてきた。 CLIE マルチスタイラス(PEGA-ST10)で入力する時はそうでもないが、PDAIR 3 in One stylusだと、結構ペン先がひっかかる感じ。

一旦剥して180度反転させるか、それともOverLay BrilliantLumitector(ルミテクター)に交換してみるか。

ちなみにPDAIR 3 in One stylusであるが、先っちょのネジがゆるみやすい。

[ 7月5日全て ]

2004年7月6日 (火)

過去の今ごろ

過去の7月6日より。

  • 9:15 住民票の写し3分
    • そういえば今住んでいるところの区役所って、転入届けの時と婚姻届用紙をもらいにいった時以外いった事がない。

Zippoまわし

海外ボツ!News 迫害されるZippoの超絶技巧パフォーマンス」で紹介されていたlightertricks.comを見たら、また Zippo が欲しくなった。

高校ぐらいの時にZippoまわしを習得するため、煙草も吸わないのにZippoを買って遊んでた。あの頃はたいして情報も得られなかったから2種類ぐらいの火のつけ方をマスターしたぐらい。今なら動画まであるし、いい時代だ。

Zippo 買って技を増やすかな。覚えても披露する場所もないけど。

これって10代でやるもんでしょ。30過ぎてやるもの?

うっ。

ジャグリング系って数年に一度やりたくなるもんなんだよ。 そういえば20代半ばにはジャグリングの玉も買ってみたっけか。 こちらは練習するとあっちこっちにゴツンゴツンぶつけてよろしくなかったので、続かなかったが。

[ 7月6日全て ]

2004年7月7日 (水)

過去の今ごろ

過去の7月7日より。

[ お仕事 ] 打ち上げ

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-07-0001.jpg

7月1日に無事サービスを開始したプロジェクトの打ち上げ兼本社スタッフ出張ねぎらい会を、浅草橋の酔壱やで。

メニューはまあまあだが、スタッフのサービスはいまいち。

[ 7月7日全て ]

2004年7月8日 (木)

過去の今ごろ

過去の7月8日より。

  • ゴミ捨て場変更
    • 慣れると近いのでラクチン。プライバシーの問題が気になるかなと思っていたが、そんなに気にならない。バケツが一個なので入りきらないことがあるのだけがちょっと問題。

Zippo 購入

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-08-0002.jpg

Zippoまわし用に買ってしまった。 暑いし安売店を探すのも大変なので近くの丸井で。

チタンのやつに魅かれるが、練習ですぐぼろぼろになるので一番安いシンプルな奴にしておく。

「そんなの練習して役に立つの?」という質問には「剣玉は役に立つの?」とでも答えておこう。

ミス・サイゴンチケット

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-08-0001.jpg

一昨日不在中に郵便で一度きていたらしい。 会社帰りに郵便局にいって受けとってくる。

[ 7月8日全て ]

2004年7月9日 (金)

創発 蟻・脳・都市・ソフトウェア自己組織化ネットワーク 読了

[ コンピュータ書籍 ]

rimage:ISBN:4-7973-2107-5

買ってから約1ヶ月。 本屋では動物学・植物学関連のところにあったのだが、やっぱり計算機科学関連の読み物。 創発に関していろいろ考えるきっかけとしてなかなか良かった。 スラッシュドットに対する考察なども興味深い。

本としては脚注が全て巻末にまとめられていて参照しづらい(結局見ていない)のと、日本語としてわかりにくい文が散見された(原文自体がわかりにくいのかもしれないが)のがマイナス。

フィードバックに関する話の途中で出てくる

スレッド型の討論掲示板は、イカレポンチと呼ばれる特殊な生き物にとって、理想的な生態環境となった。 イカレポンチは、ある特定の問題や解釈モデルに執着し、どんな議論であろうと自分の世界観を勝手に述べ立てて平気で、どうやら生業も家族生活もないので、ちょっとした挑発ですさまじいレスを返してよこす。(中略) あらゆる会話を自分の持つ特定の話題につなげないと気がすまず、自分のルールにしたがわない会話すべてに逆らう連中。(pp. 161-162)

という辛辣な表現は刺激的。ちなみにこの後、

ROMを考慮すると、スレッド型議論は実は伝統的な対面講義よりもインタラクティブ性が少なく、夕食のテーブルを囲んだ会話に比べればまるでインタラクティブではない。そこでならいちばん寡黙な参加者ですら、身振りや表情で参加する。(p.163)

と続く。


[ 読書ノート ]

過去の今ごろ

過去の7月9日より。

  • 新ゴミ捨てスタイル初日
    • (引越した時からずっとそうなのだが)週に2度の可燃ゴミ収集日の片方が土曜日なのが悲しい。事実上週1。

「だし」っぽい

出し汁を使った料理(鍋など)を沢山食べた次の日、トイレに行くとアレがだしっぽいという話をしたのだが誰も同意してくれなかった。

錆びたカッターナイフで自衛するホームレス

会社近くのビルの閉じたシャッターの前で、ホームレスが寝ていた。 脛のところに錆びたカッターナイフが置かれていた。 先に奪われたらより形勢が悪化すると思うのだがどうなのだろう。

地元の駅前に金属バットを持った女性のホームレスを最近見かけなくなった。 一振りの攻撃範囲が広い分こちらはこわい。

[ 7月9日全て ]

2004年7月10日 (土)

過去の今ごろ

過去の7月10日より。

  • Zope 2.6.1
    • 結局 Zope も何度かトライするけどすぐ飽きる。

Warning: SuexecUserGroup directive requires SUEXEC wrapper.

[ Debian GNU/Linux ] sid

ノート PC の apache2 らを 2.0.50-4 に上げたら suEXEC が有効にならなくなった。 WiKickerDiKicker のテスト用バーチャルホストSuexecUserGroupが効かなくなったため以前とユーザが変わってしまってちと困る。 対処方法を確認しているのだが、いまのところ不明。

2004年7月14日追記

2.0.50-5 で復旧

 apache2 (2.0.50-5) unstable; urgency=high

   * Add necessary suexec information to central build
     (Closes: #258453, #258772)
   * Exclude lines starting with a space from removal from the env
     (Closes: #258713)

  -- Thom May <thom@debian.org>  Mon, 12 Jul 2004 17:30:59 +0100

  (changelog.Debian.gz)

Google WebSearchのデフォルト検索

そのページにあった検索語を設定しておきたいのだが「Google AdSense プログラム ポリシー」によりコードの変更は認められていない。

ということで検索フォームを ID="SiteSearch" な div に入れておいて、 JavaScript から DOM で設定するようにした。

 var ssdiv = document.getElementById("SiteSearch");
 var element = ssdiv.getElementsByTagName("input");
 for (var i = 0; i < element.length; i++) {
   if (element[i].getAttribute("name") == "q") {
     element[i].setAttribute("value", "ほげほげ");
   }
 }

適当に書いたので、きっともう少しいいコードがあるはず。 GaleonMozilla だと問題出ていないがその他はまだチェックしてない。

Galeon 1.3.16 ではリダイレクタによる未読管理ができなくなった

[ Debian GNU/Linux ] sid

アンテナのリストで既読のはずなのにリンクの表示色が変わらない。

Ensure URL's for frames and redirects don't get saved in the history (Galeon 1.3.16 NEWS より)

これか。困った。

Zippoまわし練習

squeeze系を練習しすぎて、人差指と中指がひりひりする。 スーパーファミコンでストリートファイターIIをやりすぎた時のようだ。

[ 7月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051555s / load averages: 1.91, 1.01, 0.79
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker