nDiki : 2004年09月下旬

2004年9月21日 (火)

ActivePerl 5.8 用 PDL 2.4.1

実は SourceForge.net にあった。 まだ動作確認していないが、問題なければこれで ActivePerl 5.6.1 ともおさらば。

その場合は PPM リポジトリを再構築しなおしであるが。

スポンサード リンク

Linux kernel 2.4.26 + cpufreqd

kernel 2.6 でまだ MADWIFI がうまく動かないので、kernel 2.4 で cpufreqd 使えるようにしてみる。

 cd /tmp
 cvs -d:pserver:cvs@pubcvs.arm.linux.org.uk:/mnt/src/cvsroot co -rLINUX_2_4 cpufreq
 cd cpufreq
 ./patchin.sh /usr/local/src/linux/kernel-source-2.4.26

で kernel の config で CPU Frequency scaling 関連を有効に。 後はいつもどおりビルド。 でリブート。

/proc/cpufreq をみると、きちんと周波数が落ちている……と思ったら負荷を上げても周波数が上がってくれない。 起動時だかの初期状態を維持してしまうらしく、再起動してみるとまた別の周波数設定で固定される。

失敗。何かが足りないのか、それとも2.4.27 にすればうまくいくのか。

[ 9月21日全て ]

2004年9月22日 (水)

過去の今ごろ

過去の9月22日より。

ActivePerl 5.6.1 -> 5.8.4

PDLの動作確認がとれたのでプロジェクトで使用するバージョンを v5.8.4 に上げることにする。 PPM パッケージ全部作りなおし。4時間ちょいかかった。

ついでに ithreads まわりもチェック。

[ 浅草橋 ] 鈴春

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-22-0001.jpg

浅草橋駅を出て Pizzeria Buono Buono のさらに先にあるお店「鈴春」にてちょっとした残業の後、一杯。 駅からちょっとあるせいか、貸し切り状態であった。 お店の雰囲気も味も悪くない。

[ 9月22日全て ]

2004年9月23日 (木)

過去の今ごろ

過去の9月23日より。

André Rieu Japan Tour 2004 チケット購入

今日の10:30からTBSで、アンドレ・リュウの特番があり、それにあわせて(?)10月30日19:00の回の追加公演のチケットが10:00から発売開始。

今年はパスしようかなと思っていたのだが、今日ならいい席が確保できるという誘惑に負けて10:30に開店する丸井の中のチケットぴあへ。

まだテレビ開始直後ということで、ちょっと端よりだが5列目をGet。

お彼岸

行っとく。

[ 9月23日全て ]

2004年9月24日 (金)

過去の今ごろ

過去の9月24日より。

金融機関めぐり

休みを利用して金融機関めぐり

  1. 郵便局
    • 通常貯金 A の住所変更
    • 通常貯金 B を A にマージ(=解約)
    • 定額貯金 の住所変更
  2. T銀行
    • 引出し
      • ちまたでは給料振込日なので大混雑
  3. UFJ銀行
    • 東海銀行時代の古い口座を解約
      • すでに通帳が使えなくなっているため一旦新しい通帳を作って解約。
      • 口座番号も変わっていた。
      • どちらも以前に通知がきていたから知っていたけどほったらかしだった。
  4. シティバンク

小切手からの入金

Google AdSenseからの小切手を口座に入金しに。

シティバンクの店舗に行くのは今回がはじめて。 銀座支店に行ったのだが(今までいったことのある)日本の銀行とはかなり雰囲気が違う。香港上海銀行の方が近い気もするが、こちらはこちらでまた全然違うか。 日本の銀行郵便局は、なぜどこも窓口の向こうに雑然とオフィスが広がっているのだろう?

小切手からの入金(銀座支店)

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-24-0001.jpg メモ。今回は外貨のままではなく日本円にして、円口座に入金する。

  1. 2F 総合受付で小切手からの入金の意を伝える。外貨のままか日本円にするかを問われるので日本円と返答。
  2. 円口座用?の入金票を渡され、その場で日付と名前を記入させられる。
  3. それを持って4Fへ移動。
  4. 入金票に口座番号を記入
  5. 番号カードを取り呼ばれたらカウンターへ
  6. 入金日、レートの確認
  7. 小切手等」の欄にUS$〜 と金額を記入。
  8. 入金票の余白に名目として「広告料」と記入。
  9. 小切手の裏に署名
  10. しばらく待つと手続き完了

入金日は約1ヶ月後の10月27日。次回は、金額は先に入金票に書いておいた方が良いか。

実は最初、余白に何かを書くようにいわれた時に、署名かと勘違いして名前を書いてしまった。 後で名目を書くように言われる。 カウンターの人に

広告料」ですね?

と言われ、その通りなのでその通り記入。 Amazon の小額な小切手で、自分みたいな格好の人ならGoogle AdSenseだともうわかっている様子。

質問したところ、平日でなくても受付できるようだ。 次回は無理して平日にこなくてもいいか。

買物

ビックカメラ (有楽町)

  • エコプルグ AT785 (エコプラグではない) audio-technica
    • コーヒーメーカーのプラグのテーブルタップからの抜き差しがかたいので。レバーでひょいと抜ける感蝕が楽しい。
  • キッチンタイマー TD-379 タニタ

東急ハンズ (新宿)

  • 風呂ブザー BH-307P-B ナショナル
    • 実家用。今まで使っていた奴が壊れたらしい。風呂が溢れたり、湯がアツアツになってしまったりでたまらんとのことなので早めに代替を。以前使っていた製品は見あたらず。同じぐらいの実売価格でツインバードから液晶ロック付きのがあって、時刻・月日・曜日・温度表示があるので魅力的だったのだが、自分が使うのではないのでシンプルな構造の方にしておいた。

同じところに、以前から欲しいと思っているスーパー風呂バンスも置いてあった。 実物を見るのは初めて。 思っていたより結構コンパクト。 ちょと欲しい。

有給休暇

今年3回目。(計算が合っていれば)残20日(去年分 8日 + 今年分12日)。

[ 9月24日全て ]

2004年9月25日 (土)

[ お仕事 ] 緊急連絡

社長からメール電話。 来週月曜日の有給休暇はキャンセル、出勤確定。

過去の今ごろ

過去の9月25日より。

帝国劇場 - ミス・サイゴン

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-25-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-25-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-25-0003.jpg

4月の終わりにチケットをとった奴。

帝国劇場

初めて。さすがに渋い。ロビーとか高級感があっていい感じ。 ウーロン茶250円。やっぱり(このあいだ行った)みゆき座映画館なのに高すぎ。

今回は1Fのかなり後ろ目だったのだが、思ったより舞台からは遠くなかった。東京国際フォーラムとかの感覚で考えていてかなり遠いと思っていたので。 それでも観劇としてはやはり遠いか。双眼鏡を使わないと役者の表情まではなかなか読み取れないのが残念。もうちょっと前がいいな。

座席は前列と互いちがいになっており見やすいようにとの配慮はある。 が前の人の姿勢が良かったので頭が邪魔であった。しかたなし。

ミス・サイゴン

  • 前半 12:30 - 13:45
  • 後半 14:10 - 15:10
エンジニア市村正親
キム松たか子
クリス石井一孝
ジョン今井清隆
エレン高橋由美子
トゥイtekkan
ジジ杵鞭麻衣
タム足立和優

エンジニア役別所哲也は怪我につき交代。

ミュージカルということで最初はちょっと馴染めなかったが、だんだん普通になってきた。慣れ? ストーリーは結構単純。

キム役の松たか子は役柄露出度も高くなかなかセクシーであった。清楚な感じも醸し出ていてたな(役としてそれでいいのかは知らないけど)。 歌も良かった。さすがというべきか。

高橋由美子は小柄ということでそんなに舞台映えしないな(それほど目立つ役でもなかったけど)。

web

news DELI 有楽町でハニーバタートースト

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-25-0005.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-25-0004.jpg

観劇の後、以前から一度行ってみようと思っていたニューズデリへ。 JRの高架下、東京国際フォーラムの向い。

ハニーバタートースト with アイスクリーム

ハニートーストを注文。 値段も手頃だしサイズもちょうどいい。

以前大井町のドラゴンで食べた時にはしょっぱく感じたのだが、ここのは味もいい感じだ。蜂蜜は濃厚だがこれだけだと飽きるのでやはりアイスクリーム有りの方が楽しめると思う。

帰って Web をぱらぱら見てみると、パンの耳までみんな食ってるみたい。 ほじって食べて終わりにしてしまった。 もったいなかったかな。たしかにこのサイズなら全部食べれないこともないか。 前に食べたハニートーストは大きかったし、当然残すもんだと思っていた。 盲点。

[ 9月25日全て ]

2004年9月26日 (日)

過去の今ごろ

過去の9月26日より。

  • 受注側
    • 相変わらず受注側ですな。

[ ThinkPad X31 ] Linux kernel 2.4.27 + cpufreqd

時間があれば cpufreq、MADWIFI まわりの設定をいろいろ修正。 やはり 2.6.8 では MADWIFI は NG で cpufreqd は OK、2.4.27 では MADWIFI は OK で cpufreqd は NG という状態。

ここで kernel 2.4.27 + cpufreq だと /proc/sys/cpu/0/speed-max, /proc/sys/cpu/0/speed-min あたりがうまく設定されていない事に気がつく。

cpufreqd のサンプルは 2.4 用は % による周波数指定、2.6 用が kHz による指定だったこともあり % で指定していたのだが、これを kHz に変更してみたところ /proc/cpufreq がちゃんと変わるようになった。

これでやっとファンの回らない静かな環境で作業ができる。

ちなみに

 echo "0%33%100%performance" > /proc/cpufreq

といった形での手動での指定では、% でも指定できる。

[ 9月26日全て ]

2004年9月27日 (月)

[ お仕事 ] 有給休暇取り止め

5連休ならず。

特命につきSFCへ。行きの電車では眠くて辛かった。 SFC は今年の1月以来か。 Δ館の廊下には異様にごみ箱がある。

過去の今ごろ

過去の9月27日より。

  • 品川
    • 毎日通過しているんだけれどなかなか下車しない。新幹線にも乗らないし。
[ 9月27日全て ]

2004年9月28日 (火)

[ お仕事 ] SFC2日目

昨日に引き続きSFC

予定した件は問題なく完了。 そのかわりゼミで説明の時間を突然与えられる。

帰りは付属中高の下校時刻に重なりバス混み混み。

過去の今ごろ

過去の9月28日より。

[ 9月28日全て ]

2004年9月29日 (水)

[ お仕事 ] コンテキストスイッチ

同時進行のプロジェクトが増えて、コンテキストスイッチに時間がかかるようになってきた。 非効率。

マネージメントに徹するポジションであれば何とかとも思うのだが、実作業もかかえるとPalm の TODO が全然減らん(といって実作業を全部手放すとつまらんし)。

過去の今ごろ

過去の9月29日より。

  • gimp-levels-auto
    • (webcam 自体間欠的にしか接続していないが)gimp-levels-auto のおかげで色合いはかなり良くなった。以前から新しいUSB カメラを物色しているのだが、なかなかこれだというのが無い。
[ 9月29日全て ]

2004年9月30日 (木)

天王洲運河 - 天王洲ふれあい橋

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0003.jpg

ミーティング後、寺田倉庫横の脇のデッキで社長ランチ台風通過後で暑いし風も強かったのだが、水辺で食事というシチュエーションはそんな悪条件も吹き飛ばしてくれる(というのはちょっといいすぎ)。


[ 天王洲 ] [ 運河 ]

KUSHI 949 KYU 浅草橋

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0006.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0007.jpg

本社から1ヶ月赴任していたスタッフの慰労会。

2Fの座敷が広いので、多人数の宴会の時にも使えそうだ。 スタッフの応対もいい感じ。

デザートが充実しているのが個人的には嬉しい(帰ってからアイスでも食べようかなと思っていたのだが、最後に食べれて満足)。

話題メモ:

  • 客観と主観。
  • 異動?
  • 20代後半だと思っていた x 1票。
  • nDiki の読者をまたひとり発見。
  • 暴走 x 1。説教上戸? 自身へ思うところを他人にぶつけているようで痛い。

帰り道人身事故で遅れて混雑した電車を降り、駅を出てほっと一息そらを見上げたらオリオン座の三つ星が。もうそんな季節か。 台風一過で空が綺麗。月も綺麗。


[ 運転見合わせ ]

過去の今ごろ

過去の9月30日より。

東京国際フォーラム - イノベーション・ジャパン 2004

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0004.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-30-0005.jpg

社長に同行。 開場を一人でぐるっとまわってみる。 産学マッチングイベントであるが、ソフトウェアに関しては産まで持っていけそうなものは少なかったように思える。

大学の知的財産本部やらTLOのブースが多かったな。 直接の見どころがないブース

開場を出て帰社途中の社長との会話で、バックパックの話。 今のがくたびれてきたので新しいのが欲しいという話をしたら「亀の甲は?」と。

今激しく BOBLBE-ENEW MEGALOPOLIS が欲しくて近日中に注文しちゃおうかなという勢いである事を何故御存じで?

[ 9月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.062629s / load averages: 0.24, 0.32, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker